2015.01.16 (Fri)


サザンの桑田佳祐が悪ふざけを謝罪

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

芸人はみだりに政治に口を出すな

桑田佳祐桑田佳祐

 サザンの桑田佳祐がピース(平和)とハイライト(極右)と歌って昭恵夫人を伴って観に来た安倍首相を当てこすり、天皇陛下から頂いた紫綬褒章をズボンの後ろポケットから無造作に取り出して「5000円から」とオークションに掛ける真似事をした。
またチョビ髭をつけてヒトラーの真似をした。
ヒトラーと言えば、共産党も安倍首相の写真に髭をつけてドラムに貼り、叩いた。

観ていないので知らないが、NHKの紅白歌合戦での中継でもその内のいくつかやったらしい。
これでは常識のある人間は怒るだろう。

 いままでサザンのファンだった人達も二度と桑田の歌は聴かないと言っている。
Ponkoも「いとしのエリー」や、ウクレレの伴奏のサビで「四六時中も好きと言って♪夢の中へ連れて行って♪」と歌う「真夏の果実」や「Tsunami」は大好きなナンバーだったが、もう二度と聴くまいと思った。

 しかし、ネット社会でもリアル社会でも抗議の声が巻き起こり、桑田はついに事務所を通して800字の謝罪文を公表した。
事務所の前で日の丸の旗を振って抗議した連中は「右翼系団体」と報じられている。
しかし、右翼でも何でもないだろう。
それを言うなら桑田はヘタレサヨクだ。

 いつも鋭いメディアの報道分析をする木走正水氏も桑田佳祐は中途半端なアナーキストであり、反体制を気取るなら紫綬褒章を受け取るなと苦言を呈している。

Blogos (2015/1/16)
桑田佳祐は中途半端な「アナーキー」
〜反体制を気取るならそもそも紫綬褒章を受け取ってはいけない

木走正水(きばしりまさみず)


まったくその通りだ。

しかし「表現の自由」掲げて桑田佳祐負けるなと応援する莫迦も居る。

Blogos(同上)
サザン桑田氏、抗議団体が問題にしない部分まで踏み込み謝罪
(田中龍作)


田中龍作なる御仁はアンチ安倍首相で「桑田氏側の謝罪文は、安倍政権に配慮し過ぎた内容」だと御不満な様子だ。

桑田氏ほどの大物が、取るに足りぬ揚げ足取りに屈したことの影響は小さくない。他のアーチストの表現の自由が、この先奪われないことを祈るばかりだ」

というが、少しぐらい抗議されただけで謝罪する桑田佳祐を「大物」とは噴き出してしまう。
やはり中途半端なアナーキスト気取りという評価が正しい。

フランスのパリで発生した風刺漫画新聞社の襲撃事件になぞらえたり、言論の自由を振りかざして桑田を応援する連中は小林よしのり、劇画原作者の小池一夫、参議院議員の松田公太など。

RBB Today(同上)
桑田佳祐、謝罪で波紋広がる……“表現の自由”めぐり批判も

芸人は単なる思い付きや、向こう受けを狙って政治に口を出すと痛い目に遭うと言う良い前例となった。

これをもって「表現の自由」を云々するならば「ヘイトスピーチ」というレッテル貼りで表現の自由を奪おうとする傾向の方が余程問題である。

【謝罪文】
サザンオールスターズ年越ライブ2014に関するお詫び
いつもサザンオールスターズを応援いただき、誠にありがとうございます。

この度、2014年12月に横浜アリーナにて行われた、サザンオールスターズ年越ライブ2014「ひつじだよ!全員集合!」の一部内容について、お詫びとご説明を申し上げます。このライブに関しましては、メンバー、スタッフ一同一丸となって、お客様に満足していただける最高のエンタテインメントを作り上げるべく、全力を尽くしてまいりました。そして、その中に、世の中に起きている様々な問題を憂慮し、平和を願う純粋な気持ちを込めました。

また昨年秋、桑田佳祐が、紫綬褒章を賜るという栄誉に浴することができましたことから、ファンの方々に多数お集まりいただけるライブの場をお借りして、紫綬褒章をお披露目させていただき、いつも応援して下さっている皆様への感謝の気持ちをお伝えする場面も作らせていただきました。その際、感謝の表現方法に充分な配慮が足りず、ジョークを織り込み、紫綬褒章の取り扱いにも不備があった為、不快な思いをされた方もいらっしゃいました。深く反省すると共に、ここに謹んでお詫び申し上げます。

また、紅白歌合戦に出演させて頂いた折のつけ髭は、お客様に楽しんで頂ければという意図であり、他意は全くございません。また、一昨年のライブで演出の為に使用されたデモなどのニュース映像の内容は、緊張が高まる世界の現状を憂い、平和を希望する意図で使用したものです。

以上、ライブの内容に関しまして、特定の団体や思想等に賛同、反対、あるいは貶めるなどといった意図は全くございません。毎回、最高のライブを作るよう全力を尽くしておりますが、時として内容や運営に不備もあるかと思います。すべてのお客様にご満足いただき、楽しんでいただけるエンタテインメントを目指して、今後もメンバー、スタッフ一同、たゆまぬ努力をして参る所存です。

今後ともサザンオールスターズを何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社アミューズ
桑田佳祐(サザンオールスターズ)

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:00  |  時事雑感  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

本性が大衆の目の前で露わになったので、それを言葉で打ち消すことなど
できないでしょう。心根がそう簡単に変わるわけがありません。心根がしっ
かりしていれば、勲章を大衆の目の前で、お尻のポケットから取り出すなど
できるわけがありません。以前からこの男は変な男と思っていたが、これで
その思いが間違いであかったことが判明しました。
おっさん |  2015.01.17(Sat) 07:54 |  URL |  【コメント編集】

結末は予想通り。謝罪してチャンチャン。そして「愛国者の勝利だ」と盛り上がる。もしも、はじめからトカゲの尻尾切りのように「桑田に謝罪させれば済む」と想定して背後関係をウヤムヤにしてしまう。一連の行為は桑田や事務所の判断のみだろうかと疑念が残る。 一方、桑田が謝罪したからと勝利宣言する人々もパフォーマンスにすぎない。「愛国心、愛国者」を連呼すれば、賛同が得られ、ご自身たちが日本を代表する絶対正義であるとアピールする。国旗を政治運動に使うは街宣右翼団体と何ら変わらぬ下劣な行為。国旗の取り扱いも知らぬ者たちが「愛国者」であるわけがない。そんなことも知らずに国旗を持参して抗議をすることが正義と思うなら、甚だしい勘違いです。
 |  2015.01.17(Sat) 10:03 |  URL |  【コメント編集】

★天狗が折れた瞬間ですね。

度を越えれば、そうなることを身を持って体験したのではないでしょうか。
この謝罪と打って出る宣言とどう整合性を持たせるだろう。
歌の世界では、大物でも世間一般の一部に過ぎない。
しかし影響力は、大きなものがある。
特に今まで何を言っても自由で許せる出鱈目左翼世界であったが、支那や韓酷のような歴史的認識による反社会的行動に日本人の反発を招いて以後、日本のアイデンティティがそれを許さなくなった。
日本と言う国の民族的本質が見えてきた。
katachi |  2015.01.17(Sat) 12:15 |  URL |  【コメント編集】

犬を裏で糸引く電2に乗せられてパフォーマンスをやらかしたが街宣右翼か何かに脅されたか、事の重大さにすぐに白旗上げる節操の無さ。こんな奴、元々ロッカーでも何でもない只の変態エロオヤジ。歌詞も頭の中も小学4年生のクソガキ程度だろう。ガンで死んでいれば伝説になれたものを(嘲笑)
零 |  2015.01.17(Sat) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

もう六十に近いのに、反日教育世代だね。

どうしてこうも音楽とか本とかの関係者にアポがいっぱいいるのか。

何も無い頭からメッセージを無理にしぼりだそうとするから、
反日教育脳が口を開くんだろうな。
Mij |  2015.01.17(Sat) 12:46 |  URL |  【コメント編集】

★サザン桑田が謝罪文書

サザン桑田が謝罪文書
http://ochimusya.at.webry.info/201501/article_7.html

反撃せよ!ニッポン ケント・ギルバート
http://ochimusya.at.webry.info/201411/article_9.html

支那の偽史文明(歴史を捏造する中国)
http://ochimusya.at.webry.info/201204/article_13.html

日本を侵食する中国工作機関
http://ochimusya.at.webry.info/201305/article_5.html

ブログテーマ 「日本人が知らない シリーズ」
http://ochimusya.at.webry.info/theme/57295fd580.html
おっち |  2015.01.17(Sat) 13:58 |  URL |  【コメント編集】

音楽は悪くないって言われますが、実は桑田佳祐氏の曲ってパクリ疑惑が多いんですね。
http://platinasedai.blog.fc2.com/blog-entry-209.html

「いとしのエリー」「TSUNAMI」「勝手にシンドバッド」もですよ。
まるでどこかの国の人みたいですね!
vine |  2015.01.17(Sat) 14:06 |  URL |  【コメント編集】

今日は阪神淡路大震災20年、私は神戸で地震を体験しました。
当時、避難所の小学校の校庭にヘリコプターでトンボ帰りした村山首相に比べ、
数日後に来られた天皇陛下夫妻は、避難所に座って一人一人に丁寧に寄り添い声を掛けられた。
人を敬えない人間に絆や支え合うなんてメッセージを軽々しく発して欲しくないですね。

首相や天皇陛下を馬鹿にしたり、紫綬褒章を踏みにじったり、
基本的にお隣の国の大統領と同じ行動理念でしょうね。
表現の自由はありますが、それを批判する自由もあります。
通りすがりの人妻 |  2015.01.17(Sat) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

桑田さんのお家には神棚があるそうで、そこに勲章を置いていたそうですが、そもそもその神棚のいちばん偉い人は誰なのか知ってんですかね?

天皇陛下のご先祖様なんですけどね???

そんなことも知らんのでしょうか。ありえない!
おれんじ |  2015.01.18(Sun) 10:58 |  URL |  【コメント編集】

★何もないんでしょう!

>何も無い頭からメッセージを無理にしぼりだそうとするから、

本当に何もないんでしょう。
生意気に言わせてもらえば、音楽性がない!
流行歌の域を出ていない、外国かぶれ気味の物まねなんですね。
中嶋みゆきさんのようなメッセージ性や歌詞に詩的なものがない。
在庫が少ないというか内なる厚みがないままに年齢を重ねてしまった人気者だったのでしょう。

いろいろ書いたが、残念というか幸いというか紅白歌合戦などをしばらく見たことがない、一昨年暮れの31日にはNHK前の反日NHK糾弾街宣に参加していた。
桑田某の曲は興味がない。ただそれだけ。
なんやかや |  2015.01.18(Sun) 12:13 |  URL |  【コメント編集】

★サザンがどうこう言うより・・・

所属事務所アミューズ自体が
親韓・媚韓バリバリでしょう

六本木にKpop専用劇場を創ったり(一年足らずで不人気で閉場ww)
日本より韓国の方がエンタメは断然上だと社長が言ったり
パフュームに韓国人になりたいと言わせたりww

サザンを使って反日したかったんでしょうねえ・・・
しかし、もはや嫌韓感情が6割を超えて
世論が変わったのを読み違えたんでしょう

miku |  2015.01.18(Sun) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

いつも楽しみにしている紅白でしたが、数日前に突然決定したからとサザンが出演しました。
とても不愉快な気持ちになり、NHKの意図を深読みしてしまいたくなりました。
曲まで事前に公表するのに、飛び入りと言わんばかりに曲もサザンが勝手に決めるのも知らなかったでは通りません。
サザンの幼さは周知の通りで、今まで紅白に出場もほとんど無かったのに、反日NHKによる意図された演出に、中途半端な幼い思想しかないサザンがちょうど乗せやすかったのかもしれと勘繰りたくなりました。
とにかく、サザンの言動は今までの紅白には無かった尋常ではない姿でした。
AKI |  2015.01.18(Sun) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/2878-6b3b6e6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |