2015.04.23 (Thu)


安倍演説を高く評価した産経新聞社説


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

朝日社説と真っ向対決

 産経ニュースによれば、安倍首相の名前がよばれ、安倍首相が演説に登場したときに中国の習近平総書記は突然立ち上がって退席したそうである。

実に非礼な態度であり、国内向けのポーズとはいえ一国の長が取るべき振る舞いではない。
Ponkoの知る限りでは他のメデイアは習総書記の突然の退席は一切報じなかった。

 その産経新聞社説「主張」は前出の朝日新聞社説とは正反対に、安倍首相の演説を未来志向だと高く評価した。
同時に経済的、軍事的に台頭する中国を牽制したスピーチの部分も評価した。

昨夜のテレ朝「報ステ」ではコメンテーターの中島岳志準教授が「AA会議の原則を使って中国を牽制した」と安倍首相を批判していたのとは真逆である。

どちらが正しい認識かは言うまでもない。

 さらに、「文言の変化を、反省や謝罪姿勢の後退などと決めつけるのは、公正な態度とはいえまい」と朝日新聞を代表とする国内の反日メディアを批判した。

⇒産経新聞社説(2015/4/23)
首相バンドン演説 「未来志向」を評価したい


 未来に軸足を置いた訴えを評価したい。

 安倍晋三首相が、アジア・アフリカ(AA)会議(バンドン会議)60周年記念首脳会議の演説で、戦後の日本のAA諸国との協力を振り返りつつ、今後も共に平和と繁栄を築いていく決意を表明した。

 首相は演説で、先の大戦への深い反省を表明し、そのうえで、1955年のバンドン会議での「先人の知恵」に言及した。「他国の内政に干渉しない」「侵略や武力行使で他国の領土保全や政治的独立を侵さない」などの「平和10原則」を念頭に置いたものだ。

 この日の演説は、今月末に予定されている米議会での演説、8月の戦後70年談話の前段と位置づけられる。

 今後の一連の演説、談話を通じて、日本が一貫して平和国家の道を歩んできたことや、将来も積極的に貢献していく決意を全世界に発信してほしい。

 「成長のパートナー」となるAA諸国との関係構築にいっそう努めることも求められよう。

 首相演説でもうひとつ重要だったのは、「強い者が弱い者を力で振り回すことはあってはならない。法の支配が、大小に関係なく国家の尊厳を守るということだ」と強調したことだ。

経済、軍事両面で台頭する中国を想定した発言であろう。

 この日行われた日中首脳会談で双方は関係改善に触れたが、中国の動向を見る限り、大きな前進は望めまい。

 習近平国家主席は演説で平和10原則を守ることを表明した。しかし、説得力は乏しい。

 周辺国と紛争が生じている南シナ海の南沙諸島では、軍事力を背景に複数の岩礁を埋め立てて、軍事基地の建設を急いでいる。力による現状変更そのものである。

 10年前の記念会議で、当時の小泉純一郎首相は「植民地支配と侵略」への「痛切な反省と心からのおわび」を表明した。

 安倍首相は今回、そうした表現を直接、踏襲しなかった。大戦への深い反省や、侵略や武力行使で他国の領土を侵さないことを明確にした。

 文言の変化を、反省や謝罪姿勢の後退などと決めつけるのは、公正な態度とはいえまい。問われるのは関係諸国との絆を強められるかである。


なお読売新聞社説は・・・

「戦後70年談話 首相は「侵略」を避けたいのか」(22日)、

バンドン演説 首相70年談話にどうつなげる」(23日)

と安倍演説に批判的であり、逆に毎日新聞社説が・・・

「バンドン会議 日中は原点を忘れるな」(23日)

とピンボケ社説で、朝日・毎日VS産経・読売のいつもの対決構造は崩れた。
読売と毎日に何があったのか?

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

10:57  |  安倍談話  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★不毛な言葉遊び

昨日のプライムニュースより

バンドン会議の主旨から言ってアジア、アフリカ諸国が望んでいるのは経済発展、経済協力であり、
首相演説で(反日)マスコミがこだわる謝罪や侵略という言葉に同じくこだわるのは韓国くらいで、
習近平も今回は歴史認識には触れなかった。(小野寺元防衛相)

>強い者が弱い者を力で振り回す事は断じてあってはなりません。・・・法の支配が大小に関係なく国家の尊厳を守る・・・。
実はこれは習近平も全く同じ事を言っている。(天児慧 早稲田大学教授)
通りすがりの人妻 |  2015.04.23(Thu) 11:02 |  URL |  【コメント編集】

アジアアフリカ会議における安倍演説についての各国の反応

マレーシア通信マルチメディア相 「(おわびがなかったことに)大きな意味は見いだしていない」

ミャンマー外相 「アジアとアフリカの途上国と協力を深めていく姿勢が示されて、いい演説だった」

カンボジア外相 「(おわびなどの言及は)安倍首相が判断すること」

インドネシア外務次官 「演説で触れられていない言葉についてコメントはない」

アメリカ国務省副報道官 「言及しない」「演説そのものに対し、いかなる分析もしない」

韓国外交省担当者 「深い遺憾の意を表す」

北海道新聞 「首相は歴史を直視せよ」


なんか、もう、、、色々な意味で笑っちゃいますね。
山田太郎 |  2015.04.23(Thu) 16:42 |  URL |  【コメント編集】

★通りすがりの人妻さん

習近平は首脳会議で安倍首相に歴史認識を云々し安倍首相が承知しなかったと報じられています。
国内反日メディアのガネセタですかね。
「法の支配が・・・」習近平 笑わせます。
ponko |  2015.04.23(Thu) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

★山田太郎さん

やっぱりAA諸国はいまさらお詫びなど意味ないと思っているのですね。
それに引き代え、韓国と北海道新聞は騒ぎ立てている。
ほんとに笑っちゃいます。
ponko |  2015.04.23(Thu) 17:05 |  URL |  【コメント編集】

私も日々匍匐前進しております。もちろん、未来志向ですよ~。PonKoさん、これからも反日勢力を滅多切りにしようね。
Be cool! |  2015.04.23(Thu) 19:08 |  URL |  【コメント編集】

★ponkoさん

ご指摘ありがとうございます。
実は私も同じような疑念がありまして、思いはタイトルに記して発言の紹介だけに留めた次第です。

参考:4/22前篇 14分過ぎから
http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html
通りすがりの人妻 |  2015.04.23(Thu) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

これがあるから読売はイマイチ信用出来ないのだ。産経は10回に1回、読売は5回に1回ミスショット。それではシングルへの道は程遠いだろう。読売の編集長もヘタクソなのだろうか。はたまた内部の反日分子が目を盗んで印刷の回すのだろうか?
零 |  2015.04.23(Thu) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

AIIB英仏独参加、春川正明「日本見誤った」→専門家「慎重で良い」→春川見苦しい弁解『情報ライブ ミヤネ屋』15.04.23(木)


宮根「中国が作る銀行AIIBなんですが、春川さん、ここに日本も入ってよ~という、誘い水もあるでしょうね?当然」

春川正明 「いやぁもちろんそうでしょうね。
ただ日本としては外務省中心としてやっぱりね、見誤ったと言わざるを得ないと思います。

これだけ、アジアの国々はかなり入るだろうとは思われてましたけど、G7特にイギリスが最初に入って、G7って一緒に行動するんじゃなかったの?って
やっぱり日本の多くの人が思ってた訳ですよね?」

宮根「さあこれを見誤ったというのが、入った方がいいのか!入らない方がいいのか!皆さんそれぞれのお考えがあると思いますが、」
(中略)

舘野「僕麻生大臣とかがおっしゃってる懸念してる所が分かるので参加に慎重なのは分かるんです。」

宮根「これ、美根さんは日本は今からでも入った方がいいのか、どうでしょう?」

美根慶樹(平和外交研究所代表 元外交官)
「私は慎重な方がいいと思ってるんですよね。で、もう一つ申し上げとかないといけないのは、イギリスの話出ましたけど、
イギリスは最終的に入るかどうかは分からないんです。〈宮根:まだ分からないんですか?〉分からないんです。 今やってる事は設立準備段階なんです。
最終的には協定が出来る。それによって初めて正確にどういう内容のものになるかが決まる。」
(中略)

美根慶樹「私がイギリス最終的には入るか分からないと言ったのはですね。イギリスとしてイギリス国民の血税を使って入らなきゃいかん訳です。〈宮根:日本でも3600億円ぐらい出さないといけない〉
そうですよ。だからそれはイギリスにとっても大変大きな問題なんですよね。出来たものが全然儲からないとイギリス国内でも凄い反発になると思います。」

春川正明
「た、ただね、私が先程見誤ったって言ったのは、私は別に入るべきだと言った訳ではなくてね、
要はその、入った方がいい、入らない方がいいと色々意見ある訳ですよね? その判断材料として前提としてイギリス始めとしてG7が流れる可能性がある事を、
日本の外交当局は分かってたのかっいう、そこはやはり問題なんです。」

春川正明よ、何をトンチンカンな言い訳してるんだ?
春川は前から基本的にリベラルで、中韓の国益を重視するタイプだ。靖国問題でも分祀すべきと主張した。春川は朝日新聞などと同じくAIIBに入るべきと主張したかったんではないのか?
そうしたらコメンテーターが皆慎重であるべきと説得力ある主張がなされて、自分の意見だけ否定された様な格好になって焦ったんだろ?

AIIBに入るべきかの判断材料にイギリス始めとしたG7が流れる可能性を分かってなかったのが問題だって?
何を言ってるんだ?そんな事大した問題ではないし、日本がAIIBに入るかの判断材料にイギリスなどG7が入るかなんて関係無い。英仏独が入ろうと日本の判断材料にはならないだろうが。

日本は前から官邸も発言している様に、AIIBの融資基準の透明性の問題や中国主導の銀行になる危険性が高いので
決定の拒否権を日本にくれと交渉している。安倍政権は日本の国益を考えて判断し、アメリカならまだしも英仏独が入るか入らないかなんて判断材料にはならない。

それとも、春川は本当にそんな大した問題じゃない事を取り上げて「日本は見誤った」などとケチを付けたかったのか?陰湿過ぎないか?聞いて呆れたわ。
視聴者 |  2015.04.24(Fri) 01:10 |  URL |  【コメント編集】

★◎NHKの帰化未帰化在日韓国人職員たちが音響工事を架空発注したことについて、警視庁捜査へ。・・・普通の独立行政法人(独法)等ならば、とっくに解体または廃止されている。総務省は、いつまでNHK(帰化未帰化在日韓国人工作団体)を放置するのか?=日本国憲法違反。NHK即時廃止要求をしよう!

◎NHKの帰化未帰化在日韓国人職員たちが音響工事を架空発注したことについて、警視庁捜査へ。・・・普通の独立行政法人(独法)等ならば、とっくに解体または廃止されている。総務省は、いつまでNHK(帰化未帰化在日韓国人工作団体)を放置するのか?=日本国憲法違反。NHK即時廃止要求をしよう!
-----

日本国財産電波と日本国予算と日本人受信料を流用し帰化未帰化在日韓国人を特別扱いし韓国のために違法操業するNHKには帰化未帰化在日韓国人、帰化未帰化在日共産シナ朝鮮族、北京採用共産シナ人、日放労(帰化未帰化在日韓国人団体)しかいない。
NHK同一敷地内に韓国放送公社KBSと中国中央電視台CCTV

*****
いまあの 君 Twitter H25/10/16 (加筆済版)
NHKの帰化未帰化在日韓国人職員たちが音響工事を架空発注したことについて、警視庁捜査へ。・・・普通の独立行政法人(独法)等ならば、とっくに解体または廃止されている。総務省は、いつまでNHK(帰化未帰化在日韓国人工作団体)を放置するのか?


@NHKエンタープライズ21←←←21世紀=21c=統一コリア=韓国語21(統一トンイル)+c(コリアCorea)。

@NHKは、日本国財産電波と日本国予算と日本人受信料を流用して、韓国の韓国式捏造宣伝工作に加担し日本人B層を誤誘導することをやめてほしい。

@NHKは、ペルシャ・北ツングース系エヴェンキ族の韓国人・共産シナ朝鮮族やペルシャ系の共産シナ人という日本人にとって全く異民族と交流することをやめ、モンゴル・ブリヤート・フィン・ウゴル系のモンゴル人・ブリヤート人・フィンランド人・エストニア人・ハンガリー人という日本人にとって同胞民族(gm細胞同一民族)およびゲルマン系のドイツ人(ドイツ・オーストリア・スイス)やノルウェー人という日本人にとって友好民族と交流してほしい。
@NHKは、日本国民の血税を流用して、日本国民へ韓国文化強制やフランス文化強制・ポーランド文化強制・チェコ文化強制・共産シナ文化強制し、日本国とドイツ・オーストリア・スイス・ノルウェー・モンゴル・ブリヤート・フィンランド・エストニア・ハンガリーの分断工作をすることをやめてほしい。
*****

文部科学大臣下村博文H25年6月下旬公用文統一指示[韓国式交ぜ書き「子ども」やめて日本国式漢字書き「子供」へ統一]を遵守し韓国式交ぜ書き「子ども」することをやめ日本国式漢字書き「子供」するよう要求しよう!
NHK廃止とニコ動&チャンネル桜公共放送化を要求しよう!
日韓断交と日支断交を要求しよう!

by長野県J
敦子 |  2015.04.24(Fri) 11:18 |  URL |  【コメント編集】

★夕刊フジが韓国人のタブー(精神障害)を記事にした。

●韓国メディアが警鐘 成人の半数以上が抱える「憤怒調節障害」とは
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150420/frn1504201140001-n1.htm
【夕刊フジ画像】
http://pbs.twimg.com/media/CDASK9RVAAAKoAF.jpg

●韓国人の半分は怒りの調節が困難、1割は要治療レベル・・韓国ネット「この国は殺人と強姦、暴力大国か?」「怒らせる側にも問題ある」
FOCUS-ASIA.COM 4月3日(金)12時18分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150403-00000024-xinhua-cn

●怒りを抑えられない障害、若い男性を中心に急増
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/21/2015032100991.html
ttp://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2015/03/21/2015032100958_0.jpg

【韓国】●新種の精神病で、前頭葉が破壊されてる韓国人激増。 子供の発病率、7年前より100倍に増加
ttp://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004021674158

韓国籍 |  2015.04.24(Fri) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

■北野武(ビートたけし)が反日売国発言!「カムフラージュな謝罪じゃなく、はっきり詫びてカタを付けろ」『NEWS ZERO』15.04.24(金)


村尾信尚キャスター
「(日中・日韓で)歴史認識の問題も対立してますでしょう?そこら辺なんか北野さんどう思われてますか?」

北野武
「日本はまずとにかく、カムフラージュの謝り方じゃなくて、『申し訳ない』とはっきり詫びるというか、カタ付けないとダメでしょ。

話し合いで補償もしたはずなんだけど、それよりも武士道みたいにはっきりさせて、腹切ってみせるのがいいんじゃないかと思うんですよね。
『いつまでも言わせんな』っていうか。そろそろ若い世代でイラついてるのが随分出て来てるよ。」

村尾信尚キャスター
「人の時に作法が必要だとおっしゃいましたけど、国も作法が必要ですよね!?」

北野武
「そうですよ。大なた振れるような人いないのかと思いますけどね。」

村尾信尚「そうですねー。」

北野武
「当然何やったって反対があるんだから、だけどそれは命かけてやらない限り両方に良い顔なんて出来る訳ないんで。」

 |  2015.04.25(Sat) 07:35 |  URL |  【コメント編集】

■北野武(ビートたけし)が反日売国発言!「カムフラージュな謝罪じゃなく、はっきり詫びてカタを付けろ」『NEWS ZERO』15.04.24(金)


村尾信尚キャスター
「(日中・日韓で)歴史認識の問題も対立してますでしょう?そこら辺なんか北野さんどう思われてますか?」

北野武
「日本はまずとにかく、カムフラージュの謝り方じゃなくて、『申し訳ない』とはっきり詫びるというか、カタ付けないとダメでしょ。

話し合いで補償もしたはずなんだけど、それよりも武士道みたいにはっきりさせて、腹切ってみせるのがいいんじゃないかと思うんですよね。
『いつまでも言わせんな』っていうか。そろそろ若い世代でイラついてるのが随分出て来てるよ。」

村尾信尚キャスター
「人の時に作法が必要だとおっしゃいましたけど、国も作法が必要ですよね!?」

北野武
「そうですよ。大なた振れるような人いないのかと思いますけどね。」

村尾信尚「そうですねー。」

北野武
「当然何やったって反対があるんだから、だけどそれは命かけてやらない限り両方に良い顔なんて出来る訳ないんで。」
 |  2015.04.25(Sat) 07:36 |  URL |  【コメント編集】

■伊藤聡子が「謝罪ない安倍首相」にクギを刺す 『ウェークアップぷらす』2015/04/25(土)放送

◆首相"侵略おわび"触れず 今夏の70年談話どうなる?

辛坊キャスター
「何を言うか言わないかが国際問題になりかねない状況というのは、本末転倒のような気がするんですけど?(笑)」

伊藤聡子(事業創造大学院大学客員教授。フリーキャスター)
「まあそうですねー、ただ本当に実際問題やっぱり経済的な事で言えば、どういう発言をするかによって進出している日本企業がどんな形で
困る事になるか結構ヒヤヒヤして見てるらっしゃる方も多いと思うんですよね。

グローバルに色々見て、やはり言葉を選んでもらいたいと私なんか思いますけれども。」


この伊藤聡子とかいう左翼(リベラル)コメンテーターは、反日教育を受けた中韓の現地人の不買や暴動などを念頭に入れて、中韓が納得する発言をすべきだと主張しているが、


伊藤聡子は中韓びいきの売国奴だと感じる。
一部の進出している日本企業は「チャイナリスク」などカントリーリスクを承知の上で中韓に進出している。

「現地企業が困るから靖国参拝すべきでない」とか、「談話で相手が納得するように言え」などという主張は、反日国民の悪質な脅しに屈するべきと言っているのと変わらない。

中韓の反日不買は被害額としても日本経済全体からしても大した額ではないが、
そんなものに右往左往して、日本の国家としての重要な政治的主張を反日国民の納得するような内容にすべきなど、何がより大事な事なのかを無視していないか。

何人も何を買うかは自由であり、中韓国民の不買運動も彼らの政治的主張だから別に問題は無いが、

ただ、伊藤聡子の主張は中韓国民の政治的主張に乗っかっている事になる。反日勢力が彼女のテレビでの発言を聞いたら喜ぶだろう。不買運動する前から警告してくれているのだ。彼女を売国奴と言いたくなる気持ちも理解して頂けるだろうか。
 |  2015.04.26(Sun) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3131-8fed5d9b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |