2016.05.09 (Mon)


小林(変)節慶大教授が参院選に立候補!?


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

10年前は集団的自衛権大賛成のセンセイが

安保関連法案反対のリーダー格の小林変節センセイ、失礼、小林節慶応大名誉教授が政治団体を作って自ら参院選に出馬するそうな。
象牙の塔のセンセイが国会前で反政府運動をしているのも異様に見えたが、今度は政党を作るとは驚いた。
しかもこのセンセイは10年前に産経新聞で日本は憲法を変えなくても集団的自衛権を持っていると主張していた。
その180度の転換、変節には驚くばかりである。

⇒産経ニュース(2016/5/9)
憲法学者の小林節氏が出馬表明 「国民怒りの声」設立
「反安倍政権」旗印に10人以上擁立目指す
 


201605090.jpg
小林節・慶応大名誉教授

 憲法学者の小林節慶応大名誉教授(67)が9日、都内で記者会見し、夏の参院選比例代表に政治団体「国民怒りの声」を設立して出馬する考えを表明した。安全保障関連法廃止や言論の自由確保、憲法改正阻止などを掲げて「反安倍晋三政権」を訴えた。公職選挙法で政党に準じた選挙運動ができる「確認団体」とするために、小林氏も含め候補者10人の擁立を目指す。

 小林氏は記者会見で、安保関連法を成立させた安倍政権を「公然と憲法を破った。立憲主義の危機だ。戦争の危険を現実のものにした」などと批判し、打倒を宣言。「安倍政権の暴走を止めたい」として、参院選で自民、公明両党の与党や民進、共産両党などの野党でもない「第三の旗」として無党派層の受け皿となる意向を示した。

 具体的な政策としては、来年4月の消費税率10%への引き上げ延期、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設反対、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の再交渉、原発廃止、戦争法廃止、「憲法改悪」反対などを掲げた。

小林氏は民進党や共産党、市民団体などの集会に積極的に参加し、安倍首相の政権運営を批判していた。参院選改選数1の1人区では「野党統一候補」の擁立を積極的に促し、民進党の一部議員らと野党間で比例代表の統一名簿をつくることも画策したが、民進党執行部は統一名簿への参加を拒否していた


(引用終わり)

 ⇒朝日新聞の報道では、産経新聞の最後の部分の「民進党執行部は統一名簿への参加を拒否していた」は完全スルーして、「『安保法廃止』を掲げる野党間の選挙協力を呼びかけてきた」と肯定的。
これを人は偏向報道と呼ぶ。
あるいは「朝日の報道しない自由」と呼ぶ。

アゴラの池田信夫氏が小林センセイはカメレオンだと批判している。

⇒アゴラ(同上)
小林節氏のカメレオン憲法学


 今まで長谷部恭男氏の「よい解釈改憲と悪い解釈改憲」とか、石川健治氏の「閣議決定がクーデター」とか、憲法学者の珍説をみてきたが、彼らはよくも悪くも一貫していた。
ところが昔は自民党の味方として「集団的自衛権の行使は合憲だ」と主張しながら、去年になって「違憲だ」と意見を変え、おまけに安保法を廃止する政治団体を立ち上げて参院選に出馬する支離滅裂な憲法学者が出てきた。小林節氏(慶応大名誉教授)だ。

彼はこの2006年11月11日の産経新聞で「集団的自衛権の解釈は政治の責任で変更できる」と今回の安倍内閣と同じ立場をとり、2013年7月26日のダイヤモンドオンラインではこう書いているのだ:

“政府は憲法の立法趣旨に照らして、集団的自衛権を自らの解釈で自制していますが、このままだと日本は、他国に攻められたときに自分たちだけで自衛しなくてはいけません。しかし、「襲われたら同盟国が報復にゆく」というメッセージを打ち出せる集団的自衛権は、他国の侵略を牽制する意味においてもメリットがあります。だから、改めて「日本は集団的自衛権を持っている」と解釈を変更するべきでしょう。”

彼は嘘つきの竹田恒泰の師匠だから病気が感染したのかもしれないが、どっちが嘘なのか。今の話が本当なら、なぜ意見が180度変わったのか。彼は言い訳めいたことを言っているが、「過去の私の見解は誤りでした」と謝罪してから、偉そうなことをいうべきだ。

憲法学界というのは、こんな風に「空気」に合わせて学説を変えるカメレオンみたいな連中がウヨウヨしている。戦前は穂積八束上杉慎吉のように、天皇大権を主張して美濃部達吉の天皇機関説を攻撃した右翼が東大の主流だった。
それが戦争に負けると宮沢俊義も平和憲法派に転向し、芦部信喜は「自衛隊も安保も違憲」だと説いたが、その弟子の高橋和之氏は「存在するものは否定できない」と変わり、その弟子の長谷部氏は明確に自衛隊も安保も合憲という立場になった。
だから自民党の船田元氏も、長谷部氏は自民党の味方だろうと思って参考人に呼んだのだが、彼は「集団的自衛権の行使は違憲だ」といったので大騒ぎになり、今に至る不毛な憲法論争が続いている。しかし昔の小林氏も言っていたように、

“今の日本は海外派兵を自制しているため、自国が侵略されそうなときは同盟国である米国に助けてもらえる一方、米国が侵略されそうなときには助けにいけない。でも、これだけの大国になった今、それでは済まないでしょう。今後、集団的自衛権を認めれば、日米安保が強化され、日本の領土をより安全に守ることができるようになるはず。”

その通りである。憲法は国民を守る手段であって目的ではない。手段が目的に適合していない場合は、美濃部のように解釈を変えればいいのだ。小林氏のように流行に合わせてご都合主義的に学説を変える連中のほうが、安倍首相よりはるかに危険だ


(引用終わり)

 共産党員が洗脳の呪縛が解けて正気に戻るという話はよく聞く。
現在の保守派の論客の中にも若いときはバリバリのマルキストだったという例もあるから不思議ではないが、その逆は聞いたことが無い。

しかも学者が右から左に変わるのは異常だ。
「安倍首相よりはるかに危険」なセンセイが政治家になったら一体どうなることやら。
ヒトラーに変貌するかもしれない。

 自衛隊は憲法違反だとする憲法学者が大多数だという。
この学者達が、だから憲法を改正すべきだとは言わないで、憲法を守れと自衛隊を否定する。

 昔と違って、自衛隊員に対する敬意を抱いている国民が大多数となった現在、センセイ達は異常である。
もっとも、自衛隊員への敬意は災害時での活躍がその理由の大部分だから拍子抜けだが。

 自衛隊は国は守るが国民は守らないと支離滅裂なことをいうパヨクに騙されてはならない。
国あっての国民であり、国民あっての国だからである。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

16:35  |  2016参院選  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★恐らく

小林節はカメレオンではなく、恐らく元からパヨクであって草の者として保守派の動向を在チョン組織や在中共組織につなぎをとる役目をする下っ端工作員にすぎないと思いますね。
なぜ今頃になって正体を明かしたのか謎ですね。
 |  2016.05.09(Mon) 18:31 |  URL |  【コメント編集】

★この国は、普通に思考できる人間が、居ないのか?

現状に照らせば現憲法もおかしいし、改憲は当然。
集団的自衛権は、日米同盟で対等な立場を取るべきで、トランプ氏が大統領になれば、自然とそのようになる。
軍事防衛費は、高騰するだろうが、日本の自立考えれば普通の考えではないのか?
日本もアメリカに倣い日本第一であろう。
韓にかまけているときでは無い。
自立出来ない国は、消えてもらうしか無かろう。
日本が、ちょっかいを出す問題では無い。
戦後レジームもトランプによって是正される。
安倍氏が居なくてもアメリカが態度を変えるだけで一日で一変する。
先を見据えた首相で無ければ、場当たり的な人間では、不安である。
もっと強い芯の有る首相が、待望される。
今までが、傀儡で有ったから。これからは、違ってくる。
katachi |  2016.05.09(Mon) 18:37 |  URL |  【コメント編集】

★変節かつ竹中平蔵

状況により何が得と考えるかで研究対象の解釈を変える。
彼の損得勘定が合っていればまだマシですが少なくとも
学者じゃありませんね。
? |  2016.05.09(Mon) 19:55 |  URL |  【コメント編集】

★学者も食う事を考えれば

変節も歴史の捻じ曲げも曲げて曲げてもいとわない。
学問そっちのけの学者が、大学教授をしている。
食うために食うためにひたすら食うために。
歴史の滑稽さを浮き彫りにする。
katachi |  2016.05.09(Mon) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

★日本国民の道具「憲法」

憲法まもって国滅ぶ。国が滅べば国民は外国勢力に蹂躙される。ハードにか、ソフトにかわからないけど、蹂躙されるのはとうぜんの流れ。外国に無抵抗な憲法だから。

「憲法をガチガチ守れ」が、国の制度と国民の自由意志を阻害することになっては本末転倒。学者先生も生活がかかっているかも知れないけれど、本末転倒という言葉を失念しないでほしいものです。
憲法解釈と自分自身を同一人格化していないだろうか。鏡合わせになっていないか。自己投影とかしていないだろうね。
憲法を日本政府と国民から取り上げて自分たちの資産と勘違いしないでほしい。自分を守るように憲法を守る、とかにならないでほしいものです。

憲法が「政府をけん制するためにある」などウソか詭弁。せいぜい解釈のひとつに過ぎない。政府だけに制約をかける、政府だけの暴走を抑止するなど論理矛盾で、政府要員を正当な選挙で選ぶ国民意志にも制約が及ぶのではないのか。

憲法を変えるのがあたりまえだと確信しています。
国家・国民の共有の道具ですよね。
弓取り |  2016.05.10(Tue) 00:41 |  URL |  【コメント編集】

★連合王国女王陛下エリザベート2世閣下は、日本帝国首相安倍晋三氏を日本帝国天皇陛下明仁閣下の使者として手厚く遇されましたため、日本帝国首相安倍晋三氏を記念写真撮影の際真ん中へ配されましたね。

連合王国女王陛下エリザベート2世閣下は、日本帝国首相安倍晋三氏を日本帝国天皇陛下明仁閣下の使者として手厚く遇されましたため、日本帝国首相安倍晋三氏を記念写真撮影の際真ん中へ配されましたね。
A敦子 |  2016.05.10(Tue) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

★連合王国女王陛下エリザベート2世閣下は、韓国人および共産シナ人が訪問に来たときのみ、手袋を絶対にお脱ぎになりませんね。

連合王国女王陛下エリザベート2世閣下は、韓国人および共産シナ人が訪問に来たときのみ、手袋を絶対にお脱ぎになりませんね。
A敦子 |  2016.05.10(Tue) 00:57 |  URL |  【コメント編集】

★竹田恒泰さん

全体的に支持出来る内容ですが、竹田恒泰さんが嘘つきとはこれいかに。
竹田さんのニコ生をたまに見ますが、愛国者で頭が良くて面白いし性格もいいですよ。
主婦 |  2016.05.10(Tue) 06:34 |  URL |  【コメント編集】

★竹田恒泰さんが嘘つきとはこれいかに

池田氏と何か確執があったのかわかりません。
「竹田恒泰」の部分を赤字でハイライトしなかったのは同意できなかったためです。
ponko |  2016.05.10(Tue) 08:32 |  URL |  【コメント編集】

★在日特権で激突

いまググってみたら・・・

頭おかしい自称皇族」「もっとまともかと…」 竹田恒泰氏VS池田信夫氏、「在日特権」で激突(2013/11/14)
http://www.j-cast.com/2013/11/14188997.html?p=all

以来のようです。
ponko |  2016.05.10(Tue) 08:42 |  URL |  【コメント編集】

小林氏の立候補は個人的には賛成です。
ただ安倍首相が嫌いっていうだけで野合に投票するような輩の投票先が分散されるだけですからね。
相模 |  2016.05.10(Tue) 09:48 |  URL |  【コメント編集】

★小林[変]節先生はいつもいつも、韓国式嘘、韓国式難癖、韓国式捏造などなど・・・ばっかりをアチコチで言いふらしているから、ももしももしも小林[変]節先生があたしの祖父だったら、ギガ嫌ですね、ギガきもいですね。

小林[変]節先生はいつもいつも、韓国式嘘、韓国式難癖、韓国式捏造などなど・・・ばっかりをアチコチで言いふらしているから、ももしももしも小林[変]節先生があたしの祖父だったら、ギガ嫌ですね、ギガきもいですね。
A敦子 |  2016.05.10(Tue) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

★小林「中国と北朝鮮は脅威ではない」

小林「中国と北朝鮮は脅威ではない。故に平和憲法は改悪してはならない」

( ゚д゚) <・・・・・・。

この一言で、この憲法学者が
どれほど、まともな人間じゃないかと言う事が
理解できたが、
このブログに辿り着いて
より一層確信が持てるようになりました。

ってか、ただのボケ老人じゃね?
スナフキー |  2016.05.11(Wed) 17:27 |  URL |  【コメント編集】

確かこの人の憲法9条将来的になくすってのは、将来日本が実戦力を放棄し戦闘が事実上出来なくなったら9条は役目を終えたのだから変えたも良いって話だったかと。
こういうのを改憲論者に含めるのはどうかと。
 |  2016.05.12(Thu) 19:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3863-c54d69ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |