2015.09.07 (Mon)


TBS「サンモニ」 内閣で戦争始めるなと寺島実郎氏


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

軍事よりも近隣外交だと

 6日のTBS「サンモニ」も突っ込みどころ満載のお楽しみ番組だった。
寺島実郎センセイは相変わらず昨日アメリカの要人と会って帰ってきたとか自慢げに言うが、この日はヨーロッパから帰国されたばかりだそうだ。

TBS「サンモニ」(2015/9/6)
安保法案 審議大詰めへ

反日0183

寺島実郎
「いよいよ安保法制を進めようとする人達の本音が見えてきた。日米同盟の強化と本音は中国の脅威を何とかしなければというあたりが問題意識にあることがクリアになってきた」


(そんな事は最初からクリアである)

寺島
「但し、見えてくる議論は力対力の軍事お宅の人たちの議論だけが表面に出てきて、首相の70年談話の『武力をもって紛争解決の手段としない』に矛盾を持ってズレて来てる。
私は先日、10日間、一昨日まで欧州のいろんな人たちと議論して来て・・・」


(おいおい、またいつもの海外に行って来たという自慢話か。一体どこの誰に会って、何と言われたのか、氏名と肩書きを教えて欲しい。
軍事オタクなどと左翼のお家芸であるレッテル貼りをしているが、日本人は平和憲法のせいで軍事知識がまったく欠落してしまったのだ)

寺島
「2015年の夏が一体、外からどう見えるのかという思いで議論してきたが、『内閣戦争』というキーワードと『国民戦争』というキーワードがあって、つまり近代戦とは国民全体に支えられた戦争だ、第一次大戦以来。仮に進めるとしても国民が付いて行くかということが極めて大事だ。
『内閣戦争』とは内閣で勝手に解釈改憲して、内閣で有事の認定をして、国民から乖離した形で戦争に向き合えるのではないかという幻想がいま日本人の前に突きつけられている。
要するに国民の意思から乖離した戦争は出来ないということだ

 外から見て日本は軍事の議論に走る前に、友人を作るために、特にアジアに近隣を作るために真剣な努力をしてるのかということが、大きな問いかけとして心に響く。
だから、軍事よりも外交
外交を含めてやはり日本人として今問われていることは何なのかということを最後の局面でよく考えるべきだ」


(文字起こし終わり)

戦争は国民が好むと好まざるに関わらず、国力(政治力、経済力、国民力、軍事力)のバランスの不均衡から起こる。
「内閣戦争」などという珍語は始めて聞いた。いまワード変換したら「無い核戦争」と出た。
日本などまさしく「無い核戦争」で日米安保がなければ、日本などとっくの昔に中国の領土になっている。

また、安倍内閣がむりやり戦争をしようとしているのではない。
暴走する中国に歯止めを掛けるのは日米安保の強化しかないのだ。
アメリカから言われて法整備していると共産党が入手した内部資料を使って野党はこのところ安倍政権を揺さぶっているが、笑止千万である。
片務的な日米安全保障を双務的にするのは世界の常識だ。
よく、アメリカのポチなどと小林よしのりなどが言うが、日本人は誰でもアメリカのポチはイヤだ。
イヤなら国民は今の生活を切り詰めて税金を10倍収めて、核武装すればいいのだ。

「軍事よりも外交」などと呑気な事をいっているが、外交は軍事力を背景にして行なうものだとは子供でも知っている。
知らないのは寺島センセイと9条信者だけだ。

 アジアの近隣に友達を作れというが、中国と韓国は向こうから日本を敵国視しているのだから、友達になれる筈がない。
アメリカとタイアップして向き合うしかないだろう。
寺島センセイのコメントが如何にピントをはずれたものであるかは数年経たずして証明されるだろう。
そのためにも、こうして文字起こししているのである。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

20:23  |  新安保法案  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★昔ドリフの全員集合に対してしたように有害番組指定出来ないのか?

いつも文字起こしにご苦労様ですが、それよりもよくこのくだらないクズ番組を視聴出来ますね(無知な馬鹿どもに広く知らしめる為というのは理解しているつもり)

私は数年前からこの番組を観ると気分が悪くなり貴重な日曜日が台無しになるのが嫌で一切観ません。

時間と電気代の無駄!
零 |  2015.09.07(Mon) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

★寺島はゴミ

寺島某って東アジア共同体とか煽ってCIAにマークされてたバカですよね(笑 それって昔の中華冊封体制で日本をシナの奴隷国にする意図だぜ!! 寺島にダマされるな(笑
五郎 |  2015.09.07(Mon) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

毎週 視聴率トップ10が新聞に載っているが、入っている報道番組は このサンデーモーニングと報道ステーションだけなんですよね。

しかもこのサンモニが 5位ぐらいで、報道番組としてはトップという事もある。率は15%ぐらい。

どういう人が見ているのでしょうね。
八目山人 |  2015.09.08(Tue) 05:57 |  URL |  【コメント編集】

「軍事よりも近隣外交」と仰っているようですが、現在は軍事が全く足りてないんですよ。大分長くなりますが、マレーシア独立の父と言われているラジャー・ノンティック元上院議員のお言葉を紹介します。

かつて 日本人は 清らかで美しかった
  かつて 日本人は 親切で心豊かだった
  アジアの国の誰にでも 自分のことのように 一生懸命つくしてくれた」

  何千万人もの 人のなかには
  少しは変な人もいたし おこりんぼや わがままな人もいた
  自分の考えをおしつけて いばってばかりいる人だって いなかったわけじゃない

  でも そのころの日本人は
  そんな少しの いやなことや 不愉快を越えて
  おおらかで まじめで 希望に満ちて明るかった
  戦後の日本人は
  自分たち日本人のことを 悪者だと思いこまされた
  学校でも ジャーナリズムも そうだとしか教えなかったから
  自分たちの父母や先輩は
  悪いことばかりした 残酷無情なひどい人たちだったと思っているようだ

  だから アジアの国に行ったら ひたすら ひたすらペコペコあやまって
  私たちはそんなことはいたしませんと 言えばよいと思っている

  そのくせ 経済力がついてきて 技術が向上してくると
  自分の国や自分までが えらいと思うようになってきて
  うわべや口先では すまなかった悪かったと言いながら
  ひとりよがりの 自分本位の えらそうな態度をする
  そんな いまの日本人が心配だ
  本当に どうなっちまったんだろう
  日本人は そんなはずじゃなかったのに
  本当の日本人を知っているわたしたちは
  今は いつも歯がゆくて くやしい思いがする

  自分のことや 自分の会社の利益ばかりを考えて
  こせこせと 身勝手な行動ばかりしている
  ヒョロヒョロの日本人は これが本当の日本人なのだろうか

  自分たちだけで集まっては
  自分たちだけの楽しみや ぜいたくにふけりながら
  自分がお世話になって住んでいる
  自分の会社が仕事をしている
  その国と 国民のことを さげすんだ眼でみたり バカにしたりする
  こんな人たちと
  本当に仲良くしてゆけるだろうか
  どうして どうして日本人は
  こんなになってしまったんだ

と言われています。昔つまり軍が強かった時代が良かったのです。軍律厳しい帝国陸海軍がしっかりしていた証拠です。
おっさん |  2015.09.08(Tue) 08:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3420-cc3fbaa6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |