2014.08.10 (Sun)


朝日捏造記事取り消し問題 「新報道2001」で激論

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

 朝日新聞が5日、吉田証言記事の取り消しをしてから今日まで反日メディアは一斉にスルー。
産経新聞は連日取り上げ、産経系のフジテレビ「新報道2001」が今日取り上げた。
ご覧にならなかった方のためにその要約をご紹介する。

フジテレビ「新報道2001」(2014/8/10)
激論“従軍慰安婦”強制連行…証言はウソ


新報道20新報道2001


冒頭、橋下大阪市長が・・・

橋下徹
「保守を自称する政治家または保守論客といわれる人たちが『朝日の記事をもって日本は悪い事をしていないと、何も問題なかった』ということをまた言い始めるかも分からない。
僕はこれは間違ってます。違うんです。反省と謝罪はきちっと当時の女性に対して意志を示すのが政治家の役割ですよ。ただ道義上のものですよ。道義上の」


歴史観も国家観も無い男がこういう事を言い出すから話がややこしくなる。
この男は弁護士の経験から弁が立ち、一部正しい事を言うが全体としての思想信条が定かではない。

橋下氏は次のようにいう。

「韓国、英、米、仏、独など世界各国は慰安婦を持っていたのだから世界の指導者が、戦場の性の問題をしっかりと受け止めて、当時の女性たちに対して反省と謝罪をしなければならない。
日本は正当化できない。
しかし、日本だけを侮辱するなと世界に言わなければいけない。
韓国には反省とお詫びをして日韓基本条約ですべて解決済みといわなければならない」


日本だけ正当化しようとは保守論客の誰も言っていない。
他の国々も同じ事をやっていたではないかという言い方は、朝日新聞が5日の記事で、産経、読売も吉田証言を引用していたではないかという論法と同じで説得力が無い。
「日本だけを侮辱するな」という必要はない。
そういう青臭いことを言うから要らぬ敵を作るのである。
にほん政府は淡々と軍の強制連行や慰安婦虐待の無かったと世界に主張すればいいのである。
韓国に何度も(無用な)謝罪しても認めてくれないのが問題なのである。

金 慶珠(東海大学准教授)は強制連行があったかないかが問題ではなくて、慰安時の運営の在り方に問題があると、見たこともない慰安所を想像して日本を批判する。

金 
「慰安婦が筆舌に尽くしがたい苦痛を強いられたこと自体が性奴隷的状態だ。最近も国連の人権高等弁務官も言っている。そこを糺す必要がある」


金氏はまくしたてるだけで、相手の話を聞かず議論にならない。
韓国人のおぞましさを見せるためにスタジオに呼んだのかとさえ言いたくなる。

安倍首相は必要以上に「耐え難い苦痛を」と繰り返し述べている。

橋下氏は国連のクマラスワミ報告書もジョージヒックスも吉田証言が根拠になっているから、この証言が崩れればすべてが崩れると反論。

これは周知の事実。だから吉田証言がいままで問題になっていたのである。

萩生田光一自民党総裁特別補佐が司会に問われて、ここで初めて口を開く。

萩生田
「大事な話は、吉田証言を誰も信じていないなどと今言うのはおかしな話だ。この32年間、吉田証言によって、どれだけ日本が貶められているか」


と吉田氏自身が如何に売国的行為をしたかを簡単に説明。人権問題にすり替えるなと主張。

まさしくその通り。
人権、特に女性の人権問題にすり替えると、物が言えなくなるという落とし穴がある。

 萩生田氏は司会者に「朝日新聞には謝罪の姿勢が見えないが」と聞かれて同意し、記事の取り消しは出来るが教科書の取り消しはできない。それで何十年も子供が教育されたと大事なポイントを示す。
これが食品会社だったら普通は社長が記者会見する。消費者は当然不買運動を起こして会社の存続に関わる問題だ、朝日新聞だけが自社の紙面で記事を取り消して事を終わらせていいのかと指摘。

この重い言葉に、騒々しく言い合っていたコメンテーターたちが静かになる。

橋下
「自民党の保守系の政治家にも問題があった。稲田行革担当大臣ですよ。産経新聞の正論に当時は合法だったと、日本には公娼制度があったから合法だった、何も日本は悪くないという主張もあった。片山さつきさんもこの問題をずっと取り上げて強制連行は無かったから日本は悪くないと言っていた。保守系の議員の人たくさん居たんです。
去年5月、僕がもう世界から国内からバッシングを受けた時に稲田さんも片山さんも『女性蔑視だ』と急にころっと変わってしまった」


このへんの経緯は知らないが、橋下発言は世界の誤解に油を注いだだけだったのは紛れもない事実だ。

橋下
「朝日新聞が頑なになったのは、日本の保守系の論客が強制連行は無かったのだから日本は悪くないとずっと正当化して主張し続けて来たから朝日が意地になって、強制連行は無かったという事を認められなかったこともあったと思う」


弁護士あがりの癖に原因と結果を取り違えている。
「朝日が意地になって」などとは青臭い。
朝日新聞の反日思想に基づく行動原理はそのような生易しいものではない。

朝日新聞は巨額な社費を投じて海外に英文の説明書を配布せよと注文。


「なぜ私と小池さんと朝日新聞を一緒にするのか分からない」


同じ穴のムジナである。

橋下
「我々は道義的責任は(韓国に対して)負います。民間だけではダメだ、日本政府も金を入れろいうなら、国会議員の文書通信滞在費の領収書のいらない金を月100万貰っているから合わせて年間70億をみんな出して、朝日新聞が100億ぐらい出して、そういう基金を作ってもう一回、道義的責任を負えというならやりますけど、法的責任は違うということをになんとか韓国の人に認めてもらいたいんですよ」


おいおい自分は一銭も出さないのか。
「やりますけど」と首相にでもなったつもりか。
「なんとか韓国の人に認めてもらいたい」
その考えが間違っていたという事の繰り返しではなかったのか。

小倉紀蔵(京都大学大学院教授)
「日本は接点を求めようと20年間ずっとやってきた。それを否定して来たのが韓国の運動体だ。それを抑えられない韓国政府もある。日本は何とかしたいという気持ちはずっと持っている。
日本が悪辣な不道徳国家だというのは違う」


金氏が話を遮って割りこもうとする。

小倉氏は韓国が家父長制のために親の命令で慰安婦になった例もあり韓国の問題だ、日本だけがなぜ悪いのかと主張。
ちょっとピントがはずれていて論点が弱い。

橋下氏が日本の「償い金」を韓国が拒否したのは韓国の挺対協のせいであり・・・

橋下
「朝日紙聞が焚きつけたことによって、1965年の日韓基本条約で何とかみんなが、韓国の皆さんもはらわたが煮えくり返るような思いでなんとか我慢してくれた所をもう一回蓋を開けて焚き付けてしまったのがこの報道なんです」


「腹わたが煮え返る」とは仰山な。
日本は今の価格で4.5兆円の賠償をし、朝鮮に残したインフラは全てタダで上げたのに「何とか我慢してもらった」のか。

こういう事をいうから韓国がつけあがるのである。

最後に、河野談話の見直しがあるのかと司会の須田慎一郎に聞かれた萩生田氏は、河野談話は継承するという政府の立場を繰り返し、来年は戦後70年、日韓との関係は50年の節目だから新たな声明(談話)を出した方がいいと答えた。

来年はいよいよ日韓の決着をつける時である。

この番組のキャスティングには問題がある。
萩生田氏は良いとしても、「すべては朝日新聞から始まった慰安婦問題」の著者・山際澄夫氏もコメンテーターとして招くべきであった。
1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

19:34  |  慰安婦問題  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

まあ、この動画を少し観たけど。

まさしく、ミスキャストだね。

山際さんの方がよかった。

それに、東海大のバカ教授。

国際社会で、どう見られているかというのは、

韓国を焚きつけたのは、日本の左翼弁護士であり、

それで、国際社会に広めたのは韓国だろうが。

だいたい、吉田の本を、使って広めたのは、

朝日が主犯。

いまさら、一部誤用しましたなんて、

どの面さげていえるのか。

おまけに、論点のすり替えで、

自己正当化。

それに、この吉田の話は、

嘘であることが、何年も前にわかっている。

問題が、慰安婦の中で、どんな扱いをされたかだ。

なんて、まさしく、論点のすり替え。

英 |  2014.08.10(Sun) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

★ミスキャスト、同感

たぶん後半しか見なかったが・・・番組やったこと自体大きい。ご指摘のようにミスキャストと思う。
小池氏や金慶珠のいい加減な誤魔化し飛躍暴論なんか徹底的にやっつけないとダメだ。
 宮根屋出演の西岡力氏ならもっと完膚なきまでやってただろう。橋下市長が主導的だったが、ディベートは強いがいかにせん、専門家ではないから突っ込みが弱い。
 フジが報道したことに意味がある。あとはNHK がやればそうとう世論が盛り上がる筈。
バーバー黒猫 |  2014.08.10(Sun) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

★勝手に日本を売るな、橋下!

反日勢力を斬るさま:いつも拝読させていただいています。
橋下市長が
>民間だけではダメだ、日本政府も金を入れろいうなら、国会議員の文書通信滞在費の領収書のいらない金を月100万貰っているから合わせて年間70億をみんな出して、朝日新聞が100億ぐらい出して、そういう基金を作ってもう一回、道義的責任を負えというならやります

といった部分も誤り。すでに日韓基本条約経済協力金も女性基金を支給しました。政治的、経済的問題は解決済みです。

議員には政務調査費は必要です!勝手に日本を売るな、橋下!です。

道義的責任を現在の全世界の(軍・兵士)売春婦を取り締まる運動をしようと韓国と国連・連合軍人権委員会に提案すべき

もし、過去に遡るなら、過去何年なのか?50年?100年?10000年?遡るのは無意味ですよね!

韓国ではモンキーハウス米軍慰安婦訴訟が起きたようですね。パククネ大統領や女性省の大臣はどうするつもりでしょうね?

加えて愛国弁護士稲田氏、さらに生活保護利権、在日利権などにも切り込んでいる元大蔵官僚片山氏を上げて、非難したのも結いの党と合流した橋下らしい反日発言だと思いました。
fc2snowdrop |  2014.08.10(Sun) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

★No title

金 
「慰安婦が筆舌に尽くしがたい苦痛を強いられたこと自体が性奴隷的状態だ。最近も国連の人権高等弁務官も言っている。そこを糺す必要がある」

そんな事実が存在しないでしょ。慰安婦が奴隷どころか貴族のような非常によい待遇を受けていたことは、当時日本の敵国だった米国の調査報告書からも証明できる。「従軍慰安婦」は単なる合法的な戦場売春婦だっただけで、同じようなものは現代でも世界中の軍隊にある。

それにしても、橋下が出しゃばり始めたのが気になる。慰安婦問題に関する根本的な認識は間違ってないと思うが、口が軽すぎてとんでもないこと言うから困る。「フーゾク使え」とかアホなこと言って米軍怒らせたり、また余計なこと言い出しそうだから向こうへ行ってろ!
ねこ |  2014.08.11(Mon) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

★No title

橋下氏は外交音痴です。外交は謝ったら負けです。日本はあくまで、強制連行、性奴隷のうそを訴えるべきです。
 |  2014.08.11(Mon) 09:36 |  URL |  【コメント編集】

★No title

それでも僕は橋下さんの話は、筋の通った話だと思う。思想信条も明確に見えると思うが。
確かに、道義的責任に対して金を払うと言うのはどうかと思うけど、あくまでも例えばの話だと思うし。

外交的な立場は、韓国に渡った舛添知事と同じで、自治体の首長という彼の立場では関係ないわけで、実際彼も外交を担当にすると言った理念を念頭に置いた話をしている訳でもなく、あくまでもコメンテーター的な位置から自分の中での客観視で物事をイーブンに考えているんじゃないかと思う。
強制性の有無を、道義的か法的に分け、日本だけを侮辱するなと言う全うな主張は青臭さいという表現で語るのはどうかと。「恥」と言うものに対する日本人の感覚をきっちり抑えていると思うのだが。
通りがかり |  2014.08.18(Mon) 01:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/2572-33a39eb5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |