2016.03.10 (Thu)


毎日新聞 キレる安倍首相は暴言候補のトランプ氏だと


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

愚問賢答を絵に描いたような安倍首相の国会答弁

国会中継で野党の質疑を見ていると、本当に劣化していると思う。
週刊誌ネタやブログネタで与党を窮地に追い込もうという魂胆だけがみえみえで、本格的な論戦になっていない。
高市総務相が真摯に答弁を繰り返すと、いつも同じ答弁だとか、この問題ばかりだと攻撃する。
だって、野党が入れ替わり立ち代り同じ質問をするから同じ答弁をするわけで、おかしいのは野党の方だろうと思っていたら、先日高市総務相がそのような答弁をしていた。

 毎日新聞が安倍首相に対して悪意の感じられる記事を書いている。
最近の安倍首相は国会の答弁で上から目線でよくキレるというのである。

同様の安倍首相批判は他のメディアでもよく見掛ける。
しかし、Ponkoは安倍首相が上から目線だとか、よくキレるとは思っていない。
むしろ野党が案件の本質にまったく関係の無い実に下らない質問に対してよく耐えていると思う。
そして、時には切り返したり、数字を挙げて民主党政権時代より如何に景気もよくなって来たかとか、安全保障の面でも充実して来たかを答弁している。

今朝のニュースでもトヨタが3年連続で3000円のベースアップをすると伝えている。
従業員数344,109人(2015年3月末現在)のトヨタが一人頭3000円のベースアップをするということは大変なことである。
なぜなら、この基本給をベースにボーナスや退職金や残業代が決められるからである。

アベノミクスは失敗だと反安倍勢力はいたずらに叫んでいるが、失敗だったらトヨタがベアを3年間も続けて出来るワケがない。
もちろん世界経済の影響で未だアベノミクスは十分に効果を出していないが、少なくとも失敗だと断言するのは早計だ。
そしてそれが失敗だというならもっと優れた代案を野党や反安倍の経済学者やマスメディアは出すべきである。

⇒毎日新聞(2016/3/8夕刊)
特集ワイド
安倍首相、すぐキレるワケ 「ストレスためない」退陣の教訓か 
トランプ氏の手法と共通点


ああいう話をしているから民主党政権は一銭も財政再建できなかったんですよ、みなさん! 我々は10兆円ですね、10兆円!

民主党が立党されてから随分たつんですが、議論して何か成果出ました?何も出ていないんですよ!(憲法の改正草案を)出していないのであれば弱々しい言い訳にすぎないんですよ

そんな議論は枝葉末節な議論であって……こうしたことばかりやっているようでは、民主党も支持率は上がらないのではないかと心配になってくるわけであります

 国会で野党の質問に答える安倍晋三首相を見ていると、ため息が出てしまう。ヒートアップというか、かなりキレ気味なのだ。一国のリーダーが、あまりに攻撃的な態度を取るのはいかがなものか。【江畑佳明】

<安倍首相の国会答弁「?ですよ」多用の上から目線度>

 まず、安倍首相の答弁を再現してみよう。

 玉木雄一郎議員(民主党) 総理の答弁で財政状況について無知だということがよく分かりましたよ。(中略)安定的な財源のめども立てずに歳出だけ先に約束するようなことをやめないと、日本の財政はよくならない!

 安倍首相 ああいう話をしているから民主党政権は一銭も財政再建できなかったんですよ、みなさん! 我々は10兆円ですね、10兆円! 10兆円! 国債の新規発行額を減額したのであってですね、それはしっかりと言わせていただきたいと思います!

 このやり取りは2月3日の衆院予算委員会。なぜこれほど「戦闘モード全開」なのだろう。

 「前回政権での反省があるからでしょう」と分析するのは、政治評論家の有馬晴海さん。「第1次政権では『消えた年金問題』や閣僚の不祥事が相次ぎ、民主党など野党から厳しく追及されました。それでストレスがたまって持病が悪化し、退陣を余儀なくされた。だからそうなる前に、批判されたらすぐに言い返そうとしているのでしょう」と語る。ストレスをためないことは大切。だとしても荒れた答弁は納得できない。

 有馬さんも同意する。「カッとなるのは人間だから仕方ないにせよ、感情のまま言い返したのでは議論になりません。野党は国民に代わって質問しているので、まともに答えないのは国民の疑問に答えていないのと同じ」と嘆く。さらにこう皮肉る。「安倍首相は昨年の安全保障関連法案の審議で『抑止力が大事』と繰り返し述べていましたが、自分自身には抑止力が働かないようですね」

(「野党は国民に代わって質問している」?バカなこと言っちゃいけない。あんな下らない質問をしてもらいたいなどとは国民の大多数は思っていない)

 再び答弁を振り返ろう。2月4日の衆院予算委で、民主党の大串博志議員が憲法改正に関する首相発言を取り上げ、「首相は国民に改憲の議論を広げていく立場にあるのか」と詰め寄った。この場面の国会中継を見直すと首相の声は一段と大きくなっている。

 「民主党が立党されてから随分たつんですが、議論して何か成果出ました? 何も出ていないんですよ!」「(憲法の改正草案を)出していないのであれば弱々しい言い訳にすぎないんですよ。(中略)政治家だったらですね、そういうことを言うんだったら出してみてくださいよ! 御党がまとまるのであればね」

 質問に正面から答えず、議論が成立していない。

 「25万円」答弁を巡る言動にも注目したい。安倍首相が1月8日の衆院予算委で、アベノミクスの成果を強調するために「妻が景気がよくなっていくからと働き始めたら(月に)25万円」などと述べたのが発端だ。するとインターネットを中心に「こんな好条件なパートはない」との批判の声が上がった。民主党の山尾志桜里議員が1月13日の衆院予算委で追及。安倍首相はこう反論した。

 「まさに本質を見ない枝葉末節の議論でして、本質は何かということを見なければ経済はよくなりませんよ! (中略)そんな議論は枝葉末節な議論であって、こんな大切なテレビ入りの委員会でこうしたことばかりやっているようでは民主党も支持率は上がらないのではないかと心配になってくるわけであります

 このような「キレ答弁」について、三重大人文学部の岩本美砂子教授(政治学、女性学)は「第1次安倍内閣ではもっと謙虚な口調だったのに」と残念がり、「『自分は強いんだ』とアピールするような攻撃的な口調は、国会中継を見ている女性に威圧感を与えます。私も少し怖いと思いました」と語る。

 実際、第2次安倍内閣以降では女性の支持率が男性よりも低い傾向にある。毎日新聞の今月の全国世論調査では男性の支持率47%に対し、女性は37%。岩本さんは理由の一つに「首相の答弁態度があるのでは」と指摘する。安倍政権は「女性活躍」を目玉政策と掲げているのだが……。

 岩本さんはこうも語った。「今夏の参院選は18歳から投票が可能になり、高校の先生たちは『主権者とは何か』を生徒に考えてもらう教育に取り組んでいます。でも、安倍首相の態度は教材としては不適切。反対論にも耳を傾け、議論を重ねながら法律を作り上げるというお手本にならないのですから」。痛烈な「駄目出し」である。

 内閣支持率は、今月の毎日新聞の世論調査では42%。1月末の前回調査(51%)からダウンしたが、おおむね堅調だ。その理由は答弁態度にもあるのだろうか

 有権者心理に詳しい明治学院大法学部の川上和久教授(政治心理学)の分析は「感情をあらわにして有権者の心をつかむ手法が奏功している」。しかも安倍首相の手法は、米大統領選の候補者指名争いを戦い、過激発言で知られるドナルド・トランプ氏と共通点があるという。

 「政治家が(国外などに)敵を作って感情的に攻撃すると、日常的に不安や不満を抱えている有権者は『自分と一緒に怒ってくれた』と共感を覚え、支持につながる。特に支持政党が固まっていない人たちには、その効果はより大きい」。さらに日本では民主党の失敗の記憶が影響している。「安倍首相が民主党を攻撃すると『確かに駄目な政権だった』と同調しがち」。高等戦術の「民主党たたき」が成功したのか、同党の支持率は7%と低迷している

 しかし、である。常に冷静に答弁するのが首相のあるべき姿ではないだろうか。

 40年以上官邸取材を続けている政治ジャーナリスト、泉宏さんは「既に首相としての品格の問題になっている」と指摘。安倍首相の対極にある首相として、大平正芳と竹下登両氏を挙げた。

 大平氏は一般消費税導入を提唱して激しい批判を浴びた。「アー、ウー」という口癖が有名だった。泉さんは「負けず嫌いで相当カッカする人。だけど『アー、ウーと前置きする間に心を静めて考えてるんだ』と話していました。それから『国会で追及するのが野党の仕事』ともね」。

 竹下氏は消費税導入やリクルート疑惑で激しく責められた。「『じっと我慢の竹下』と言われたように、野党の追及にも表情を変えず答えていました。でも質問者を上目遣いににらんでからでしたね」と泉さん。お手本になるような先輩はいるのだ。

(大平や竹下が総理としてどれ程の功績を残したというのか)

 安倍首相は時折、座禅を組んでいるという。座禅の目的の一つは精神修養のはず。その成果を生かして、実りある議論をしてほしいのだが。


(引用終わり)

 毎日新聞が如何にお馬鹿な新聞であるかを知ってもらうために長々と引用した。

 女性の安倍首相支持率が低下しているのは安倍首相の答弁が原因だと談じているが、笑える。
安倍首相の支持率がそれでも堅調なのは、「民主党たたき」という高等戦術のせいだともいう。
いま全米で展開されている大統領の予備選挙でトランプ氏が使う過激な手法と同じだという。
民主党の支持率が伸びないのは安倍首相のせいだそうである(笑)

民主党は除名した議員の復党を許すために党名を公募して新政党を作るという。
新党の綱領も決めていないというのに。
そのこと自体が新党の未来を物語っている。
国民はすべてお見通しなのだ。
ホントかウソか知らないが、公募したら一番多かった新党名は「民主党」だったとか(笑)

与党は夏の参院選で「自公対民共」の対決だと位置づけている。
岡田民主党代表はそれを間違ったレッテル貼りだと怒っている。
レッテル貼りがお好きな岡田代表がよく言うよ、と言いたい。

国民の共産党アレルギーをうまく利用した与党の勝ちである。
共産党が共闘を言い出して岡田代表が乗ったというのは紛れも無い事実である。

野党5党は民間の反アベ勢力(プロ市民と左翼学者、お祭りが好きな学生)と共闘するそうである。
反日メディアも選挙まで大いにネガティブキャンペーンで加担するだろうが、最近の有権者は利口になって来たから野党に勝ち目は無い。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

20:45  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

第2マスゴミ新聞とレッテルを貼ろう。第1マスゴミ新聞はアソコだしね。
名無し |  2016.03.10(Thu) 21:26 |  URL |  【コメント編集】

停波しましょう、こんな蛆虫TV。
ww |  2016.03.10(Thu) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

>>民主党の支持率が伸びないのは安倍首相のせいだそうである(笑)

 いや、これはそのとおりだろ(笑)。
 阿倍さんまともだから、民主党が自滅しているんだし。
 |  2016.03.10(Thu) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

★杉尾秀哉というTBS(毎日)

そのTBS。

もとキャスターのサヨク杉尾秀哉が
民主党・共産党の応援を受けて

参院選

長野から出る

長野はサヨクが強い地域だから
この杉尾は有利なんだろう

知名度で当選を目差す
ということなんだろう。

今から長野の皆さん
よく考えてね。
M |  2016.03.10(Thu) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

TBSの毎日新聞社、マイナビが
韓国人の日本での就職を斡旋、支援してやるらしい。

いいかげんにしろ韓国人TBS。
 |  2016.03.10(Thu) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

トランプ氏は実際に本人に会った山口正洋氏によれば、実像は演説している姿とは全くの別人で冷静にして誠実かつ繊細な男だそうですよ。

http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/bb560413f9509d8e768148203fa47640

http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/b7eae68a2ad374241ce2aab298115953


この時点で捏造報道だし、ネット社会に子供だましの朝鮮話法が通じるはずないのにマイイル新聞は学習能力ゼロで愚かだw
 |  2016.03.11(Fri) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

★もはや敵失・新聞報道

引用の新聞記事
>だとしても(首相の)荒れた答弁は納得できない。

まず、野党議員らの、品性下劣に人を指さし、怒鳴りちらして、カップラーメンの値段やら漢字のテストを繰り返し、あげくに国会プロレス状態の混乱の中で後ろから女性を引き倒し、怒鳴り散らような野蛮で荒れた質疑言動こそ納得できない。

だから、とうぜん、野党の支持は上がらない。
実は、意図せず、安倍政権を側面から絶賛支援している新聞各社?
弓取り |  2016.03.11(Fri) 00:39 |  URL |  【コメント編集】

アベノミクスが失敗だと言う方の大きな根拠が、平均月収
が上がらないことのようです。しかし、平均月収が上がら
ないのは当たり前のことです。何故ならば、安倍政権が復
活する直前の失業率は5%を超えていました。それが、今
では3%程度に低下しています。このことは、低収入の方
が大幅に増加したと言うことです。そのため、平均したら
その月収は減少するのが当然です。
つまらないことで貴重な国会の議論が停滞していることこ
そ問題なのです。マスコミが民主党政権時代に、今と同じ
ように首相を批判したことはありませんでした。このこと
がマスコミの偏りを如実に証明しています。テレビの放映
権を取り上げることが必要です。
おっさん |  2016.03.11(Fri) 08:55 |  URL |  【コメント編集】

まあ、なんていうか。

アベノミクスの失敗の根拠が月収上がってないなんていう方が、

あほだ。

それこそ、マクロとミクロをごちゃまぜにしていうなんて、

経済音痴以上の論外だ。
英 |  2016.03.11(Fri) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

そりゃ部数も落とすわけですわ。
金払ってこんな記事読むなんてよほどのアホですわ。
相模 |  2016.03.11(Fri) 09:49 |  URL |  【コメント編集】

★朝日・毎日の鮮人新聞は、無視にかぎる。

購読者も限られている。
国民の民意とかけ離れた新聞だと考えればいい。
反日キ印新聞が、日本のクオリティーだからお笑いだよ。
情報とは何かを考えさせられる。
katachi |  2016.03.11(Fri) 10:29 |  URL |  【コメント編集】

★社内公用語が韓国語であるキムチ日テレ その4

【社内公用語が韓国語であるキムチ日テレは平成22年4月1日、共産シナの傀儡の台湾国の旺旺集団ならびにその傘下の中国電視CTVおよび中天電視CTIと包括的協力協定を締結しました。】

*****
永山英樹 君 Twitter H25/4/9 (加筆済版)
帰化未帰化在日韓国人テレビ局の日本テレビ(日テレ)は平成22年4月1日、共産シナの傀儡の台湾国の旺旺集団ならびにその傘下の地上波テレビ局の中国電視CTVおよびケーブルテレビ局の中天電視CTIと包括的協力協定を締結した。

恵理または理恵 女史 コメント H24/12/27 (加筆済版)
【【【「まず」キムチ日テレが「次に」その他のきむちマスコミ全社が総動員で韓国式捏造既成事実化ステマしまくり、日本人B層を誤誘導し、日本国政府に韓国式捏造を盛り込ませることは、帰化未帰化在日韓国人の常套手段です。】】】

永田町・霞が関担当 千沙都(ちさと) 女史 コメント H25/1/14 (加筆済版)
キムチ日本テレビ(キムチ日テレ)は、韓国語が社内公用語です。日本国かつ日本国民の財産である公共電波に、帰化在日韓国人が関わることは安全保障法制上違憲であり、未帰化在日韓国人が関わることは日本国憲法上違憲です。
*****

@日本テレビ(日テレ)と旺旺集団ならびにその傘下の中国電視CTVおよびケーブルテレビ局の中天電視CTIの包括的協力協定の即時破棄を要求しましょう!
@日本テレビ(日テレ)の即時廃業を要求しましょう!

by長野県J
A敦子 |  2016.03.11(Fri) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

 報道機関の陳腐さと低俗さと反日言動を論えば論うほど、我が国民の民度の低劣さを思わざるを得なくなる情けなさ。

 NHK、朝日、毎日などが悠然とそびえていることの不自然さ・・・

 人間社会の、これが一つの象徴でもあるのかと・・・
tbsasahinhk |  2016.03.11(Fri) 10:56 |  URL |  【コメント編集】

民主党が立憲民主党に改名するようですが、「立憲主義」という言葉をサヨクに悪用されないよう予め理論武装しておきましょう【コピペ拡散推奨】


>「平和主義」という言葉がまるで神通力を失ったことに気づいた左翼護憲論者は、近年は「立憲主義」という言葉を新たな旗印に掲げて断固改憲を阻止する構えである
(憲法クイズで有名になった民主党の小西参議院議員 や東京都知事選に出馬した元日弁連会長の宇都宮健児氏、社民党前党首・福島みずほ氏らが「立憲主義」を連呼している)。
これに対して改憲論者の側からは、残念ながら今までのところ余り効果的な反駁が提示されているようには見えない。
しかし実は、こうした左翼護憲論者の掲げる「立憲主義」の理解は、英米圏で主流となっている標準的な理解ではなく、
フランス革命に由来するフランス・ドイツなど大陸法系の既に破綻した古い理解でしかなく、
そのことは阪本昌成氏(リベラル右派の憲法学者)によって明示的に指摘されているほか、長谷部恭男氏(東大法学部教授(憲法学))のような
法学の世界的パラダイムを考慮に入れて発言する近年のリベラル左派の憲法学者からも暗に指摘されるに至っている。

●立憲主義とは何か
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/2033.html

●日本国憲法改正問題
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/89.html
党名ロンダリングを許すな |  2016.03.11(Fri) 11:54 |  URL |  【コメント編集】

 民主と維新の合同党名

 [大型ゴミの党」か「燃えないゴミの党」もしくは「吹き溜まりの党」がよろしいかと
tbsasahinhk |  2016.03.11(Fri) 12:08 |  URL |  【コメント編集】

公式Twitterアカウント 3月11日に『色々な記念日の方、おめでとうございます!心からお祝い申し上げます!』
Written by silver on 3月 11, 2016

警視庁犯罪抑止対策本部の公式Twitterアカウントが震災から5年目に当たる3月11日に、突如『今日、お誕生日の方、結婚記念日の方、そのほか色々な記念日の方、おめでとうございます!心からお祝い申し上げます!』とのツイートを発した。
このアカウントは普段から『お祝いツイート』をしているわけではないことから、発信担当者に対して不信の声があがっている。
311
http://silvershield.link/311-2
 |  2016.03.11(Fri) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3758-f244f11f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |