2016.03.15 (Tue)


TBS「サンモニ」高浜原発運転差し止めに大喜び


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

放送法違反で電波停止命令を

 3月13日(日)のTBS「サンモニ」にとって先週は嬉しい出来事のあった1週間だった。
高浜原発がご当地ではなくて隣県の住民らの申し立てで運転差止めになった。
「保育園落ちた日本死ね」のブログ記事で安倍政権が窮地に追い込まれた。
反日TBS「サンモニ」にとっては安倍政権を攻撃するために実に美味しい事件だった。

TBS「サンモニ」(2016/3/13)
高浜原発 運転差し止め
隣県の自由民らの申し立て

●安倍首相が10日、首相官邸で原発の必要性を訴えるシーン

●「司法が再稼動を止める」「司法はやっぱり生きていた!」の垂れ幕を示して喜ぶ弁護士と活動家

反日0098

ナレーション
「高浜原発をめぐっては去年4月、福井県などの住民の求めに応じ、福井地裁が再稼動の差し止めを命じる仮処分を決定しました。ところが一転、8ヵ月後の12月、福井地裁は異議を申し立てた関西電力の主張を認め、再稼動を容認する決定を下したのです。そして今回、原発の立地自治体ではない滋賀県の住民等の申し立てによって再び高浜原発3、4号機の運転差し止め決定が出されましたが、地元高浜町の住民は複雑な思いを口にしました」

70代男性
「原電(原子力発電所)様々です、待ってます。それまで、稼動する日を、ほんまに、うん」

80台女性
「地元が何か黙ってて不思議やなあ。一番先我々が(運転停止を)言わなあアカン事でしょう」


(最近ようやく賛成と反対の街の声を同等に取り上げるようになった)

反日0100

ナレーション
「実は原発の立地自治体以外の住民等が訴訟を起こすケースは増えているのです」

反対に手を貸し、悪知恵を付ける弁護士が増えているということだ。
日本弁護士会が反日サヨクの巣窟だからである。


反日0099

ナレーション
「福島の事故から5年に当たる金曜日、原発をめぐる新たな訴訟が起こされました。
再稼動が予定されている愛媛県の伊方原発について広島や長崎の被爆者等が広島地裁に運転差し止めを求めたのです

堀江 壮団長(原告団 原爆被爆者)
「身をもって知る者たちはやっぱり(放射線)の恐ろしさを後世の人に知らせないてのは、これは非常にまずいのじゃないか」

ナレーション
「原発が立地する、いわゆる地元以外の住民からの運転差し止めを訴える訴えは全国で増えていて、原発の再稼動をめぐる訴訟など全て合わせると30件に上ります。
全国の原発訴訟を担当する海渡弁護士は最近、裁判官を取り巻く空気が変わったのを感じるといいます」

反日0101

海渡雄一弁護士(全国の原発訴訟を担当)
「今から20年位前は国の施策に対し厳しい判決をだすと左遷されてどこかに追いやれるという噂があった。そういう例もあったかと思う。でも今はそういう政策は最高裁はとっていない。自分もやろうという可能性は高いと思いますよね。これは原発ドミノ倒しの始まりだ!てなこと言ってんですけどね


それだけ司法界がサヨクに侵食されたということだ。
弁護士は原発訴訟で儲ければ日本の経済がどうなろうと知った事ではない。いやむしろ日本が傾くことが彼等の目的なのだ。

ナレーション
「原発再稼動をめぐって日本各地で増え続ける住民裁判。今後の原子力行政にどんな影響を与えることになるのでしょうか」


稼働中の原発運転差し止めをしたのは今回が初めてだと解説。

関口 宏
「こういう裁判ていうのかなあ、上に行けば行くほど結局は『何だよ』という結論が出る事が多かったんですよねえ、今までは、ねえ。これはまあひとつの何か、きっかけになるんでしょうか、どうでしょうか?」

寺島実郎
「この種の事は今後も出てくる。時間がかかる。混迷が続く。3.11から5年経って日本の原子力政策についてしっかりした方向感を踏まえるべき時期に来ている。
なぜこういう混迷が続くのというと、国家の原子力に対する政策が実は明確ではない。
電源の20-22%は原子力でやろうという方向感は出しているが、国民がこの問題に対して非常に厳しいから、一方で原子力に限りなく依存しないというシナリオも提示している。
さらに一歩国際社会に出ると日本の原子力政策は更に複雑に見えて、日米原子力共同体で世界には原発を売り込もうとGEと日立、東芝とウエスティングハウスの関係で世界の原発市場に売り込もうとしている。
日本は本気で何考えてるんだとニューヨークで質問される。地元住民と電力会社を向き合わせてこの問題の方向付けしようというのではなくて、国としてもし原子力をやって行くなら、除染、廃炉、をどうするかはっきりした方向感を見せないと多分この混迷は続くと思う」

西崎文子(東京大学大学院教授)
「(司法が)いままで政治的領域だから触れないというところに入っているのは新しい方向だ。憲法の番人として、法律の番人として政治とは違うということを示すという意味でも大きな意味を持っている
再稼動がなし崩し的に行われているのは確かな事実だ。
最終的には安全神話に頼らざるを得ない。
避難計画を策定すべきと言っても、避難した後どうするか、生活再建計画まで持っていけるのかというのは福島を見てもかり難しい。
寺島さんがおっしゃったように原発をどうするか3.11という原点に戻って考えなきゃいけない」


この番組の特徴は前の発言者を支持しつつ自分のコメントをするチェーンを作るということだ。
だから異論は挟めない、いや元から挟もうとしない。
伝言ゲームを楽しんでいるようなものだ。

谷口真由美(大阪国際大学准教授 「全日本おばちゃん党」)
「関西の住民としては高浜原発の問題は非常に大きかった。
関西電力は51%を原子力に頼る依存度が物凄く高い電力会社だ。4月から電力自由化で値下げすると言ってたのにこの判決を受けた後に値下げは出来ないという話があった。
周りの皆さん値上げは困ると言っていて、命や安全や経済やお金ということでいつまで私たちを天秤に掛けるのだろうかと物凄く危機感を覚える

関口
「うーん、そうかもしれない」


バカな!
慈善事業ではない企業にとっては原価と売価は天秤だ。
原子力に頼るなといいつつ値上げすると文句を言う。
まことに身勝手なプロ市民活動家たちである。

萱野稔人(津田塾大学教授 哲学が専門)
「個々の提出された証拠に対して、裁判所がどう認定したのか少し抽象論になっているので、そこをどこまで具体的に認定できるかどうかが次の裁判に影響する」


意味不明

岸井成格
「結論から言うと非常に妥当な判決だ。今の時代の流れに沿った裁判官の判断だ。福島の原発事故の原因究明がまだ不十分だ。それから政府が世界一厳しい基準だという規制委の新しい基準についても(判決は)疑問を呈している。
こういう流れは非常に重要だと思う


これは一方的な意見のみ公開しているという点で明らかに放送法違反である。

⇒「放送法遵守を求める視聴者の会」に早速報告しなければならない。

この後「保育園落ちた日本死ね」騒動を取り上げ、自民党が慌てふためいて選挙対策をしているとコメンテーター達はうれしそうだった。
読売巨人軍の賭博問題も(どうでもいいが)、国連人権委が日本に慰安婦問題や皇室典範についてまで女性の人権差別だと内政干渉した重要な話題も完全スルー。

TBSは「News23」も含めて偏向報道番組であり、高市総務相は速やかに放送電波の停止を命令すべきである。

【追記】

反日0103

NHK「時論公論」(3月10日)も・・・

「今後もこのような司法判断を注目して行くのと同時に、政府や規制委それに電力会社は司法の判決や決定を真摯に受け止め、丁寧に応えていくことを求めたいと思います」

と司法の間違った判決を支持した。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:56  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★太陽光発電いらない。FITは無理。

原子力の電気は安くていいものなのに。原油の価格変動をヘッジできるのでは、なかったか。
本気で原子力いらないという立地自治体は、まず国からの交付金をいらないと宣言するべきです。一方で、値上げはいやとか言っちゃダメですよね。
弓取り |  2016.03.16(Wed) 01:04 |  URL |  【コメント編集】

高浜原発指し止めの判決を出した裁判官は異常な人間でしょう。
原発の事故でこの40年死亡した人は二人程度しかいません。東日本大震
災での原発の水蒸気爆発で直接放射線の被害を受けた人もいません。こ
れほど安全な原発を危険視することが大間違いです。何をやるにしても、
事故がゼロなどと言うことはありえません。この裁判官が日ごろ平気で行
動していることが不思議です。交通事故では年に五千名の方が亡くなり、
百万人近くの方が負傷されています。この裁判官は、自動車生産を禁止す
る動きに出るべきでしょう。それをやられたら、異常な人間と言う言葉を撤
回します。
このように裁判官には異常な方が多いので、何とかしなければなりません。
国民にできることは最高裁判事の国民審査で✖を点けることだけです。
おっさん |  2016.03.16(Wed) 08:46 |  URL |  【コメント編集】

★原爆被爆者が未だに元気に反核運動しているのは無視

広島長崎で被爆した人が一昨年亡くなった。
元気に外国にまで行って反核運動をしている被爆者も、一人では無い。
広島長崎の戦後の復興の早さを、県史でも誇らしげに謳っている。

なのに、福島だけは許さないのは理解出来ない。
反日運動だと考えると合点がいくが。

海渡雄一弁護士(全国の原発訴訟を担当)
こいつは福島瑞穂の子作り相手ですね。
 |  2016.03.16(Wed) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

電波停止じゃ生ぬるい。

電力供給を停止しろ。

それも、TBS全体いや、

左翼マスゴミ全部。
英 |  2016.03.16(Wed) 10:47 |  URL |  【コメント編集】

★日本企業の東シナ海でのガス田開発を中止させた二階俊博の「責任」を追求すべき

平成28年3月16日
「ネット保守連合」事務局 たかすぎ ‏@nihonjintamasii 35分35分前
日本企業の東シナ海でのガス田開発を中止させた二階俊博の「責任」を追求すべき @Sankei_news @mightyguy1357
A敦子 |  2016.03.16(Wed) 12:04 |  URL |  【コメント編集】

★被爆者の長寿を説明して欲しいです。

長寿の被爆者が、広島・長崎の原爆の悲惨さを世界に訴えても、世界の目は、それだけ長生きすれば十分ではないかと言う皮肉交じりの顔がのぞく。
被爆の何が長寿をもたらし、何が悲惨さをもたらしているのか?
反対の声だけで具体的な内容が、全く国民に解らない。
katachi |  2016.03.16(Wed) 18:12 |  URL |  【コメント編集】

★なぜ中国の原発に反対しないの?

一般市民 「原発が危ないなら、中国や韓国の原発も停止しろと運動すべきだと思いますが、なぜ日本の原発にだけ反対するのですか?」

この疑問に対する答えは、福島の事故の後すぐに、孫正義が韓国で行った公演で出されている。
孫正義 「日本の原発は危険です。でも、韓国の原発は安全なんです。」
さよならサヨク |  2016.03.16(Wed) 19:29 |  URL |  【コメント編集】

★放射能の事実

広島、長崎の被爆者は長寿なんですよ。また原爆投下された地域から避難はしなかった。次世代が白血病になるとかの風評がマンガの「はだしのゲン」などで広がってしまった。非常に高い放射線を受けた人は亡くなってしまったが、100ミリシーベルト以下ならかえって健康に良いとするNASAのラッキー教授のような方もいる。日本の放射線総合研究所などは似たような研究結果になってるような話を聞いた。そうでなければラジウム温泉など放射線をわざわざ受けに行くことは禁止されている筈。
大和 |  2016.03.16(Wed) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

大和さんが仰る通りです。兄は長崎で原爆には直接遭ったわけではありま
せんが、15歳になる直前、長崎原爆の直後から、爆心地へ入り、がれき
の撤去を相当長い間やり、その間、そこでできたサツマイモやトウモロコシ
等を食べて生活していたそうです。しかし、85歳になる現在も至って元気
です。また子供も何の異常もありません。私は兄には、長崎の爆心地で放
射線を浴びたおかげで、高齢になっても元気でいられるのだろうと言ってい
ます。原爆手帳を持った男性も知っていますが、83歳を過ぎても元気です。
おっさん |  2016.03.17(Thu) 08:13 |  URL |  【コメント編集】

   

    【鴻海によるシャープの買収を断固阻止せよ!】

鴻海のオーナーは習近平の信奉者で、共産主義を礼賛している。
中国共産党とズブズブ
台湾・鴻海に注意!その実態は中国企業

090-5019-原口浩也-7878 |  2016.03.20(Sun) 15:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3767-ad7f6259

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |