FC2ブログ

2008.09.10 (Wed)


進む日本の中国離れ


日中友好の幻から醒めよう

経済的にも心情的にも、日本の中国離れが進んでいるようで少しくホッとするようなニュースがふたつあった。

ひとつは、日中貿易の輸出入が減少したことだ。
中国はビジネス・ルールを守らない国であり、北京五輪後の経済は崩壊に向かうのは間違いなく、人件費の増大とカントリー・リスクの増大で他国にシフトする企業が増えたのだろう。
「ユニクロ」も中国での生産をバングラディッシュにシフトし、現在の生産比率を90%から70%に縮小する。
中国に投資したが採算があわず、引き上げようとしても資産が抑えられて動きが取れない。違約金を払わずノウハウの流失を恐れて工場施設に放火して夜逃げした韓国企業の例もある。
中国への企業進出にそれいけどんどんと日本企業をたきつけた大前健一は今度は「グルジア紛争は来るべきEU-ロシア大連合へのプロセスだ」(SAPIO 9月号)と題して「今度はEUのルールが世界の標準になる。世界の潮流に、日本とアジア諸国は乗り遅れてはならない」とけしかけている。この先生は「21世紀の新しい国家観はボーダレス世界だ」と寝たぼけたことを言っている先生である。

もうひとつのニュースは日本の対中印象が悪化していることだ。
この一年で中国に対するネガティブな印象を抱く日本人が10ポイント近く増えたという。
感覚的には10ポイント以上増えているはずだが。
大雑把に言えば日本人の8割が中国に対して好印象を抱いていない。
その理由の大半は中国の領土拡大の覇権主義だ。
二番目の理由はその偏狭なナショナリズムだ。
日中友好の幻に惑わされることなく、日本は中国との距離を置いてみずからの国益を守る必要がある。
媚中派の首相が引退してその気運は高まりつつある。
媚中小沢に引き継がれてはまた元の木阿弥になってしまう。
麻生首相を実現してこの無駄に終わった一年を取り戻さなければならない。


産経ニュース(2008.9.9 19:47)
日中貿易に変調 20年上期、輸出入数量が初めて減少

日中貿易に“変調”の兆しが広がっている。輸出入の金額では米国を上回る最大の貿易相手国となった中国だが、数量ベースでみると、平成20年上期に輸出入ともに、この10年で初めて減少に転じた。中国からの輸入減少は、安い製品を供給する「世界の工場」としての中国の地位が揺らいできたことが原因だ。日本からの輸出減少は、拡大成長を続けてきた中国経済の減速の表れとみられ、日本企業の中国戦略に大きな影響を及ぼすのは必至だ。
 日本貿易振興機構(ジェトロ)が、財務省貿易統計を基に品目ごとの金額や価格から貿易量を算出し分かった。
 それによると、平成12年を「100」とした指数で20年上期の中国からの輸入数量は「178.6」となり、19年の「192.9」から14.3ポイント減少。中国への輸出数量は「250.7」と、19年の「283.7」から30ポイントも減った。
 輸出入が数量がマイナスに転じるのは、ジェトロが統計を分析した平成10年以降では初めて。
(中略)
輸出入の数量減少傾向は今後さらに本格化する可能性があり、右肩上がりで拡大してきた日中貿易は転機を迎えている。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080909/biz0809091954009-n1.htm

産経新聞(2008/9/9)
日本の対中印象悪化

中国に否定的印象を抱く日本人がこの1年間に66.3%から75.6%に増え、日中関係の発展を妨げる要因として46.2%が「中国産品の安全性の問題」を挙げていることが、両国民を対象とした世論調査で明らかになった。
調査を実施した日本の民間団体「言論NPO」などが8日、都内で公表した。調査は6月から7月にかけて行われ日本で1000人、中国で1557人が回答した。
それによると、中国に良くない印象を持つ理由として日本人が挙げたのは、「資源確保などで自己中心的にみえる」(56.3%)、「中国人の愛国的な言動が理解できない」(41.9%)など。
中国製冷凍ギョーザ中毒事件のほか、チベット問題や北京五輪の聖火リレーをめぐるトラブルが影響していることが浮きき彫りになった。


ランキングのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

01:09  |  -支那  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/325-ee631a53

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |