fc2ブログ

2016.04.26 (Tue)


地震が怖い、原発止めろとTBS「サンモニ」


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

またまた放送法第4条違反

TBS「サンモニ」がまた放送法違反をした。
地震が怖い、原発止めろの一方的、感情的な編集は明らかに放送法違反である。

TBS「サンモニ」(2016/4/24)
"異例づくし" の熊本地震

2016042601.jpg

八木勇治准教授(筑波大学・地震学)
「北東端と南西端、この領域で地震が起こりやすくなっている」

ナレーション
「その領域を地図で見てみると北東の端には伊方原発、南西の端には川内原発があります
伊方原発を巡っては火曜日、原子力規制委員会は再稼動の前提となる審査を全て完了。四国電力は7月下旬の再稼動を目指していますが、市民グループからは再稼動撤回を求める声が上がっています」

市民グループが撤回を求める文書を手渡すVTR

「一方、全国で唯一稼働中の川内原発についても原子力規制委員会は『今の段階では安全性に問題ない』としていますが、地元では即時停止を求める声が上がり、またインターネット上でも停止を求める12万人分の書名が集まっています。
前例の無い事態が続く熊本地震。住民の不安は高まる一方です」


市民グループが撤回を求める文書を手渡すVTR

こうして住民の不安を煽るTBS「サンモニ」。

涌井雅之(造園家、東京都市大学教授)が・・・

「いままで前例がないといっているが、実は16世紀に慶長大地震があって・・・」

と知識をひけらかす。

涌井
「ここ数十年で物事を考えていてはダメだ。もっと時間も空間も大きなスケールで考えるべきだ」


涌井センセイが発言している間にコメントしたくてうずうずしているのが手に取るように分かる寺島センセイが・・・

寺島実郎
「地震列島日本で原発大丈夫なのかという意識は真っ当な意識だ。ただしそれから一歩踏み込んで科学的、自立的議論をしなくちゃいけない。
当面大丈夫ですよという事を言ってるけども、本当に問いかけなきゃいけないのは、例えば震度8以上の地震が起こった時に、2.5世代と言われてる最新の原発においては、この地震で例えばメルトダウンのような事が起こるか起こらないのかしっかりした説明をする必要がある。
福島の事件は津波によって全電源が絶たれてメルトダウンが起こった。
柏崎の新潟の時はIAEAがびっくりするぐらい持ち応えた。直下型の地震で。
大丈夫なのか伊方と川内については。いやなんとなく大丈夫ですよじゃなくて、科学的に納得のある説明と議論が必要な時に来てると僕は言いたい」


 つい先日、テレビで原子力規制委員が伊方と川内原発の科学的な耐震レベルを説明していた。
数字は忘れたが、その安全性は極めて高かった。
「なんとなく大丈夫」などとは言っていない。
寺島センセイは原子力委員会に問い合わせてから物を言うべきである。

岸井成格
「ひとつだけ私が注目してるのは、フランスの有力紙ルモンドをはじめ海外メディアがやっぱりイメージなんでしょうけども、あれだけの地震列島、火山列島の中で原発を止めないってのはどうしてなんだと疑問を呈してんですよね。
これは地元の声と、さっきありましたけどね、やっぱり一旦止めるというのが常識じゃないのかなって私なんか思うんですけどね。それぞれ立場はあるんでしょうけどね」


 岸井センセイは多分、原子力委員会の科学的根拠を知っているのだ。
だから、同僚の寺島センセイが科学的に納得させろとトンチンカンなコメントをしたのを誤魔化すために、例によって海外メディアの論調を引用して誤魔化そうとしたのだ。
地元の声を聞いて一旦止めるのが常識といい逃れた。

しかし、一旦止めたときの損失はどのように大きなものかは語らない。

「イメージでしょうけども」
「それぞれ立場はあるんでしょうけどもね」


・・・の余計なコメントは岸井センセイが政府の圧力に屈して萎縮した証なのだろうか(笑)
多分、国連人権委員のデービットKが来日した時に、匿名を前提にあること無いことタレ込んだに違いない。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

00:09  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

寺島実郎の
>例えば震度8以上の地震が起こった時に
は訂正です

ttp://blogs.yahoo.co.jp/teripokin/14103023.html
>アナ
先程熊本地震を巡る、コメントの中で震度8以上との表現がありましたが
気象庁の震度階級は7までです
訂正致します
bdp |  2016.04.26(Tue) 06:21 |  URL |  【コメント編集】

テレビでの報道は東日本大震災の時の原発事故で、放射線による直接的
な被害が出た前提で話しているが、実際には一切放射線による直接的な
被害は出ていない。このことは誰も言い出さない。これこそ偏向報道だし、
虚偽報道だ。被害があったのは、民主党政権による誤った指導で、住居か
ら追い出され、農産物や海産物の出荷が停止された被害でしかない。
このことをしっかり報道すべきだ。
NHKの会長がいたずらに危機を増長するような報道は慎むようにとの真
っ当なコメントに、いちゃもんを点ける輩がたくさんいるようだから困ったこ
とだ。
おっさん |  2016.04.26(Tue) 08:39 |  URL |  【コメント編集】

★寺島氏の発言について

初めて投稿させていただきます。
寺島実郎氏の発言中に
>「本当に問いかけなきゃいけないのは、例えば震度8以上の地震が起こった時に、2.5世代と言われてる最新の原発においては、この地震で例えばメルトダウンのような事が起こるか起こらないのかしっかりした説明をする必要がある。」
との表現がありますが、これは絶対にあり得ません。
現在の震度測定は、1~7で構成されており、震度8は無いのです。寺島氏は、一般国民を恐怖に貶めるために震度8ならどうするのかと、脅かされたのですが、結果は彼の無知を証明したことになりました。
テレビという公共の放送媒体を使用して、一般国民を恫喝するのは止めて戴きたいと思いますと共に、この様な無知のコメンテーターを使うテレビ局に怒りを覚えます。
ポッポ |  2016.04.26(Tue) 09:23 |  URL |  【コメント編集】

★寺島君本当の事は、学者も素人同然解らないのだよ。

科学的根拠など抜かしても解らないものは科学も糞も無い。
そう言うレベルです。
多くの事がいかにも解った風に寺島の如き喋りをするが、実は、何もわかっていないのが答えだ。だから歴史も科学もどんどん変化する。
本来ならTVのコメンターは、何もしゃべれない筈だ。学者も同じだ。
だけどスタップ細胞の様に有益なモノを潰すのは、上手いよな。
グラスファイバー使った光通信でも最初馬鹿にされたことを覚えている?
大体検証もせず情緒的に反対してアメリカに特許が奪われる。
もうこんなことや目にしたいけど何事もアメリカが執拗に食い下がる。
katachi |  2016.04.26(Tue) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

★【韓国式捏造デタラメ福島原発放射能恐怖ステマしまくり風評被害を惹起している帰化未帰化在日韓国人が入り込んだ福島民友新聞社(読売新聞グループ)へ廃業要求しよう!】

【韓国式捏造デタラメ福島原発放射能恐怖ステマしまくり風評被害を惹起している帰化未帰化在日韓国人が入り込んだ福島民友新聞社(読売新聞グループ)へ廃業要求しよう!】

・元厚生労働大臣小宮山洋子(帰化在日韓国人)は
日本国民生活を破壊し、韓国原発80基輸出計画と連動し日本国世界最高最新技術を韓国へ横流し韓国に大儲けさせたいため
国会審議せず原発排水濃度を日本国10ベクレルに設定(ドイツ1000ベクレル、米国1200ベクレル)
・東京都知事選挙で帰化在日韓国人の公明党舛添と共産党宇都宮とバカ殿細川は
チェルノブイリ原子炉爆発と福島水蒸気爆発を意図的混同

福島民友新聞は毎日何回も韓国式捏造福島原発放射能恐怖ステマし風評被害惹起
A敦子 |  2016.04.26(Tue) 11:28 |  URL |  【コメント編集】

★韓国は平成23年(西暦2011年)、慶尚南道原発2基建設決定、南部1基東部1基稼働、原発80基輸出目標

WILL平成24年4月号 渡部昇一『原発興国論』
韓国は平成23年(西暦2011年)、慶尚南道原発2基建設決定、南部1基東部1基稼働、原発80基輸出目標
韓国指揮下の帰化在日北朝鮮人福島瑞穂[趙春花、昭和61年(西暦1986年)2月15日帰化]に吹き込まれた帰化在日韓国人菅直人[韓サンチェ]は平成23年(西暦2011年)、韓国の原発輸出金儲けに邪魔な日本国を脱原発させ日本国世界最新原発技術を韓国へ横流すためベントせず福島原発を連続爆破
放射能恐怖を煽る日本人なりすまし通名使用帰化未帰化在日韓国人の市民団体とマスコミ各社が日本国民B層へ脱原発扇動

通名使用帰化未帰化在日韓国人グリーンピース・ジャパンも日本国を脱原発させ韓国に原発輸出金儲けさせたいため
日本国で放射能恐怖と脱原発を煽り
創設者が韓国で原発推進講演

グリーンピース・ジャパンは、
「グリーンピース通名使用帰化未帰化在日韓国人」
と改称すべきです。
A敦子 |  2016.04.26(Tue) 11:51 |  URL |  【コメント編集】

熊本の二回目の震度7が来た時に
結果を見てから地震学者たちが
「二回目のが本震で前のは前震でした」としか言えない。
今の学者の地震予知って戦後ちょっとしか進歩していないでしょ!
その予知に今まで何千億円もつぎ込んでる。

地震の予知が出来ないんだから
地震が起こらない!
地震が起きる!
って空(クウ)をつかむような話。

地震がいつどこで何時何分に起こる!
って予知できないんだったら
川内原発や伊方原発近くで地震が起きない!
って誰が断言できるんだい?
もし起きたら責任とれるんかい?

起きた時のことを考えるのが危機管理能力ではないかい。
では
危機管理能力を機能させて
原発停止を決めるのは国の役目だろ!
それを放棄するんだから
起きた時の責任は安倍にある。
いつもの口先だけだがね
「最高責任者は私です!」というお得意のフレーズ!
で、結局責任なんて何も取らない安倍!
末代までも責任取れるような子供もいないから
一代きりだ!

投稿者も「放射能恐怖を煽る日本人なりすまし」ていうけど
日本人は広島の原爆投下で被ばくに強くなったとでもいうのかい?
面白いねぇ!
通り道 |  2016.04.26(Tue) 12:44 |  URL |  【コメント編集】

通り道 さんへ
>日本人は広島の原爆投下で被ばくに強くなったとでもいうのかい?

被爆に強くなったと言うわけではありません。広島、長崎の原爆の時の放
射線は、一説には福島原発の事故で放出された放射線よりも1600万倍
の強さだったと言われています。それほど強い放射線のある所へ、原爆が
爆発した直後から、爆心地近くで生活された方も多くおられます。しかし、
原爆で直接亡くなられた方は別として、その後の生活で、放射線による影
響はあまりないことがデーターとしてあるようです。実際に私の兄は長崎の
原爆の直後、14歳の時動員で爆心地へ入り、がれきの撤去作業に従事し
ていますが、85歳の今も元気です。その子供も何の問題もありません。こ
のような事実をしっかり認識すべきでしょう。兄だけでなく、被爆者手帳を持
った方でも今の平均寿命を超えている方も知っています。
勿論、地震により原発が事故を起こさないような処置は極めて重要なこと
です。福島原発の事故の場合は、非常用電源さえ問題なければ起こら
なかったこととはっきりしていますので、その点の対策はしっかりすべきで
しょう。
おっさん |  2016.04.26(Tue) 15:55 |  URL |  【コメント編集】

広島や長崎で、原爆にあった時でも、

100年は、草木も生えず、人は住めないといわれてたが、

現実は、違う。

反原発派は、いらぬ恐怖を植え付けて扇動することにある。

もっと、それこそ現実に目を向けるべきだ。
英 |  2016.04.26(Tue) 19:00 |  URL |  【コメント編集】

全くおっさん殿のおっしゃる通りじゃと評議一決しました。
皆そうじゃそうじゃと言っている。
更に女川原発はなぜメルトダウンしなかった理由はあまり聞きません、
誰か教えてください。
ゲートボウル場談義 |  2016.04.26(Tue) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

東日本大震災の原発事故は地震によって起こったのではなく津波が原因だった。
地震だけで原発停止などする必要はない。
もっと危ないものはいくらでもある。
自動車にも飛行機にも乗らなければいい。

原発に反対している連中も夏はエアコンをガンガン使っているよ。
「原発に反対する人」と「賛成する人」と「わからないという人」の三段階で電気代に差をつけてほしい。そうでなければ公平とは言えない。

琴姫七変化 |  2016.04.26(Tue) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

おっさんの言う通り、広島長崎は、特別『癌』患者が多くない。
福島原発の1号機から4号機まで、壊れた。
しかし、5号機、6号機、福島第二原発は大丈夫だった。
原発反対者は、頭の中だけ。
思い込みだけの反対。
まみこ |  2016.04.27(Wed) 06:58 |  URL |  【コメント編集】

日本列島激震中なのに原発稼動は無かろう
中央構造線が次々動いたらどうする日本 。移民しか無くなるよ、何処の国に逃げたらいいか考えておいた方がいいよ。
半島は逃げ場所があるが日本人は何処の国にいく?
熊本で(ホ)が上昇している?何故?
 |  2016.05.04(Wed) 13:26 |  URL |  【コメント編集】

★非日本人は、すぐ逃げてください。

日本の地殻断層が心配でたまらない人は、まず在日コリアンと中国人を即刻帰国させてあげてください。彼らの逃げ場所は、すぐ近くの大陸にあるのだから大丈夫です。彼らだって、日本にいたくないでしょうし。それが親切というものです。

そして、日本への移民政策など非人道だということです。災害の多い日本に移民させるなどナチスやスターリンのファシズム的な暴力ではありませんか。後日、強制連行だとか言われちゃかないません。と、ネットでも情報を多面的に収集している人なら思うのではないでしょうか。

私は日本人だから逃げません。原発賛成派です。普通に耐震をすすめればいいだけです。
弓取り |  2016.05.04(Wed) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

★Re: 非日本人は、すぐ逃げてください。

上手い!
禿同!ハゲドウはいまや死語か。
ponko |  2016.05.05(Thu) 05:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3848-7ceac6f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |