FC2ブログ

2014.12.15 (Mon)


佐藤ゆかり議員当選にミヤネ屋絶賛!!

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


佐藤ゆかり佐藤ゆかり


 衆院選は予想通り自民党の圧勝となったが、民主党の海江田党首の落選は渡辺喜美議員の落選と併せて哀れを催した。
比例の最後の一人として当選した民主党の菅直人元首相などみっともない限りである。

 そんななか、大阪11区で民主党政権で幹事長をつとめた平野博文候補を1万3千票の差を付けて破った自民党の佐藤ゆかり議員は称賛に値する。
ニューヨーク大学大学院を卒業した英才で前職は証券会社エコノミストであり、美人である。
国会答弁でも頭の切れが分かる答弁をしていた。

稲田朋美政調会長とはまた違うタイプの女性議員である。

 比較して申し訳ないが、民主党の蓮舫、辻元清美、自民党の野田聖子、猪口邦子議員らが束になって掛かっても敵わない。
2005年の小泉元首相の郵政解散で愛知1区に落下傘候補として立候補したが、残念なことにリベラルの野田聖子議員の泣き落とし戦術に負け、比例で復活した。
その後、2009年に東京5区に鞍替えしたが落選。2010年参院選で当選。
ところが今回、参議院議員を辞職して衆議院選挙に挑戦し、自民党が勝ったことのない大阪11区で強力な民主党候補に挑戦して見事に当選した。 

 おそらく本人の意志とは関係なく参議院と衆議院を股にかけて歩き、選挙区の鞍替えに耐えた精神力はすごいと思う。
美人であるだけに週刊誌で数々のバッシングも受けた。
それに耐えた精神力も大したものである。

今日の日本テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」でも称賛の声が上がった。

日本テレビ「ミヤネ屋」(2014/12/15)
衝撃 自民圧勝 沈む野党
大物続々落選


佐藤ゆか佐藤ゆかり

宮根誠司(司会)
「この人もある意味すごいですねえ」

春川正明(読売テレビ解説員)
「そうですね。私も取材で選挙区に言ってお話しましたけど、『大阪に住む覚悟でやってるんですか』と聞いたら凄いキツイ目で見られた。(スタジオ内大爆笑)
 『参議院辞めてまで来てるんです』と言われたけど、この方の演説を聞いて成程なと思ったのは、地元の枚方のインフラが整ってないと。今まで民主党議員がやってて、どうしてこういう風になってるんだと。落下傘、落下傘とすごく非難する方が多いけれど、私は何のしがらみも思い込みも無くパッときた方(かた)しか見えないことがあるんだなという風にこの人の演説を聞いてて思いましたね
 たとえば枚方の淀川に橋が1本しかなくて、枚方に住んでる人はそれが普通だと思ってるじゃないですか。『地震が来た時に一本でいいんですか?』というお話をされたんだけど、これは地元の人ではなかなか言えないだろうなという思いがあった。」


 負けた平野博文候補は大臣までやった人だが、今までやったことも無い戸別訪問をしていたが、逆に言えば今迄労働組合に頼っていてそんな選挙はやっていなかったのではと思ったという。

宮根
「いやあ、しかし宮本さんね、佐藤ゆかりさんも参議院に行け、あそこにいけ、衆議院に変われ、あそこ行けと変わってはるわけですよ、いろいろと。普通だったら『もういい加減にしてくれ』てなるでしょう。
野球のピッチャーでもトレードになって、先発だ中継ぎだと変わるのと一緒ですから。」

宮本
「そうですねえ。ほんとに落下傘候補ですよねえ。平野さんを小選挙区で破ったというのは凄い事だと思いますねえ」

宮根
「これは五郎さん、佐藤ゆかりさんて安倍さんご褒美上げなきゃいけない程の活躍じゃないですか」

橋本五郎(読売新聞特別編集委員)
いや、これはねえ、誰でも彼でも出来るもんじゃありませんよ。その意味では非常にやっぱり強い女性だと思いますねえ

ZAKZAK(2014/12/15)
「落下傘」佐藤ゆかり氏が勝利 自民“鬼門”の大阪11区で

 「落下傘候補」として大阪11区(枚方市など)で当選を果たした自民党の佐藤ゆかり氏は「保守政治を取り戻してほしいという市民の危機感が一つにまとまった」と感謝の言葉を繰り返した。同選挙区はパナソニックの社員が多く住み、同社労組出身の民主党重鎮、平野博文氏の牙城とされ、過去6回中、平野氏が5回連続当選し、自民が勝ったことのない鬼門だった
 東京都出身の佐藤氏は2005年の郵政選挙で「小泉チルドレン」として岐阜1区で出馬し、比例復活で初当選。09年衆院選では東京5区で落選、10年参院選では比例代表で当選し、「政界の渡り鳥」と揶揄された。

 今回は地元府議から呼ばれる形で出馬。平野氏と前回、「橋下チルドレン」として平野氏を破った維新の党の伊東信久氏による三つどもえの戦いを自民、公明の地方議員らの支援を受けて制した。地元関係者は「平野、伊東両氏がともに比例で復活当選したように激戦の中、追い風を受けられた。平野氏がうちを意識し、労組による組織戦を改めたのも大きい」と振り返った。

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

20:57  |  2014衆院選  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/2811-d0ab20af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |