2016.02.14 (Sun)


今日も放送法違反のTBS「サンモニ」は電波停止せよ


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

「電波停止」は安保法制デモが怖かったからと岸井成格

 放送法第4条に違反していると当ブログが10年以上批判し続けているTBS「サンモニ」(司会:関口宏、メインコメンテーター:岸井成格)は今日も放送法に違反しており、一向に改める気はないようだ。

島尻沖縄・北方相は「歯舞」(はぼまい)を読めなかった、丸川環境相は「1ミリシーベルト」発言を撤回した、高市総務相は「電波停止」と答弁した、宮崎謙介議員は辞職した。
民主党の細野幹事長が国会で追及した。
これは事実だから報道するというだろうが、その編集意図は明らかである。

「政治的公平」について政府はこれまで放送局の「番組全体を見て判断する」として来たが、高市大臣は「ひとつの番組でも認められない場合がある」と答弁したと批判。

ひとつの番組でも認められないのは当然だ。
TBS「サンモニ」はその一つに相当する。

TBS「サンモニ」(2016/2/14)

反日0053

関口宏
「これはしっかり押さえておかなければいけない」


山田健太(専修大学教授)は1950年に施行された「放送法」は倫理規範であって法的拘束性はない」と言っており、法学者や専門家の一般的な解釈だから高市大臣の答弁はちょっと違うと批判。

関口
「こんなに神経質にならなきゃいけないのかなあと思う。そこが私には不思議なところなんですが」

田中秀征(福山大学 客員教授)
「戦後一番大変な事件だった60年安保のことを思い出すが、あの時は政府に対してテレビ、新聞、雑誌の大半が反対だった。朝から晩まで反対の声を上げていたが、当時の岸首相は『声なき声を信じる』と言って、その秋の総選挙でも自民党が勝った。だけど岸総理はそれに対して恫喝しなかった」

関口
「ちょっと時代的に違うでしょ、空気がね」

田中秀征(福山大学客員教授)
「こないだの国会で安倍総理は言論の自由を大切にするといったのはその通りだけれど、僕の解釈では、言論の自由を大切にするということは反対の意見を大切にすることだとずうっと思って来た。
だから反対意見を怖がるとか恐れるとか怯えるとかなったら、言論の自由は完結されていないという疑いを持たれても仕方がない」


反対意見を怖がっているとは随分ナイーブで身勝手な解釈だ。
倫理規範か法規制と言う前に、放送法第4条にはなんと書いてあるか視聴者に示して「サンモニ」はそれに違反していないと証明すべきだろう。
出来はしないだろうが。

浅井慎平(写真家)
その通りだと思う。基本的には反対意見と賛成意見が公平に出されて、そこで客観的に議論されることに意味があるので、最初からその判断をしてしまう状況を作っておくというのは、普通は考えられない。
特に放送の中においては、後の時代でしか分らない事も含まれてるから、客観的な議論をしなくちゃいけないのは勿論で、議論することが前提にならなくちやいけない。その事自体を規制するということになると、民主主義の根幹に関わってくることになる。そういう意味で最初の出発点から間違っているという気がする」


笑ってしまった。
浅井クンのコメントはそのまま「サンモニ」を批判するコメントになっていることに気が付かない。
「サンモニ」は賛成と反対の意見を出して客観的に議論していないからである。

目加田説子(中央大学教授)
私も同じ意見だ表現の自由は憲法で認められている。政府や政治権力が介入するのは憲法違反だ
だからと言って放送事業者が好き勝手出来るかというと勿論そうではない。公平性や公共性を尊重しなければいけないのは言うまでもない。
その他の先進国では放送事業者に対して自立的に公平性を担保するよう促していて、さらに市民の監視の目を入れている。政府が介入するのではなくて、自立的に事業者側が公平性を担保している。
そもそも電波は国民の共有財産だから、政府や時の政権の所有物ではない。
国民の公共の利益にどう資するのかという事を第一義的に考えなければいけないと思う」

関口
「その電波を貸してあげて、あんた方も商売してんだから、ねえ、逆らう事は困りますという、何かそういう考え方はちょっと違うなあと。大崎さんどうですか」

大崎麻子(関西学院大学客員教授)
「私は宮崎議員に対してちょっと言いたいんですけども・・・」


と全く筋違いのコメント。
自民党は女性活躍推進を今回の議員辞職でウヤムヤニするなと批判。

関口(ニヤリと笑って)
「その恐れはありますね。今後の経緯としてね」

岸井成格
高市発言は看過できない。どうも政権批判されることが偏向報道だと思い込んでいる。だからそういう意味でいうと放送法の理念とか目的はそもそも倫理規範だ。
つまり権力から独立して言論・表現の自由をあくまで守って行こうじゃないか。その努力を放送局はしましょうよというのが放送法だ。
そういう意味で言うと行政指導かあるとか、あるいは報道番組を止めちゃうみたいなことはありえないしね(嘲笑する)あっちゃあならないことだ。
何でそんなに神経質にになるのかな。私の見てるところ、やっぱり去年の安保法制に対する反対デモや集会がずうっとあって、非常に厳しい成立過程だった。
あれを今度参院選挙前にやられたくないのだ。だから安保法制反対みたいな事をやって欲しくないという事が非常に強い。
そういう背景がある。この一年を見てみると」


 岸井成格はメディアは安保法制に反対しようとテレビで呼びかけた。
有識者が読売と産経に岸井成格を批判する一面の意見広告を出し、公開質問状を突きつけたが、逃げまくって回答しなかった。
毎日新聞が代わりに回答した。
岸井成格はゲスの極みであり、言論人として卑怯であり失格である。
よくもまあのうのうとまだ「サンモニ」に出ているものだ。

安倍首相は放送法は法規制だと明言している。
シールズなどの安保法制の反対デモを反日メディアが大々的に報道したが、いまはどうなったか。
一時的なバカ騒ぎに過ぎなかったではないか。

本当に安保法制が戦争法制ならばいまでもデモは続いている筈だ。

関口
「なーんか、ちょっと空気がおかしいかなという感じがしましたが、次の空気もおかしいね」


と円高・株安の話題に移っていった。

田中秀征が「電波停止」答弁を批判し・・・
浅井慎平が「その通りだ」と賛成し・・・
目加田説子が「私も同じ意見だ」と賛成し・・・
岸井成格が「高市発言は看過できない」と賛成した。

反対意見を提示しない。

放送法第4条

1 公安及び善良な風俗を害しないこと。
2 政治的に公平であること。
3 報道は事実をまげないですること。
4 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。


に明らかに抵触している。
放送法が倫理規定か法規制か以前の問題である。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

21:14  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

サンモニは既に何度もというかほぼ「放送法」に抵触しているということですね。

総務大臣は放送法に則って「電波停波」のご決断を!
国民が後押し致しますから。
反日サヨクはテロ予備軍 |  2016.02.14(Sun) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

 ponkoさんの頑張りを感謝しながら賛同しています。

 tbs、asahi、nhkを問わず、すべてのテレビ局に言えることですが、、我々がどんなに偏向していると感じても、一向に改善されないのは何故でしょうか。
 ほとんどの国民は、偏向報道にはいささかも関心を持つことがなく、素直にそのまま信じている人が多いのでしょうね。
 NHKや朝日新聞というブランドが捏造したり、伝えたくない報道を意識的に隠したり、日本罪悪感を潜在的にすり込む放送に勤しんでいるなどとは露ほども感じていない証拠だと思います。

 報道関係だけでなく教育界も、文科省官僚をはじめ、日教組を中心とする左巻き教諭等の偏向教育、司法界も宮澤俊義など戦後利得者の流れを引く反日裁判官、弁護士などによって厳重にガードされていますから、法務大臣が、力んでみても、総務官僚の意識的サボタージュにより効果的な行動が採れないものと推定されます。

 日本のこころを大切にする党が正当に評価される事態にでもならない限り、いくら我々が切歯扼腕しようとも敵は微動だにしない状態が相当暫く続くものと覚悟しなければなりませんね。
tbsasahinhk |  2016.02.14(Sun) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

サンデーモーニングはほとんど

「放送法」に  抵 触 している







 
名無しさん@ニュース2ch |  2016.02.15(Mon) 07:13 |  URL |  【コメント編集】

★≪保存版≫ 日本国の帰化在日韓国人民主党政権が日本国の技術・税金(国税および地方税)・資金を違憲流用して韓国の衛星を日本国のH2Aに搭載し日本国から打ち上げたとき、韓国のテレビ局全局は、日本国のH2Aから「NIPPON」と「日の丸」を消して韓国内で報道しました。

≪保存版≫ 日本国の帰化在日韓国人民主党政権が日本国の技術・税金(国税および地方税)・資金を違憲流用して韓国の衛星を日本国のH2Aに搭載し日本国から打ち上げたとき、韓国のテレビ局全局は、日本国のH2Aから「NIPPON」と「日の丸」を消して韓国内で報道しました。

*****
★りんご☆ 女史 ツィート 平成2X年○月○○日 [加筆済み]
日本国の帰化在日韓国人民主党政権が日本国の技術・税金(国税および地方税)・資金を違憲流用して韓国の衛星を日本国の人工衛星打ち上げ用液体燃料ロケット[H2A]に搭載し日本国から打ち上げたとき、韓国のテレビ局全局は、日本国のH2Aから「NIPPON」と「日の丸」を消して韓国内で報道しました。侵略国家の韓国は、心底クズだな〜(´・ω・`)
*****

-----
平塚パラヤン女
敦子 |  2016.02.16(Tue) 13:44 |  URL |  【コメント編集】

★このところサンモニがTBSの視聴率No.1

先日のサンデーモーニングの視聴率は18.0%と今年に入ってから最も高かったですよ。
今年に入ってからは16%~17%と視聴率が高めで、ここ最近は同番組がTBSの視聴率のトップになることがよくありますよ。
そういえば、スポーツのコーナーには山本昌・元中日選手がゲストとして出演されましたよ。
岸井さんは4月以降もNEWS23に不定期で出演されるそうです。
ANTIマスゴミ |  2016.02.16(Tue) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

★サンモニ視聴率

1/10 15.1%
1/17 16.7%
1/24 16.0%
1/31 16.5%
2/ 7 16.8%
2/14 18.0%


ここ最近、サンデーモーニングの視聴率は1/10を除いて16%を超えており、TBSの番組の中では最も高い水準です。
ANTIマスゴミ |  2016.02.16(Tue) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

★サンモニ視聴率

1/10 15.1%
1/17 16.7%
1/24 16.0%
1/31 16.5%
2/ 7 16.8%
2/14 18.0%


ここ最近、サンデーモーニングの視聴率は1/10を除いて16%を超えており、TBSの番組の中では最も高い水準です。
ANTIマスゴミ |  2016.02.16(Tue) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

★Re: サンモニ視聴率

> ここ最近、サンデーモーニングの視聴率は1/10を除いて16%を超えており、TBSの番組の中では最も高い水準です。

多分、スポーツ関係が人気なんでしょうね。
それに釣られて政治的な偏向に洗脳されていく、哀れ!
ponko |  2016.02.16(Tue) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

人の生命に危機が迫っている状況に偶然にも出くわしたら、助けなければと思うのが人情なのだが。
(反日の政治家・報道者・コメンテータ)と知ってた場合は、素通りします。
絶対に助けません!
反日には反吐が出る |  2016.03.19(Sat) 18:12 |  URL |  【コメント編集】

街を歩いていると、ときどき(戦争法案に反対!)と書いたポスター・看板を掲げた家をたまに見かけます。 
なんだこの家は?! 気持ち悪いものを見てしまったなぁ と、嫌な思いをします。
共産党が嫌いです。
 |  2016.03.19(Sat) 18:22 |  URL |  【コメント編集】

★今こそ、電波停止を実行するとき

(偏向報道した局に対する電波停止)は、他番組をも確認する必要は全く無く、(看過できない一つの番組を対象)とすることに何ら問題はないことです。
(複数の番組にわたって偏向報道)していると判断できるものでなければ停波措置の対象としなという考え方は、
●その局の別番組では偏向報道と思われぬように編集しさえすれば、ある一つの番組の中で(如何に放送法を逸脱しようとも、如何に過激な偏向報道をしようとも、停波されることはない)という理屈になってしまいます。 

つまり 他の番組が、明らかな偏向報道番組を維持するための(隠れ蓑)としての役割を果たしていることになるのです。・・・テレビ朝日は(報道ステーション)、TBSは(NEWS 23)という一つの番組に的を絞って大々的に堂々と偏向報道が出来てしまいます。

(圧力が掛かって辞めるのではない)とキャスター本人が言う理由は、(圧力だ)と言えば 偏向報道をしていたかどうか ということに話が及び、全国的に話題が沸騰します。 テレビ朝日もTBSも(停波)には なるまいと高を括って偏向報道を続けたのです。 (赤信号、みんなで渡れば怖くない)の心理で境界を越えていることを知りつつも、もっと言ってみようとエスカレートさせていきました。 放置すれば証拠ビデオとして国会に取り沙汰され、世間に拡散します。 その結果、反日報道と一体の野党勢力が後退することに直結するのです。 それを恐れて身を引いたというのが真相です。 テレビ局からすれば(蜥蜴の尻尾切り)であり、やや引いた偏向報道ギリギリを続けていくことに変わりはないのです。

●反日報道のテレビ局が(鉾を収めた)からといって、偏向報道してきた事実は事実なのですから、二度と繰り返させないよう 国は効果が現れる(一定期間の停波)を措置すべきです。
 |  2016.04.09(Sat) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3723-37a3d2f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |