FC2ブログ

2008.09.20 (Sat)


民主党に政権を渡せないワケ


民主党に政権を渡せないワケ

今朝の日本テレビ「ウェークアップ」は与野党の虚々実々の政治駆け引きの一部を垣間見た。
政治のワイドショー化には賛成できないが総裁候補や野党がどのような発言をしているかを見届けるいい機会だ。


日本テレビ「ウェークアップ」(2008/9/20)
総裁選5候補を直撃


司会の辛坊治郎を囲んで5人の総裁候補が討論した。
かなり編集されている跡があるので、そのまま鵜呑みには出来ないが、ご覧になっていない方のために要旨をご紹介する。


辛坊治郎
「巷間言われている朝日新聞の26日に総選挙は決まりというのはないのか?」

麻生太郎
「朝日の記事を追うようになったら日本テレビも終わりだ」


実際には26日になるかもしれない。
でも麻生さんの言葉は

「朝日の記事を追うようになったら日本も終わりだ」

と聞こえましたよ。
いままで日本は朝日新聞の主張することと反対の道を選んでここまで間違いなくやってきたわけですから。


【「下野すべき!!」厳しい国民の声】

1600通のFAXのうち圧倒的な意見は民主党に政権を渡せという意見だったと辛坊。
代表的な意見として・・・


怒りの声(49歳会社員)
「とにかく自民党は下野すべきである。頭を冷やす期間が必要だ。事情はどうあれ、政権を二度も投げ出す党に政党を担う資格がそもそもない」

小池百合子
「小沢さん自身が民主党には政権能力がないといって大連立をやろうとした。民主党の中には素晴らしい人材が沢山居るが、政権交代の一点では一緒だが、中はかなりバラバラだ。しかし、日本にとっても一大勝負の時だから、ましてや世界恐慌が起こるかもしれないと言っている時に責任ある政治を進めて行きたい」

辛坊治郎
「自民党が三分の二を取れない場合はどうする

石破茂
「直近の民意を大事にしろと民主党は言っているのだから、たとえ三分の二を取れなくても野党は応ぜざるを得ない」

辛坊
「ガタガタいってるんだったら民主党にという人が居ても私ゃ不思議はないと思うが」

石原伸晃
「辛坊さんそれは違う」


辛坊はややムッとした顔をする。

石原伸晃
「優勢民営化をしろと2005年に国民が審判を下した。それを今度民主党は国民新党と一緒に組んで郵政民営化した株を売らせないと言っている。衆議院選挙が政権選択だ」

麻生
「忘れてもらいたくないのは、この間、大連立をやると言ったんじゃないの、あの方は。その理由は政権担当能力がないからと言ったんだよ。忘れてもらっちゃ困るんだけど。政権担当能力のない人が突如と出来るようになるったって、ちょっと話が違うんじゃないですかとまず言いたいね、正直なところ。それが大前提。
その次に、あそこは現場と執行部の意見がよく違う。たとえば、現場は全員日銀副総裁賛成と言って最後ご本人が反対。
大連立の時はご本人が賛成、その他はみんな反対。我々はそういう所が政権を取るということは何を意味するか。極めて大きな混乱が予想される。我々はそのような混乱を避けるためにも断固自由民主党として頑張らなければいけないと思う」


麻生さん、やっぱり話がうまい。

ビデオからスタジオに戻って橋本五郎(読売新聞 特別編集委員)が、「民主党は早く選挙をやれと言っていたが、今度は補正予算が通ったあと話し合いだという。二重基準だ。一方、麻生さんは補正予算を通すのが民意だいっていながら本音違う。みんな26日で走っている。流れがそうなると止まらない。建前論では民主党と同じだ」と批判。

江川紹子と寺島実郎の意味のないコメントは省略するとして、最後に竹中平蔵が「建設的な方策」を提案した。

1940年代からイギリスが工夫したサイスベリ・コンベンション(ドクトリン)の採用だ。
「直近の総選挙(で勝った政党)のマニフェストに書かれた項目については上院(参議院)は反対しないという紳士協定」だ。
興味ある「ねじれ」打開策だと思う。

しかし、参議院本来の機能(長期的な視野に立った国策の制定)を放棄したタレント参議員が多くなった今、無用な参議院は廃止して一院制とし、議員を減らすべきだと思う。
242人もの無用な参議院議員を養う財力は私たちにはない。


やはり民主党には日本を任せらせられないと思う方はクリックを!
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

18:41  |  2008衆院選  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/351-70c961f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |