FC2ブログ

2008.09.26 (Fri)


世襲議員がなぜ悪い

世襲内閣と批判するマスコミ

マスコミは麻生新内閣の顔ぶれを世襲議員の内閣だとして麻生叩きに躍起になっている。
しかし、冷静に考えてみると、世襲で何が悪いのだ。
俗世間では、親の仕事を子供が引き継いで悪く言われることはない。むしろ褒められる。
政治家の場合はたまには、親の七光りで無能な子供がチバン、カンバン、カバンを引き継いで顰蹙を買うことはある。
しかし、世襲というだけで国会議員を色眼鏡で見るのはいかがなものか。

世襲内閣、お友達内閣、論功行賞・・というレッテル貼りで批判するのはやめてほしい。
一見分かりやすいので愚かな国民はマスコミのこうした世論誘導に簡単に騙されるからだ。

民主党の世襲議員や大金持ち議員には決してこのような批判をしないマスコミを変だと気づいてもらいたい。

フジテレビ「とくダネ!」(2008/9/25)
閣僚名簿を自ら読み上げ…麻生流人事狙いは

長谷川豊(プレゼンター)
「17人中10人が世襲議員だ。世襲候補(?)が多いお坊ちゃま、お嬢ちゃま内閣ではないかという新聞記事がちょっと多いですね」


いくら言論の自由があるといっても、20台の若いプレゼンターが公器であるテレビで「お坊ちゃま、お嬢ちゃま内閣」と嬉しげに口にすることに違和感を覚える。

田崎史郎(時事通信社 解説委員)
「オレ流内閣だ。人選についても麻生さんと付き合いのある人、一緒に仕事をやってきた人が全員だ。派閥の推薦名簿から選んだのではなくて自分の知ってる人間から仕えるヤツを入れたと。
小渕優子さんはマケイン共和党のペイリン副大統領候補の効果を狙ったもの。自民党女性議員の中では目立たない存在だが、非常に考え方が確かりしていて仲間の評判も非常にいい。選挙応援に行っても非常に受ける、だから二世といってももうちょっとマトモ、言っちゃあ悪いけど」


(スタジオが爆笑の渦。いままで小渕優子さんに対する偏見を抱いていたが就任挨拶とこの話を聞いて今日から改めます)

とくダネ!の緊急世論調査では約1000人(4割は50代以上)

支持する   34.7%
支持しない  41.8%
わからない  23.5%


コメンテーター達は支持率6割から7割を予想したが外れた。Ponkoは5割前後だと思っていたが少なくて驚いた。

佐々木恭子
「厳しいですねえ!」

小倉智昭
「おもしろい!」

田崎
「きちんとしたサンプリングをやれば別の可能性もある」

長谷川
「女性は拮抗しているが、男性の働いている層の支持率が決定的に、滅茶苦茶低い」

佐々木
「やっぱり仕事を投げ出し事を連続して見せられたということがあるんでしょうか」


 また「投げ出した」コメントですか。
 恭子たん昨日も同じことを言って、局から言えという指示でもあるのですか?


麻生さんに重視してもらいたい政策は

①景気対策 41.3%
②年金   10.1%
③財政再建  8.3%
④格差問題  6.4%
その他   33.9%


フジテレビ、昨日は第一位が「外交」だったじゃないか。もうデタラメ!

岩上安身
「閣僚の顔が軽い。ツナギなんだなと落胆したのか」

長谷川
「閣僚の顔ぶれが地味だという声が町では物凄く多い」

田崎
「見栄えのする内閣を作ろうとすると選挙目当てだと言われるし、仕事を主の人を集めると地味だと言われるし、なかなか難しいところだ。麻生さんは人気取りと取られることを嫌がっていたキライはある。
二階さんを除いて派閥のボスはほとんど排除した。各派の中堅クラスで仕事のできる人を選んだ」


それは実務中心で非常にいいではないか。

小倉智昭クン最後に突然ヒートアップして・・・・

小倉
「こういう重大な局面にある日本の状況を考えて、こういう話をしている事が僕は許せないんですよ!
おかしいとは思いません?やっぱり。
こういう風にしちゃった人が居るからさあ、しょうがないんだけどさあ、支持率どうだ、今度の選挙どうだとか言ってる場合じゃないという気がする。ほんとに情けない。毎年こんなことやってていいのかと思うんだよねえ。こんなの国民の恒例行事じゃあねぇんだからさあ!」

小倉クン、支持率どうだ、選挙がどうだであなたはメシを食っていられるのです。


マスコミはレッテル張りをしないで国民に自由に判断させよと思う方はクリックを!
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

13:44  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/367-1ea3becf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |