FC2ブログ

2016.02.19 (Fri)


朝日新聞、国連委員会での外務省慰安婦発言に抗議の愚


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

反省のひとかけらもない 

 日本政府は16日スイスのジュネーブで開かれた国連女子差別撤廃委員会で慰安婦問題の真実を始めて訴えた。
吉田清治の旧日本軍による「慰安婦狩り」「強制連行」は捏造であったこと、朝日新聞がそれを国際社会に広めたこと、女子挺身隊と混同して慰安婦20万人と報じたことを明らかにしたのである。
確かに遅きに失してはいるが、このまま汚名を被るより反転攻勢に出た方が良い、いや出るべきだ。

ところがこのニュースを報じた朝日新聞は「朝日新聞」の部分を完全スルーした。
いま、自民党の丸山和也参議院議員の発言を「オバマ大統領は奴隷黒人の血を引いている」という一部だけを切り取って反日メディアが世論誘導し、野党が辞職を要求する決議案を出した。

朝日新聞は18日・・・

「オバマ米大統領は、アフリカ系(黒人)初の大統領だが、ケニアから米国に留学した黒人の父と白人の母との間に生まれており、奴隷の子孫ではない
と報じた。

しかし、「オバマ大統領」「奴隷」のキーワードでネット検索すると、朝日新聞は「オバマ大統領の祖先は米国初の奴隷」と報じている。
毎日新聞も同じである。

⇒オバマ大統領の祖先「米国最初の奴隷」家系図調査(2012/8/5)

 オバマ米大統領は、実は米国で最初の奴隷の血をひいていた――。DNA分析や古文書の調査によって判明したと米家系図調査会社が発表した。白人の母の12世代前の祖先が、米史上最初に終身奴隷となったアフリカ系男性だという。


(一部引用終わり)

4年も経たない内に手の平を返すように真逆のことを言う朝日新聞はメデイアとして失格である。

しかも丸山発言騒動を発言の一部だけを切り取って世論誘導した。
慰安婦捏造に全然懲りていないのである。反省していないのである。

その証拠に、朝日新聞は慰安婦と女子挺身隊と混同して20万人と報じたことは無いと外務省に抗議書をもって反論した。

⇒朝日新聞(2016/2/19)
国連委で慰安婦報道言及、外務省に申し入れ 朝日新聞社


 スイス・ジュネーブで16日に開かれた国連女性差別撤廃委員会の対日審査で、外務省の杉山晋輔外務審議官が慰安婦問題について発言した際に朝日新聞の過去の報道などに触れ、「国際社会に大きな影響を与えた」などと述べた。朝日新聞東京本社報道局は18日、外務省に対し、「根拠を示さない発言」などとして遺憾であると文書で申し入れた
 杉山氏は、朝鮮で慰安婦を強制連行したと証言した故・吉田清治氏について「虚偽の事実を捏造(ねつぞう)して発表した」と説明し、「(吉田氏の)書物の内容は当時、大手の新聞社の一つである朝日新聞社により事実であるかのように大きく報道され、日本、韓国の世論のみならず国際社会にも大きな影響を与えた」と述べた。
 さらに、慰安婦の人数について、「20万人という数字も具体的に裏付けのない数字」とし、「20万人との数字のもとになったのは、通常の戦時労働に動員された女子挺身(ていしん)隊と、ここでいう慰安婦を誤って混同したことにあると(朝日新聞が)自ら認めているのであります」などと発言した。
 慰安婦に関する報道をめぐっては、朝日新聞社は2014年8月、吉田氏の証言を虚偽と判断し、関連の記事を取り消した。
 申入書では、国際的な影響について、朝日新聞の慰安婦報道を検証した第三者委員会でも見解が分かれ、報告書では「韓国の慰安婦問題批判を過激化させた」「吉田氏に関する『誤報』が韓国メディアに大きな影響を及ぼしたとは言えない」などの意見が併記されたと説明。国際社会に大きな影響があったとする杉山氏の発言には根拠が示されなかったと指摘した

 また、女子挺身隊と慰安婦を混同して報じた点について、朝日新聞社はおわびし、訂正しているが、20万人という数字について、「女子挺身隊と慰安婦の混同がもとになったとは報じておりません」と指摘した。慰安婦の人数については諸説あることを報じていることも伝えた。
 川村泰久外務報道官は文書を受け取った上で、「お申し入れの内容が詳細なので、精査させて頂きます」とコメントした。


(引用終わり)

本来ならば社費を投じて海外の有力紙に誤報(捏造)の事実を認めた一面意見(謝罪)広告を出すべきだと当ブログは過去記事で書いた。
それなのに朝日新聞が恣意的に選んだ第三者委員会の委員がこう言ったと反論する。

【北岡伸一、岡本行夫委員】
吉田証言が大きな役割を果たしたとは言えないだろうし、朝日新聞がこうしたイメージの形成に大きな影響を及ぼした証拠も決定的ではない。(一部引用)

【波多野澄雄委員】
 「朝日新聞の吉田氏に関する『誤報』が韓国メディアに大きな影響を及ぼしたとは言えない」

【林香里委員】
 「国際報道調査のもっとも端的な結論は、朝日新聞による吉田証言の報道、および慰安婦報道は、国際社会に対してあまり影響がなかったということである」


これが事実なら一昨年8月、朝日新聞はお詫びと訂正をする必要が無かったではないか。

ったく、朝日新聞は箸にも棒にも掛からぬ与太新聞である。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:18  |  慰安婦問題  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

 岡本・行夫、北岡・伸一と言えば保守の面を被った名うての左翼である。

 こんな連中を集めて捏造の大罪を犯した朝日が、厚かましくも、一度謝罪したことに関し、未練がましくつべこべ言い訳をする材料にする腐れ根性など、最早クオリティ・ペーパーを自称する資格がないどころか、カストリ新聞のレッテルさへつけられない哀れな姿ではないか。

 早く店じまいして静かに消え去れよ!朝日新聞よ!
tbsasahinhk |  2016.02.20(Sat) 00:30 |  URL |  【コメント編集】

在日コリアン記者いい加減にしろ!
日本人成り済ますな!
   |  2016.02.20(Sat) 07:12 |  URL |  【コメント編集】

★売国だけでなく、心底腐りきっているASAHI

ほんと朝日とは救い様の無いマスコミです。

新聞、テレビふくめて安倍政権つぶしに関係するならどんなささいなもんでも騒ぎ立て。
何様のつもりなんでしょうね?

きっと日本国民を代表しているつもりで、
正義の使者のつもりで、
自分は正しいという思い込みで、
そしてエリート意識から、
上から目線で、

だから最大の権力はマスコミだと言われるわけで、
安倍政権はいくらでも批判しても、
自分たちは批判されるべきではなく批判は許さない
そんなスタンスです。

しかしね。
朝日などどれほど今の日本国民が支持しているもんだか。

いつまでも国民の支持を受けているなんてつもりでいたら大間違い。

朝日ってやつは   朝日ってやつは
毎日とおんなじで

反日ひねくれ偏向マスコミです。
M |  2016.02.20(Sat) 07:46 |  URL |  【コメント編集】

★ドイツの「キリスト教民主同盟/キリスト教社会同盟(CDU/CSU)」: 「捏造は、捏造であり、言論でもなく表現でもない。」

里美です。

ドイツの「キリスト教民主同盟/キリスト教社会同盟(CDU/CSU)」: 「捏造は、捏造であり、言論でもなく表現でもない。」
-----

ドイツの「キリスト教民主同盟/キリスト教社会同盟(CDU/CSU)」:

「第一次資料に基づかない言論は、言論の自由、表現の自由などの保護下にない。すなわち、捏造に基づく言論は、言論の自由、表現の自由などの保護下にない。捏造は、捏造であり、言論でもなく表現でもない。」

-----
【注】
日本国においても、第一次資料に基づかない韓国式捏造発言した公的地位にある者などは、偽証罪、詐欺罪、国家転覆罪、国家反逆罪などを即時科され、かつ即時解雇されるべきです。
A敦子 |  2016.02.20(Sat) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

チャンネル桜

【慰安婦報道】杉山審議官の国連発言に朝日新聞が逆ギレ[桜H/28/2/19]
https://m.youtube.com/watch?v=kxfBlPFlkHA

【杉田水脈の男どき女どき】国連「慰安婦戦争」緊急報告、朝日新聞・外務省緊急抗議行動へ [桜H28/2/20]
https://m.youtube.com/watch?v=e7DzJSsy8Qs


朝日新聞こそ戦後レジーム最大の受益者 = 敗戦利得者


# プレスコード 30 検索
# 2月22日は竹島の日
反日サヨクはテロ予備軍 |  2016.02.20(Sat) 10:47 |  URL |  【コメント編集】

朝日の講読者は読売はバカが読む新聞と蔑むのですが、ネットを扱えない高齢者に多いですね。
もうすぐ朝日は彼らと共に終焉をむかえることでしょう。
東光 |  2016.02.20(Sat) 11:25 |  URL |  【コメント編集】

報道ステーションに第三者委員会メンバーを呼んで、朝日新聞の記事が慰安婦問題に影響を与え無かったのか、もう一度国連を交えて討論したらはっきりする。
名無し |  2016.02.20(Sat) 12:39 |  URL |  【コメント編集】

★築地カルト・チョーニチ式、《第三者委員会》

>本来ならば社費を投じて海外の有力紙に誤報(捏造)の事実を認めた一面意見(謝罪)広告を出すべきだと当ブログは過去記事で書いた。
それなのに朝日新聞が恣意的に選んだ第三者委員会の委員がこう言ったと反論する。

>>【北岡伸一、岡本行夫委員】
吉田証言が大きな役割を果たしたとは言えないだろうし、朝日新聞がこうしたイメージの形成に大きな影響を及ぼした証拠も決定的ではない。(一部引用)

>>【波多野澄雄委員】
 「朝日新聞の吉田氏に関する『誤報』が韓国メディアに大きな影響を及ぼしたとは言えない」

>>【林香里委員】
 「国際報道調査のもっとも端的な結論は、朝日新聞による吉田証言の報道、および慰安婦報道は、国際社会に対してあまり影響がなかったということである」

チャンネル・桜、掲示板ーーー平成19.12.22

『チョーニチ!、越年でも、越々年』でも追求するぞ!!

今年、一月十二日、「朝日」、が行った、政治イデオロギー的に自分の気に食わぬ、(=またチョーニチの大好きな北朝鮮、中共にとっても、非常に気に入らぬ)、与党・自民党の幹部、安部晋三、中川昭一、両代議士を貶め、政治生命を失わすべく仕掛けた、捏造記事の酷さは、今まで散々捏造記事を書いてきた、「朝日」、でも極めつけとも言える酷いものでした。
四年も前のこと、NHKが制作した、従軍慰安婦関係の酷い偏向番組の内容に驚いたNHK幹部が、内容を是正するため、非左翼の秦郁彦教授のコメントを取ったりして手直しした事件に対し、今頃になって、「自民党の政治家が圧力をかけて、無理やりHKの自主性を奪うようなことを行った」、と一面にデカデカと書き立てました。
あまりに酷い偏向番組に対して、国民から選ばれた政治家が、意見を言うのは当然です。
日教組や左巻き教授ならいざ知らず、常識的一般国民は、日放労に、左翼偏向の著るしい、番組制作の白紙委任をした覚えは毛頭ありません。
しかし、そのようなことをしておきながら、訂正、謝罪は一切行わず、あたかも、「真っ黒な烏を純白の鷺」、で押し通そうと言うのですから、無茶苦茶です。左巻き人種は別として、常識的国民は呆れ返っています。
「朝日」、は10月1日の記事で、「『NHK報道』、委員会」、の見解とやらを元に、幕引きをしたつもりかも知れませんが、とんでもないというほかありません。

第三者機関?「『NHK報道』、委員会」、とかいうものが実に怪しい代物です。
この委員会は、安部、中川代議士、松尾総局長に会って話しを聞くことすらしていません。
挙句の果てに、

「公共放送のあり方に一石を投じたことは評価していい。それを浮き彫りにした朝日の努力を評価したい」
丹羽宇一郎・伊藤忠商事会長。(民主党政権時代、民間から在北京日本大使に任命された中共の子分のような男)

「このケースは典型的な、『政治的圧力による番組変更』、の例といえる」
原寿雄・元共同通信編集主幹。

「そもそも今回の記事の狙いは、公共放送と政治の距離、すなわち、放送番組への、『政治的不干渉』、『番組編集の自主性』、を定めた放送法の精神や憲法で保証された表現・報道の自由が危うくなっていないか、という問題提起があった」
本林徹・前日弁連会長。

「当初の取材結果からは、記者が、中川氏と松尾氏と、放送前日会ったと考えたことに相当性があり、初報の書き方に過失はないであろう」
長谷部恭男・東大大学院教授。

何のことはない、本田記者の行動と、「朝日」、のやったことを何としても正当化しようとする、最初に結論=朝日無罪、ありきの、「朝日」、ベッタリの言い分です。
こんなもので国民が納得すると思っているのか!、と怒りが湧きます。・・・

町工場の親方 |  2016.02.20(Sat) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

放送法・電波法とマスゴミが騒いでいるが
新聞は検閲も無いから書きたい放題だな
こうなれば国家反逆罪や大逆罪を復活し
売国奴を規制、いや粛清できるようにしないと
日本が滅びかねないな

反日左巻きは根絶やしにしないといけない
名前非公開 |  2016.02.20(Sat) 13:40 |  URL |  【コメント編集】

★ある家系の内の誰かがキムチの共同通信社、時事通信社、ロイター日本語版、日経新聞、日本テレビ、NHK、TBS、テロ朝、毎日新聞、アカヒ新聞、電通、博報堂、金秀建設、経済産業省などにお勤めし続けたら、その家系は永久に、日本国公安調査庁、英国諜報機関、米国CIA、ドイツ諜報機関などの監視下に置かれます

ある家系の内の誰かが帰化未帰化在日韓国人マスコミの共同通信社、時事通信社、ロイター日本語版、日経新聞、日本テレビ、NHK、TBS、テロ朝、毎日新聞、アカヒ新聞など、帰化在日韓国人広告会社の電通、博報堂など、(沖縄県の)金秀建設、帰化在日韓国人官庁の経済産業省などにお勤めし続けたら、その家系は永久に、日本国公安調査庁、英国諜報機関、米国CIA、ドイツ諜報機関などの監視下に置かれるでしょうね。
A敦子 |  2016.02.20(Sat) 19:43 |  URL |  【コメント編集】

★林香里(第三者委員会)

朝日新聞「第三者委員会」で委員に選ばれた林香里
(ロイター通信記者を経て東大大学院教授)が昨年の
雑誌「世界」5月号でその委員としての活動を総括して
いるのでそれを読解してみました。

これがおそろしいほどの印象操作をやっています。

以下のように結論づけています。

・1990年まで慰安婦記事は朝日新聞が多かったが、
その後は産経新聞の記事が増えて記事数で朝日を追い抜いた。
(日経テレコンの検索数をグラフで紹介)

・これは保守側が朝日新聞を叩くことによりリベラルな言論を
封じようとする魂胆があったと考えられる。

・安倍政権のときに特に慰安婦関連の記事が増大しているが、
これは安倍政権が慰安婦問題解決に否定的姿勢であったため
慰安婦記事が増えたと考えられる。

・今回の慰安婦特集(つまり吉田清治の否定など)は一握りの
経営陣の独善によってなされたが朝日新聞を危機におとしいれた。

・この朝日新聞騒動を安倍政権は利用しつつある。

つまり「2000年以降も慰安婦騒動がおさまらないのは安倍政権など
保守政権のせいだ」「保守が慰安婦問題を利用してリベラルな勢力を
攻撃している」「朝日新聞の経営陣は保守の利するようなことをやって
バカだ」「朝日の経営陣は現場の好きなようにやらせろ」と言いたいようです。

この本音をストレートに書くと問題なので、できるだけオブラートを
かけて婉曲的に書いています。

さらに深読みすると、要は「日本人の間でもっと、もっと左翼を増やせ、
左翼の読者を増やせ」「そうすれば左翼の御用達の新聞や雑誌、
すなわち朝日新聞や世界はもっともっと売れるぞ、繁盛するぞ」と
言いたいわけです。

こういうのがいまだに外国にも翻訳されて出版されています。
証言者 |  2016.02.21(Sun) 00:30 |  URL |  【コメント編集】

★狂ったサヨクの用語は不要

日本のどこにまともなリベラルがあるというのだ。

>・これは保守側が朝日新聞を叩くことによりリベラルな言論を
封じようとする魂胆があったと考えられる。

保守側が事実を語ることがすなわち朝日新聞への批判でしょうが。

サヨクの工作はやめなさい
M |  2016.02.21(Sun) 01:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3732-de5a5297

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |