2016.04.07 (Thu)


民進・山尾政調会長は辞任すべき


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

民進党 参院選目当ての抜擢登用が裏目に

 産経新聞の阿比留瑠比編集委員はいつも鋭い論調で反日メディアや野党を批判している。
産経がイザブログを運営していた頃は常にランキング一位を占めていた。
政治だけでなくあらゆる分野の本を読む大の読書家で、そのためか視野が広い。
【阿比留瑠比の極言御免】はいつも楽しみにしているが、今回は特にお勧めである。
まだお読みでない方のために、そしてアーカイブのために長文コピぺご容赦。

産経新聞(2016/4/7)
【阿比留瑠比の極言御免】
政治家の暴言や不行跡は目に余るが… 見え透いたレッテル貼りはもう支持されない

 新聞各紙のスクラップをしていて、3日付東京新聞朝刊に掲載されていた民主党(現民進党)応援団、山口二郎・法政大教授のコラムが目についた。山口氏はこう記している。

 「最近の政治家の暴言、不行跡は目に余る」

 なるほど、その点に特段の異論はない。ただ、山口氏は昨年夏、安全保障関連法案に反対する集会でこんな「暴言」を吐いて話題になった人物でもある。

 「安倍(晋三首相)に言いたい。お前は人間じゃない。たたき斬ってやる」

 山口氏は、「日本に生きる人間が人間であり続けたいならば、安保法制に反対しなければならない」とも主張していた。山口氏に言わせれば、安倍首相だけでなく安保関連法賛成派も人間の範疇には入らないということになる。当然、基本的人権も何も認められない存在なのだろう。

嘘つきブーメラン

 ともあれ、当コラムを棚に上げるようで申し訳ないが、最近、政治家や政治を論じる人々の言葉が過激化し、品性を失っていると感じることが多い。民進党の山尾志桜里政調会長の5日の衆院本会議での質問風景もそうだった。
自身の政治資金疑惑が複数浮上しているにもかかわらず、それには一切言及しない一方で、安倍政権の政策や選挙公約に対して「さらに嘘を重ねる」「嘘の上塗り」など約10回にわたり、嘘つきというレッテル貼りを試みていた。
 民進党が民主党時代の昨年の通常国会から、一貫して用いるやり方だ。だが、こうした何でもかんでも批判しおとしめる手法や印象操作は、有権者には「どうせブーメランとなって跳ね返ってくる」と見透かされているのではないか。
 現に日本のこころを大切にする党の和田政宗参院議員は5日、自身のツイッターでこうつぶやいた。

 「民進・山尾議員が党を代表し質問したことに驚き。政治資金に関する疑問が大きく報じられ、まずその説明を尽くすべき」

 山尾氏といえば、「保育園落ちた日本死ね!」という匿名ブログを国会で取り上げて政府・与党を攻撃し、脚光を浴びた。だが、当の政府高官はこうあっさり受け流している。

 「あのブログは結局、国民にうけていない。自分の子供が保育園に落ちたら日本は滅びろというのは、普通の人には支持されない」

 作家の曽野綾子氏も同ブログに関して「文章の薄汚さ、客観性のなさ」を指摘したが、極端な表現や過激さでは、支持は大きく広がらないということだろう。
読売新聞が山尾氏が政調会長に抜擢された後の1~3日に行った世論調査で、民進党の支持率がわずか6%(自民党37%)にとどまったことが、有権者の厳しい視線を表している。

レッテル貼り横行

 また、前述の山口氏のコラムは、暴言や不行跡が目立つ政治家の多くは「憲法改正に熱心で、戦後教育が日本人の道徳を退廃させたと嘆いている」とも書き、こう締めくくっている。

 「最近の政治家はやたらと人にかみつく狂犬程度の存在なのか」

 これも改憲派・保守派に対する見え透いたレッテル貼りではないか。ジャーナリストの山村明義氏は新著『劣化左翼と共産党』でこう強調している。

 「最近このような罵詈雑言や空想的な発言を行うのは、圧倒的にかつてなら『進歩派』とか『革新派』と呼ばれた『左翼層』が多いというのが実態です」

 さて、山口氏と山村氏の正反対の見解は、どちらが的を射ているだろうか。

(論説委員兼政治部編集委員)


(引用終わり)

昨晩の民進党山尾志桜里政調会長は「地球5周分のガソリン」について釈明会見をしたが、その様子は盗人猛々しいというか、開き直って、さも偉そうに、と反感を抱くものであった。
人間味がないのである。しくじった者の謙虚さが無いのである。
秘書の監督不行き届きだと釈明しても、その不遜な態度が鼻につくのである。

 僅か二回当選で他の先輩を押しのけて政調会長に抜擢されたが、政調会長は党内で様々な党員と交渉し、異なる意見をまとめる実務を長く経験して調整能力を高めなければなれない役職である。
「保育園落ちた 日本死ね!!!」と叫んで安倍首相を糾弾したスタンドプレイだけでは勤まらない役職である。

ましてや民進党は極左、左、偽右と意見が入り混じって党の体裁をなしていない。
山尾氏の例外的な早い出世に党員から怨嗟の声もあるに違いない。
必ず足を引っ張られるだろう。
いやそうなる前に今回の虚偽の収支報告書の責任を取って辞任すべきである。

自民党の稲田朋美政調会長は同じ女性としてエールを送ったが、内心はいかがなものか。
ふたりを比べてみても雲泥の差がある。
いや比べることすら稲田氏に失礼だ。

週刊新潮もこのままでは引き下がるまい。
次号が楽しみである。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

10:21  |  民進党の正体  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★山尾をひたすら庇うマスゴミ連中

今朝、テレビのワイドショーを見ましたが、
山尾への追及は、『できればしたくない、でも一応アリバイ程度には報道せざるをえない』、というような局側のシブシブ感がまるみえでした。

驚いたのは、「せっかく日本全国のお母さんを代弁して、これからという時に残念です」とか、
「こういう有望な議員のスキャンダルを刺すようなことは、個人的には好きじゃないですね」とか、
「この話、数年前のことでしょ? もしかしたらこの秘書は敵方がよこした刺客では?」などの陰謀論まで飛び出し、もうあきれるしかありませんでした。
都知事の猪瀬さんや自民党の甘利さんの時は、猛バッシングしていたくせに、同じ口が何を言う???って感じです。

山尾は「秘書が勝手に経費を使い込んだ」というような言い訳をしていますが、では山尾の事務所では、まったく会計監査をしていなかったのか?
素人集団の町会の会計監査ですら、ふつうはやるというのに・・・
popo1234 |  2016.04.07(Thu) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

★ヤマオ(最近、女子の間でも、「ヤマオ」と呼び捨て中)は、この事件に関して、公金詐取、公金横領などの刑事犯罪および偽証罪に該当し、国会議員辞職相当です。

ヤマオ(最近、女子の間でも、「ヤマオ」と呼び捨て中)は、この事件に関して、公金詐取、公金横領などの刑事犯罪および偽証罪に該当し、国会議員辞職相当です。

ヤマオ(最近、女子の間でも、「ヤマオ」と呼び捨て中)は、この事件に関して、
1. 政治資金規正法違反であるだけでなく、
2. 公金詐取、公金横領などの刑事犯罪および偽証罪に該当し、国会議員辞職相当です。
A敦子 |  2016.04.07(Thu) 12:39 |  URL |  【コメント編集】

★他の議員もかなり地球を回っている。

安倍12周・菅7周他にも居る。
これも秘書の責任か?秘書の横領なのか?
自民も民進も腐りきっているな。
税金を何だと思っているのか?
アメリカの傀儡政権だからどうしようもない。
アメリカの指示で動いているから政治はアメリカの言いなり。
何のために国民は、選挙しているのか?
アメリカ大統領選挙も実体は、日本と同じだろう。
選挙しても票の改竄はされるは民主主義とは、名ばかり。
フェイクな事ばかりじゃないか。
メディアもマスコミもフェイク。
パナマ文書もネットの方が早い。
katachi |  2016.04.07(Thu) 13:32 |  URL |  【コメント編集】

>katachi | 2016.04.07(Du) 13:32 | URR | 【コメント編集】

役職の関係で応援演説回数が多いのと随行員数でしょ。
ミソも糞も混ぜこぜにしてますね。

無名無役or落選中、無名山尾
現在は有る意味で名が鳴り響く

2012年の第46回衆議院議員総選挙に民主党公認で愛知7区から出馬したが、自民党元職の鈴木淳司に敗れ[4]、重複立候補していた比例東海ブロックでも次点で落選した。落選中のガソリン代を請求?
やばいね
>選挙しても票の改竄はされるは民主主義とは、名ばかり。

特定野党と労組の犯罪を民主主義と混ぜこぜにしてますね。表沙汰に成った部分は検挙されてますしね。
此れを持って民主主義法治国家の限界と見るべきかと。厳罰化監視強化を強めるのは効果的ですね。是非やりましょう。
他にも・・・・・色々変な思い込みが多いですね

最大の敵は自分の中に有り。ですか。
シベリア帰り |  2016.04.07(Thu) 16:53 |  URL |  【コメント編集】

>katachi | 2016.04.07(Du) 13:32 | URR | 【コメント編集】


キミの狙いはコイツを庇うことなんだろw

“閣僚追及のエース”民進・柚木氏に公選法違反疑い 選挙区内で名刺広告掲載、岡山地検が事務所関係者を聴取
http://www.sankei.com/affairs/news/160406/afr1604060004-n1.html

他のミンジン党連中に目を向けないようにするための幼稚な目くらましはもう通じねえよ。
 |  2016.04.07(Thu) 17:02 |  URL |  【コメント編集】

辞任しない方が良いんじゃないですかね?
ガソリンが吠えたら「おまえがいうな」の一言で黙らせられるでしょ?
ああいうエリート意識の強いマヌケは、なんだかんだで自殺点連発してくれると思いますよ。
東光 |  2016.04.07(Thu) 17:08 |  URL |  【コメント編集】

また民進党議員の不正発覚
▲産經新聞:“閣僚追及のエース”民進・柚木氏に公選法違反疑い 選挙区内で名刺広告掲載、岡山地検が事務所関係者を聴取

 最後に、今や「ガソリン山尾」の愛称がつき、ようやく有名になった旧民主党の山尾志桜里民進党政調会長(愛知七区)は五日、衆議院本会議で、安倍晋三首相に向かって「逃げるな」とどの面を下げておっしゃったのかよく分からない発言をしましたが、山井和則衆議院議員(京都六区)といい何期も政治家を務めて「自民党の不正は許さない」と鼻息荒いのに限って「自分は不正し放題」な方が多いようです。
シベリア帰り |  2016.04.07(Thu) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3808-755eda4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |