2016.02.02 (Tue)


反日キャスター国谷・古館・岸井 退場の春


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

退場惜しむ朝日新聞とサヨクなひとたち

朝日新聞がNHK、テレ朝、TBSの辛口キャスターが看板番組から消えると嘆いている。
言わずと知れた反日キャスター、国谷裕子(NHK)、古館伊知郎(テレ朝)、岸井成格(TBS)の面々である。

⇒朝日新聞(2016/2/2)
辛口キャスター、交代の春 本人の意思・数字…事情様々


 NHK、テレビ朝日、TBSの看板報道番組の「顔」が、この春一斉に代わる。番組の一新、本人の意思など事情はそれぞれだが、政権への直言も目立った辛口キャスターがそろって退場していくことに、懸念の声が上がっている。 3月末にリニューアルするTBS系の「NEWS23」は、メインキャスターの膳場貴子さん(40)が土曜夕方の「報道特集」に移り、新キャスターに星浩・朝日新聞特別編集委員(60)を起用し、放送時間も拡大する。岸井成格(しげただ)アンカー(71)も降板し、4月以降、同局専属のスペシャルコメンテーターになる。
 ジャーナリストの筑紫哲也さんのメインキャスター時代(89~07年)は2ケタ近い平均視聴率だったが、今年度は5・4%(以下、視聴率はいずれも関東地区、ビデオリサーチ調べ)。午後11時台は報道番組の激戦区で、「NEWS ZERO」(日本テレビ系)の2015年の月曜から木曜の平均視聴率は8・9%。昨年4月開始の「あしたのニュース&すぽると!」(フジテレビ系)は3・6%。「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京系)の昨年の年間平均視聴率は3・5%だ。TBSは陣容一新で報道番組の強化をはかる。
 テレビ朝日系の「報道ステーション」(月~金曜、午後9時54分)は、メインキャスターの古舘伊知郎さん(61)が契約終了に伴い3月末で降板する。

 昨年までの平均視聴率は13・2%と好調だったが、古舘さんは昨年末の会見で「(開始から)12年を一つの区切りとして辞めさせていただきたい」と話した。後任は同局の富川悠太アナウンサー(39)に決まった。久米宏さんがキャスターを務めた「ニュースステーション」から30年以上続く伝統の枠だが、関係者は「制作費を抑えたい考えもあり、当面は手堅く局アナでという判断になった。今後は状況を見極めながら進めていくことになるだろう」という。
 ある民放関係者は「高いギャラを払ってもいいと思わせるキャスターはなかなかいない。中途半端に外部の人を起用するぐらいならリスクの少ない局アナを使うのは当然。社内のモチベーションも上がる」と話す。

 一方、NHKは報道番組「クローズアップ現代」のキャスターを1993年から務めるフリーの国谷裕子(くにやひろこ)さんとの契約は更新せず、後任は局アナを軸に検討している。NHK関係者によると、現場は国谷さんの続投を強く求めたが、内容を一新するため局幹部が降板を決めたという。現在月~木曜の午後7時30分からの放送時間を、4月から午後10時に移す。NHK関係者は「国谷さんへの評価は高いが、番組の改編に合わせたキャスターの交代はつきもの」と話す。

 昨年9月、安保法案が参院特別委員会で可決されたことを、「私は強行採決だったと思います」とコメントした古舘さんなど、降板するのは辛口で知られたキャスターたち
三つの番組には最近、政権や自民党から報道内容に対する注文が相次いでいた


(引用終わり)

退場した彼らは反日であるだけでなく、高給取りであったからだ。
古館伊知郎など月1億円だというから古館プロダクションの収入だとしても余りある。

ブログにアップしようとしていたが、甘利大臣辞任でそのままになっていた記事がある。
それは視聴者がTBS前に集結して抗議行動を起こしたという記事である。
さすが反日TBSに視聴者も堪忍袋の緒を切ったか、岸井成格許せない!とデモったのかと記事の写真を見ると、岸井さん・・・頑張れ!

えっ?!
岸井やめろ!スペシャル・コメンテーターも辞めろ!
ではなかったのか?

⇒ビジネスジャーナル(2016/1/28)
TBS前で視聴者が集結し抗議行動!TBSは要請文受け取り拒否!「言論弾圧許さない」
(林克明/ジャーナリスト)


反日0037

報道圧力を続ける安倍晋三政権と、それに屈するメディアに業を煮やした視聴者の直接行動が徐々に広まっている
 政権にべったりのNHKに対する視聴者の直接抗議行動は、昨年8月に始まり年末までに4回行われた。これに引き続いて、『NEWS23』(TBS系)のアンカー・岸井成格氏降板を批判する動きが昨年9月からインターネット上で起きているが、実際にTBS放送センター前の街頭で直接アピールする行動が1月17日の朝にあった。
 日曜日の朝9時30分、東京赤坂のTBS放送センター近くに十数名の市民が集まり、「岸井さん応援しています」「表現と言論の自由を」「岸井さん元気出して!」「報道弾圧許さない」「岸井さん続投して!!」などというプラカードを一斉に掲げた。
 抗議行動2日前の1月15日、TBSでは岸井氏が3月で『NEWS23』を降板し、“スペシャルコメンテーター”なるものに就任することが発表されていた。
 政府と自民党の“広報機関化”しているNHKに対しては抗議がメインであるのに比べ、TBSへの働きかけは、批判もあるが激励と応援が強かったのが特徴的だ。
 リレートーク終了後は、「岸井成格さん『NEWS23』キャスター降板を許さない市民有志一同」が作成した、TBSの井上弘会長、武田信二社長、津村昭夫取締役(編成局担当)、伊佐野英樹・編成局長宛ての「要請文」を渡すため受付に向かったが、警備員らに阻止されて渡すことができなかった。
 今回の行動は、「ザ草の根街頭アピール」と称してさまざまな問題を市民個人が街頭で訴える活動をしている西尾典晃氏らが急遽実行したもの。これまでの街頭行動で知り合った人や、インターネットを通して今回の行動を知った人が集まったという。
 呼びかけ人の西尾氏は次のように語る。
「『報道ステーション』(テレビ朝日)の古舘伊知郎氏の降板、『クローズアップ現代』(NHK)の国谷裕子氏の降板検討に続いて、岸井氏の降板です。スペシャルコメンテーターという役割を新たにつくったとはいっても、『NEWS23』のアンカー降板という事実に違いありません。
 自民党はBPO(放送倫理・番組向上機構)にもクレームをつけるなど、言論統制を強めています。こうしたことに市民が直接抗議することが必要だと考え、行動を呼びかけたのです」


(以下略)

BPO(放送倫理・番組向上機構)が正義の味方みたいに思っているようだが、NHKと民放が作った馴れ合いのお仲間同士、番組向上など出来るわけがない。

もっと本格的な第三者委員会で放送法違反をビシビシと取り締まるべきである。
林克明なる人物を調べると週刊金曜日から大賞受賞、秘密保護法反対というから立派なサヨクである。

なお岸井成格は⇒福岡の毎日新聞フォーラムの講演で「甘利氏に道義的責任」と講演し、1月31日のTBS「サンモニ」でも・・・

反日0039

岸井成格
「甘利大臣は辞職したからと言って一件落着というわけには行かない」


と解説し、番組の最後には企業の政治献金を「これだけはもう許せないですよね」と嬉しそうに言っていた。

これからも成立した安保法制を廃案にせよと同業者に連帯を呼びかけるつもりだろうか。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:07  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★時代の流れを感じますね。

徐々に何かが変わろうとしていますね。
ネット社会の台頭で旧情報機関が、推され気味。
嘘はバレルし言論が稚拙だと叩かれるし、ネット以下の発言は、認められないし、難しい世になりました。
TV局も下手をすれば飯食えなくなる可能性を秘めている。
スポンサーの現象が目に見えて減っているんじゃやないかな?
その分ネットのCMが邪魔な位増加している。
katachi |  2016.02.03(Wed) 06:34 |  URL |  【コメント編集】

岸井、古館、国谷に言いたい!
お前ら、キャスター降板したから「禊」は済んだと思っていたら大間違いだ。
長年、公共の電波を使用し支那・半島の手先となり、日本を危機に追い込んだ罪は消えない。いつの日か国民の鉄槌がさらに下ることを期待する。
007 |  2016.02.03(Wed) 08:00 |  URL |  【コメント編集】

「報道圧力を続ける安倍晋三政権と、それに屈するメディアに業を煮やし
た視聴者の直接行動が徐々に広まっている」などと言うデモは報道される
が、NHKの偏向報道に対する抗議デモは、毎週行われているが、完全に
無視しています。如何に報道が左に偏っているかが判ります。
おっさん |  2016.02.03(Wed) 08:18 |  URL |  【コメント編集】

★ほんとうに

ネットという新しいメディアがあれこそばこそ、既成メディアの嘘をばらすことができます。
ponko |  2016.02.03(Wed) 08:38 |  URL |  【コメント編集】

>売国自民党を批判できる人間が退場するのは国益に反しますね
これでは北朝鮮のようになってしまう

さすが密航者の子供の言う事は違うな。
「これでは産経支局長を逮捕した韓国のようになる」とは言わないんだ。
太郎の嫁 |  2016.02.03(Wed) 10:30 |  URL |  【コメント編集】

>密航者?
自民党が日本の国益を害しているのは事実ですが?
TPPや消費税増税、慰安婦賠償を忘れたんですか?
 |  2016.02.03(Wed) 11:06 |  URL |  【コメント編集】

慰安婦!?ただの売春婦!!
ポンタ |  2016.02.03(Wed) 12:00 |  URL |  【コメント編集】

★反日成金(笑

フルタチ以下三人は反日が売りで高給貰ってる反日成金どもですよ(笑 だいたい自治労 日教組等反日勢力は庶民とは掛け離れた高給取りで退職金も数千万円W 反日は儲かるWWW
三郎 |  2016.02.03(Wed) 12:49 |  URL |  【コメント編集】

[匍匐前進する安倍首相を応援しよう! ]

この言葉に引かれてここを、見るようになりました。


O型 |  2016.02.03(Wed) 15:41 |  URL |  【コメント編集】

名無し人さん

日本の国益を真剣に考えている数少ない政治家を貶めるあなたのような人間の存在こそが、TPP以上に国益を損なっているんですよ
黒猫 |  2016.02.03(Wed) 16:25 |  URL |  【コメント編集】

>日本の国益を真剣に考えている数少ない政治家
TPPや消費税増税推進の政治家が日本の国益を考えているわけがないでしょう
考えているならこんなものを推進しませんよ
それとも同じくTPPや増税を推進した民主党は国益を考えているとでも?
いい加減に現実をみましょう
 |  2016.02.03(Wed) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

★TBSのひん曲がった根性

今回の動き。
反日、サヨク、親中派と言われるキャスターたち。
そろって降板は本人たちの意志と違う。

かと言って朝日、毎日、NHKなどの中身が変わったかといえば、
まったくそうは見えない。

でもこういう人事があるということは奥底は別に表面的な変化といえる。
それでも降板の内容違いはあってTBSなど岸井をまだまだ別の場所で活用するとかだ。

こういうあるいみ、悪性ウィルスを毎日口からまきちらすキャスターこそ公共の電波で使っては本当はいけないと思うのだが。
局・マスコミ自体がウィルスの元だからこうなるんだろう。

しかし今後をみると。
朝日、NHKよりも
金平、佐古、竹内、日下部、戻って来た膳場をかかえるTBSのひんまがった根性がはっきり見える。



M |  2016.02.03(Wed) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

下らない役立たずなサヨク野盗が与党を堕落させた。

赤い野盗こそ存在意義ゼロのゴミ・・・改め存在そのものが罪でゴミ以下


シベリア帰り |  2016.02.03(Wed) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

>役立たずなサヨク野盗が与党を堕落させた
堕落したのは自民党が何やっても支持し続ける自民党支持者のせいだろが
 |  2016.02.04(Thu) 10:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3703-9ad2e7be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |