2015.06.20 (Sat)


中国の「海洋進出」に理解示すTBS「サンモニ」


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

西崎文子「非包囲意識だ」
姜尚中「弱いからこそ攻撃的に」


 太平洋をアメリカと中国で山分け(海分け?)しようと習近平に持ちかけられたオバマ大統領、流石にホイ来たとは応じなかったが、今頃になってようやく中国に対する警戒心を強めはじめた。

しかし用心するのがかなり遅かった。
そのために中国は南シナ海の小さな岩礁を埋め立てて滑走路や停泊港を作り軍事基地にしてしまった。
すでに領有権を主張しており、このまま行けばインドを締め上げる真珠の首飾りの完成はそう遠くはない。
安倍首相は早くから価値観を同じくする民主主義国を語らって中国包囲網を作ろうとしているが、中国の反発を買っている。

中国の駐日大使が中国封じ込め作戦は「冷戦思考」だと非難した。
しかし、第二次冷戦時代を呼び込んだのは中国自身であろう。

時事ドットコム((2015/6/19)
中国封じ込めは「冷戦思考」=程大使


反日0152

 中国の程永華駐日大使は時事通信とのインタビューで、南シナ海で進めている岩礁埋め立てなどに日本や米国が反対していることについて、「中国を封じ込めようという狙いに見える。そういう考え方自体が冷戦思考だ」と不快感を示した。
 集団的自衛権行使を可能とする安全保障関連法案に関しては「日本に対する理解において、戦後の歴史的な転換期にあるとみている」と指摘。「中国の主権や安全の利益を侵害するかどうか、『警戒的関心』がある。中国をけん制しようとする狙いには反対だ」と強調した。 
 インタビューは17日、中国大使公邸で行われた。


(引用終わり)

この中国大使とまったく同じコメントをTBS「サンモニ」でしたコメンテーターが居たのでご紹介する。

TBS「サンモニ」(2015/6/14)
南沙諸島埋め立て
中国 "海洋進出" にG7懸念


「海洋進出」という表現も中国に同情的である。

滑舌が悪く、意識の流れが時々滞って文脈を抑えるのに苦労する西崎センセイが黒板を使って解説する。

反日0149

反日0148

西崎文子(東京大学大学院教授)
「このところ中国の実効支配の拡大が非常に目立っていて、それがアメリカとの緊張関係を強め始めていて不安なところなんですけども、一体なぜ中国がここまで攻撃的なのかと言うのはやはり考える必要があると思うんですね。

一方では確かに中国が攻撃的になった理由と言うのは、軍事化であるとかあるいは経済大国になっているという、そういう大国としての行動というのはあるわけですけれども、その裏側にやはり中国に被包囲意識というのが強烈にあるというのを忘れてはならないと思います」

関口宏(司会)
「被包囲意識とは?」

西崎
「囲まれてると。地図ですと台湾からですけども、中国からすると日本、韓国を含めて自分達の沿岸地域にアメリカの友好国が包囲をしていると。で、自分達は封じ込められているという意識が、正当かどうかは別としてやはり強くあるわけですよね。
で、しかもアメリカは法の支配、日本も法の支配ということで、国際法は米国側、日本側にあると。
となると、これはもう力による現状変更しかないというような形で埋め立てをやったり、様々な現状変更の直接的な行動に出ていると考える事ができると思うんです。

ここで考え来ると何となくかつての日本、ブヘッ!(と笑う)を思い出させられるんですね。
戦前の日本は大国だったわけです。(国際)連盟の常任理事国ですらあったわけですから、大国であった、にもかかわらず、国土が小さい、或いは資源がないということで現状変更に走ったわけですよね。

で、それであのワシントン条約を破り、パリ平和条約を破り、そして戦争にまで突入してしまった。

我々としてはこういった背景があるということをまずひとつ認識する必要があると言う事と、よく言うことがあるとすれば、こういった行動を取れば取るほど包囲される、包囲は強まっていくということをやはり中国側は認識すべきではないかというふうに思います」


日本が戦争に突入した時点と中国の挑発的な軍事行動とはまったく同等に論じることはできない。

ここで姜尚中が猫なで声で、もっともらしい注釈を加える。

姜尚中
「中国が今こういう行動を取っているのはむしろ中国の脆弱さに対する強い意識があると思うんですよね。弱いからこそ力による変更をしようとする動きに出ているわけで、これを何か中国が現行秩序を抜本的に転させて、ある種ナチスドイツのようなヨーロッパの秩序を根底から覆えそうとするようなことではない。
しかし弱いが故に非常に攻撃的になっている。それをしっかりどう受け止めてハンドリングできるかどうか(以下略)」


中国に対して深い理解を示す姜尚中であった。
しかし、何年か後には中国の軍事力はアメリカを抜くと言われている。
弱い中国などと言ってのんびりしていていいのか。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

12:02  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

この東大教授は完全に東京裁判史観に洗脳されており、話になりませんね。
あの馬鹿なマッカーサーでさえ、朝鮮戦争を戦って、初めて大東亜戦争が
日本の自衛のための戦争だったと理解し、証言しているのに、未だにこの
大馬鹿な東大教授は、日本が侵略国だったという思い込みで話しているよ
うだ。東大が東京裁判史観拡散の大本だったことが良く判る。
おっさん |  2015.06.20(Sat) 13:12 |  URL |  【コメント編集】

先の大戦で罪もなき人民を何億人も殺した鬼畜小日本帝国軍を追い払った実績()のある中国軍が弱いとはたまげましたねえ……
こういう時だけ都合よく弱者アピールしてもバレバレなんですよ
あ |  2015.06.20(Sat) 13:56 |  URL |  【コメント編集】

法の支配より力による現状変更の擁護ですか
しかも中国は事実上包囲されて無い

法の支配を否定されるなら日本を縛る占領憲法も当然否定しますよねー。
民草 |  2015.06.20(Sat) 17:53 |  URL |  【コメント編集】

★反日の枢軸TBSと反日変態教授

流石、反日の枢軸TBSが誇る反日変態左翼ランキング1位のサンモニだ。

ここに出てくるゴミ屑のような反日左翼の教授は、いかにも中国様が喜ぶ

ような戯言をほざいている。エジプト出身のフィフィが日本の左翼には、

愛国心がないと嘆いていたが、まさに、愛国心のかけらも持ちあわせない

腐れ左翼どもたちだ。

明日の変態サンデーモーニングは、相変わらずの反安倍、戦争法案廃案で

反日放送を垂れ流すであろう。

東京都民には、宇都宮健児や山本太郎、中核派世田谷区長保坂を投票する

ような変態左翼が多いから、彼らは、こんなTVを喜んで見ているのだろう。

実に嘆かわしい。ついでに、TBSラジオの大沢悠里、荒川強啓ディキャッチ

も反日変態左翼番組であり、このラジオの聴視者も、変態が多い。
反日変態左翼を討つ |  2015.06.20(Sat) 18:31 |  URL |  【コメント編集】

支那は埋め立て地を『軍事施設だ』と認めたんだがね。ネットでは既に拡散されている事実に疎い癖に解説とか。あ、マスゴミだから成り立つ商売ね。
またもやTV情報は無駄遣いだという証拠が積み上がっただけですよ。
 |  2015.06.21(Sun) 01:39 |  URL |  【コメント編集】

流石安定のT bich S。
 |  2015.06.21(Sun) 01:40 |  URL |  【コメント編集】

中国の南シナ海への侵略とか、軍事強化とか批判しないんだ。戦争をしたがっている中国とか批判しないんだ。核持っているとやりたい放題だな。日本も尖閣に核ミサイル基地でも作ろう。
名無し |  2015.06.22(Mon) 14:54 |  URL |  【コメント編集】

★民進党=韓国人帰化人集団反日

朝日新聞は辻元清美福島瑞穂李高順村山富市岡崎トミ子を支援する
「自衛隊災害派遣は憲法違反だー!」
「歴史認識ガー!」
「中韓が反発!反発必至!!」
筑紫哲也は朝鮮人 ヤマダヒサシは精神異常の朝鮮人
TBSは韓国人売春婦の生活水準向上に人生を捧げる変質者
「国連委ガー!」

謝蓮舫⇔ダイナシティ中山諭シャブ暴力団⇔田原総一郎 |  2016.11.06(Sun) 19:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3241-0e388882

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |