2016.01.11 (Mon)


安倍首相が「強硬保守を抑えた」ワケ語る田崎史郎氏


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

安倍首相は保守層の支持を信じていた

 政治評論家の田崎史郎氏はその著書⇒「安倍官邸の正体」(2014年)でも分るように、どちらかといえば安倍晋三シンパである。
テレビでも官邸から独自に入手した情報をそれとなくコメントしてひとつの方向性を示しているようにも見える。
それはそれで結構であり、決して否定するものではないが。

その田崎氏が安倍首相は強硬保守の反対は折り込み済みだったと証言している。
今回の安倍首相の決断を「祖先に対する裏切り」「韓国に完敗した」と激怒する人たちが多いが(保守の神様ともいえる青山繁晴氏など)、だからと言って現在の安倍政権の存続を断ち切ろうとまでは思っていないのではないかと安倍首相は踏んだというのである。

(青山繁晴氏によれば「最高責任者に電話したら、その最高責任者は自分の下した決断に迷いを示していた」と言うから真相は不明である)

昨日は銀座で安倍首相の退陣を要求する一部保守派のデモが行なわれたが、穏健保守派は支持してくれると踏んだというのである。

それを知れば、益々強硬保守派はバカにするなと怒るかもしれないが、一理ある。
安倍首相を倒して石破首相を誕生させるのがいいのか?谷垣首相か? 岸田首相か?
全部ありえない。
稲田首相の登場にはまだ時間がありすぎる。

 安倍首相は朴槿恵大統領との首脳会談で、慰安婦問題に起因する日本の嫌韓感情はもはや全日本を覆っていると朴大統領に迫ったらしい。
それでも応じなかったので昨年内の解決は一旦あきらめたが、安倍首相の背中を押したのは、①産経新聞加藤前ソウル支局長の無罪判決 ②韓国憲法裁判所よる日本統治時代の請求権棄却 だったという。

韓国側からのシグナルと受け取ったらしいが、保守派からすればこんなことは当たり前の話で特に喜ぶべき話ではない。
しかし政治家にとってはそうではないらしい。

更に中国の脅威を前にした安全保障の問題が三番目にあったという。

穏健な保守派、強硬な保守派とは別に、狡猾な保守派、勘定高い保守派であるPonkoは今のところ様子見である。
まだ怒る事を押さえている。
昨日の安倍大臣要求デモのように、ここで安倍首相に退陣されたらその後の日本はどうなると心配する、心配性の保守派、一度激怒したが、すぐ冷静になった保守派でもある。

例によって全文コピぺご容赦。

⇒現代ビジネス【ニュースの深層】(2016/1/11)
「慰安婦合意から半月】安倍政権はこうして「強硬保守」の怒りを抑えこんだ


安倍は反応を読み切っていた

慰安婦をめぐる昨年末の日韓合意後、強硬保守の人たちが合意に反発するかと思いきや、案外、その怒りが高まっていない。首相官邸前で集会が開かれたり、ネットで書き込んだりという動きは続いてはいる。しかし、「うねり」と言えるほどではない。

韓国に対して厳しい態度を取る産経新聞は、首相・安倍晋三が決断した理由の説明に重点を置く。強硬保守の人たちは合意を批判するよりも安倍政権の存続を重視したようだ。彼らがこうせざるを得ないことを、安倍は読み切っていたのではないか。

日韓関係の難しさは、相手国の動きに対して両国の国民感情が高ぶりやすいことにある。とくに強硬保守の人たちには韓国に対して厳しい見方をする人が多い。強硬保守をあえて「右」と表現しないのは、左右を分ける分水嶺がはっきりしないからだ。

安倍は強硬保守を「母体」と呼ぶ。安倍が1回目の首相を辞めた後、再登板を求める声を上げ、安倍を励まし続けたのは彼らだった。日韓関係の打開に当たり、安倍がもっとも気がかりだったのは彼らであり、それに共鳴する人たちの「嫌韓感情」の高まりだった。

昨年11月2日午前に行われた日韓首脳会談は約1時間45分間に及んだ。このうち、冒頭の約1時間は双方4人ずつの少人数で行われ、かつほとんどが慰安婦問題についてだった。日本側から安倍、外相・岸田文雄、官房副長官・萩生田光一、国家安全保障局長・谷内正太郎、韓国側から大統領・朴槿恵、外相・尹炳世(ユンビョンセ)、大統領府秘書室長・李丙琪(イビョンギ)らが出席した。
この席で、安倍は率直に日本の国民感情の変化を説明した。

「一般国民が韓国を嫌いになっている。かつては、日本も(日韓併合を)やったんだから、という人たちがいたが、『ここまで来ると…』ということになっている。日本の世論も大きく変わったんです。(嫌韓は)保守派だけではなくなりました」

しかし、朴は慰安婦問題を最優先で解決するよう求め、会談は平行線に終わった。このため、安倍は帰国後、「焦らずにやっていく」と語り、年内妥結を目指すという合意とは裏腹に、実際には難しいと読んでいた。

安倍の背中を押した「二つの判決」

韓国に対する安倍の見立てが大きく変わってきたのは、12月後半に韓国で下された2つの判決がきっかけだった。ソウル中央地裁は17日午後、朴槿恵への名誉毀損(きそん)で在宅起訴された産経新聞前ソウル支局長に対し、無罪判決を言い渡した。ソウル中央地検は22日、控訴を断念し、無罪が確定した。

続いて、韓国憲法裁判所は23日、日本統治時代の朝鮮半島からの徴用に対する請求権問題が、完全かつ最終的に解決されたと規定した日韓請求権協定について「審判対象にならない」と結論付け、訴えを却下した。
安倍はこう振り返る。

「あの判決がなければやらないつもりだった。蒸し返さないという約束をとれるのであれば、合意を目指す考えだった」

11月の日韓首脳会談に同席した谷内と李丙琪との極秘会談も何度となく行われ、その過程で韓国側は「最終的かつ不可逆的に解決」という表現を受け入れた。これらの動きを受けて、安倍は24日夕、岸田に訪韓を指示した。
岸田は28日訪韓し、尹炳世と間で、最終的かつ不可逆的解決を確認するとともに、元慰安婦支援のため、韓国政府が設置する財団に、日本政府が10億円を基金として一括拠出することなどで合意した。

安倍は岸田に指示した直後、自民党幹事長・谷垣禎一と会って日韓合意の見通しを説明した。また、強硬保守と目される政調会長・稲田朋美、首相補佐官・衛藤晟一らに事前に連絡した。自民党側で合意に対する反発がほとんど起きないのは、安倍の用意周到な根回しがあったからだ。

同時に、強硬保守にとって、安倍以外に思いを託せる政治家が現時点で存在しないことを安倍は熟知している。安倍の後継に目される地方創生担当相・石破茂、谷垣、岸田はいずれも中道だ。この現実を誰よりも冷静に分析しているのが安倍だ。

決め手は安全保障

安倍がゴーサインを出した、もう一つの理由は安全保障である。北朝鮮や中国に対抗するために、日米韓の協力関係を強固なものにすることが安倍にとって大きな懸案であり、米国はかねて日韓両国に強く働き掛けてきた。安倍は日韓合意後、周辺にこう漏らした。

「安全保障上、大きな効果がある。一般の人にはなかなか分かりにくいが、安全保障が一番、最大の問題です」

日韓合意から年末年始をはさんで9日後の今月6日、北朝鮮は「初の水素爆弾実験を成功させた」と発表した。安倍はこのことを予測していたわけではないが、「水爆実験」後の日米韓の連携はうまく行っている。合意されなかった場合と比較すると雲泥の差に違いない。

日韓合意の実現には、ソウル大使館前の少女像撤去という難題が横たわっている。日本側は少女像が撤去されない限り、10億円を支出しないと構えだ。この問題はあっても、強硬保守が支持する安倍だからこそ、今回の合意に対する反発が限定的になっているのではないか。(敬称略)


(引用終わり)

稲田朋美政調会長らがソウルの日本大使館前の慰安婦像を撤去しなければ10億円を支払うなと主張していることも安倍首相を支持する保守派の心の支えになっていると言える。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

21:36  |  慰安婦問題  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

これで韓国が約束を破ったら、証拠を出せとクネ大統領に啖呵をきってやろう。証拠を出すまで国交断絶だ。
名無し |  2016.01.11(Mon) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

★やはり許せない気持ちに変わりはない!

 政治的解決があることは十分承知しているつもりだ。
 しかしこの度の問題は政治的解決するべきものでは断じてない。

 二つの裁判で譲歩的な解決を見たという事象は、単なる政治解決の一端であることは認めるが、それは軍関与を認めることや総理自らの謝罪行為と取引する材料とは全く次元が違う。
 こういう論理を、味噌と糞を混同するという。

 日本民族の過去と未来をほぼ永遠に貶め続けることを取引に利用すること自体が馬鹿げた、傲慢極まりない決断だと糾弾する精神を持ちえないのはそれだけ民度が見下げ果てるほど低下している証拠といっても過言ではない。

 安倍氏以外に現状の政権を任せる者がいないのは事実だが、それでも敢えて責任を取らせるくらいに国民は怒るべきであろう。
 それほど失策を彼はやったのだと思い知らせる必要があると私は思う。
tbsasahinhk |  2016.01.11(Mon) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

★この件、安倍首相を擁護できない

安倍首相は強健保守を読み込んでいたのだろうが、普通の国民の反応を考えていたとも言える。
また支持保守の半分が減ってもたいした数じゃないと読んでいるということではないか。

そこで
>①産経新聞加藤前ソウル支局長の無罪判決 ②韓国憲法裁判所よる日本統治時代の請求権棄却 だったという。

これは政治的判断に影響させることだとは思えない。
加藤前ソウル支局長拘束は非民主主義国の非道な行いというもの。
日本答辞時代の請求権も日韓国交正常化で解決済というもの。

そういうやらなくていいものに手を政治家がつけて来たからおかしな方向にずっと来たので、政治家としての判断とそれをいうなら過去の政治家の判断の間違いをまたしたということになると思うのだ。
M |  2016.01.11(Mon) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

批判されるの覚悟で書きますが
良くこの件でアベは裏切った~とか
アベは売国奴だ~とか怒る方いますけど
そこで怒ってるだけでどうするんだよって思います
合意は合意で変えることはできない
軍の関与を認めたって怒る方がいます
確かに関与はしてましたよね
売春婦の健康診断や売春婦を強制連行しようとした
朝鮮人の業者を取り締まったりとか
むしろ日本は売春婦の人権を戦争中でも守ったという風に
逆に利用して宣伝していけば良いと思うんですよね
世界の軍隊でここまでやった軍隊は無いでしょ?
売春婦の人権も守ったっていうのは日本のイメージアップに繋がるのでは
  |  2016.01.11(Mon) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

今回の合意、韓国と強制性など日本の主張を受け入れさせたわけでは無いので何時でも国連で国内で自分達の主張ができますよね。
蒸し返さないと決めたら日本はもう反論出来なくなるんですよ⁇
どうしてこんな屈辱を受け入れられるんでしょうか⁇
まともな野党が居ないから国民を馬鹿にしてるんでしょう腹立たしい話です。
まさひろ |  2016.01.11(Mon) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

★用日

スワップ復活に、「慰安婦文書」の世界遺産登録、困った時だけ日本を利用する「用日」戦略でなければいいですね。

日本との通貨協定復活検討=次期韓国財政相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160111-00000068-jij-kr

真相が明らかになるにつれ、予想以上に杜撰だった事が判明しつつある記憶遺産「南京文書」、同盟国のアメリカには、是非ともユネスコ及び中国政府に抗議してもらいたいものです。

世界一忠実な同盟国日本を守る為に。
突破口 |  2016.01.11(Mon) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

★朝日新聞の勝訴で巨額の支払い責任

政府が慰安婦冤罪にお墨付きを与えたので
朝日新聞を著名保守論客と一般人1万人以上が訴えていたが
おそらく敗訴するだろう。
1万人×1万円≒1億円以上の弁護士費用などは
訴額の20%として 約2000万円。
だれがこの責任を取るのだろう…
また、櫻井よしこ先生と植村との訴訟も、櫻井先生が敗訴するだろう。

味方の総大将がグローバルパヨクに寝返ったということ、だ。
 |  2016.01.12(Tue) 00:33 |  URL |  【コメント編集】

tbsasahinhkさんが仰っているとおりだと思います。

11(Mon) 22:35でどなたかが仰っている「軍の関与を認めたって怒る方
がいます 。確かに関与はしてましたよね。売春婦の健康診断や売春婦を
強制連行しようとした 朝鮮人の業者を取り締まったりとか」と仰っているこ
ともその通りでしょう。しかし、軍の関与を認めて謝ったと言うことは、その
軍の関与が悪かったという意味を示しますから、強制連行の意味が含まれ
ていると、一般のまともな方は受け取ります。そのために、オーストラリア
では大問題となっています。

安倍首相も首相を止められたのちには、真実をしっかりしたためて、国連
本部の玄関前で、切腹でもして欲しい気持ちです。

在韓日本大使館前の慰安婦像のみではなく、米国内等に建立されている慰安婦像全てが撤去されないと、10億円を支払ってはなりません。
おっさん |  2016.01.12(Tue) 08:22 |  URL |  【コメント編集】

★慰安婦像・・・・・・・・→少女像に

NHK、民団、韓国、アメリカ、皆言い方を変えて
ものの本質を変えようとしています。

慰安婦像・・・・・・・・→少女像に。

13〜14歳の少女を拉致し強姦しいたぶった日本軍人
ということを教科書にも載せるそうです。

在外日本人があまりにも可哀そう。
蝉 |  2016.01.12(Tue) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

★在外日本人がかわいそう過ぎる

捕鯨問題で、オーストラリア(?)で日本人少年が集団で暴行を受け
頭にざっくり縫われた怪我の写真が載っていた。

>アメリカでは13〜14歳の少女を拉致し強姦しいたぶった日本軍人
ということを教科書にも載せるそうです。

このようになった時、恐ろしい残虐な白人、シナ人、朝鮮人が集団で襲ってきたら・・・・・・・・想像するだに恐ろしい。

安倍さん、どうしてくれるのでしょうか。今までのように放置、棄民ですか。
蝉 |  2016.01.12(Tue) 10:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3658-c156cb12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |