2016.01.28 (Thu)


甘利大臣辞任の衝撃


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

日本の政治の前進か停滞かの分岐点だ

 17時からずっと甘利経済再生相の今回の騒動を巡る内閣府での記者会見を見ていたが、残念の一語に尽きる。
TPPの調印式までは頑張って欲しかった。

騒動が勃発してから甘利氏はいずれ調査して記者会見をすると言っていたので、いままでコメントは差し控えてきたが、一言で言えば政治家は一寸先は闇だということだ。

 甘利氏最初は淡々として外部の元検事の弁護士に依頼した(公正な調査を担保するために甘利氏は一切接触していない)調書の結果を30分近く報告。
このまま今後も安倍首相を支えると発言するかと思いきや、突然辞意を表明した。

反日0029

甘利経済再生相
「私はアベノミクスの司令塔として安倍総理より日本経済の舵取りを任され、この3年間国務に命がけで取り組んでまいりました。デフレの脱却、経済再生と財政健全化の二兎の追求、成長戦略の実行実現、社会保障と税一体改革の推進、そしてTPPの推進など、不眠不休で取り組んでまいりました。
舌癌の病床においても、経済財政諮問会議の席上でもあるいはTPP国際交渉の現場においても、この国の未来に思いを馳せなかったり、国政に心しなかった瞬間は一瞬たりともありません。
国家国民のために文字通り全身全霊で取り組んできたという自負があります」


 しかしその一方で、その代償として部下の監督不行き届きの点があったとし・・・

「国会議員としての秘書の監督責任、閣僚としての責務及び政治家としての矜持に鑑みて本日ここに閣僚の職を辞することを決断いたしました」

と涙ながら辞任を表明した。

 「安倍首相を支えてきた者が安倍首相の足を引っ張るわけには行かない」という言葉と「政治家は選挙があるために良い人とばかり付き合っていればいいというわけではない」という言葉が印象的だった。

 政治家はよく記念写真を一緒にとって欲しいと言われるが、いちいち相手が誰であるかは確認できないと。
そう言えば稲田朋美政調会長も一緒にとった人物の背景から何かと取り沙汰された。
政治家に群がる有権者を正しくスクリーニングしていかなければいけないと甘利氏は述懐していた。

 さて、これで野党は延々と甘利氏の責任と安倍首相の任命責任について追求し、国会は空転することになるだろう。
野党と反日勢力は選挙を控えて本来行なうべき重要法案の審議はそっちのけにして政権のイメージダウンを図る戦略であることは間違いない。

それを有権者が是とするか非とするかに日本の将来が掛かっている。

【追記】 後任が石原と聞いて愕然とした。 安倍政権の行き先が思いやられる。
【追記2】 「これで同時選挙確実。石原はそれまで半年のつなぎ」というご明察に同意。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

19:30  |  時事雑感  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★日本経済にとって甘利氏辞任は良いこと

>経済再生と財政健全化の二兎の追求

甘利氏は当然「二兎を追うものは一兎をも得ず」という言葉は知っているでしょうが、日本経済はまさに一兎をも得ずの状態です。デフレ脱却を掲げながらデフレ促進策である消費税増税をやるという大失敗によりアベノミクスは失敗しました。その悪影響は今も継続していて、日本経済の収縮が止まりません。素直に失敗を認めて対策を打つべきなのに、わずか3兆円の補正予算でお茶を濁そうとしています。
甘利氏一人の責任ではありませんが、このような失政の責任をとってやめていただくべき人物でした。裏で誰が動いたのか(アメリカか中国か)わかりませんが、良いタイミングだと思います。
ただ、後任が石原伸晃だそうで、こりゃ駄目だ、と思いました。自民党は深刻な人材不足なのですね。かといって、野党にはろくなのがいませんし。日本の未来は暗いですね。
stopchina |  2016.01.28(Thu) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

★ネットでタダでホントのこと言う訳ないじゃん!

ノブテルですか、やっぱりね
黒幕は、、、、、(アメリカではない。中国は直接じゃないが利益かな)ですよん、さらに混みいってる模様
人間恨みもあるかもね
甘利さんかわいそうだけど
 |  2016.01.28(Thu) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

黒幕って、、こんなの普通に考えれば国税を簡単に動かせるのは誰?ってことでしょう。まあ、中国との合作かもしれませんがね。

消費増税実現のためには、日本経済がどうなろうと知ったこっちゃないってことでしょうな。
やましろや |  2016.01.28(Thu) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

どう見ても嵌められてますね。まあ脇が甘過ぎたのも事実でしょうが、やっぱりTPPの交渉でアメリカを怒らせたのがまずかったんですかね?まともな情報機関もない日本はやられっぱなしですからね。
ありがとう |  2016.01.28(Thu) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

秘書の監督不行き届きだけど、傷を最小限でとめたかな。
名無し |  2016.01.28(Thu) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

★恐らく

後任がノビテルと聞いて、これは衆参ダブル選の意思表示をしたのかなと思った。
恐らく奴は半年で御役御免でしょう。
 |  2016.01.28(Thu) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

記者会見をみましたが、国家国民のため文字通り全身全霊働いてきた大臣を このような形で辞任に追い込むことが残念でなりません。
告発者、文春は日本に大きな損失を招いた。野党は まだこの問題を国会で追及するのか。いい加減にしてほしいです。庶民は 日本経済の再生を切望しています。甘利大臣は 健康を回復し これからも安倍政権を支えてほしい。
なずな |  2016.01.29(Fri) 00:20 |  URL |  【コメント編集】

★あなたがたの中で罪を犯したことのない者だけが石を投げなさい

これでよかったのかどうかは置いといて、表向きは『責任をとった』形になった
さて。これから甘利を更につるし上げようとしていた山井をはじめとする民主党の皆様におかれましては、当然清廉潔白でいらっしゃいますよね?
新潮さん、なんかライバルをあっと言わせるネタとかお探しでしたら是非民主党のカネの問題とかどうでしょう?
sentence winter |  2016.01.29(Fri) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

朝日の仕込みに文春が乗せられたってのは穿った見方でしょうか?

安倍政権に打撃を与えつつ、文春には捏造の一件での恨みを晴らすという…
 |  2016.01.29(Fri) 01:06 |  URL |  【コメント編集】

文春の記事を全て信じるのは軽薄である。

記事には明らかな嘘が1つあった。
K |  2016.01.29(Fri) 01:37 |  URL |  【コメント編集】

★まさかの友こそ真の友

どう見ても、一色の手口はプロですよね。
こんなのでスクープされてたら
沢山の自民党議員が、血祭りにあげられてしまうのかもしれません。
甘利大臣は、すべて背負って身を引いたのでは?

甘利大臣と安倍政権をいち早く庇ったのは
2012年の自民党総裁選で、いち早く安倍支持を打ち出した
リベラル派の谷垣と高村でした。(山東←おまけ)

いつもの取り巻き右派は、慰安婦合意や東京裁判の批判で
むしろ安倍政権にさざ波を立てていたのが印象的な今回でした。
政局って難しいんですね。
 |  2016.01.29(Fri) 02:30 |  URL |  【コメント編集】

記者会見、NHKの生放送を全部見てた。
見てるこっちが悔しかった。
日本の未来を考えない日はなかった
という言葉は嘘ではないと思える数少ない大臣のひとりだったのに。
もぅ |  2016.01.29(Fri) 02:40 |  URL |  【コメント編集】

甘利さん飾り気ない仕事ができる貴重な人だったと思う
ワーク |  2016.01.29(Fri) 02:47 |  URL |  【コメント編集】

★なぜ辞任?

甘利氏の極めて詳細な「調査結果」の発表を聞いて、多くの人が甘利氏に同情的になったと思います。
「悪い業者とカネに汚い秘書に振り回された犠牲者甘利氏」と国民は同情モードに入ったところで、突然の「辞任宣言」。

腑に落ちませんね。
選挙をにらんでいるのでしょうか?

この問題で、業者や文春が追及されなければ逆におかしいです。
突破口 |  2016.01.29(Fri) 06:32 |  URL |  【コメント編集】

一色なる人は右翼団体所属だったとか? 日本の右翼?は街宣車の行動を見ると、日本の国益ならずの行動。韓日友好と書いた街宣車。つまり あちらの方の国益のための工作運動ですね。皆さんはいう脇が甘かったは事実でしょうが、日本には政治、マスコミ、半島系企業が反日のために日夜戦ってます。昔のスーパーマンのように?? 
進駐軍に翻弄された日本 |  2016.01.29(Fri) 09:13 |  URL |  【コメント編集】

甘利はTPPの内容隠しに始まり、経済に対してろくすっぽ理解してない売国奴なので、辞任自体は歓迎したいが、後任が石原伸晃とはもはや失笑ものす。
参院選までの繋ぎのつもりなら、これは非常に甘い考えであって、あの伸晃が失言を抑えられるわけがない。
安倍政権は傷口を自ら抉り開くバカな真似をしたと言わざるをえんでしょうな。
デンデン |  2016.01.29(Fri) 09:34 |  URL |  【コメント編集】

★この手口は・・・

今回の大臣辞任に至るまでの一連の騒動
昔の政界で「有力者を嵌めた手口」と似ています
この手法を多用した政治家は岩手の大先生でしょうか
いったい誰がこんな穢い手法を受け継いだのでしょうね
上級者の足を掬って自身の地位を上げるのは半島人の手口
日本人ならば自身の能力を上げて相手を凌駕してみなさい
十五円五十銭 |  2016.01.29(Fri) 11:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3692-59316542

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |