2016.02.08 (Mon)


北の暴走に朴大統領の二股外交が破綻


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

米の高々度防衛ミサイル配備へ

反日0048

 朴槿恵大統領の二外交の破綻がいよいよ明らかになってきた。
アメリカが兼ねてから韓国に配備を迫っていた高々度防衛ミサイル(THAAD)は朴大統領が中国に気兼ねして導入を拒否してきた。
しかし、7日の北朝鮮によるミサイル発射で朴大統領もようやく目を覚ましたのか、配備のための米韓協議を始めると発表した。

産経ニュース(2016/6/8)
韓国が米と高高度防衛ミサイル配備を協議へ 朴政権が政策転換 
中国は「自国の監視目的」と反発 中韓関係に影

 【ソウル=藤本欣也】米韓両国は7日、北朝鮮の長距離弾道ミサイルの発射を受け、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム、高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備に向けた協議を開始すると発表した。韓国国防省は早期の配備を模索するとしている。
 THAADの韓国配備をめぐっては、中国が自国の監視目的だとして強く反発しており、中韓関係に影響を与えるのは必至だ。中国重視政策を展開してきた朴槿恵政権の外交が転換する可能性がある。中国外務省の華春瑩報道官は7日、「深い懸念」を表明した。
 朴政権は対中配慮などから、在韓米軍へのTHAAD配備について「米国から要請はない」「協議していない」「いかなる決定も下していない」という“3無”政策を堅持してきた。
 しかし北朝鮮による1月6日の核実験強行を受け、朴大統領は同13日、THAAD配備に関し、「わが国の安全保障と国益を踏まえて検討していく」と前向きな姿勢を示していた。強力な対北制裁へ慎重姿勢を崩さない中国を牽制する意図があったとみられている。
 朴政権は今回のミサイル発射により、国内の安全保障の懸念がさらに高まるのは避けられないとみて協議開始を決断したもようだ。韓国側は、在韓米軍のスカパロッティ司令官の提案を受けて決めたとしている。
 THAADは、高度100キロ前後で弾道ミサイルを迎撃する。高性能レーダーの探知距離は千キロを超えるとも報じられている。

(引用終わり)

「見ざる言わざる聞かざる」ではないが、「聞いてない」「していない」「決めてない」と今まで3匹の猿を決め込んできた。

裏切られた中国は当然のことがら反発し、韓国を非難した。

産経ニュース(同上)
中国が、韓国へのTHAAD配備検討に「深い懸念」を表明 
「朝鮮半島情勢をエスカレートさせる」

 米韓両国が米軍の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備の検討協議開始を発表したことについて、中国外務省の華春瑩副報道局長は7日、「深い懸念」を表明した。
 華氏は、米韓の名指しは避けつつ「自国の安全追求に当たり、他国の安全(保障上の)利益を傷つけてはならない」と指摘。迎撃システム配備は「朝鮮半島情勢をエスカレートさせる」と批判し「関係国に慎重に問題を処理するよう促す」とした。
 中国の劉振民外務次官は7日、韓国の金章洙駐中国大使と会い、中国側の「厳正な立場」を伝えた。米国に対しても外交チャンネルを通じて中国の立場を伝達した。(共同)


(引用終わり)

「自国の安全追求のために、他国の安全を傷つけるな」

と言うが変な話である。
他国の安全より先に自国の安全を追求するのは国際常識だ。
それをしていないのは世界広しと言えども日本だけだ。
他国は戦争を仕掛けない平和で安全な国ばかりだから、それを信頼して自国の安全は追求しないと憲法の前文に書いてある。

鄭成長・世宗研究所統一戦略研究室長は「『過去最高の韓中関係』は『過去最悪』に転落し、対北朝鮮制裁をめぐる協力が一層難しくなる可能性がある」と様変わりした韓中関係を見ている。時事通信(同上)

 中国様を真ん中に置いて同じ民族同志が綱引きをしている様は哀れとも言える。
尤も北朝鮮の刈り上げボウヤは最近その中国も無視して暴走を始め、世界の厄介者になってきた。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

19:28  |  -韓国  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★好きにしなはれ

今は米国側に

しかし明日は分からない。

中国が優勢なら、
直ぐに鞍替えする。

それが韓国、朝鮮、事大主義。
M |  2016.02.09(Tue) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

・・・・自国の安全追求に当たり、他国の安全(保障上の)利益を傷つけてはならない・・・・

中国が南シナ海、東シナ海で行なってることにこの批判をそっくり熨斗を付けて返しましょう。

お前が言うか、と。
そうかせんべい |  2016.02.09(Tue) 06:36 |  URL |  【コメント編集】

★THAADの配備

シナが潰れかけだと漸く気付いて、またアメちゃんに擦り寄ろうとしているだけ。

アメリカも、「竹島と尖閣に配備するから、チョンは勝手にシネクネ(誤→してくれ)。」と、お断りしてみたらどうかな?
日本は、万全の補給体制を構築するはずだし♪

ま、オバカじゃ無理だね…。
チョンなんかに配備したら、また分解して、シナに技術移転するのは目に見えてるのにね~。
軍事評論家 |  2016.02.09(Tue) 10:03 |  URL |  【コメント編集】

卑怯なコウモリに情けは無用。
我々も連中に騙されないようにしましょう。
東光 |  2016.02.09(Tue) 10:29 |  URL |  【コメント編集】

★こちららコメントされた某氏へ

ヘイト用語使用でシステムがアク禁にしたのかも。
ponko |  2016.02.10(Wed) 14:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3713-2a6d0162

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |