2016.05.10 (Tue)


教職員の政治的中立は不要と東京新聞


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

パヨクは18歳選挙権を悪用するな

 前記事で教職員が違法の政治活動をした場合の罰則を含む改正案を自民党が秋に提出することをご紹介した。
そのなかで、「教育に政治的中立はありえない」と豪語した山梨県教職員組合のドン、輿石東参院副議長(民進党)の逸話も出てきた。

 今日のプチパヨクメディア東京新聞はまだ輿石氏と同じ発言をするセンセイを引き合いに出して記事にしている。

⇒東京新聞(2016/5/10)
18歳選挙権 まず基礎知識 政治学者ら「選挙検定」企画


2016051005.jpg
(正解はクリックの後)

 六月施行の改正公職選挙法で選挙権年齢が十八歳に引き下げられるのを前に、新たに有権者となる世代の政治や選挙に関する基礎知識を試す「選挙検定」が始まる。政治学者や教育学者らが企画し、検定協会を立ち上げた。代表で東京学芸大名誉教授の阪上順夫(のぶお)さん(83)は「今夏の参院選の結果は憲法改正などに直結する。新有権者に関心を持ってもらうきっかけになれば」と願う。 (小林由比)

(中略)

十八歳選挙権について「中学生や高校生が政治へのかかわりを深めることが意義。ようやく実現する」と歓迎する一方、懸念も拭えない。

「学校で『政治的中立』が求められ、先生が個人的な意見を言ってはいけないとか、政権への批判は自粛してしまうとかでは、本格的な主権者教育はできない。生徒の政治活動の届け出制などもおかしい」

と憤る。
 副代表で白梅学園大名誉教授の草野篤子さん(72)も、世代間の交流を通した教育を実践してきた。「若者がもっと自由に情報を集めて議論し、自分で判断する力を付ける教育ができるよう、学校の外からも働き掛けたい」と話す。


(引用終わり)

阪上順夫東京学芸大名誉教授は20年前の著書「小選挙区制が日本をもっと悪くする」のなかで・・・

「小選挙区制では、選挙戦が激化し、金権政治を生む。小政党、女性候補は不当に排除され、大政党が議席を独占する。投票率低下のなか、与党が圧倒的多数となり、提出法案は次々に可決されていく。有事立法は強行採決で可決し、防衛費が増え軍事化が進んでいく」

と書いている。
小選挙区制の問題点は確かにあるが、だからといって安保法制や緊急事態法が間違っているというのは間違っている。
そして国防費はもっと上げるべきだ。
中国が毎年2桁の軍事費増加をしてアメリカに対抗し世界を制覇しようとしているこの時代に、憲法9条死守の反戦平和主義では日本は滅びる。

阪上センセイは⇒「安保法制に反対する学芸大からのアピール」にも名を連ねている。
パヨク新聞ご用達のパヨク学者にすぎない。

草野篤子センセイも・・・

「若者がもっと自由に情報を集めて議論し、自分で判断する力を付ける教育ができるよう、学校の外からも働き掛けたい」

というが若者はネットを通じて多様な意見を収集できる筈だ。
自分の思う方向に若者をミスリードして欲しくない。

政治の基礎知識を検定するというが、もっと大事なことは若者が日本の近現代史と現在の国際情勢を勉強することである。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

選挙検定の答え 問1(1)問2(4)問3(1)問4(1)問5(2)

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

19:59  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★日教組の中立は、無理。

早い話が日教組に教職を止めてもらうのが早道ですが。
何故無理か?
乾物の輿石さえ無理と断言した経緯がある。
だったら偏向で罰する前に職を止めてもらった方が良い。
18歳は、自分の判断で選挙に臨むべきだ。
昔は、13歳で成人(ゲンプク)だったから人間性が、早くから鍛えられた。
ユダヤ人は、今でも13歳で宗教的にはゲンプクに値する儀式がある。
日本の13歳も其処に起源を持つのだろう。
katachi |  2016.05.10(Tue) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

★早まるな そのセンセイは 反社会

若者は勉強してくれると思います。公平に学校以外でもネットでも。
それより、学校の先生も学者センセイも、政治の中立性を勉強してから教壇に立ってほしい。
弓取り |  2016.05.10(Tue) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

★パヨクの夢は、夢のままで終わる

草野篤子「若者がもっと自由に情報を集めて議論し、自分で判断する力を付ける教育ができるよう、学校の外からも働き掛けたい」

草野のおばさん、若者が情報を集めて判断したらパヨクになると夢見ているの? (笑笑笑)

情報を集めたら、マスコミの偏向、支那の情報戦争、上下朝鮮の歴史捏造が明らかになるだけ。この現実の前でパヨクは盛大にファビョッて憤死!
さよならサヨク |  2016.05.10(Tue) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

学校の教育が変に偏ることは大問題です。チャンネル桜の日いづる国よりの270で、水間政憲氏が話されています。それによると、学び舎という出版社が出している、中学社会の教科書が、日本の歴史ではなく、シナ中心の歴史を書いている。このような教科書を、灘、麻布、慶応、東大付属等国立の中学校5校、私立中学校33校が採用している。これらの学校は、日本の英才が集まる学校であり、大問題だと指摘されています。参考のためにアドレスを紹介しておきます。

http://www.so-tv.jp/video/play/channel_number_cd/00001/program_regist_no/00001030120160505-14624432249530

このような教科書が検定を通っていることが問題です。水間氏は参議院議員の中山恭子氏に国会でこの件を質問するようなことを要求されていました。
おっさん |  2016.05.11(Wed) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは

問5なんですけど、国務大臣は「半分」ではなく「過半数」が国会議員でないといけないんですけど(憲法68条1項)、疑問に思うのは私の国語力が低いからでしょうか
ポッペリアン |  2016.05.11(Wed) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3865-17d8be18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |