2015.09.18 (Fri)


デモや世論調査で政治は決められないと萩谷順氏


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

整然と民主主義のプロセスが進んでいると

反安倍政権を建前とする偏向TVテレ朝の「スーパーJチャンネル」のコメンテーターの中でも、萩谷順法政大学教授は時々いいことを言う。

安保法案に反対する国会周辺のデモを好意的に報道するテレビ局の動きについて、控えめながら疑問を呈した。

テレ朝「スーパーJチャンネル」(2015/9/17)

荻谷 順(法政大学教授)
「ただ問題はですね、世論調査とかデモ、これは政治、日本の国の方向を決めるときにどれくらいの判断材料になるかという問題はまだ残るんですね。

日本国憲法を見ますと、国権の最高機関は国会であると。そして日本の方向を決めるのは、選挙で選ばれた国会の議員に多数か少数かで決めるんだと
そして選挙では、前回の総選挙、6000万人が投票してるんです。
デモや世論調査は非常に重要ですけども、デモで国家の意思を決めなさいという規定も、あるいは世論調査で決めなさいという規定もないわけなんですね。
勿論、為政者がそれを無視しますと、これは大変な事になって次の選挙で引っくり返されるということになるんですけども、そういうことを全部ひっくるめて見ますと、今回、若い人たちはとんでもない事が起きていると思うかもしれませんけども、私の世代から見ると、まあ、さはさりながら、整然と民主主義のプロセスが進んでいるなあと非常に嬉しく思うんですね」


反日テレビ局は、独自の世論調査の結果や表面上は高まる国会周辺の反安保法案デモを大袈裟に取り上げているが、国の方向を決めるのは恣意的な世論調査の結果や感情的な一部のデモ行為ではなく選挙で選ばれた国会議員だとしている。

岡田民主党代表は「われわれは世論調査によれば一億人の支持を得ている」とバカなことを言ったが、政治家としての責任放棄である。

このコメントに対して、渡辺宜嗣アナは来年から選挙に参加する若い人達は今の動きをよく見て勉強すべきだといったうえで・・・

渡辺宜嗣アナ
「憲法論も踏み込みたいところがあったんですが、国会のニュースは後ほどお伝えします」


と安保法案は違憲だという方向に持っていく予定だったらしい。

しかし17日の⇒産経新聞のコラム「正論」で、Ponkoの敬愛する佐伯啓思京都大学名誉教授が「国家の存立縛る憲法学への疑問」といタイトルで安保法案に反対する憲法学者を批判しており、一読に値する。

そもそも、自民党の失策で安保法案に反対の憲法学者を呼んでしまったことから、安保法案の反対派に火を付けてしまった。

自民党が拠り所とする砂川判決は、「日米安保体制そのものは高度な政治的課題であるとして司法的判断を避けた」

「国家の存立の根底にかかわるような問題については、憲法(法規制)と政治を整然と区別することは困難であり、無条件で憲法が優位に立つわけでない、ということである」

「(9条などの)憲法が人々の生命、財産を守る国家の安全保障と矛盾するようでは、基本的人権を保障する憲法の基本的な意義にも定職するであろう」


つまり憲法自身が自己矛盾を抱えてるのである。

「憲法学者にアンケートをとるならば日米安保体制の合憲性、個別的自衛権の合憲性、そしてさらにはこの憲法下での日本の防衛のありかた、について聞きたい。
憲法(根本的法秩序や司法)を機能させる国の安全保障をどうするのかを同時に論じなければならないからだ」


(引用終わり)

小林節氏などの憲法学者達がテレビに出て安保法案は違憲だと主張しているが、その答えを是非とも聞きたいものだ。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:18  |  新安保法案  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★憲法村(笑)

違憲かどうかは最高裁の判断です(笑 憲法学者と自称する連中がほとんど似た考えなのがかえって薄気味悪いですよね(笑 閉鎖的な憲法村(笑
三郎 |  2015.09.19(Sat) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

★やはり根本は、憲法変えるべきだね。

9条死守派の人間は、アメリカが居るから9条は、守られたと思わないのだろうか。
年内かも知れないが、半島米軍の引き上げが起きたら半島情勢は、かなり変動するだろう。
そうなった時、韓酷はどうするか。韓酷は交戦権のある国だろう?チヤントした軍隊を法的に持っている。
過去にベトナムにも参戦している。
そう言う国が、どうなるか見ものである。
アメリカ側に居た韓酷が、チャイナに寝返るとこうなりますと言う見本を見せてくれると思う。
つまりアメリカと日本のお蔭で存在したに過ぎない事が明白になる。
日本の憲法改正は、それを見てから変えるつもりだろうか?

katachi |  2015.09.19(Sat) 04:27 |  URL |  【コメント編集】

憲法9条がすばらしいものであれば、韓国は「憲法9条を持つ日本の竹島を盗んで申し訳ない!即時返還します!」って言うのかな?
中国は「憲法9条を持つ日本の尖閣諸島を”中国領”なんて言って申し訳ない!今後は決して言いません!ゴメン!」って言うのかな?
いやいや、「憲法9条なんて言う”くだらない”憲法なんて持つ日本なんて軽い!軽い!日本国内のアホな反日勢力を買収して”憲法護れ!”とデモをやらせればよい!」…とバカにされるだけだ!!
安倍政権で憲法改正まで進めてもらいたい!
三太夫 |  2015.09.19(Sat) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

安保法制は憲法違反との見地から、各地で違憲訴訟の声を挙げようと小林節氏が運動を開始するとの事。  しかしそれをやるなら自衛隊でしょ。
安保法制のベースになっている「自衛隊」に対してまず違憲訴訟を開始すべきです。 その覚悟があればですが。     信念のない変節学者にはパフォーマンスがお似合いです。  
学 |  2015.09.19(Sat) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

憲法学者や裁判官が憲法判断をするのなら、政治家はいらない。
学者や裁判官の大半は世の中のことはほとんどご存じない。法律と自分
の頭の中だけで判断される。憲法以前に国家があり、国民が居ることを忘
れられては話になりません。今の日本の状況は三権分立ではなく、お粗末
な司法が最高位に居るから困ったものです。行政や立法府で決めたことを
裁判がひっくり返すなどあってはならないことです。
今回の安保法案の審議において、参議院の意味のなさがはっきりした。巷
で行われる馬鹿なデモ以下の行動しかとれない人は、議員の資格などない
でしょう。
おっさん |  2015.09.19(Sat) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

ネットにこんなことが書いてあった。日本国憲法は
戦後平和を取り戻すため、日本人が
やっと手に入れた大切な憲法だ。
日本国憲法は平和憲法、世界的理想的憲法。
日本の宝である。

まあ、何ともはや、おめでたいことで。
70年間これやってきたけれど、これは素晴らしいぜひ
我が国も日本の9条を取りいれなければという国は
出てきたかな。そんなこと話題にもならないだろう。
無頓着か笑っている国が多いであろう。
(中韓は日本が9条守ることは大賛成
でも自分たちは絶対9条などいらない)

憲法とは国が国民が平和安全に存在できるよう、
国の根本として存在するものである。
現日本憲法はそうなっているだろうか。
9条があるために日本の
平和を脅かされるという観点から検討すれば
大きな欠陥憲法となる。突き詰めれば
日本国破壊するための憲法ともいえる。
左一方通行連中はその観点とは全く反対で
9条があれば万事平和とみている。
彼ら彼女らは現実から大きくそれたファンタスティック
左一方通行人であろう。
空想通行人に日本を任せるなど基地外沙汰である。


KG |  2015.09.19(Sat) 09:58 |  URL |  【コメント編集】

★現在の憲法学は学問なのだろうか

憲法が刻々と変化する国際社会や国民の価値観、ニーズに照らしてどのように機能しているか、適切なのか、あるべき姿は何なのか。こうした課題を考究するのが学問としての憲法学であるはずだと考えます。また憲法学者の使命なのだと思います。
ところが今国会で意見を述べた憲法学者と称する人たちは、現憲法を不磨の大典として崇め奉り、法令や政策が現憲法と整合しているかを論じているだけの存在です。これは裁判所の管轄であり、少なくとも学問ではないと考えます。憲法を経典とした宗教、実態はこれに近いと思います。


akunin |  2015.09.19(Sat) 10:03 |  URL |  【コメント編集】

★憲法学者は馬鹿だ

9条が平和を守っているなら、今すぐシリアに行って9条を採用させろ、そうしたら平和になるんだろ!

言うだけでなくて、やれ!
さよならサヨク |  2015.09.19(Sat) 16:11 |  URL |  【コメント編集】

>> 岡田民主党代表は「われわれは世論調査によれば一億人の支持を得ている」とバカなことを言ったが、政治家としての責任放棄である。は「われわれは世論調査によれば一億人の支持を得ている」とバカなことを言ったが、政治家としての責任放棄である。 <<

正に正論、仮に岡田民主党代表が正論とすれば
今は非常に情報網の発達した時代なので全て国民投票で
政治を行うことも可能、つまり時間と経費ばかりかかる代表権政治は時代遅れで
岡田民主党代表は無用の長物としか思えない。

しかし真の国益を考える場合
烏合の衆による政治では如何にも不安定で危険きわ張りない
ここは安倍氏を始めとした憂国の政治専門職に国を任せるのが最善
更に言うならば、幼少の頃より私心を持ず国民最優先に考える
天皇陛下の様な教育を受けた人を先頭に置くのが理想だと思う

日本の皇室の優秀性は日本国民の優秀性の集大成
過去の教育が現在、現在の教育が未来と心得
日本国は日本国本来の姿で世界に貢献してこそ
世界平和の礎となりえると思います。
ミズポ不安 |  2015.09.20(Sun) 02:16 |  URL |  【コメント編集】

★切れ目の無い反日

安保法制が成立し、さっそく翌20日の濃厚サヨク番組のサンモニは安倍内閣の法案ツブシを語っています。
次が憲法学者などの訴訟、主婦・若者の決起とか。

安保法案が成立したからといって、サヨクは活動をやめたわけではなく、切れ目の無い反日をもう続けているということを忘れては駄目。

最後の最後に石田純一なんかも登場して渡辺謙のあとを追っていますが、野党・マスコミの「戦争法案」とかいうプロパガンダが普通の国民に効いているということも軽く見てはいけないでしょうね。
M |  2015.09.20(Sun) 08:58 |  URL |  【コメント編集】

レンホーも岡田も共産党のシイシイも、デモを指して新しい民主主義だと頭の悪い事をぬかしている。

デモに左右される民主主義などあってはならぬし、議会制民主主義の否定であり、己ら議員の存在意義の否定だとすら気付かない。

こんな連中に政治をやらせているのだから、安保について国民の理解が深まるなんてことになるわけがないのだ。自民党の対する事の出来る優秀な野党が現れてこそ、国民は深く政治に考える機会を得られるだろうね。
ヒデヨシ |  2015.09.20(Sun) 16:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3446-3c726200

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |