FC2ブログ

2008.09.08 (Mon)


自民党、メディアジャックに成功!


それでも情報操作つづけるマスコミ

マスメディアは自民党のメディア対策にはまって、総裁選のニュースが新聞・テレビを賑わせている。

アンチ民主党にとってはご同慶の至りだが、今朝のフジテレビも街角のインタビューを通してニュースをバラエティ化してアンチ自民の巧みな印象操作をしている。

私の知人の娘さんの話では、テレビはほとんどが作為的な演出をしているという。
彼女はある時は使ってもいない化粧品や健康食品の体験談を話し、昔別れた初恋の人に成りすまして感激の再会を演じたり、北京五輪偽装もどきのことをテレビ局に依頼されて出演しているという。
街角のインタビューなど仕込むことは容易であり、たとえ実際にインタビューしたにしても、都合のいいところだけカットして編集するのは日常茶飯事だ。

フジテレビ「とくダネ!」(2008/9/8)
 総裁選 "7人乱立" メディア独占に国民は

小沢一郎
「小泉さんがやめてから3人目、選挙もしないでずーっとたらい回し。こんなことはもう国民の皆さんが許さない」


マスコミも野党も今の政権は国民の請託を受けていないというが、理解できない。
先の衆議院選挙での小泉自民党の圧勝で国民の信託を得たのは事実であり、解散するかしないかは首相の専権であるからして小沢の言い分は負け犬の遠吠えである。


共同通信社の世論調査によれば福田政権辞任表明の後、自民党の支持率が上がった。

辞任前 28.7%(8/1-2日)
辞任後 36.8%(9/2-3日)

ナレーション
「しかし、(街の声は)・・・」

50代男性
「全然ダメですね。誰がなっても同じだと思います」

60代女性
「なんかショータイムになっちゃってますでしょう、今はもう。なんか国民は置き去りにされちゃってる。だからすごく白けてる」

ナレーション
「有権者の声は冷ややかなものだった。麻生氏を支持する人に聞いてみた・・・」

10代の女性2名
「麻生さん」
「あたしも麻生さん、葉巻すってる姿がカッコよかったんで。政策は知らないです」

缶ビール片手の10台の男性3名
「麻生さんですねえ、政策ですか?政策というと分からないですけども」

(そのうち、一人がカメラに向かってふざけて)

「麻生に決まりだぜ!」

ナレーション
「自民党の政策を理解している有権者は少ないようだ・・・」

中高年者による自民党批判の声を集め、一方では若者たちが麻生氏を支持していても政策を知らないという印象付けをしている。

ナレーション
「その理由について、郵政選挙の際、自民党の広報活動を担当していたという会社は・・・」

と「国民に対する分かりやすいメッセージがない」と批判させたり、企業ブランドのプロに「7人で自民党のイメージが拡散する」と批判させる。
日本テレビ「スッキリ!!」ではいちおう7人の主張をうまくまとめて見せていた。


小倉智昭
「麻生さんはこわもてだけど会ってみるととてもいい人だという声をよく聞くが、でもこれだけ候補者が出て来たっていうことは、党内で麻生さんが嫌われているのか、あるいは、麻生さんが総裁になったらたまったもんじゃないという人がいるのか、乱立だもんね」

相変わらずの意味のない小倉節。

大村正樹(レポーター)
「これはどうやら自民党が世論の注目を集めて、新総裁が決まる、総理大臣が決まる、そして
解散して11月上旬に総選挙と、自民党の人気を上げようというシナリオがあるとも言われている」

週末(金土日)の産経新聞の記事をボードに貼り付けてみせて、たくさんの自民党関連の記事と僅か一個の民主党関連記事を比較する。
民主党の記事は「"複数"総裁選注目で危機感 民主メディア対策」としか載っていない。
自民党のメディア対策が始まっている、民主党は危機感を覚えている。


大村
「国民もある程度、週末、引いた目でニュースを見ていると思うので、さすがにこの自民党の術中には乗らない(はまらないと)思うが、メディアの分量をみると自民等が台頭しているのは確かなようだ」


総裁選の立候補には20名の議院の推薦が必要だが、約1億円の金が必要だという。
それがほんとうなら、総裁選を賑やかにするためだけに立候補する者は居ないだろう。
候補者の多くはどうせ総選挙を控えての売名行為だと連日批判されているが、一億円を選挙資金に回したほうがまだましだ。
それとも自民党から金が出ているとか?


有権者1000人のアンケート(9/5-7)
総裁にふさわしい人は

麻生太郎  51.5%
石原伸晃  18.4
小池百合子 13.6
与謝野薫   9.2
石破茂    4.0
山本太一   2.1
棚橋泰文   1.3

総裁にふさわしい要素は

政策      93.9%
容姿・振る舞い 6.1%


麻生氏がダントツで優勢だが、票が拡散して過半数を占められなければ、上位2候補の決選投票になるから麻生氏としても安閑としていられない。
街角のインタビューでは麻生さんの葉巻を吸う姿がカッコいいから麻生さんだという若い女性のノンポリ振りを印象付けようとしていたが、アンケートでは「政策が重要」という優等生の模範答が多いのは当たり前だ。容姿・振る舞いが大事だと書くバカは居ない。

「自民党のメディア戦略には国民は目がさめている」というが、じゃあ乗せられているマスコミだけがバカなのか。

「小泉劇場」とバカにしたのはマスコミだが、その劇場を提供したのはマスコミである。
国を思い、重要法案を次々と成立させた安倍政権に危機を感じて安倍おろしを画策したのもマスコミである。
ブログなどのインターネット情報を通じて真実を知った国民は既成メディアの意図的な情報操作に気づき始めている。


もう既存メディアには騙されないと思う方はクリックを!と思う方はクリックを!
****
FC2バナー2


テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

20:04  |  政治  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/322-c713f64c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |