2016.05.02 (Mon)


「カエルの楽園」に見る日本の近未来


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

身につまされる寓話

2016050202.jpg

 平和だったアマガエルの国は凶悪なダルマガエルの群れに襲われて仲間が食べられてしまった。
アマガエルのソクラテスたち7匹は国を捨てて新境地を目指して旅に出るが、友人のロベルト以外は外敵に襲われてみんな死んでしまった。
命からがらたどり着いたのはツチガエルの平和な国ナパージュだった。
この国のカエルたちはその昔決められた三戒を守っていた。

1. カエルを信じろ
2. カエルと争うな
3. 争うための力を持つな


そして、いつもナポレオン広場などで「謝りソング」を歌っていた。

♪我々は、生まれながらの罪深きカエル
♪すべての罪は、われ等にあり
♪さあ、今こそみんなで謝ろう


まだオタマジャクシの尻尾が残っている若いカエル達も唱和した。

三戒の破棄を主張するプロメテウスと反対するガルディアン。
ガルディアンの支持者であるデイブレイクはツチガエルの世論を扇動し誘導していた。

なかにはツチガエルに似たヌマガエルも住んでいて、世界で最も偉大な国のエンエンの国の出身だと自負し、ナパージュのカエルは残忍だと批判し、威張っていた。

 ナパージュの国の本当の支配者は巨大なワシのスチームボートだったが、ウシガエルと戦いたくないとデイブレイクやガルディアンが追い出してしまった。
プロメテウスやハンドレッドは戦争のための協定ではないと説得したのだが・・・

凶悪なウシガエルは時々南の崖を上がってきたが、デイブレイクやガルディアンは話せば分かると無視していた。

するとある日、ウシガエルの大群が南の崖を上がってきて・・・
ソクラテとロベルト、そして口の悪いハンドレッド、可愛いメスガエルのローラの運命やいかに・・・

賢明なる諸氏はそれぞれの蛙が何者であるか十分お分かりであろう。

日本という国が無くなった時、この寓話は果たして語り継がれるだろうか。
いやツチガエルの愚は繰り返したくないものだ。

やや冗長なきらいが無いわけではないが、多くの人に読んでもらいたいと思う。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

20:11  |  おすすめの本  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

 この本が話題になるのは日本という特殊な国だからだ。
 世界中のどこに持って行っても、ナンセンスという扱いで話題にも上らないだろう。

 こういう話をおかしいと思わない多くの国民が居ることの滑稽さと情けなさをみんなで考えるべきだろう。

 これを読んで、肯く人はこれを読まなくても判りきった人たちで、これを無視したり読んでも”何をふざけたことを言ってるんだ”と思う人には何の警告にもならず、増々依怙地になって反日運動に邁進するであろう。

 マスコミや本屋から多くの妨害を受けながら、再版を続けているという事は愛国者がそれだけ醸成されてきているという一つのバロメーターを提供してくれた百田氏の労に感謝したい。
tbsasahinhk |  2016.05.02(Mon) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

ブログの題が、「カエルの楽天」になってるよ。
英 |  2016.05.03(Tue) 06:02 |  URL |  【コメント編集】

★古今東西、国は中から崩れる

外敵から直接壊滅させられるのではなく
国を売っていつでも逃げられるようにしている輩が多い。
憲法改正も、9条改正を今すぐ発議すればよいのだ。
安倍一強だから可能のはずだが?

あの自民草案は…日本人が書いたとは思えない
どさくさに紛れた低級な売国案だ。
戦後の日本は高度成長とバブルで、モノだけが急激に豊かになった。
その中で「小皇帝」として育った与野党代議士は
人間が駄目になっているのだろう。

外敵を見て騒いでばかりいるうちは、中の守りを固めることはできない。
自国自身と向き合って問題点を改善していかなければ。
そして国家組織が存続すればよいというものでもない。
日本民族の存続と繁栄こそが目標なのである。
 |  2016.05.03(Tue) 06:30 |  URL |  【コメント編集】

★当然成り済ましが、政治家になると劣化する。

今の政治の劣化振りは、三国人の成り済ましが多くいるからだろう。
これを是正しない限り日本は、おかしなままだ。
アメリカが引き上げれば成り済ましを排除出来る。
日本を抑える為にアメリカの指導で三国人を紛れ込ませている。
トランプ次第だ。
それと公安は、与野党に関係なく独立性が高いように見受けるが、直属は何処なのだろう?
日本の公の組織の中に一つぐらい真面な組織が、有っても良いと思っていたが。後は、怪しいのばかりだ。
katachi |  2016.05.03(Tue) 07:14 |  URL |  【コメント編集】

★ウシガエル

カエルの楽天

カエルのユーキャン
カエルの電通
カエルの伊藤忠
カエルのラオックス
カエルのシャープ
・・・・
M |  2016.05.03(Tue) 07:22 |  URL |  【コメント編集】

★英さん

楽天の回し者でした(汗)
ponko |  2016.05.03(Tue) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

カエルの楽天にひかれてこの記事をひらきましたww
 |  2016.05.03(Tue) 14:30 |  URL |  【コメント編集】

 我々は人間だ蛙ではない。今時の日本人を批判するのなら蛙なんぞに
置き換えることなく日本人を批判すればいい。
著者の浅知恵 |  2016.05.03(Tue) 15:42 |  URL |  【コメント編集】

★カエルだから、少しは可笑しさが分るのでは?

もし直接批判すれば、全体を眺める余裕もなく、自分達が攻撃されているとして、逆上、瞬間湯沸し、枝葉末節に拘って、問題をすり替え、自己弁護に狂奔するだけでしょう。裁判所が忙しくなるだけになりかねない。

カエルだから、距離を置いて、多少なりとも冷静に考えてくれるのではないか? 期待しすぎかな。
かわた |  2016.05.03(Tue) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

 朝日新聞やNHKおよび偏向したマスコミには、今後カエルのデイブレイクと呼ぶことにしようでありませんか。

 民進党や共産党など左巻きのの面々はカエルのガルディアンと呼びましょう。

 この称号を流行語大賞にするようみんなで努力しましょう。
tbsasahinhk |  2016.05.03(Tue) 19:00 |  URL |  【コメント編集】

カエルの楽園のレビューといえばリテラのコチラ
ttp://lite-ra.com/2016/04/post-2123.html
最早怒りや呆れを通り越して高度なジョークにまで昇華させた大方草
氏の文才を褒め称えたい。
草の者 |  2016.05.04(Wed) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

大方草のレビューは、だめだだめだと言うばかりで、何がどうだめなのかの議論が無い。自分の気持ち(意見ではない)を押し付けるだけで、中身スカスカの子供の文章だ。極左ということだが、そんなこととは関係無く、この人の文章は読む価値がない。
大草方 |  2016.09.04(Sun) 19:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3857-474bf211

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |