2016.04.08 (Fri)


山尾ガソリン疑惑 早くも終息か


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

一日騒いでもう忘れたか

民進党の山尾政調会長が地球5周分のガソリン疑惑の釈明会見を終えた翌日の7日、テレビ各局はどう報道したかご紹介する。
テレビ局やコメンテーターの立ち位置がよく分かる。

テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」(2016/4/7)
疑惑 ガソリン代地球5周分 山尾議員(41)驚きの釈明


飯村慎一(テレ朝アナ)
あまり謝るという感じじゃなかったですね。これから頑張るというような前向きの感じですね」


これが率直な印象だろう。
ただ、「前向き」というより「盗人猛々しい」という感じだ。

羽鳥慎一
「なんで(元秘書に)連絡とらないかなあと思いますけど」

岩井奉信(日本大学教授)
「蓋然性という言葉を使っているから、証拠がない限りそこまで言い切れないという事なんだろうなあと思います。
ただ現実には業務上横領と言っても過言ではないと思います」

岩井センセイは法律学者だからヤメ検の「蓋然性」などという法律用語に痺れている。

高木美保
「もしかすると山尾政調会長がこの公設秘書だった人にザックリ言って騙された?お金を取られたということに当たるかもしれない。もし被害者だったら気の毒この上ないけれど、それ以前にいつもお金の問題が出てくると秘書のせいで私は被害者だという。
この件についてももっと細かく見てれば気がついたのではないか。
元秘書に聞いたが、政治家は帳面にあまり詳しいと何かあった時に自分が全部責任を取らなくちゃいけないので細かくタッチしないように何となくなっていると聞いた」

岩井
「一般的に永田町ではお金の話はあまり政治家に知らせない。人任せにすることは現実にある」

羽鳥
「監督責任が最終的にあるのでは?」

岩井
「無いことはないがこのケースでは法的に問えない。同義的責任としか言えない

玉川徹
法的責任が無いにしても、あれだけ他党の議員に対して『秘書がやったという事でいいのか』と追求したらブーメランのように帰ってくる。あれだけ言ったら(政調会長という)役職に関しては責任を取らざるを得ないのではないか。あれだけ追求してるのだから

「あれだけ」を3回もリピートして「どんだけ」山尾議員の甘利議員攻撃が酷かったかがよく分かる。

岩井
「これはあくまで山尾事務所が調べた結果だ。口頭でしかやっていない。もう少し、より具体的な形で明らかにする必要がある。」

玉川
「山尾議員は検事だったと経歴に書いて、それもある種のウリにもしている。検事なら一発で見れば分かるはずだ。つまり見ていないということだ。見ていませんでしたで済む事か」


玉川氏は珍しく、議員辞職はないにしても、政調会長は辞任すべきだと厳しく批判した。

テレ朝「ワイド!スクランブル」(同上)
民進党新たな "顔" に「政治とカネ疑惑」


伊藤惇夫(政治評論家)
「これまでそれほど注目されていなかった。国会でかなり厳しい質問をして政府側をやり込めていてそれなりに評価の高い方だった。小沢ガールズと言われるけど、それほど小沢ベッタリではない。
いちど落選してまた当選している。司法試験も何回もチャレンジして落ちて成功している。非常に頑張り屋さんであることは間違いない」


甘い甘い。
伊藤は反安倍陣営だと知られている。

伊藤
「(寄付金問題は)手違えだったと言われても、法律の専門家だから手違いで済むのか。1月の訂正もネットで指摘されて訂正した。全体的にこの事務所は資金管理が杜撰だ」

【ガソリン疑惑】

伊藤
「弁護士のアドバイスと言うが、1週間の調査機関になぜ元秘書に接触をしなかったのか疑問だ」


少しは厳しくもいっておかないとという感じ。

川村晃司(テレ朝コメンテーター)
「例えば安倍総理の場合でも毎年500万円以上ですから、地球13周分のガソリン代なんですよ」

橋本大二郎(MC)
「ただ、まあスタッフの数が違いますけどね」

川村
「5周分とか13周分と言ってもそこはあまり意味が無くて、実際にガソリンを購入して、実態があったのかどうか。それだけ走っていたのかどうか問題ですけども、今回のプリペイドカードでというのは初めて私聞くんですよね。
ですからプリぺイドカードでなければガソリンを買えなかったということなのか、それともそのプリペイドカードでガソリンを買ってもいいし、ほかの物を買ってもいいということが出来るんであれば、そこのところは実態を明かにする必要があると思います」


川村氏はガソリンスタンドのプリペイドカードのシステムをあまりご存知ないらしい。

中野信子(脳学者 医学博士)
「法的措置を検討していて弁護士のアドバイスを受けて(元秘書に)直接会わないというのはよく分からない。
本人も法律の専門家なのでなんで会わないのかなと。もう少し明かにして頂きたい。疑惑が深まっちゃう言い回しだなと」

橋本
「かえって直接聞くと本人が聞いたから逃れなくなることがあるのかなとさえ思ってしまう」

川村
「甘利さんの場合でも直接本人に聞いてないわけですよ。弁護士を通したほうがいいということで。甘利さんの場合は最終的に告訴するのかどうか、そういう意味ではちょっと似てますけどもスケールがぜんぜん違う」


甘利氏の場合とは似てないだろう。
反日川村はスケールのでかい甘利氏の方を追求しろと言いたいようだ。

伊藤
「甘利さんは今んとこ説明責任を果たしていないけれど、山尾さんは進展した場合に改めて説明してもらう。それで納得のいく説明であれば疑惑ははれるということになる」

川村
「辞めた秘書を詐欺罪とかいう形で告訴をきちっとするのかどうかがポイントだと思いますね」

中野
「すごく目立っちゃうと叩かれるんだなという事を感じましたね。バックがついていないと、ちょっと可哀想かなとは思いましたけどね」


最後は同情論か。

TBS「ひるおび」(同上)
完全スルー

日テレ「情報ライブ ミヤネ屋」(同上)
民進・山尾政調会長 "汗だく" 会見
"地球5周分" ガソリン代のワケは


浅野史郎(神奈川大学特別招聘教授)
目立っちゃうというだけではなくて、やっぱりほんとに舌鋒鋭い、論理的だし、攻め口が大変アレだという意味では能力の高い人なんですね。だから私は期待してますよ、今でも


と山尾氏を高く評価。
これには宮根MCも辟易してか・・・

宮根
「ただねえ、民進党が発足して、政治キャリアじゃないけども、当選回数2回で政調会長、政治経験大丈夫かな?と言われてたフシはありますよね」


TBS「Nスタ」(同上)

完全スルー

テレ朝「スーパーJチャンネル」(同上)
山尾氏ガソリン疑惑で余波
与党「証拠出す必要」


萩谷順(法政大学教授)
ネットの社会ではブーメランと良くいうが、これは典型的なブーメランだ。もし山尾さんが昨日の山尾さんの意見を聞いていたらメディアや与党が言うような追求を同じようにする筈だ。不正を糾す場合には自分に対する基準と相手に対する基準は同じでなければいけない。これは肝に銘じなければいけないし、まだやっぱり説明は不十分だ」

TBS「News23」(同上)
黒塗りの文書 国会に提出 


完全スルーして自民党がTPPの交渉記録の文書を黒塗りして野党に渡したことを批判。 
岸井成格の後継キャスター星 浩氏が「国会 なめられちゃダメ」とタブレットに書く。

星 浩(キャスター)
「TPPの交渉経過については、なかなか政府側も出さないということなんですけども、まあ、あのう、政治家が決断してですね、もう少し出してもいいんじゃないかという気がします」


星氏、人は良さそうだが、今いちインパクトがない。

交渉経過など公表して何の役に立つのか意味不明。
ましてやTPPはまだ正式に成立してもいないうちに。

2日後の今日のテレビ各局は、山尾政調会長のガソリン問題などまったく無かったように完全スルーした。
山尾氏の方の動きがなければニュースにはならないとは言うものの、このまま終わってしまうのか。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:13  |  民進党の正体  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

首に流れる脂汗がすべてを語っていたね。これから何度も変な汗を長くことになるだろうとの予感。
 |  2016.04.10(Sun) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3811-cd103243

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |