2015.04.23 (Thu)


テレ朝「報ステ」安倍首相演説はバンドン会議に反すると


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

中国を暗に批判したと

 安倍首相は今日のバンドン会議での演説で「侵略」や「謝罪」という言葉を使わなかったことが反日メディアにとっては気に入らないようである。

 今夜(すでに昨夜になってしまった)のテレ朝「報ステ」でも中島岳志北大大学院準教授がバンドン会議が発足した趣旨は、米ソの冷戦から距離を置いたものであり、アメリカに傾斜している日本はふさわしくないと批判した。
しかも出席して中国を牽制するとは何事かというのである。

たしかに安倍首相は演説の中で次のように言った。

「この地に再び集まった私達は60年前よりはるかに多くのリスクを共有しています。強い者が弱い者を力で振り回す事は断じてあってはなりません。バンドンの先人達の知恵は法の支配が大小に関係なく国家の尊厳を守るということでした」

中国を直接名指ししないものの、南シナ海や東シナ海において力で海洋覇権を狙う国を批判したものだ。

テレ朝はこれが気に入らないらしい。
最近、恵村順一郎(朝日新聞論説委員)の代わりに登場した中島岳志北大大学院準教授が安倍首相を批判した。

テレ朝「報ステ」(2015/4/22)
「植民地」「侵略」触れず
安倍総理演説で中国は・・・

中島岳志(北大大学院準教授)
「いま安倍内閣はむしろ米ソ冷戦から距離を取ったこの会議とはちょっと違った方向性を取っている。
辺野古の問題、ガイドラインの問題を見てもアメリカに対して傾斜をして行っている側面が見受けられる。

にも関わらず、今日はアジア・アフリカ会議で結ばれた原則を使って中国を牽制するシーンがあった
とするとアジア・アフリカ会議の原則は一体何なのかということをもう一度見直して欲しい。
むしろここにで出て来たネールや周恩来はソ連から距離を取ろうとした人たちだ。

 侵略とかお詫びという言葉、これから70年談話が焦点になってくるが、最近安倍さんは村山談話を引き継ぐと明言しているのだから同じ言葉を書く必要は無いと言っているが、やはりこれは多くの国々に感動を与えないと思う。そのあたりをしっかり見ながら、アジア・アフリカ会議は植民地支配から脱した国々が新しい勇気をという形でやった会議だから、しっかりとそのあたりの歴史を一度見直す事が重要だ」


 東西冷戦の時代から世界の勢力図は変わっている。
当然、バンドン会議の内容も変わってきている。

それと、日本はアジア諸国を植民地支配から解放したはずだが・・・

古館伊知郎
「世論調査は新聞社によってもテレビ局によってもバラつきがあるけれど、『心からお詫びをする』という姿勢を支持している人が多い」

中島
「そうですよね。朝日新聞の調査では74%の人達が村山談話は妥当だったとし、妥当でないという人たちは13%にとどまっている。このあたりをベースにして国民全体で考えていく必要があると思う」

朝日新聞の世論調査をベースにして国民全体で考えていく?
このセンセイはとんでもないことを言っている。


古館
「2月の産経新聞の世論調査でも『侵略、反省、お詫びを使うべきか』という質問に51.6%の人が使うべきだと言っている。このあたりはやっぱり留意すべきですね」

中島
「そうですね」


 朝日新聞の天敵である産経新聞の世論調査まで引き合いに出して「心からの反省と謝罪」をしない安倍首相を批判していた。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

00:29  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★反日『報ステ』紹介に反するNNNの世論調査結果

NNN(日テレ系列)電話世論調査 2015/03/13~15 全国有権者2003人

Q、戦後70年 首相談話で何を最も強調すべきか

40.3% 70年の平和国家としての歩み

27.7% 今後の日本の国際的取り組み

13.1% 大戦の反省
 |  2015.04.23(Thu) 00:54 |  URL |  【コメント編集】

テレ朝の戯れ言はおくとして、同じ様な設問のアンケート結果でありながら20ポイント以上の開きがあるとのこと。

朝日と産経のどちらが信頼出来るというよりも、どちらもバイアスが疑え信頼出来ませんね。

それにしても、朝日に限らずテレビ報道を見ているとバンドン会議には29ヵ国もの参加がありながら、報道されるのは中国の話題ばかり。
全体会合での安倍総理のスピーチの模様でも、他のアジア・アフリカ諸国について触れた部分はカット。
外務省のHPに全文が掲載されているが、中国や反省に触れたのは極一部だけでした。

朝日やTBSの偏向ぶりは確かに酷いものです。
しかし程度の問題で、中国や歴史問題に偏重した報道姿勢は日本のマスコミに共通しています。

一社くらいは他の参加国との関係にも焦点を当てた報道をすればいいのに、多様な視点を求めた放送法など気にもとめていないですね。
taka |  2015.04.23(Thu) 01:13 |  URL |  【コメント編集】

この中島岳志という左翼コメンテーターは以前、『キャスト』という報道番組で
「インドと違って東南アジアは反日」などと嘘を吐いていたコメンテーターです。 グーグル検索して調べてみて下さい。
悪質クレーマーは「中国韓国だけ」なのに「アジア諸国がー」と言いたがる戦後の反日左翼の典型例ですね。
 |  2015.04.23(Thu) 02:02 |  URL |  【コメント編集】

takaさんの仰る通り、2国を除くアジアそして世界は日本の反省と謝罪など注目していない。それよりもこれからどうやって日本と手を取り合って繁栄して行こうか考えているので70年も前の話はどうでもいいのだろう。悪しき慣習の記者クラブを解体せよ。電話調査にしてもやるのはどうせ平日の昼間だろう。今の若い者はそもそも固定電話を持っていない。こんなに偏ったサンプルの調査に意味は無い。
零 |  2015.04.23(Thu) 06:32 |  URL |  【コメント編集】

★中島岳志というサヨク

記憶に間違いがなければ西部邁氏が一時たぶらかされていたのではなかったか。

http://akizukieiji.blog.jp/archives/2327107.html

朝日が最近よく登場させているというだけで胡散臭さはプンプン。
それを先生、先生と古舘伊知郎が持ち上げて権威を高めようと必死な様子が笑える。

この人物は〔リベラル保守〕などとまたまた怪しげなポジションをかかげているようだが。

朝日お抱えで喋っていることは、
サヨクそのもの。
《サヨクが保守的なところをつまみ食いして入れ込んで都合のいい解釈をして偉そうに言っている》ということだ。

サヨクのイチ亜流というのだよ。
こういう人物は。
北海道大学というサヨクの巣。
朝日新聞紙面審議委員、毎日新聞書評委員。
テレビ朝日『報道ステーション』ゲストコメンテーター。
完璧なサヨクなのでたぶらかされないように注意。

M |  2015.04.23(Thu) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3129-87d06424

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |