2016.06.23 (Thu)


テレ朝「報ステ」党首討論の真実


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

自公VS民共・テレ朝の姿くっきり

 前エントリーで「テレ朝「報ステ」党首討論大混乱」と大袈裟なタイトルにしたが、実際には司会の力量不足と後藤健二の野党側に立った安倍首相への度重なる質問に安倍首相が丁寧に答えたために時間切れになっただけだ。

NHKの6月19日(日)の日曜討論「参院選22日公示 党首に問う」は島田敏男の司会で整然と行われ、たいして白熱することも無くいかにもNHKらしい面白みの無いものだった。

それに比べればある意味ハチチヤメチャなテレ朝の方が面白かった。

 21日安倍憎しの日刊ゲンダイなどは安倍首相がいかにも独断的に振舞ったかのような印象操作をしていたが、何度ビデオチェックしてもそんな所はまったく無い。
むしろ余裕たっぷりなところを見せようとしているとさえ思うほどの対応をしていた。

⇒日刊ゲンダイ(2016/6/22)
安倍首相が報ステで怒声「1分遅れたら飛行機乗れない


情勢が気になるのか、体調がよほど悪いのか。参院選の党首討論で、安倍首相がブチ切れた
 公示前日の21日行われたテレビ朝日の「報道ステーション」の収録で、安倍首相は持ち時間を無視してしゃべりまくり。そのくせ終了時刻が予定を約1分間オーバーすると、「時間を守ってもらわないと困る。飛行機に1分遅れただけで明日(熊本に)行けなくなる」と怒声を上げてテレ朝側に抗議したのだ。
 熊本で22日に行う「第一声」に備え、大分空港に前夜入りする飛行機に間に合わないと言いたかったらしいが、八つ当たりもいいところだ。
討論で安倍首相は頻繁に挙手して「答えましょうか? いいですか?」と割り込み、終始手を振り回す独特のジェスチャーで持論を展開。左隣に座る民進党の岡田代表を親指でさすなど、品性のなさも全開だった

(中略)

週末のNHK日曜討論や日本記者クラブ主催の討論でも、大興奮して場を壊した。
こんな男に一国のリーダーを任せておいていいのか


(引用終わり)

「安倍首相がブチ切れた」というのは真っ赤な嘘。
終始にこやかに笑みを浮かべて野党の批判に答えていた。
「怒声を上げてテレ朝側に抗議した」というのも番組中は一切なし。
終わってから時計を見てすぐ立ち上がったのが安倍首相だった。余程急いでいるようだった。
「頻繁に挙手して、割り込んで」というが、野党(と言っても民進党と共産党だけ)が安倍首相を一斉に攻撃するから返答せざるを得ない状況だった。
岡田代表を親指で指す場面は何度確認してもなかった。
各党首とも両手を使って盛んにアピールしていただけである。
また収録後に予定時間をオーバーした事に安倍首相がテレ朝に抗議するのは当然である。
【憲法について】

富川悠太(キャスター)
「安倍首相、憲法は争点ではないのか」

安倍首相
「国会や憲法審査会でしっかり議論を尽した上で国民に問う」

岡田民進党代表
「安倍首相は憲法の平和主義を完全に変えてしまった」

山口公明党代表
「いま争点だといっても国民の皆さんには分からない。議論を深めるべきだ」

志位共産党委員長
「自民党の改憲案は9条2項(交戦権を認めない)を全面削除して国防軍を明記することだ」

片山大阪維新の党共同代表
「憲法そのものが争点ではない。衆参の憲法審査会で討議してからだ。憲法変えるというと『9条変えるのか』『戦争認めるのか』という短絡的に議論になる」

しかし改正の要点は「教育の無償化」と「統治機構の改革」というのでは拍子抜けだ。

山本太郎の話、吉田社民党党首の話は省略。


中山恭子日本のこころを大切にする党代表
日本の国柄と日本人のこころを大切にした日本人の手による自主憲法の制定を目指している。17日に草案に近いものを発表した。大いに議論して頂きたい。
戦後70年経って多くの人達が一所懸命考える、将来の日本を作っていく基本なのでみんなで議論していけばいい」

憲法は国家権力を縛るものだと言うものが居るが、日本の国柄とは何かを示すことが大切だ。

荒井広幸新党改革代表
「省略」

富川悠太(キャスター)
「安倍総理に聞きたいが、次の国会で憲法審査会を動かしていくというなら、なぜ故街頭演説で一度も国民に説明がないのか」

野党の安倍攻撃の手法を真似る。

安倍総理(笑みを浮かべながら)
「街頭演説の時間は15分だ。経済政策、地域の活性化、一億総活躍社会、外交問題について訴える。
憲法を改正すると言っても余りにアバウトだ。そういう事に時間は割かないが我々のマニフェストに書いてある。
変な話だが、憲法改正に反対する人達が安倍さん言うべきだ、(笑い出しながら)というのは何とも逆転した現象だ。
変だ。変と思いませんか?憲法改正すべきだという人が訴えろという話は一回も聞いたことが無い。
それは政権公約の中に書いてあるのを知っているからだ。ずうっと訴えてきている。
今の憲法草案も私がつくったのではなくて、谷垣総裁の時に作ったものだ。
自民党の立党以来の党是だから当然だ。
憲法審査会で私達が作ったのが無傷で通るとは思っていない。
そこで3分の2が形成されたら衆議院、参議院の議会が(聞き取れず)に入る。政府が決めるものではない」

岡田代表が山口代表に平和憲法改正に同意するのかと質問して山口代表が答える。
山口代表は内容は別として、声の響きや喋り方は上手いといつも感心する。


志位委員長
「公明党は安保法制が通ったから憲法9条は変える必要は無いと言っている。自民党は9条に手をつけるのかつけないのか」

安倍首相
「これは簡潔に言いましょう」

富川悠太(キャスター)
「安倍総理お願いします」

とちやんと司会者が発言を求めている。

安倍首相
「自民党はすでに9条の改正案を示している。ただ賛成しているのは我が党の議員だけだ。3分の2にははるか遠い。
今の段階では100%不可能で、自民公明で3分の2取ることも事実上不可能だ。
そもそも共産党は自衛隊は違憲だ。自衛隊法も違憲なので廃止しなければいけない。違憲なのに災害出動はさせる、○○(聞き取れず)の震災では命を掛けろ、それはおかしい」

志位
「将来は憲法9条の完全実施をする展望を持っている」


ここで荒井代表が大きく首をかしげ、隣に座っている中山恭子さんと顔を見合わせ、中山さんはあきれたように度々うなずきながら笑い合っている。

岡田代表が今回の選挙で憲法改正を訴えるべきだと執拗に食い下がる。

安倍首相
「いまいくつあったので、ちょっと簡潔にお答えしますと・・・」


と説明をすると全員が喋りだす。

収拾がつかなくなって富川悠太(キャスター)が後藤健二に助け舟を要請。


後藤健二(ジャーナリスト)
「総理に確認したい事がありまして、18日のインターネット番組の中で、我々からすると突然だと思うんですね、憲法審査会を動かしたいと仰った。
憲法審査会は衆議院にもあるし参議院にもある。なぜこのタイミングで言い出したのか。
総理の自民党総裁としての任期は18年9月まで、このスケジュール間の中でこの憲法改正をどう捕らえられているのか、そこをお伺いしたい」

安倍首相
「まず、総裁の任期は関係ない。私一人でやることではない。そう簡単なことではない。アデナウワーも10年間やってやっと憲法改にたどり着いた。3年や4年で出来る話ではないと私は思っている。
憲法審査会は残念ながら動かなかった。だれが悪いということを言っていても意味が無い。
私は行政府の長だから自民党総裁としては動かすべきだと考えていると示した。
憲法審査会がそれぞれやっていくことになる。
後藤さんねえ、委員会があるのに動かさないほうがおかしい。当たり前のことを言っている」

片山虎之助
「憲法の発議権は衆参にある。憲法審査会を動かすことに全党が協力する。各党は憲法審査会に案を出すべきだ。動かさないで憲法審査会は開店休業だ。こんな馬鹿なことがあるか。外野でワイワイ憲法そのものを丸ごとの議論で改正がいいか中身を言わずにやっている。国民は分からない」

富川悠太(キャスター)
「なかなか憲法でヒートアップして時間が無くなったので、続いて消費税先送りについて伺います」


消費税先送りについては岡田党首が安倍総理に謝罪を要求していたが、そういう自分が先に先送りを表明したのだから無理な話である。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:31  |  2016参院選  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★こんな未来にはしたくない

2018年、安倍総裁の任期直前に、憲法改正。
日銀の国債保有率が50%を超える。

2018年末から2019年初、朝鮮半島有事が勃発。
多数の難民が日本へ押し寄せ、治安の悪化と生活保護乱発のため、
国家財政破たんの大赤字。
国債先物市場で大暴落、為替市場で円暴落して、日銀はギブアップ宣言。
政府が預金封鎖とデノミを行い、ジンバブエ方式による事態収拾を図る。

戦後の朝鮮進駐軍による殺戮・暴行・強奪事件に
文句が言えなかったように
改憲で表現の自由と基本的人権を制限された日本人は
地獄の1丁目に突き落とされるであろう。
小妹 |  2016.06.23(Thu) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

日刊ゲンダイ(講談社系)・・・ 
他のところでも書いたけど、野間(阿南(外務省チャイナスクール出身・阿南惟茂を輩出)一族)家と在チョンが手を組むとこうなるという見本そのものw
 |  2016.06.23(Thu) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

★共産党、偽民進党、公明党(創価学会)

共産党が議席数を増やしても、

偽民進党は、議席数を増やすこともないでしょうし、議席数を維持することもないでしょう。
-----

ところで、公明党(創価学会)は、内部分裂状態であり、公明党(創価学会)のプロパー票およびフレンド票の相当数が共産党へ流れ込む、と言われています。
A敦子 |  2016.06.24(Fri) 11:56 |  URL |  【コメント編集】

安倍さんはぼっちゃんだから、公明党山口をバカにし続けたから、そーかは怒ってるんじゃない?
あと株安とかパナマ文書とかで、選挙資金がないから、応援してもらえないのかな?
お金がなかったら、がっちり地元とか組織票で地道にやってきた議員さんじゃないと、苦しいと思うんだ。
 |  2016.06.24(Fri) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3933-50518a90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |