2015.09.29 (Tue)


民主党が櫻井よしこ氏のNHK発言に抗議


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

 
 櫻井よしこ氏が27日のNHK日曜討論で「当時の岡田外相は集団的自衛権は必要だと言ったのに、今は要りませんと180度変わった」と発言した事に対し、事実無根だと抗議し釈明を求めた。

⇒産経ニュース(2015/9/29)
民主党が、櫻井よしこ氏に抗議の質問状 
「岡田氏の集団的自衛権」発言は「誤解与える…」


 民主党は28日、ジャーナリストの櫻井よしこ氏が27日のNHK番組で行った岡田克也代表らに関する発言に事実誤認があったとして、撤回と謝罪を求める近藤洋介役員室長名の質問状を送った。それによると、櫻井氏は岡田氏が外相時に「集団的自衛権は必要」と述べ、「百八十度変わった」などと言及した。同党は外相としての発言を否定し、「国民に重大な誤解を与える」などとしている。

(引用終わり)

民主党が共産党と選挙協力する動きがあることを批判したなかで、櫻井氏はこのように発言している。

反日0020

櫻井よしこ
「今度、民主党と共産党が選挙協力した時に、どっちが食い込んで、どっちが取られちゃうのかやってみないと分りませんけども、いずれにしても岡田さんはかつては集団的自衛権は必要ですと民主党政権の時の外務大臣としていった人が、いまはそれは必要ありませんと180度変わって、民主党が共産党と組むというのは、かつての自民党と社会党のことを思っても、さつきあなた国民を馬鹿にしてるおっしゃったけど、これこそ国民を馬鹿にしてることだと私は思います」


 さて、岡田氏が外相として発言したか否かはまだ確認していないが、民主党と共産党が選挙協力するなど国民を馬鹿にしているという文脈の中で言った言葉で、民主党としては共産党との選挙協力に前のめりになっている岡田代表を批判されて頭にきたのだろう。

岡田氏がかつて集団的自衛権に賛成だったという記事は最近どこかで読んだ覚えがあるで、あながち櫻井氏の誤解だとはいえないだろう。
外相時代に言わなかったとしても、どこかに書いてあれば、矛盾を突かれても仕方あるまい。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

11:49  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

産経ニュースに以下のようなものがあります。

14日の参院平和安全法制特別委員会で、民主党の岡田克也代表ら歴代
代表が以前、「集団的自衛権の行使を容認すべきだ」と主張していたこと
が明るみに出た。質問に立った自民党の佐藤正久氏が“暴露”した。民主
党議員らはなぜか反発して議場はヤジに包まれ、審議は一時中断した。

 佐藤氏は、岡田氏の発言が掲載された平成15年5月の読売新聞と「中
央公論」17年7月号、野田佳彦元首相の著書「民主の敵」から発言を抜き
出してパネルに示した。佐藤氏の求めに応じ、石川博崇防衛政務官がパネル
を読み上げた。

これから見ると、外務大臣だったかどうかは判りませんが、櫻井さんの言っ
ていたことは間違ってはいないようです。
おっさん |  2015.09.29(Tue) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

★民主党は詭弁クズ政党

その件は、
参議院特別委員会で佐藤正久議員が証拠の文言を示して暴露しています。
その時は民主党は反論できずに、
いまになって言うのはおかしなことです。

いずれにしても動かぬ証拠の議事録があります。
桜井さんと論争しても勝てるわけがありません。
市民 |  2015.09.29(Tue) 13:11 |  URL |  【コメント編集】

私もyoutubeで国会のその場面を観た記憶があり、探してみました。
発言したのは民主党幹事長時代のようですね。

https://www.youtube.com/watch?v=huTbI_enf84
通りすがりの人妻 |  2015.09.29(Tue) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

★詭弁は日本人らしくない

櫻井さんは、過日の国家での自民党佐藤議員の指摘とその論拠を押さえた上での民主党への指弾だろうと思います。

先の安保法案にしても、「民主党はなぜ対案をださない」と迫れば、答えを窮し、挙句の果てに「安倍内閣の安保法案への対案を出さないことが対案だ。廃案が対案だ」と嘯く始末。

普通、後出しじゃんけんは勝つものですが、民主党のあとだし言い訳は、まさに詭弁であり保身のための讒言で、負けています。

その負けを自覚できないところに、民主党が深い病理から抜け出せない原因があります。
日本人のメンタリティでは推し量れません。
二枚目 |  2015.09.29(Tue) 14:01 |  URL |  【コメント編集】

くずの小林節も集団的自衛権は必要だと明確に言っていた。学者だから説を変えることは許される。しかし説をかえたならその理由を明確にしなければならない。かつて外国人の地方参政権について中央大学の長尾さんは認めるべきと言っていたが後日反対にまわった。その際きちんと活字で反対にまわった理由を述べていた。これが普通の学者のとる態度である。小林は学者でもなく単なるアジテ-タ-゜である。支那から女もしくは金を与えられたかな。
たかさん |  2015.09.29(Tue) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

★岡田の事だから必要だと言っているだろう。

ちょっと昔の動画を探せば出てくるのではないか。
桜井女史の記憶にあると言う事は、発言しているのだよ。
櫻井女史も撤回するような発言は、すまい。
岡田は、自民党~民主党~連合政府と渡り歩くようだ。
全く信念が無いとしか言いようが無い。
次の選挙で野党は、焼け石に水になりそうだ。
katachi |  2015.09.29(Tue) 15:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3469-b79ca2a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |