2015.04.16 (Thu)


古賀茂明氏が外国人記者クラブでまた寝言


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

安倍政権が言論弾圧していると

 テレ朝「報ステ」で古館伊知郎アナと醜い内ゲバを晒した古賀茂明氏が今度は日本外国人記者クラブで安倍政権の言論弾圧で日本のメディアが萎縮していると訴えた。

⇒BLOGOS(2015/4/16)
【詳報】「メディアのトップが権力に擦り寄っている」古賀茂明氏が会見


 16日午後、元経済産業省の古賀茂明氏が日本外国特派員協会で会見を行った。古賀氏は2月にも同協会で会見を行っている。
17日には自民党の情報通信戦略調査会がNHKとテレビ朝日の幹部を呼び、番組内容などについて事情を聴くと報じられており、古賀氏の発言が注目されていた。
冒頭、古賀氏は、日本のテレビ局の状況について説明、放送免許制度を紹介し「監督組織が政府から独立していない」と指摘、新聞・雑誌についても再販制度、軽減税率にも触れ「政府に対して弱い立場にある。本気で戦えない」と述べた。また、"気になる傾向" として、「メディアの自粛」「メディアのトップが権力に擦り寄る」ことを挙げた。


(引用終わり)

(以下古賀氏の発言を要約すると・・・)

日本ではテレビ局というのは、総務省という役所の管轄下にあって、その事業をやるのには免許が必要だ。総務省というのは内閣の一部だから安倍首相の意向によって動く。免許を取り消したり、更新したりという権限を持ったところが監督をしているという構造になっている。

だから新聞よりも非常に弱い立場にある。
そして新聞も再販制度があったり、来年の増税に軽減税率を適用してもらおうと思っていて弱い立場にある。

現在、マスコミのトップが政権側にすり寄っているように見える。

小泉政権下では民営化の期限があったが、今は無い。
民主党政権下であれば一面トップで扱われただろう。

今無党派層が増えて、投票率が下がっているが、これは単なる無関心ではなく選びたい政党がないからだ。
(Ponko注: この辺はNHK「時論公論」の解説と通低する。自民党が支持されていると思うなよと)

安倍政権は積極的平和主義というが、積極的軍事主義だ。
いま「改革はするけど戦争はしない」という勢力が存在しない。
その勢力をつくるキャンペーンをしている。

前回の選挙のときに自民党が大手テレビ局に注意事項を書いて「要請」という形で文章を出した。
ネットニュースの「スノーボーダー」が最初に報じたが、テレビ局は報じなかった。
これは(現場では)圧力だと受け止める。
それ(通達)を出したら(公にしたら)自民党に何をされるかわからないという恐怖感があった
自民党は「報ステ」のプロデューサーにも抗議している。

 明日はNHKの「クロ現」とテレ朝「報ステ」が自民党に呼ばれるが、他の政党であれば拒否することもできるだろうが自民党だから。他の政党であれば、拒否することもできるだろうし、反対論を述べることも容易だと思うが自民党というのは政権与党だから、自民党からよばれていかないというのは、テレビ局から見ると非常に怖いという感覚を受ける。

そもそも政権与党が番組の編集について、口を挟むということ自体が実は放送法違反だ。
放送法4条で「公平・公正」があると自民党は言うが、その前に3条があって、「法律に定める権限に基づく場合でなければ、何人からも干渉され、又は規律されることがない」という条文に明らかに違反している。

テレビ朝日もNHKも明日の自民党の呼び出しは断って欲しい。もし本当にどうしても話したいというのであれば、「どうぞ我が社にお越しください。それを生で放送しながら議論しましょう」と言って欲しい。

安倍総理自身が国会で「私にも表現の自由がある」と発言したが、憲法の立憲主義をまったく理解していない。

(要約終わり)

 古賀氏は風車に立ち向かうドンキホーテの役をして大向こうの喝采を浴びたいのか。
お仲間の古館伊知郎サンチョ・パンサに裏切られて、結果は明らかだが、これから書く本は売れるらしい。
あることないこと書いて売名行為にはうってつけの日本外国人特派員協会である。

 この協会は日本占領後マッカーサーが言論統制と日本洗脳の手段として作ったものであり、数百名の弁護士を従えて、自分を批判した相手を片っ端から訴訟した朝日新聞の慰安婦捏造植村元記者とか、テロリストに殺されたジャーナリストの母とか、ろくでもない記憶しかない。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

19:02  |  -テレビ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

日本のマスコミは完全に放送法に違反している。違反していても何の
咎めもない異常な状態だ。BPOなるものが全く機能していないから、何
処かがそれを指摘せざるを得ない。しかし、NHKが平成21年ジャパン
デビューアジアの一等国を放映し、これで一万人の人々が原告となって告
訴したが、この番組でインタビューを受けた台湾の方さえもが、あの放映
は中共の廻し者による放映だと言われるほど、偏っていたのに、一審では
NHKの勝訴でした。二審では原告の勝訴で、現在最高裁で審議されてい
ます。このように、明らかに違反していることで、裁判にかけてもなかなか
認められない事情があり、政府として当然な処置を下までであると思います。
おっさん |  2015.04.17(Fri) 08:05 |  URL |  【コメント編集】

外国人記者クラブも安倍政権に怒り爆発寸前のようです。
普通の首相は外国人記者クラブで会見するのが当たり前でしたが
安倍首相は一回もしていないようだ。
それにならって他の大臣たちもしていない。
それは日本のマスコミの様に質問を手加減してくれそうもないからでしょう。
外国人記者たちは利益誘導がないから聞きたいことを聞く!
それに答えられないという安倍政権の姑息な判断のようです。
これには外国人記者クラブは怒っているようですよ。
だから
ドイツの記者が帰国に際して「安倍政権の言論弾圧はドイツの本社にまで」という記事を書いた。
アメリカにも言論弾圧したようだし。
ジャパンタイムズには「日本の厄介な歴史修正主義者たち」いう記事が出る始末

安部政権や日本のマスコミは意に介していないようだが
外国では大きな反響らしい!
そりゃそうでしょ「言論弾圧」って民主主義の先進国では考えられないからです。
安倍の歴史修正主義と右傾化は今や欧米にとっては「危機的状況」のようです。
英国メディアは南京大虐殺をなかったことにする日本は
イギリス人戦時捕虜が強制労働で何千人も亡くなったことをも無かったことにしそうだ、と取り上げた。

安倍首相の子供のころからの無勉強と歴史修正主義と
世界を見る力のなさのおかげで
中国包囲網なんていう夢が消え、今では日本が「世界の孤児」になりそうだ
それもこれも皆様が安倍首相を支えているからでしょう
通り道 |  2015.04.17(Fri) 12:04 |  URL |  【コメント編集】

通り道さん、あなたのような方には韓国がやったような加藤元支局長の不当拘束は言論弾圧ではないのでしょうね?この古賀茂明は韓国で暴漢に加藤さんがやられたように日本人に車を止められて車を蹴られたり窓に卵をぶつけられ、口汚く罵られたりしましたっけ?あれって言論の自由に対する脅迫ですよね。国会周辺では池内さおりが安倍総理の顔の太鼓叩いて奇声張り上げ喚いても安倍総理は弾圧しませんが、あれを見た国民は言論の自由もいい加減にして欲しいと思いましたけどね。
春の嵐 |  2015.04.17(Fri) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

南京大虐殺、慰安婦強制連行は本当にあったのですか。
他国に都合よく歴史が粉飾されて、日本が不利な立場にたたされているとしたら、情けないです。 
安倍総理を歴史修正主義とどうしてきめつけるのか。
歴史の真実を敗戦国であっても、しっかりと知ってほんとうのことを後世に伝えてほしい。
 
 |  2015.04.17(Fri) 19:54 |  URL |  【コメント編集】

一般人です。
細かいことは分からないから、こういう報道をあてにしてます。
火のないところに煙はたたない。
古賀さんのことはテレビでしか見たことがないけれど、
俯瞰してテレビや報道をみている立場からしても
もし古賀さんが言っていることが嘘だったとして
政府がこんなに躍起になって否定する必要あるんですかね?
痛いところを突かれたから躍起になっているとしか思えない。

真実がどうあれ、こうなった以上
なんかあったんだなと思うのが一般的な感覚だし、
火のないところには煙はたたない、これに尽きます。

古賀さんが自身の利益のために・世論を煽動するために発言したという風に考えるのは少々無理がある気がするし、それを否定する明確な理由があればもう少し政府に肩入れられる気がしますけど、理由に乏しいと個人的には思います。

同時に安倍さんの「我が軍」発言含め、彼ならそういうことしそうだな、と思う材料が多すぎる気がします。。我らの首相なので平和で良い
方向に国を導いて欲しいです。
 |  2015.04.18(Sat) 19:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3113-43fa8e8c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |