FC2ブログ

2008.09.01 (Mon)


「ゆとり教育」が日本をダメにした

                      寺脇研

                  

なぜ寺脇研が生き延びるのか

「ゆとり教育」で日本の教育をダメにした戦犯の寺脇研が責任をとって蟄居していないばかりか、あちこちのマスメディアに露出して暴論を吐いているのは不思議である。
日教組の反日教育を記事にした時、次のようなコメントを頂いたことがある。

「日教組・反日左翼教師は言わずもがなであるが、
『寺脇 研』という人物を忘れてはならない。
悪名高い「ゆとり教育」の先導役として改悪を成し遂げたA級戦犯である。
そのゆとりが思う存分学生を腑抜けにして行く間、彼は何をしていたか?

「それでもゆとり教育は間違っていない」などという本を出版する一方、大阪の茨木市に今年開設された「コリア国際学園」の理事として長期にわたり準備に粛々と尽力。
何とゆとり教育とは程遠い『週6日授業・50分*7時限/日』の日程だ。
さらに『中・高6年間一貫制』で日韓英3ヶ国語の検定合格を含む相当な高等教育を目指すカリキュラムとなっている。

講師は殆ど韓国人。日本人講師も韓国の大学出身者。

募集要項には「国籍問わず」とあるが、どこぞの日本人が行くものか。
日本の学生が「ゆとり」で堕落する中、在日のための高等教育機関の設立に成功した『寺脇 研』よ、
貴様は正真正銘の亡国売国奴、知能犯・先鋒者だ(8月23日)」

「今朝のテレ朝で寺脇研が、(アフガンの拉致殺害事件は)自衛隊のせいだと言っていました。しかし其の時、彼の目が泳いでいるのを私は見逃しませんでした。他のコメンテーターは誰も同意せず、サーと流していました。だけどそこで誰か『小沢氏は給油を止めて自衛隊を治安維持に出すべきだ』と言っていますと言って欲しかった。(8月27日)」

【ウィキペディア】
寺脇 研(てらわき けん、1952年7月13日 - )は元文部官僚、映画評論家。京都造形芸術大学芸術学部教授、NPO法人日本映画映像文化振興センター副理事長、コリア国際学園理事。文部科学省大臣官房審議官等を経て、広報調整官を最後に退官した。
・・・「ゆとり教育」を中心としたこれら一連の政策への批判が高まるとともに、個人としても批判を受けることが多くなった。例えば、元産経新聞論説委員の高山正之からは、小尾・鳩山邦夫と並んで、日本の教育を崩壊させた戦犯だと批判されている。


驚いた事に「ゆとり教育」犯罪の張本人は、まだゆとり教育が最適だと言い張っている。

【週刊ダイヤモンド 特別レポート 2008年04月18日】
寺脇研氏語る「それでも、ゆとり教育こそ最適なのだ」
http://diamond.jp/series/dw_special/10015/


週刊ダイヤモンドは「ゆとり教育か競争志向か」というステレオタイプの取り上げ方しかしていない。
ゆとり教育の最大の欠陥は、学問の基礎的修得努力をおろそかにして(例えば円周率は3であるとか)、子供の自発性を尊重すると称して無駄で効率の悪い教育をした事である。

たとえば、

「日の丸は日本の国旗であり、『君が代』は日本の国歌である。
あなたは日本人であるからして、当然国旗を尊重し、国歌を歌うべきである。
以上終わり」

と教えるべき当たり前の事を、

「どうして日の丸が日本の国旗であり、君が代が日本の国歌であるか考えてみよう。日本が侵略戦争をした時の国歌や国旗の果たした役割を友達と調べて話し合ってみよう」

と教えているようなものだ。

先生は到達点を知っていながら、いろいろいな道を暗示して生徒に無駄に歩かせ、自分で考える力が付いたと自己満足しているだけである。

話を元に戻すと、寺脇研は世界の学力調査で日本が急激に下がったことについて、「ゆとり教育」の結果とは認めず、調査参加国が16に増えたから下がるのは当然とか、
「何位だろうが、日本の子供子どもたちの『考える力』が向上するなら、それでいいではないか」と開き直っている。
さらに、「日本の経済は右肩上がりで成長しなければならないと考えるのはおかしい」」
「戦前も英米と肩を並べるまで急成長していき、途中で無理が顕在化したにもかかわらず、止められなくて破滅した(戦争に負けた)」
と話をすり替えている。

そういえば寺脇は「みのもんたの朝ズバッ!」のコメンテーターとして「いつか来た道」とか「軍靴の足音が聞こえる」とか陳腐化した表現で日本の右翼化(?)を批判する時代錯誤者である。

日本の教育をダメにした男としてあれほど批判された男が社会的に葬られることもなく、いまだにマスコミで言いたい放題を続けていることに疑問を抱かざるを得ない。
寺脇研を支持し、利用し、日本を崩壊させようとする黒幕が後ろに控えているのではないかと思わざるを得ない。

私達は日本をダメにしたこのような反日勢力をマスメディアから引き摺り下ろすべく糾弾の手を緩めるべきではない。

ゆとり教育は日本の崩壊につながると思う方はクリックを!
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

18:09  |  時事雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/303-33e685d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |