2015.10.12 (Mon)


稲田朋美氏が再入閣しなかったワケ


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

安倍首相が周囲の「やっかみ」を危惧?

 今回の第3次安倍改造内閣で、次期首相候補の一人と目される稲田朋美氏の再入閣が噂されたが、蓋を開けたら留任ということで、いささか落胆した。
経産相、財相、外相などのいずれかの大臣経験を経て早く次期首相になって欲しいのに・・・

 一体何があったのか?
今日の産経ニュースが裏事情を明かしている。

⇒産経ニュース(2015/10/12)
内閣改造の目玉は「稲田朋美⇔甘利明」の入れ替え構想だった! 幻となったのはあの派閥の横やり…


 それによると、安倍首相は「犬猿の仲」として知られる自民党の稲田氏と甘利明経済再生担当相をスワップするつもりだったらしい。

 「『閣内に入ってもらいたい』
 安倍首相は秋の大型連休が明けた9月24日、党本部で開いた役員会後、稲田氏を党総裁室に呼び、こう告げた。首相は当初、稲田氏を経済産業相か文部科学相に起用する意向だった。」


 稲田氏の入閣に待ったを掛けたのは稲田氏の出身派閥・細田派(清和政研究会)だった。
細田氏は入閣者を増やすように安倍首相に要請し、稲田氏の再入閣に不快感を示した。
その結果、前回の倍増の4人の入閣に成功したという。

「特に現在、党内で有力な「ポスト安倍」候補が見当たらないことも、首相が稲田氏の育成を急ぐ要因になっている。やっかみが絡んだ留任とはいえ、政調会長は政府・与党の政策の生殺与奪を一手に握る重責。稲田氏は厚遇をどれだけ生かせるか、2期目の手腕が試される。」(政治部 水内茂幸)

 安倍首相は意中の稲田朋美氏に対する周囲の「やっかみ」で稲田氏が潰されることを危惧しているようだ。

急いては事を仕損じる。
急がば回れ。

 間違っても石破茂氏に首相の座を奪われてはならない。
なぜなら、石破氏は中国べったりのリベラル派であり、一度自民党を袖にした男である。

 そして、何より、安保法制騒動中「なんか自民党って感じ悪いよね」という言葉を自ら反日勢力の間に流行らせてしまったからである。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

22:23  |  第三次安倍改造内閣  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★能力の切り捨ては、政治のマイナス。

派閥で云々するような時代では無いと思うのだが。
能力ある人間を今使う時なのに日本を思わない議員が与党に多すぎる。
人事の戦略も有るだろうが、稲田氏は入閣だと思った。
katachi |  2015.10.12(Mon) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

石破氏が親中派か何か知らないが、「大東亜戦争は日本の侵略戦争だ」と公言
するような人であり、日本人の資格がない人であると同時に、国会議員にして
はならない人でもあります。
おっさん |  2015.10.13(Tue) 07:49 |  URL |  【コメント編集】

石破といえば金丸訪朝団で北朝鮮に渡航して喜び組接待を受け、そのときのプレイをビデオに取られて、北朝鮮に頭が上がらなくなったカスではないか笑
 |  2015.10.13(Tue) 10:03 |  URL |  【コメント編集】

石破は人相が悪すぎる。
人に不快感を与える顔だ。
小沢よりはましかも知れないが、
邪悪な臭いがぷんぷんだ。
絶対に首相になって欲しくない。
日本のイメージが悪くなる。
zipagu |  2015.10.13(Tue) 21:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3494-9ad474d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

★南京大虐殺 ユネスコに登録された事実無根の捏造事件

嘘も100回言えば、「真実」になるという事を実践してきた中国共産党。
2015/10/13(火) 02:23:45 | 風林火山

▲PageTop

 | BLOGTOP |