2015.12.22 (Tue)


中国の残土崩壊事故に日本も反省しろとテレ朝


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

中国にもの言えぬのかテレ朝

 今朝のテレ朝「モーニングショー」をちらりと見たら、中国広東省の深圳で高さ100メートルの残土が崩落してコンクリートの高層ビルも崩壊するという事故ニュースを取り上げていた。

そこでMCもコメンテーターも中国の問題として批判することを遠慮して、しきりに日本も反省しろというコメントが花盛りで、とても違和感を覚えた。

テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」(2015/12/22)
中国 "崩落残土" 85人不明
政府も「人災」

羽鳥慎一MC
ひとつ視線変えると、規模は違いますけども日本でもやっぱりこの建設の問題てのがあって、これからまあオリンピックもあるし、リニアもあるし、そういったもので大量の建設残土ですか、土が出るという風に言われてますから、まあ規模は違うとは思いますけども・・・」

青木 理
「まあ中国はねえ、こう見て、こういうこと言っちゃいけないけど、凄いですね。ちょっと規模が桁違いだなと思うけれど・・・」


「こういう事を言っちゃいけないと」と躊躇する青木。

なんでそんなに腰が引けているのか?

吹き上げる土砂の映像を見て・・・

羽鳥
「ちょっとこれは凄いですね」

青木
「そうですね。ただ、とは言え、発展途上でこういうことが起きてるわけですけども、日本だって過去には起きたわけだし、やっぱりこういう人災てのはねえ、その原発事故も含めてですけども、いろんな人災てのは起きるわけで、ひとついろんな所でしっかりしなくちゃいけないなあという気がします」


日本だって起きたとなぜか日本の原発事故にこじつける青木。

玉川徹レギュラーコメンテーター
「土砂のエネルギーというのは同じですから。中国だって日本だって」


日本が東京ドームの8個分超の廃棄土砂を住宅地の傍に捨てるワケがないではないか。

羽鳥
「そうですね」

青木
「だから土砂ってのはこれくらいの、まあ破壊力があるのだという事をもう一回日本でも再認識して建設残土の問題やらなくちゃい>けないじゃないですか」

羽鳥
「そうですねえ。隣の国の話にしてはいけないということですね」


「人のフリ見てわが身を正せ」といえば聞こえはいいが、あまりにも中国に阿る報道姿勢ではないか。
もっと習近平の共産党一党独裁政治、恐怖政治の問題点や地方政府の賄賂と腐敗、中国人のモラルの問題を厳しく批判すべきだと思うのは中国嫌いのブログ主だけの思いだろうか?

青木
「官僚の権利闘争があって自己保身に走ったということも、ひょっとするとあるかも知れない


などと中国におもねって居てはダメなのである。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:32  |  -中国  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

日本にまともな放送局がないことが不幸です。
おっさん |  2015.12.23(Wed) 08:23 |  URL |  【コメント編集】

捏造新聞と偏向TVだけを情報源としている多くの人々はこの現実は解らないでしょうね。
長谷川平蔵 |  2015.12.23(Wed) 08:50 |  URL |  【コメント編集】

途上国なら何をやってもいい、許すというスタンス。正しく解説や批判が出来ない。大阪のおばちゃんの方が、ギャラが安くて面白い。
名無し |  2015.12.23(Wed) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3617-18e9abfc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |