2016.05.29 (Sun)


安倍首相は真珠湾に行く必要はない


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

TBS「サンモニ」は後押しか

 米オバマ大統領が広島を訪問し原爆被災者を慰霊したから、日本の安倍首相も真珠湾を訪問すべしという自虐パヨクが居る。
毎日新聞も後ろから安倍首相の背中を押そうとしている。

毎日新聞(2016/5/28)
安倍首相 真珠湾訪問に慎重姿勢

 安倍晋三首相は今のところ、米ハワイの真珠湾を訪問することに慎重姿勢を崩していない。25日にオバマ米大統領と会談した後の記者会見で「現在、ハワイを訪問する計画はありませんが、昨年、戦後70年の節目に米国を訪問し、上下両院合同会議でスピーチを行いました」と語った。
 首相は戦後70年の節目にあたる昨年4月に米議会で演説し、真珠湾にも触れながら「悔悟」の念を表明した。この演説を踏まえ、8月には戦後70年談話を発表、すでに戦後の総括は終わったとの認識を持っている
 また、首相を支持してきた保守層の間には、第二次世界大戦の戦犯を裁いた極東国際軍事裁判(東京裁判)に疑念を持つ人が少なくない。首相が真珠湾を訪問すれば、日本が開戦に踏み切った経緯に再び焦点が当たる。歴史論争が再燃する恐れがあり、慎重論の背景になっている。
 「核兵器なき世界」を目指すとの未来志向のメッセージを打ち出しやすいオバマ氏の広島訪問に比べ、首相の真珠湾訪問は過去に立ち戻らざるを得ないため、政治的なリスクが高いと言える。
 だが、政府内には「戦争で亡くなった人を悼むだけなら支障はない」との意見もある。オバマ氏の広島訪問を受け、成熟した同盟関係をさらに印象づけるために首相が真珠湾を訪問すべきだとの世論も高まりを見せている。このため首相は今後、真珠湾訪問の可能性を探るものとみられる。【古本陽荘】


(引用終わり)

安倍首相は真珠湾訪問の可能性を探る必要などさらさら無い。
非戦闘員を原子爆弾で差別別殺戮をした広島・長崎および日本各地と比較すれば、その意味はまったく違う。
真珠湾は軍対軍の戦闘であり、アメリカの仕掛けた罠であったならなおさらである。

今日のTBS「サンモニ」でも寺島実郎センセイが・・・

「ここ数年の日本に対する世界の不安。アメリカワシントンでもあるが、積極的平和主義のキーワードは聞こえはいいが、国権主義とかナショナリズムの回帰だとか近隣との緊張とかを見せている日本は本当に戦争を総括して前に進もうとしてるのかという問いかけに我々は応えなきゃいけない。
今年は開戦75年だ。じゃあ今回のオバマ訪問を受けて12月8日にハワイの真珠湾に日本の首相の安倍さんは行くんだろうか。
要するに戦争に対する考え方問われてるんだということを我々は考えなくちゃいけない」


・・・とまあ相変わらず持って回った大層なご高説を垂れていた。

34歳の若手評論家荻上チキクンはオバマ大統領の演説を・・・

「オバマ大統領の演説はよく出来ていたが、あくまで予定稿で資料館を見た感想はない。スピーチをしてから被爆者と語り合うのではなくて、語り合った後その言葉を引用した上でのオバマ氏自身の言葉がなかった。我々は歓迎したが満足してはならない」

と言っておられた。
セレモニーなんだから青臭い理想論を語ってもらってもね。

岸井成格
「チキさんも言われたとおり、私なんかもまず資料館で生々しい資料の展示を見てその率直な印象と、次にどういうステップを踏むかという具体的な言及が欲しかった。これは無いものねだりかも知れないが」


71歳の岸井クンも34歳のチキクンと同じ感想を漏らした。
ただ「無いものねだりかも知れない」と付け加えたところが37年の年の差で習得した小狡(ずる)さか(笑)

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

11:37  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

真珠湾攻撃を広島、長崎あるいは東京大空襲と同様に見ることは、大きな
間違いです。広島、長崎、東京大空襲、その他日本各地での空襲は、戦時国際法違反の大罪です。真珠湾攻撃は単なる戦争です。真珠湾に首相が
行くのなら、首相はアジア大陸や太平洋に浮かぶ多くの島々のあらゆる所
へ行く必要があります。そんなことは何の意味もありません。
おっさん |  2016.05.29(Sun) 12:00 |  URL |  【コメント編集】

★「アベは謝罪しる!」に誘導したいコメンテーター

(岸井)これは無いものねだりかも知れないが」
だったら、もう諦めろよ。ぐずぐず言わんといてくれ。

真珠湾でいきなり「太平洋」戦争が始まったとかの史観も、戦争を語るには限定的だし偏よりすぎていますね。
米からぐちゃぐちゃ言われたら、それ以前のハワイやフィリピンの顛末を返すしかなくなります。

サンモニは、とにかく安倍に謝罪させたいだけでしょう。見え透いています。
弓取り |  2016.05.29(Sun) 17:17 |  URL |  【コメント編集】

★くされ 外務省

そもそも
広島長崎の原爆投下と
真珠湾攻撃を
同一に並べるっておかしくないですか?

ということです。

少しは外務省
米国に
「バカなことを言うな広島長崎は無差別大量殺戮、真珠湾は外務省が馬鹿野郎だったが軍事目標攻撃だった」ぐらい
言えよ。

ということだ。
M |  2016.05.29(Sun) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

★帰化未帰化在日韓国人マスコミ全社が総動員、一斉に且つ必死にやっている韓国式捏造既成事実化ステマ「安倍首相は、真珠湾を訪問しろ」などなど

帰化未帰化在日韓国人マスコミ全社が総動員、一斉に且つ必死にやっている韓国式捏造既成事実化ステマのいくつかの事例

1. 「安倍首相は、真珠湾を訪問しろ」

2. 「(日本語が不自由であった戦前帰化未帰化朝鮮半島人=現在の帰化在日韓国人=の韓国工作員、北朝鮮工作員かつ共産シナ工作員の)田中角栄ことキム・ソンスンは、偉大だ」
A敦子 |  2016.05.29(Sun) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

★【G7各国首脳などの人間関係】

【G7各国首脳などの人間関係】

帰化未帰化在日韓国人マスコミ各社は必死に韓国式隠蔽(=報道しない自由)しますが、

ドイツ語圏、スペイン語圏、ロシア語圏などのテレビをインターネットで見ていたら、

1. 「バラク・オバマ、アンゲラ・メルケル、安倍晋三の各氏」は、親友同士です。

2. 「アンゲラ・メルケル、安倍晋三、ヴラジミル・プーチンの各氏」は、親友同士です。

3. 「アンゲラ・メルケル、安倍晋三、レジェップ・エルドアンの各氏」は、親友同士です。
(レジェップ・エルドアン氏は毎週の如く、ドイツのベルリンを訪問して、アンゲラ・メルケル女史と話し込んでいます。)
A敦子 |  2016.05.29(Sun) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

元共同通信ですか?の記者、青木理氏は反日ですね。
今度は日本が真珠湾に行って謝罪しろと「アメリカが言っている」と伝聞みたいに言っていましたが、人を利用して世論誘導する手法ですね。
さらに、広島市民の感想はみんな謝罪がなくて不満だ、と中国新聞が書いていると言いました。(生放送)
同席の秋葉前広島市長が「そんなことはない。中国新聞は中国新聞の見方がある。」と反論しました。

最後はオバマ大統領は自分の意志で決着を図ったのだから見習って韓国に謝れ、で締めました。
秋葉前広島市長も頷いていました。
何だ、秋葉さんも結局そうなんだ。
耶麻 |  2016.05.29(Sun) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

サンフランシスコ講話条約で過去の事は決着が付いているのです。
今更わざわざ謝罪だの何だのする必要はありません。
オバマは広島には訪問しましたが結局謝罪はなく、演説もたいした内容がなく、
正直何が言いたかったのかなと・・
核廃絶など理想論に過ぎず、誰も本気にしていませんし、米国世論もオバマの広島訪問に不満と怒りを感じてるとか・・
歴史認識はそれぞれ国によって違うのが当然で、お互いを非難しあってもしょうが無いし、政治利用されれば厄介なことになりかねない問題です。
真珠湾への訪問も中国の南京記念館訪問もするべきじゃない。
日本にとって決してプラスにはならないと思います。
J |  2016.05.29(Sun) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3889-425205ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |