2015.07.22 (Wed)
3分で分る安保法案の話
↓↓↓クリックをお願いします


憲法9条信者は必読
「反日勢力を斬る」のヤフー版がブロランキング2位に浮上した。
原因不明の瞬間風速とはいえ、政治ブログがランキングの上位を占めるなどということは前代未聞ではないだろうか。
グルメ情報、クッキング情報、芸能人情報、ペットの写真集が主流のブログの世界で。
FC2版も閲覧者数が増えたようだ。
この際、通りすがりのお客様に少しでも読んで頂こうと今日は元フジテレビアナのお話を全文コピペご容赦。
長谷川豊氏は若者らしい語り口で分りやすいので前にも一度このブログで引用したことがある。
但し、軍拡に突き進む中国の台頭という国際環境の変化については触れていないのがやや不満である。
⇒BLOGOS(2015/7/21)
安保法案を『違憲だ!違憲だ!』と叫ぶ全ての方へ 「勉強不足です。勉強してください」
今回の安保法案に対して、いろんな意見があるのはとてもいいことだと思います。それは民主主義国家の正常で健全な姿ですし、いくつもの意見を議論して、戦わせることで、より多くの国民が納得するシステムを作っていけばそれでいいのだと思います。
しかし、
・「雰囲気で批判し続け」たり
・「勉強もせずに文句を言」ったり、
・「汗もかかずに相手の主張をバカに」すること
などは、やはり批判されるべきだと考えます。民主主義国家は、国民みんなが勉強し、政治に関心を持ち、努力して、大変だけれども汗をかくことによって「みんなでいい国家を作っていく」国のことを言います。なので、日本では「意見を主張すること」は全く批判されることではありませんが、「な~んにも勉強してません」は批判されるべきことなのです。
安保法制に関して、私は
誰か反論のある人? ~安保法案なんて、早く通せ~
というブログを書いたところ、ちゃんと勉強している方々からは大変多くの賞賛を頂いたのですが、逆にかなり多くの方から
「長谷川さん、安保法案は『違憲』なんです!だからダメでしょう!」
という、あぁ、報道ステーションを口開けながら見たのね、的なコメントをたくさん頂戴しました。私はかねてからこのブログに関しては「最終的な結論部分は出来るだけ書きません。みんなで一緒に考えていきましょう」と書いてきている通りで、「みんなで一緒に考えていくプロセス」が何より大切だと思っている人間です。ですが、今回の安保法案に関しては、この「報道ステーションの主張をまる受けした」論調が過ぎるので、少しだけお話ししておきます。端的に申し上げますね。
勉強不足です。それ以外のコメントがないです。
まず、憲法9条がなんだっていう方々、日本国憲法ってちゃんと読んでますか?全文読んでますか?日本国憲法には「大前提(前文)」があって、その前提を守るために9条もあれば、100以上の条文があるわけです。では、その前提に何が書いてあるか?その一部分がこちらです。
『われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる』
はい、いい加減にしろよ、といいたくなる面倒くさい言葉ですが、要は
「日本のことばっか考えてないで、世界の一員としてちゃんと行動しようね」
ってことです。そうです。日本は「世界の中の一員」なんです。普通のことですよね。だって、国連にも参加してるわけなんだから。国際連合の一員として、ルールに従って行動すればいいんですけど、じゃあそのルール、つまり「国連憲章」にはどう書いてますかって話です。
長いんですけれど、重要なところは7章の「平和に対する脅威、平和の破壊及び侵略行為に関する行動」って所です。その51条に書いてるのが
「この憲章のいかなる規定も、国際連合加盟国に対して武力攻撃が発生した場合には、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持に必要な措置をとるまでの間、個別的又は集団的自衛の固有の権利を害するものではない。この自衛権の行使に当って加盟国がとった措置は、直ちに安全保障理事会に報告しなければならない。また、この措置は、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持または回復のために必要と認める行動をいつでもとるこの憲章に基く権能及び責任に対しては、いかなる影響も及ぼすものではない」(国連憲章51条)
っていう文章。いわゆる「自衛権にまつわる規定」のところですね。面倒なので訳しますけど、
「さすがに攻め込まれたら戦っていいっすよ♪」
ってことです。はい。当たり前ですよね。でないと国なんて守れないんだから。世界中、このルールなんです。世界の国は、「侵略戦争」はダメだけれど、もし攻め込まれたりしたら『守るための戦争』はしてもいいんです。と、言うかしなきゃいけないんです。自国民を守るために。
で、ですよ。守るための戦争は当然起きるわけだけれど、ここで、皆さんがギャースカ言ってる日本国憲法の9条を見てみましょうね。はい、また必要以上に難しい文言が並びます。
1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
そうです。日本って、戦争に負けたでしょ?なのでアメリカに占領統治されて誓わされたわけです。
1項は、訳すと「もう2度と戦争しましぇーーーん!」って言わされてるわけ。まぁ、それは私も全然かまわないと思います。でも、問題が次の2項。2項は「なので戦う力は、全部が全部持ちましぇーーーん!」って言わされてるわけです。
分かる?分かります??
あのね、今回の安保法案に違憲がドーノコーノ言ってる皆さん方、ちゃんと勉強して下さい。そもそも、「違憲がどうの」といいたいのなら、とっくに昔に
9条の2項は違憲(国連憲章違反)ですから!
そこをまず押さえてください。当時の日本がGHQに全く逆らえなかったのは砂川裁判でも知っての通り。え?砂川裁判を知らない?もう面倒なので、自分で調べてください。とにかく、高裁なんてすっ飛ばして、裁判の判決までアメリカ様の好き勝手やられてた時代なんです。そのGHQに、国連憲章で認められてる権利すらも「放棄しろ」って押し付けられたのが9条の2項なわけ。
でも、そんなアホなって条項でしょ?9条の1項は素晴らしいと思うけれど、2項はどう見てもおかしいじゃないですか?なので、日本人の大好きな「ナァナァ」をした訳です。いいんじゃね?って。さすがにおかしくね?って。で、作ったのが
「自衛隊」
ってわけ。思いっきりミサイルとかイージス艦とか持ってるでしょ?ゴリゴリの「軍隊」でしょ?いいんです。あれは。そもそも9条の2項が狂ってるんだから。なので、公明党のいとう渉さんのこちらのブログでも触れられていますけれど(「安保法案「違憲」104人、「合憲」2人 憲法学者ら」)読んでいただければわかる通りで、皆さんや報道ステーションが拠り所にしている「とても頭のいいおエライ憲法学者の皆様」のうちの7割が…
「そもそも自衛隊自体が違憲」
っておっしゃってるんです。そう。当然ですよね。「日本国憲法」に照らし合わせりゃミサイル持ちまくってる自衛隊なんて違憲に決まってるでしょうが。9条の2項自体がおかしいのだから。だって、「戦う力は一つも持っちゃダメ」なんですよ?すごくない?逆に。
「長谷川さん、今回の安保法案は違憲だからダメなんですぅ!」
って、視聴率が欲しいだけの報道ステーションのままにコメントしてきてる全ての方々、その主張は別にかまわないから、「違憲」に対して意見があるなら(シャレではない)
まず、自衛隊から批判しようか?
そっちの方が歴史あるでしょ?まずそっちから文句言いましょう。それを言いたくないなら、今回の安保法案も
「自衛隊と同じ位置づけ」
でいいんです。どっちかです。憲法とか、国連憲章って、面倒くさい文言ですけれど、ちゃんと読んでないと色々分からないことが多いので、ヒマなら読んでみるといいですよ。敵国条項みたいに「マジですか」って言いたくなるものも結構あるから。
あ、でも大部分の方は「本当にその通りだ!」という賛同のご意見でした。勉強不足なのはごく一部だけ。大多数の方は分かってらっしゃる範囲なので気にしないでスルーしてください。
(引用終わり)
これだけ分りやすい話なのに、反日メディアによれば国民の大部分が安保法案に反対しているみたいに聞こえる。
日本人はいつからそんなバカになったのか?
いやいやそんな筈は無い。
反日メディアが嘘をついているのだ。
↓↓↓クリックをお願いします


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済
しまったなあ |
2015.07.22(Wed) 11:00 | URL |
【コメント編集】
今の日本国憲法は違法状態で採用されたものであり、本来は昭和27年中
に廃止されるべきものだった。今、これを廃止して新たな憲法を決めれば
よい。今の所謂日本国憲法の96条には改正には三分の二の賛成で発議
ができるとなっているが、廃止については何も決められていないので二分
の一の賛成でできるはずだ。
に廃止されるべきものだった。今、これを廃止して新たな憲法を決めれば
よい。今の所謂日本国憲法の96条には改正には三分の二の賛成で発議
ができるとなっているが、廃止については何も決められていないので二分
の一の賛成でできるはずだ。
おっさん |
2015.07.22(Wed) 12:55 | URL |
【コメント編集】
昨日の産経新聞の世論調査で笑える結果がありましたね。
今、日本のリーダーにふさわしい人は誰か?
安倍首相26.1% 橋下徹11.9% 石破茂9.3%
谷垣禎一、野田聖子、菅義偉3人で3.9%
(安保法案支持の立場は合計51.2%)
岡田克也3.6% 松野頼久0.3%で
(安保法案反対の立場は合計3.9%)
首相の支持率にばかり焦点が当たりますが、国民の大部分は根っこの部分では解っていると思います。
今、日本のリーダーにふさわしい人は誰か?
安倍首相26.1% 橋下徹11.9% 石破茂9.3%
谷垣禎一、野田聖子、菅義偉3人で3.9%
(安保法案支持の立場は合計51.2%)
岡田克也3.6% 松野頼久0.3%で
(安保法案反対の立場は合計3.9%)
首相の支持率にばかり焦点が当たりますが、国民の大部分は根っこの部分では解っていると思います。
通りすがりの人妻 |
2015.07.22(Wed) 13:08 | URL |
【コメント編集】
記事はこちら→ http://chronos.blog.jp
違憲は当然違憲です。だって、その憲法は自分たちで決めたものではないから。戦争放棄はGHQの女性が、一週間ほどで付け足したとか聞いた気がします。
違憲なんだから、この際へんてこりんな憲法変えちゃおうとなるのかと思いきや、「絶対に守らなければならなくて、永久不変のものみたいになっていますね。
今はまだまだ本当に民主主義でもなければ、主権を取れる国民でもないと思います。本当に主権を行使するのなら、その憲法自体をどうするのかも議論できなきゃ意味がない。主権があるということは、必要なら時代に合わせ国情に合わせて、憲法を変える責任も、国民は国に対してあるということになります。
他の国は時代に合わせてどんどん変えてますが、今の日本国民が、変えた時の影響を考えられるとは到底思えない。
戦後史の内容も教えられてないし、まだ教えるわけにもいかないと思っている方々が、経済のことだけ考えてます。
憲法を云々いえるのなら、歴史教科書をまず変えるべき。
それができていないのだから、勉強不足どころか誤った知識で育っていることは、いずれ「そう習ったけど、何か問題なの?」的人間のほうが多くなりはしないかとも。
まずは歴史教科書からと思います。
違憲なんだから、この際へんてこりんな憲法変えちゃおうとなるのかと思いきや、「絶対に守らなければならなくて、永久不変のものみたいになっていますね。
今はまだまだ本当に民主主義でもなければ、主権を取れる国民でもないと思います。本当に主権を行使するのなら、その憲法自体をどうするのかも議論できなきゃ意味がない。主権があるということは、必要なら時代に合わせ国情に合わせて、憲法を変える責任も、国民は国に対してあるということになります。
他の国は時代に合わせてどんどん変えてますが、今の日本国民が、変えた時の影響を考えられるとは到底思えない。
戦後史の内容も教えられてないし、まだ教えるわけにもいかないと思っている方々が、経済のことだけ考えてます。
憲法を云々いえるのなら、歴史教科書をまず変えるべき。
それができていないのだから、勉強不足どころか誤った知識で育っていることは、いずれ「そう習ったけど、何か問題なの?」的人間のほうが多くなりはしないかとも。
まずは歴史教科書からと思います。
Navi |
2015.07.23(Thu) 00:26 | URL |
【コメント編集】
本当に、分かり易いですね。
この説明だと、中学生いや小学校高学年でも分かるんじゃあないですか
>戦う戦力は全部持ちましぇーーーん
個人で言えば、正当防衛に当たる、暴漢に襲われた時の身を守る為の
“反撃”さえ違憲と言っているようなものですものね。
戦争のトラウマと刷り込まれた贖罪意識と表面上だけの70年の平和で
“思考停止”しているだけで、きちんと説明すれば多くの国民は理解すると思うし、産経新聞のアンケートでは51%が賛成しているので、
半数は確実に分かっていると思います。
ただ、戦争、戦うという言葉を聞いただけで、“怖い”と感じて
(戦争=絶対悪やトラウマが強すぎる層は)
否定的になる方もおられるようなので、その方々に向けては、
別のアプローチの仕方も必要だと思います。
この説明だと、中学生いや小学校高学年でも分かるんじゃあないですか
>戦う戦力は全部持ちましぇーーーん
個人で言えば、正当防衛に当たる、暴漢に襲われた時の身を守る為の
“反撃”さえ違憲と言っているようなものですものね。
戦争のトラウマと刷り込まれた贖罪意識と表面上だけの70年の平和で
“思考停止”しているだけで、きちんと説明すれば多くの国民は理解すると思うし、産経新聞のアンケートでは51%が賛成しているので、
半数は確実に分かっていると思います。
ただ、戦争、戦うという言葉を聞いただけで、“怖い”と感じて
(戦争=絶対悪やトラウマが強すぎる層は)
否定的になる方もおられるようなので、その方々に向けては、
別のアプローチの仕方も必要だと思います。
たんぽぽ |
2015.07.23(Thu) 09:17 | URL |
【コメント編集】
コメントを投稿する
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
| BLOGTOP |
辺野古中止が63%,沖縄に米軍基地必要74%
実に奇妙.
沖縄に米軍基地の必要性を認めるのが県民の民意である(74%)が,
その一方で辺野古中止が63%だとのこと.
辺野古移設を「新基地建設」などと大嘘記事で県民を騙した結果が,
世論調査の表れているのだ.
普通の国民はそれほど賢くないので,
ウソ報道を何度も目にしたり聞いたりして,騙される.
それで「山が動いた」「最低でも県外」「辺野古反対」となる.