2015.09.05 (Sat)


村山元首相、対日戦勝記念式典に出席の誤報!


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

お大事に さようなら

 メディアが世間に伝えるニュースの誤報を取り上げた⇒GOHOOサイトが面白い。

GOHOO自身の誤報訂正欄もある。

最新の誤報は村山元首相が中国の抗日戦勝記念式典に出席したというもの。
実際には体調が悪くて出席しなかった。

⇒日本報道検証機構(2015/9/5)
中国戦勝70年式典 村山元首相「参加」を訂正 体調不良で欠席


朝日新聞は9月3日付夕刊1面で「習主席『兵力30万人削減』 平和重視を強調 中国戦勝70年式典」と見出しを付け、た記事を掲載した。その中で「村山富市元首相らが招きを受けて参加した」と記したのは誤りで、実際は、村山元首相は体調不良で出席しなかったとして4日付夕刊で訂正した。
読売新聞、産経新聞(大阪版)も3日付夕刊で同式典を報じた際、村山元首相が参加したと報じていたが、訂正や続報は確認できていない。共同通信も村山元首相が参加したとの記事を配信していた。毎日新聞も3日付夕刊で、村山元首相が「一連の行事に参加している」と報じていたが、4日付朝刊で現地メディアの報道を引用し、村山元首相が式典への出席も見合わせたと伝えた。
式典は3日午前11時(日本時間)に開始。現地メディア「海外ネット」が中国人民対外友好協会の情報として村山元首相の欠席を伝えたのは、3日午後(現地時間)とみられる。

【検証対象】
習主席「兵力30万人削減」 平和重視を強調 中国戦勝70年式典

 中国共産党と軍、政府は3日、「中国人民抗日戦争・世界反ファシズム戦争勝利70周年」の記念式典を北京・天安門広場で開いた。兵士1万2千人による大規模な軍事パレードも行われ、最新兵器を披露した。習近平(シーチンピン)国家主席は演説で、列強の侵略を受けた歴史からの決別と、平和的な台頭を目指すという中国の立場を強調し、中国軍の兵力30万人削減を表明した。
 …(略)…
 日本は安倍晋三首相が出席を見送ったほか、大使などの政府関係者も参加しなかった。村山富市元首相らが招きを受けて参加した。
朝日新聞2015年9月3日付夕刊1面


中国が抗日戦勝70年式典 31か国首脳級参加 軍事力を誇示

 中国の習近平(シージンピン)政権は3日、天安門広場で「抗日戦争・反ファシズム戦争勝利70年」の記念式典と軍事パレードを行った。軍事パレードは建国60年の2009年以来、6年ぶり。習国家主席は式典の演説で「偉大な勝利で世界の大国としての地位を改めて確立した」と述べ、第2次大戦の「戦勝国」としての地位を誇示した。安倍首相や主要な欧米の首脳は参加を見送った。
 式典は午前10時(日本時間同11時)に70発の礼砲で始まった。ロシアのプーチン大統領、韓国の朴槿恵(パククネ)大統領など計31か国の元首・首脳級を含む約50か国の代表が出席し、パレードを観閲した。また、国連の潘基文(パンギムン)事務総長のほか、個人の立場で村山富市元首相も参加した。…(以下、略)…
読売新聞2015年9月3日付夕刊1面


(引用終わり)

朝日と毎日だけが誤報を訂正したらしいが、こんなどうでもいい誤報だけは早速訂正するのだ。
読売と産経の訂正は未確認とされているが、わざわざ訂正する必要などあるまい。

反日0180


誤りの深刻性が★ひとつだが、本当は深刻性ゼロである。

村山氏は確か過去にも一度、大事な国際会議で体調を崩して欠席した記憶がある。

ネット上では散々である・・・

おまいはとっくに用済みだと何か盛られた?w

むしろ本人も中国で絶命出来て本望だろ。

あの世で阪神淡路大震災の犠牲者が待ってるぜ

墓は向こうで建てれるけど坊主は中国政府が嫌がるから葬式無しでさようなら

北京で転んで骨が折れた! ペキン


 日本に悪さばかりしているから、こういう悪口を書かれるのだ。
本当にもう日本に帰ってきて頂かなくて結構である。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

21:34  |  -中国  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★富市は、チャイナで絶命したのか。

入院と聞いていたが、絶命とは、知らなかった。
それにしても何しに行ったのかって感じですね。
チャイナの毒にでもあたったのだろう。
ハンとかクネとかは元気そうで、先が見えていない行動の様ですが、楽しみですね。
katachi |  2015.09.05(Sat) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

★村山は犯罪者

村山と兵庫県の自衛隊敵視政策により救助が遅れ死傷者が増大!!(阪神大震災) 村山は未必の故意で犯罪者だ!!
五郎 |  2015.09.06(Sun) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

朝日と毎日だけが訂正記事・・・

この2社、やっぱりシナとはツーカーの仲ってことでしょうか?
coco |  2015.09.06(Sun) 13:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3415-23a26146

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |