fc2ブログ

2015.04.01 (Wed)


報ステ 古賀発言の肩持つ朝日新聞


↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


 3月27日のテレ朝「報ステ」で降板した元経産省官僚の古賀茂明氏の不規則発言に関して、古館伊知郎(司会)は同番組で、テレ朝会長は記者会見でそれぞれ謝罪したが、収まらないのはアンチ安倍政権の朝日新聞。

政府が圧力を掛けると局側が萎縮すると懸念を示した。
朝日新聞はかつて「ジャーナリスト宣言」を華々しくブチ上げたが、その後知らぬ間にその旗を降ろした。

テレビ朝日が萎縮すると危惧しているが、なんという虚弱で情けないジャーナリズム精神だ。
イエローペーパーの日刊ゲンダイにしても、リテラにしても根拠の無いイチャモンを毎日官邸にぶっつけているではないか。
官邸は雑魚を相手にしないということかもしれないが、これをもってしても言論の自由は守られすぎるほど守られいる。、

朝日新聞(2015/4/1)
報ステ古賀氏発言、暴走か圧力か 局側の萎縮懸念


(後半部分を引用)

■神経とがらす政権

 官房長官や官邸からバッシングを受けたとする古賀氏の発言に、安倍政権も神経をとがらせる。
 菅官房長官は30日、会見で「まったくの事実無根」としたうえで、「放送法という法律があるので、まずテレビ局がどう対応されるかを見守りたい」と述べた。放送法は4条1項で「報道は事実を曲げないですること」と定める。
 テレビ朝日の早河会長は「(放送法違反があったかどうかは)私どもの主観だけでなく、専門家の見解を伺って判断したい」と述べた。

 菅氏が放送法に言及したことに、政府から放送免許を受けているテレビ局からは戸惑いの声も上がる。民放のプロデューサーは「何かといえば放送法を持ち出す空気が気になる。放送法を権力側が都合よく使っていないか」。

(「放送法」は放送に関する「憲法」である。
何かというと「憲法」を持ち出して政府に反抗する左翼がよく言うよと言いたい)


 実際、放送局に対し、「政治的に公平であること」と定めた放送法に沿った注文がつくケースが増えている。自民党は昨年11月、在京テレビキー局に、衆院選の報道に「公平中立、公正の確保」を求める文書を送り、街頭インタビューなどでも一方的な意見に偏らないように要請。TBSのニュース番組に出演した安倍晋三首相が、「街の声」の選定について注文を付ける一幕もあった。今年3月には、維新の党が大阪都構想に反対する立場のコメンテーターの起用を疑問視する公開質問状を大阪の朝日放送に送っている。


(ほとんどのテレビ局が街頭インタビューの偏向的な編集をしている。局の主張を裏付ける道具として使ってい.ることは明々白々である)


 別の民放幹部は「もちろん我々も公平性には敏感に放送しなければならないが、そもそも放送法は権力側が放送局に介入しないという趣旨の法律ではなかったか」と話す。放送法3条は定める。「放送番組は、法律に定める権限に基づく場合でなければ、何人からも干渉され、又は規律されることがない」

(放送法の一部だけを取り上げて、放送法は権力を制限するためのものだと主張している。
それはまるで憲法は国家権力の暴走を制限するためだという論法と同じである)


■砂川浩慶(ひろよし)・立教大学准教授(メディア論)

12345反日0500 砂川浩慶

 生放送中のハプニングは番組として不適切ではあったものの、今回の最も大きな問題は、政権与党と放送メディアとの関係だ。官房長官が「放送法」を持ち出したのは非常に巧妙。直接的ではなくても、口に出すことで圧力になる。今後、テレビ局側が当たり障りのないコメンテーターを使うなど、結果的にメディアによる権力批判が封じられることにつながることを懸念する。言論表現の自由は本来、市民が権力を批判するためにあるもので、権力を持っているものが振りかざすものではない。権力者が振りかざす表現の自由は、権力に都合のよい言論の自由にすり替わる。
 今後もテレビ局は波風をたてることを恐れず、少数意見や政権を批判する意見も報道し、多様な角度から報道することが重要だ。


(引用終わり)

砂川浩准教授は籾井NHK会長を官邸に服従する体制派だと批判する思想の持ち主である。、

もう一度放送法を読み直して欲しい。
公共の電波を使うこと、新聞と違って影響力が強いことなどから、テレビ局の中立公正な放送をせよ放送法第4条は規定しているのである。

●政治的に公平であること。
●報道は事実をまげないですること。
●意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。


そしてその放送法に多くのテレビ番組が違反しているのである。

●テレ朝「報ステ」「モーニングバード」「ワイド!スクランブル」などほとんどすべての報道番組やワイドショー
●TBS「サンモニ」「NEWS23」「あさチャン」「ひるおび」ほか
●NHK「時論公論」「ニュースウォッチ9」「クローズアップ現代」などなど。

今後も世論操作を目的とする偏向報道はウォッチングを続け、反日勢力を排除する姿勢を共有して行かなければならない。

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

17:17  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★左翼の本性見たり!

>(放送法の一部だけを取り上げて、放送法は権力を制限するためのものだと主張している。
>それはまるで憲法は国家権力の暴走を制限するためだという論法と同じである)

まさに左翼の本性見たり!です。ご都合主義の真骨頂。まさに彼らは国家権力を敵視し、その上から見下ろす目線。また自らが法の上に立つが如く・・・で、遵法精神もない!常に自らを絶対正義の側に置いて民主主義さえもご都合主義に否定。庶民感覚などもご都合主義により使い分け!

古賀自身が暴露してますが・・・・今回の報道テロ事件の背景には、プロデューサー・恵村とのセットでの降板・・・これらは、たとえばあのとんでもない放送倫理違反の「川内原発報道」を優れた報道と主張する(古賀含む)、いわば放送法なんかクソ喰らえ!って連中と上層部の放送法の意識との対立があったようです。
 古賀が暴露してますが、そういうむちゃくちゃな報道企画に「そんなのはやりたくない」と異論をとなえてたのが古舘!古舘はたとえば、「村山談話報道」に関しても・・・「反対の意見も入れて」とまっとうなことを言ってたようです。
それを、古賀は「古舘のケチ付け」と言ってます。
 もう遵法精神の欠片もないやつら。まさに焦点は「放送法違反」の案件!

しかも放送法違反を指摘してもせいぜいが・・・TBSのように無視されてしまう「注意」ぐらいなもの。これが圧力とは笑える。
 よほど、マスコミの圧力の方が破壊力抜群だろうに。

まさに自らの権力、言論の自由(言いがかりも含め)を最大限振り回し、政府の権力を最大限抑えてしまおう、圧倒してしまおうといった・・・・
バーバー黒猫 |  2015.04.02(Thu) 07:59 |  URL |  【コメント編集】

放送法の政治的中立規定とっぱらおうや。
これなくなれば視聴率が働き出すで。どの局か知らんが最初の裏切りが出たら内容の差別化は止まらんだろうな。
放送局側にも、国民側にも邪魔なんだからいいよねこんな条文。

 この問題解決すれば、バカみたいに国民の冷静さ奪うナショナリズムのブチアゲも弱まるんじゃないかね。こんなもんただの不満の爆発だからストレスの原因が減れば弱まるからね。
 某メガブログだと何年も前に問題認識されてる事だけど、国民の目が少しでもそちらに向けばいいですね。どの政党が与党になってもよくならない経済。まぁ政治経済ブログランキング上位陣の直近記事見るに全く笑えない現状ですが。

不満があるんだったら一つ一つさっさと潰していかないととても間に合いませんよ。
 |  2015.04.02(Thu) 10:48 |  URL |  【コメント編集】

メディア側が目の敵にしてるのが、放送法の中立規定。それをなくせとは不思議なコメする人がいますね。放送法を改正するなら、違反行為に罰則規定をつけるべきです。
Be cool! |  2015.04.02(Thu) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

放送法などないに等しい法律だ。NHKの日曜日の午前9時から放映
される日曜討論(?あまり見ないから名称に自信がありません)では
参加者は各党の代表が1名づつ出てきて、時間に制限もなく発言され
ます。これは、公平とは言えないでしょう。それぞれの党の員数に比例
した人数を出すとか、発言時間をバックに居る人の数(議員の数或い
は得票数)に比例した時間にするとかしなければ、今は与党が二人、
野党が5人ぐらい出ているので、ちょっと見た感じでは反対意見が絶対
的に多い感じとなります。
おっさん |  2015.04.03(Fri) 15:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/3072-52b21832

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |