2015.11.09 (Mon)


BPOが嫌う「政府の圧力」はあって良い


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

偏向報道を正すのは政府の責務である

NHK「クロ現」のやらせ問題について、BPOが政府は圧力を掛けるなと牽制した。
反日メデイアはこれに対して拍手喝采である。
時の権力に楯突くのがジャーナリスト精神だと勘違してヒロイズムに浸る馬鹿者達である。

内田誠(ジャーナリスト)は⇒「新聞各紙はどう伝えたか」と題して各紙の取り上げ方を紹介。

朝日新聞は「1面の見出しで政府と自民党の圧力を強調し(中略)、今の《朝日》としては頑張った方なのかも知れない」

と賞賛する一方、読売新聞を「伝えない事による政権・与党擁護」と題して・・・

「(BPOが政府を批判したくだりは)高市大臣の反論を付けたりする程度で、問題としては無視したに等しい。」

と批判。

そうと来れば、毎日と東京は絶賛となる。

毎日新聞は・・・

「会見で委員長が語気を強めて(安倍政権に対する)批判を展開したことなどを書き記す。」

所がよろしい。

東京新聞は・・・

「今度の問題で政府や自民党のメディアコントロールが一段と強まることは絶対に許してはならないいう強いBPOの決意が、異例の見解表明になった、と結んでいる」

ところがいいと絶賛。

メディアは政府や自民党にコントロールされているどころか言いたい放題ではないか。
過去記事でご紹介したTBS「サンモニ」が「最近もの言えぬ雰囲気になって来た」とボヤきながら、言いたい三昧で笑えたのと同じだ。

しかも最後の脚注に・・・

「『uttiiの電子版ウォッチ』2015/11/7号より一部抜粋
著者/内田誠(ジャーナリスト)
朝日、読売、毎日、東京の各紙朝刊(電子版)を比較し、一面を中心に隠されたラインを読み解きます。月曜日から金曜日までは可能な限り早く、土曜日は夜までにその週のまとめをお届け。これさえ読んでおけば「偏向報道」に惑わされずに済みます


「これさえ読んでおけば『偏向報道』に惑わされずにすみます」

と堂々と偏向報道しているところが笑える。
いい歳をしたオジさんが「ウッチー」などと人気タレントぶって自称しているのはいかがなものか。

ウッチーは産経新聞という日本唯一の保守系新聞を無視した。
それはそうだろう。
BPOが「異例の」政府、自民党批判をしたことなど馬鹿らしくて「完無視」したからだ。
そのかわり政府の反論を記事にした。

産経ニュース(2015/11/9)
菅長官「指摘は当たらない」 BPO意見書に反論

 菅義偉官房長官は9日の記者会見で、報道番組でやらせがあったとされるNHKを厳重注意した総務省について、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会が「圧力」と批判したことに対し、「今回の指摘は当たらない」と反論した。
 菅氏は、4月28日に高市早苗総務相が文書で厳重注意したことについて「NHKの取りまとめた調査報告書に放送法に抵触する点が認められたため、放送法を所管する立場から必要な対応を行った」と説明。放送法の番組基準について「順守事項を単なる倫理規範だとするのは、放送法の解釈を誤解している」と批判した。


(以下略)

菅官房長官のBPOへの反論は当然だ。

谷垣幹事長は・・・

「やらせに口をつぐむのが良いとは思わない」

などとリベラリストらしく、やんわり反論。
もっとガツンと言ってやれ。

新聞がこうだから週刊誌にいたってはガセネタ、政府批判が満載である。
さすがに安倍事務所は悪意に満ちたゲンダイの反安倍キャンペーンに抗議した。

⇒産経ニュース(2015/11/9)
「週刊現代」に安倍事務所が抗議文 
日韓首脳会談で「体調に異変」と報じる


 安倍晋三首相は9日、同日発売の「週刊現代」に掲載された記事が「全くの虚偽」などとして、講談社の野間省伸社長らに対し、事務所を通じて記事の撤回と訂正、謝罪を求める抗議文を送った。誠実な対応がない場合は「法的措置も検討する」としている。週刊現代は、安倍首相が2日の日韓首脳会談の最中に体調に異変を来たし、「ろれつが回らなかった」などと報じた。

(引用終わり)

旧記事だが、雑誌「WILL」の編集長が書いている。

「政治家にとって『病気』と『金の問題』『女の問題』は致命傷になりかねない。だから週刊誌の格好のテーマにもなるのだが、総理の『病気』ともなれば、一国の命運とも関わってくる。」(花田紀凱の週刊誌ウォッチング 8月23日)

「いずれにしろ、持病を抱え、激務をこなしている総理の健康状態は気がかり。少しでも休養をと願うばかりだ。」(同上)

「ついでだが、15年上半期(1~6月)ABC部数公査で朝日は前年同期比63万5884部減、700万部を割り込んだ。産経は微増。」(同上)


(引用終わり)

朝日新聞の部数が激減し、産経新聞が微増したのはグッドニュースである。

事実を歪曲さえしなければ、新聞がおのれのイデオロギーを主張するのは構わない。
嘘をつけば朝日新聞のように購読者が減る。

 しかし、誰もが受身に情報を受け取る公共の電波を使っているテレビメデイアには、中立公正を守らなければならない。
そのために放送法がある。
その放送法に違反すれば、管轄する総務省が行政指導するのは当たり前の話だ。
それを政府の圧力と批判するメデイアは間違っていることを知るべきである。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:38  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

政府がいつまで経ってもこんなヌルい対応をしているからつけあがるのだ。まず放送法を厳罰化しろ。反日バカサヨクメディアは法を全然守る気がなくやりたい放題ではないか。それに香山某のようなプレイヤーがレフリーを兼ねるBPOなどこんな茶番はない。

国家的電波押し売り詐欺の犬HK共々サッサと解体しろ。
零 |  2015.11.09(Mon) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

★二足の草鞋(笑)

昔やくざが警察活動やってたがBPOはそれと同じ(笑
三郎 |  2015.11.09(Mon) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

 日本国内の殆ど総ての機関が左に偏っている状況において、国会及び政府がこの軌道を修正し、中庸を保つようにするのは義務である。

 ”圧力はあってもよい”ではなく早急に実施すべきである。
 報道の自由、編集権の自由にも限度があるという事を徹底させる必要がある。

 戦勝国史観を如何に克服するかみんなで大いに工夫していかなければ明日の日本はないと思う。

 昔ヤクザが警察活動をしていたのは、戦後の第三国による目に余る横暴に対抗するために非合法な取り締まりが必要だった事実を知るべきであり、BPOのごとき内輪の責任糊塗機関とは断じて異なることを知って欲しい。
tbsasahinhk |  2015.11.10(Tue) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

★BPO偏向帝国

今問題になっているマンション建設のクイ打ち偽装問題、監督官庁は国土交通省。
また慈恵医大青戸病院事件とか医療に関しての監督官庁は厚生労働省。

中国と違い民間の自主性に出来るだけまかせるという民主主義国でも重要な最後の監督者は官庁、国でしょう。

放送ってそんなにほったらかしでいいものでなく、国民の健全な考え方を育てるという基本の情報を出す所。

それが今のように腐っていてはいくら選挙年齢を18歳に引き下げるとかなっても、腐ったマスコミの情報を受けた18歳が政党を選ぶという不健全な状態を続けることでしょう。

BPOという極悪組織を
政府の手で改革しないと
いけない。



M |  2015.11.10(Tue) 05:18 |  URL |  【コメント編集】

総務省はもっと厳格に放送法を守らせるよう努力せよ。
テレビの情報は嘘と捏造が蔓延っている。嘘、捏造の放送には自由など
ない。厳罰にすべきだ。NHKからは早急に電波を取り上げるべきです。
おっさん |  2015.11.10(Tue) 08:10 |  URL |  【コメント編集】

★TV?ほとんど見ません。

放送しない自由を好き勝手に使い、情報にも自分たちのイデオロギーを入れる。これが今のTV,新聞のほとんどの姿です。(やまと新聞、産経新聞を除く)
TVをつければ、ニュースの映像さえも他局の使い回し。
これで、偏向報道がない。情報操作がない。というほうがおかしい。

高齢化社会にあって、パソコン、ネットが使える高齢者はごくわずか。
それに比べて病院でも老人ホームでも、公共の場所ではTVはつけっぱなし。親子で近所に住んでいたら訂正もできるけど、親子が県外に離れて暮らす核家族化ではそれが難しい。

これでは、国民(高齢者)の情報操作は簡単だ。
教科書や日教組による子供の情報操作も簡単だ。

外国籍が委員を務めるBPOもおかしい。
成り立ち自体がTV局とオトモダチな機関なのだが、「オトモダチ内閣」と揶揄して、安倍内閣を批判したのは誰だっけ?
そのBPOは仕事をしない。国民から通報がある問題案件には動かないくせにNHKには動く。中立公平な機関ではないと自ら証明している。
そこは国民に信任された政府が関与し、中立、公平さを持たせるべきだ。

早急に政府専用チャンネルを作り、放送してほしい。
その間にNHKや民放を解散させ、中に巣くう外国籍の職員と、共産党員を排除し、職員の適性をテストしなおしたらどうだろうか。
既存のTVにはうんざりだ。
米粉パン |  2015.11.10(Tue) 08:49 |  URL |  【コメント編集】

BPO組織は放送局を擁護する団体です。国民の意見など
聞く耳持たず、だから偏向報道、捏造を意図的にながしている。
個人が苦情入れたところで、無視されるのが関の山
また総務省も無能集団でメディアから舐められいるのが現状だ!
機能不全に陥っている。
自民党 ・政府の心ある議員よ!左翼メディアにはシッカリ意を唱え
健全で節度ある放送倫理を指導するのは全うな事だ。

反日メディアの横暴は許さない |  2015.11.10(Tue) 11:35 |  URL |  【コメント編集】

以前、保守派がTV番組の偏向放送を止めさせるようBPOに訴えたことがありました。
その際BPOのトップは「ウチは個々のTV局の放送方針に介入できない」「BPOはそんな組織ではない」とか言って、この訴えを無視しました。
朝日・毎日を始めとする反日サヨク新聞各社はこの経緯について、例の「報道しない自由」を適用し無視を決め込んだはず。報道したのは確か産経だけだったと思います。

そのBPOが政府を批判したら、途端にマスゴミ各社は大絶賛の嵐と化しました。何というダブルスタンダードでしょう。特に、朝日と東京(中日)新聞のはしゃぎようは滑稽なほどです。

あえて言います。この国のマスコミは新聞・テレビを含めて塵芥にも等しい存在です。彼等はジャーナリストの名に値しません。

BPOも所詮は同じ穴の狢です。彼等は電波利権を守るだけの談合組織に過ぎません。

teru |  2015.11.10(Tue) 14:05 |  URL |  【コメント編集】

★ガッキー と ガース が言っていることは、法的根拠と事実に基づき正しいです。

ガッキー と ガース が言っていることは、法的根拠と事実に基づき正しいです。
敦子 |  2015.11.10(Tue) 14:08 |  URL |  【コメント編集】

★アメリカの圧力で日本も介入されている。

BPOが、政府の圧力が、有ってもおかしくない。
第三者と言っても何らかの仲間内だろう。
政府も圧力掛けるだろうが、国民も黙っていないだろう。
それにそむけば、TVの斜陽は、つるべ落としだ。
従ってそんな宣伝媒体に金を落とす企業は、無くなる。
最近では、ネットに広がるCMは、日を追うごとに拡大している。
しかもPCの有るところ正に津々浦々だ。
TVより低価格で宣伝出来時には直接のアクセスも有るだろう。
TVは、一方通行だけの効果が有るのか無いのか解らない。
先の大勢は、目に見えている。斜陽のTVとなるか、解体して再構築か。
時間の切り売りでも良いではないか。
能力無きものが国の電波を安価に独占するのは、おかしい。
民放は、流動性が必要だ。
katachi |  2015.11.10(Tue) 17:57 |  URL |  【コメント編集】

★日本のTV文化

前GE会長が「米国は日本にTVを教えたが、TV文化は教えていない」
と90年代の日経コラムに書いてあった

病院のベッドの枕元にTVが陣取っている国って
日本だけじゃないだろうか

小学校時代に親から「TV見れるくらい元気なら、起きて学校行け!」
と怒られたよなあ

このまま日本民族は、同情されながら滅んでいくのだろうか
 |  2015.11.10(Tue) 18:30 |  URL |  【コメント編集】

★TVを最初に作ったのは、日本だ。

理論も製品も日本が、同時位にたどり着いていた。
日本は、形にして特許申請したが、アメリカは、理論だけで申請している。
アメリカが、ほんの少し早かったようでTVの特許は、亜米利加であった。
しかし既に日本は、形にしている。
アメリカはこれから形にしなければいけないと言う状況だった。
やはりその後の流れは、日本に押しまくられ現在では、ハード面のTVカメラ・機材は、殆ど日本が独占しているのではないか。
アメリカが、教えたとは考えた事が、無かった。
戦後だから、アメリカ番組の輸入は、影響したと思う。
katachi |  2015.11.10(Tue) 18:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3539-a0c95622

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |