2015.04.26 (Sun)


必読「WILL」6月号 佐伯啓思教授の巻頭論文


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


反日0085

最近、心胆を寒からしめるような殺人事件が続いている。
千葉の若者達が少女を殺して埋めてしまった。
平然とラインで通信している。
やはり日本という国はおかしくなってしまったのか。

そんななか、保守言論誌「WILL」6月号の佐伯啓思京都大学名誉教授の巻頭論文はその根源的な理由を示唆しているような気がする。

「戦後日本の欺瞞とアメリカ」(佐伯啓思 京都大学名誉教授)

いま、メディアは戦後70年と言っているが、それは終戦記念日(これも変な用語だが)の8月15日を起点とするからで、本当はサンフランシスコ条約が締結されてから63年だという話から始まる。
サンフランシスコ条約締結以前はまだ戦争継続中であり、この間に生まれた日本国憲法は無効だというのである。

「『押し付け』か『合作』かというより以前に、近代憲法としての正当性を持っていないということなのです。原則論として言えば、現在の憲法は無効だといわざるを得ません」(35頁)

戦争を「正義と悪の戦い」とするアメリカは第一次世界大戦も、ベトナム戦争も、東西冷戦も、イラク戦争も自由と正義の戦争だと称してきた。
日本も東京裁判でそれを受け入れてしまった。
アメリカの平和主義は日本を再軍備させないためのものであった。
丸山真男などの左翼勢力はこのアメリカの歴史観に乗った。
戦後朝日新聞が権威ある新聞だとされ、自認してきたが、アメリカの歴史観に従えば日本はアジア諸国に対する加害者となる。
アメリカの価値観に従うことは米ソの冷戦が終了するまでは良かったが・・・

と要約してまだお読みでない方にご紹介しようとしたがやめた。
本文を読んで頂くに如(し)くはない。
これこそ一人でも多くの方に読んで頂くために、全文をネットで公開して欲しいものである。


楽屋での雑談を録音してリークするぞと脅した元官僚の古賀茂明氏にも言及し、「少し前なら日本的な美学に反するという認識が社会全体に色濃く存在していた」と嘆く。

そして、日本人が持っていた伝統的な価値観を回復する必要があると説く。
確かに、昔は今ほど親殺し、子殺し、友達殺し、通りすがり殺しは無かった。

「安倍さん、そんなにアメリカと一体になってはまずい。日本の根底にある価値観とアメリカのそれは違う」

と言いたいところもあるが、日本の戦後がアメリカに組み込まれてしまっていて、そこから脱却することは安倍首相個人が簡単にできることではない。国民の意識が変わらなければダメだと説く。

 「戦後六十三年」のいまこそ、アメリカの歴史観を正義として受け入れた結果、日本が本来持っていた価値観や独立心を見失っていることに気付くことから始め、そのうえで日本ならではの価値観を再発見していく、そのための教育をどうすべきかといった議論をいま一度すべき時なのです」


佐伯教授に安倍首相のご意見番になって欲しい。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

11:20  |  おすすめの本  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★日本の歴史観は、必要だ。

日本は、戦前戦後の資料もありアメリカ公文書との照らし合わせによる客観的歴史観を持っておくべきだと思う。
アメリカサイドの歴史観でものを見るとは、事実上の加害者が被害者になることで日本を貶める結果になる。
史実は、その逆である。
アジア民族差別解放と独立をさせた日本の功績は、アジア史観から見れば当然の結果であり帝国軍としての国際ルールに従った日本の戦争は、貶められるいわれはどこにもない。
アメリカの公文書は、それを裏付けるものである。
同時期に起こった戦争は、内容に於いてアジア戦線とヨーロッパ戦線は、全くの別物である。
白人史観から日本人史観を取り戻す必要がある。
あまりにも理不尽すぎる。国家同士の戦争は、最低限のルールがある。
アメリカなどは、差別意識が強かったのか捕虜にせず日本軍を射殺したケースが多い。
katachi |  2015.04.26(Sun) 12:14 |  URL |  【コメント編集】

katachi さんが「日本は、戦前戦後の資料もありアメリカ公文書との照らし
合わせによる客観的歴史観を持っておくべきだと思う」と仰ってますが、当
にその通りだと思います。米国の資料は比較的公平なものもあるようだ
から。また、開戦後74年も経過しており、早急に米国、東南アジアの90歳
以上の方の話を聞くことも必要な気がします。ペマ・ギャルボさんがインド
の大東亜戦争を知っている人の意見を聞くべきだと言っておられるのを
聞き、当にその通りだとも思いました。そのためには時間がありません。
おっさん |  2015.04.26(Sun) 14:54 |  URL |  【コメント編集】

総理は、充分 分かっていらっしゃると思いますよ。
でも アメリカの支配を抜け切るのは、至難の
事だと 思います。
国民の理解、後押し、行動で 安部政権を支えなければ
いけないと思います。
今 中韓の捏造、日本人で反日、売国奴が良く見えるようになってきました。
アメリカが 一番 腹黒いということも…
皆が 気付いて 物 言えるのに こんなにも長い時間が
掛かってしまいました。
私は、一歩一歩だと 思っています。
私達 国民は、 今まで無い 強いリーダーを得ていると思います。
桜 |  2015.04.26(Sun) 15:08 |  URL |  【コメント編集】

この記事に書いてある佐伯先生の論文は、今の日本に必要とされている知識と精神が過不足なく実に明快に記されてある。奇しくも世は間もなくゴールデンウィーク。一人でも多くの国民に読んでいただき、「日本国憲法は法的に無効である」ことを心ある全ての日本人が確認しなければならない。このままでは日本も米国もシナの属国だ。
通りすがり |  2015.04.26(Sun) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

天皇陛下が公布された憲法であるという時点で、日本国憲法の正当性は保証されているのではないでしょうか。
その事実を蔑ろにすることは、かえって国体を危うくするように思えます。
 |  2015.04.26(Sun) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

★真実は消えない

いくらアメリカ、韓国、中共が日本に対して東京裁判で嘘の歴史をつくって、さらにWGIPでマスコミと反日教育で日本軍、日本政府を悪者にする洗脳を行ってもインターネットのお蔭で段々、目覚めてきました。
習キンピラもパククネクネも滑稽に見えますね。 今頃謝罪しろとうるさいこと。黒幕のアメリカでもアメリカ民主党が安倍首相に謝罪の演説を求めているようです。戦争犯罪者のアメリカは日本に謝罪しないつもりですか!と返したいですね。 慰安婦像もアメリカに建立してみっともない状況ですね。すべてアメリカ従軍慰安婦という札を掛けたら笑ってしまいます。
今更ながら、日本は有色人種諸国の独立に貢献しました。中共も日本が戦ったおかげで蒋介石を倒して建国できたのだから、日本に感謝しないと行けません。
連合国でもない中共とか、韓国が戦勝国?何て言ったら笑いが止まりません。
滑稽過ぎます。恥を知らない国だから・・・軽蔑します。
きらきら |  2015.04.27(Mon) 16:06 |  URL |  【コメント編集】

山本太郎は311の首謀者水素文明の工作員!!
水素文明は311通称ドレスデン計画により日本を分断国家にして
滅亡させ西日本に朝鮮王朝を建国しようとしていたテロリスト集団!!

水素文明ロス茶ドレスデン計画(311)
yuria6413.seesaa.net/article/417316661.html‎

山本太郎は水素文明が作った船のブルーノアに乗って工作活動をやっていたのに、
なぜ誰も水素文明の危険性を訴えないのか。。。
山本太郎の正体 |  2015.04.27(Mon) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

井上太郎 @kaminoishi · 41分 41分前

住民監査請求は簡単に出来ます。雛形もネットにあります、行政の窓口でも教えてくれます。事実証明は各自治体の広報に求め添付します。外国人への支給実績です。人道的理由による支給はやめ、最高裁判断に従うことを求めます。住民は勿論、行政書士でも出来ます。在日の生保支給を止めさせましょう。


地方自治体が、外国人の生保支給の有無を公開しない場合は、情報公開請求します。やり方の書面雛形もネットにあります。最終的に行政訴訟法30条により裁量権であっても取り消し請求できます。地元の地方議員、国会議員に訴えることも必要です。とにかく国民の声が行政を動かすこと出来ます。


生活保護支給は、国が四分の三で地方が四分の一の負担です。厚生労働省に外国人生活保護の予算分は削減するように要望を出すことも効果あります。厚生労働省の社会局長の通達により行政の裁量が認められたので、同様に社会局長の通達で廃止できます。厚労相にもどんどん要望を出しましょう。


https://twitter.com/kaminoishi/status/592661163672018946

* |  2015.04.27(Mon) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3135-6ba8413a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |