2014.12.12 (Fri)


麻生副総理の失言も忘却の彼方へ

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

 記事のアップを忘れている間に、マスコミの麻生叩きも収まったので、いまさら眠った子供を起こしたくはないが、取り敢えず投稿する。

マスコミ各紙は自民党の圧勝を予測し、このあと自民党がコケるのは閣僚の失言だと手ぐすね引いて待っていた。
その失言の主は麻生財政・金融相になるだろうという予想さえされていた。
そこへ この失言だ。
あえて失言という。

 内容が間違っているとか間違っていないとか言う前に、こう言えば足を掬われるという警戒心がまったくない麻生氏には自民党支持者として腹が立つ。

反日メディアはシメタッ!とばかりに麻生失言を利用している。

TBS「News23」(2014/12/8)
麻生副総理の発言で波紋
「子供を産まないのが問題」


昨日の札幌市の麻生副総理の講演での発言を紹介したうえで・・・

海江田民主党党首
「2007年の『女性は子供を産む機械』と言った厚生労働大臣の事を思いだした。やっぱり自民党はいくら女性が活躍する社会をつくると言っていても本心ではやっぱりそういう考え方だ」


と街頭演説で自民党を批判。

ナレーション
「こうした批判を受け、麻生氏は今日夕方の演説で、女性が子供を生みやすくするために環境整備を進めることが重要たという趣旨でだったと釈明した」


今回は珍しく岸井成格センセイのコメントもなく、事実だけを1分33秒費やして報じた。
(「女性は子供を産む機械」(柳沢伯夫氏)をテレ朝が猛批判し、当時の橋下徹弁護士が擁護した記事は⇒こちら)

テレ朝も連日しつこくこれを報道している。

テレ朝「報道ステーション(同上)
麻生財務大臣"円安株高で・・・
「儲からないの経営能力のせい」


(1分40秒)
古館アナも恵村論説委員)も敢えて解説しない。

テレ朝「モーニングバード」(2014/12/9)
「少子高齢化は子供を産まないのが問題」発言で波紋


女性
「とっても女性として傷つく方が沢山いらっしゃると思います」

男性
「そういうことを簡単に言うっていうのは問題を感じますけど」

女性
「言い方の問題だと思ってますので、多分本当にそうは思っていないと思うんですけど」

ナレーション
「官邸は火消しに動いた」

世耕官房副長官(記者会見で)
「そこの言葉尻だけつかまえるのはどうかと思いますよ(以下略)」

赤江珠緒(キャスター)
非常に想像力に乏しい発言だと思います。それ以外にも高齢者と若者の対立構造のように仰ってますけど、少子化になることはずうっと前から分かっていた事で、それに対して財政とか社会保障のお金とかどうやっくかという問題もあると思います」


珠緒くんは副総理を相手にそこまで言うか。
いつからコメンテーターになったのだ。

羽鳥慎一(司会)
「不妊治療クリニックに本当に沢山、ご夫婦とか女性とか行ってるわけですから、そういう人はやっぱり聞くと、もうかなりショックを受けるわけですよね。これは大きな問題だと思いますね」

赤江
「はい。野党は猛反発しています」


麻生失言麻生失言批判

羽鳥
「こう言われてもしょうがないですね」

(2分45秒)

テレ朝「報道ステーション」(同上)
「生まないのが問題」発言


麻生氏釈明 野党は批判麻生氏の発言に反発する海江田(民主党)、江田憲司(維新の会)のコメントを紹介。

麻生氏が苦々しい顔をして記者会見で釈明していたが、みっともない。

麻生
「日本の場合は少子高齢化になっている。昔みたいに働く人6人で高齢者1人の対応をしていたものが、今どんどん子供を産まないから、なんか高齢者が悪いようなイメージを作っている人が一杯いるけど、子供を産まないのが問題なんだからね。長生きしたのが悪いことなんか言ってもらっちゃ困りますよ」


麻生太郎麻生太郎

 独特の麻生節だが、保育所が足りなくて「子供を産めない」という連中に絶好の攻撃のチャンスを与えてしまった。

 子供を産めない状況にあることも事実だが、自分たちが生活をエンジョイするために、あるいは一人の子供に高教育を受けさせて一流会社に勤めさせてという親の欲目で子供を産もうとしない夫婦がいることも事実だ。
ここでのポイント後半の高齢者が悪いと言うなという所である。
このブログでも高齢者が悪いというコメントをする常連が居るが即削除している。

 確かに高齢者にも悪いと言う点はある。
近くの整形外科に毎朝早くからたむろして、「今日は何とかさんが来てないけどどうしたかな」などと世間話をしている。
病院が老人たちのサロンになっている。老人臭が立ち込めていた。
会計はなん百円の単位で、後期高齢者の1割負担。あとは税金だ。

しかし、最近はばったり老人たちの姿が消えてむしろ寂しいくらい。
死んでしまったのか、動けなくなってしまったに違いない。
立ち込めていた老人臭も消えてしまった。

老人にもピンからキリまであるが、やはり基本は大事にしてあげなくてはいけないのだ。

Q 不適切だったという御認識は?
麻生「ありますね」


時間が無くて省いてしまって誤解を招いたと釈明したが、いつもの麻生節である。

ナレーション
「麻生大臣の発言はほかにもある」

麻生
「会社は儲かってるはずですよ。2年前より悪くなっている業界があったら教えて。よほど経営者の能力が無いか、運が無いか、ほとんどの企業は儲かってますよ、間違いなく」


「運が悪いか」と付け加えたところで少々救われるが、経営難に苦しんでいる中小企業の経営者は自民党には投票しなくなるだろう。

甘利経済財政相が麻生副総理は「時々『てにおは』の使い方を間違ってしまうということがある」と苦しい弁明をしていた。

海江田民主党党首と江田憲維新の党党首が街頭演説でここぞとばかりに麻生失言を批判していた。
劣勢な選挙をくつがえす絶好のチャンスだとばかりに。

麻生氏の釈明会見で失言騒動は収まるかどうかは分からない。
しかし、これで自民党に行く筈だった票がかなり失われることは間違いない。

安倍首相は僚友麻生氏の失言にほぞを噛んでいる事だろう。

【追記】
しかし、反日メディアの麻生叩きは盛り上がらずに終息した。
偶然と言うか、予期した通りと言うか少し前に自民党から在京テレビ局に中立・公平な報道をというお達しがあった。
それがだいぶ効いたのかなと推察する。

政治評論家の有馬晴海も似たようなことを書いていた。

東洋経済(2014/12/11)
安倍首相、7年前の参院選リベンジ達成か
今回の衆院選を日本一早く「総括」する


【「解散の大義」に反応薄の国民、首相の執念が勝るか】
(抜粋)

 無風で怖いのは、一発のホームランである。野球で両チームともに点が入らない緊迫した試合を決するのは、大抵の場合、不用意な一球と失投を逃さないホームラン。失投は、気の緩みだが、各紙の世論調査の結果が自民党に良すぎる余り、党幹部は候補者に文書で通達し引き締め、「失投の予防」をはかる。
 また、一発の被ホームランを避けるべく、各マスメディアに「報道の中立を求める」文書を送り、一発大逆転に対しても注意を払う。結果、自公与党にとって計算通りの手堅い選挙となり、勝利を確実なものにする選挙戦が展開されている。
 7年前の参院選では、「宙に浮いた5000万件の年金」問題で安倍自民党は大敗を期し、総理辞任の引き金になったが、その轍は二度と踏まないという信念が感じられる。再度総理に返り咲いてまで、憲法改正を成し遂げたい、それまでは辞められないという安倍総理の並々ならぬ堅い意志があり、今回の衆院選はその思いが表れた選挙だといえる


今朝の産経新聞は憲法改正を選挙運動で封印した安倍首相を批判していたが、せいては事を仕損ずる。
安倍首相 頑張れ!

 選挙まで3日もないのに、いまだに「選挙の大義」などと馬鹿なことを言っている自民党議員が居る。
小泉進次郎議員である。
野党議員ですら「解散の大義」は票にならないと見て言わなくなった。

 最初のツカミにご当地の方言で挨拶するのが彼の手だが、「選挙の大義」もある意味B層への迎合だ。
そこを反日メディアが特に取り上げて報道する。
だから無駄な迎合は止めた方がいい。
小泉進次郎はまだ若すぎる。
安倍首相は時間を掛けていずれ後継者として育てて欲しい。
1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

12:29  |  2014衆院選  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

 小泉進次郎は小泉純一郎の息子であり、同じDNAを持っているから警戒が必要だ。

 総裁選挙の時に、同じ旧福田派であるにもかかわらず、安倍晋三を敵に廻し、石破茂を応援したことを忘れてはならない。
 若くて、ハンサムで、女性に滅法もてるといって見た目で誤魔化されてはならない。

 後継者には、中山恭子や稲田朋美など女性の傑物が居るのだからそれを育成することの方が現実的だ。
 (敬称略)
tbsasahinhk |  2014.12.12(Fri) 15:13 |  URL |  【コメント編集】

どうせ今憲法改正言っても、参院を通過しませんからね。次の参院選(同時選挙?)で参院でも与党で3分の2以上目指すときに言えば良いこと。

選挙の大義?解散総選挙に対する準備がろくに出来てない危機感ゼロの能なし野党をぶっつぶすのは大義といっていいんじゃないですかねぇ。
t |  2014.12.12(Fri) 16:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/2804-33383d07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |