2014.08.05 (Tue)


朝日新聞、32年前の慰安婦記事を誤報と認めても謝罪せず

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

居直った朝日新聞 

 朝日新聞が今日、済州島で日本軍が慰安婦を強制連行したという1983年の吉田清治証言を虚偽と判断し、記事を取り消すと発表した。

朝日新聞(2014/8/5)
「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断

■読者のみなさまへ

 吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します。当時、虚偽の証言を見抜けませんでした。済州島を再取材しましたが、証言を裏付ける話は得られませんでした。研究者への取材でも証言の核心部分についての矛盾がいくつも明らかになりました。


 しかし、慰安婦問題が大きな問題となったのは8年後の1991年8月12日のソウル発植村隆記者の署名記事の誤報から始まったものである。
吉田清治の本が嘘だったことはみんな知っている。
何をいまさら。
32年経った今になって、「記事を取り消す」と開き直って謝罪もせず、身内の植村記者の誤報には頬被りしているではないか。

 しかも河野談話が発表された翌日、「読売、毎日、産経の各紙は、河野談話は『強制連行』を認めたと報じたが、朝日新聞は『強制連行』を使わなかった」と誇らしげに書いている。
そしてインドネシアや中国では日本の兵士が女性を無理矢理連行して慰安婦にしたと主張している。
(インドネシアの日本兵は処刑されている)

朝日新聞(同上)
強制連行 自由を奪われた強制性あった

河野談話が発表されて以降、現在の安倍内閣も含めて歴代の政権は談話を引き継いでいる。一方、日本軍などが慰安婦を直接連行したことを示す日本政府の公文書が見つかっていないことを根拠に、「強制連行はなかった」として、国の責任が全くなかったかのような主張を一部の政治家や識者が繰り返してきた。
 朝鮮など各地で慰安婦がどのように集められたかについては、今後も研究を続ける必要がある。
だが、問題の本質は、軍の関与がなければ成立しなかった慰安所で女性が自由を奪われ、尊厳が傷つけられたことにある。
 これまで慰安婦問題を報じてきた朝日新聞の問題意識は、今も変わっていない。


なんのことはない、吉田清治に罪を被せて自分はノホホンとしている。
謝罪どころか自己の正当性を主張している。
朝日新聞の厚顔無礼な態度は一向に改まっていない。
このような破廉恥な朝日新聞を今後とも厳しく糾弾していかなければならない。
1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

10:53  |  慰安婦問題  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★許さん!

アカヒは今すぐ廃刊にすべきヽ(*`Д´)ノ
ラザリス |  2014.08.05(Tue) 10:58 |  URL |  【コメント編集】

★朝日に報道の資格なし。

嘘を平気で垂れ流し謝罪もしないのであれば、新聞社としての資格も社会に存在する理由も無い。
その様な新聞は、淘汰されることを願う。
誰の為に虚報を流しているのか?
日本人を騙して誰が、喜ぶのか?
朝日は、そういう連中のパシリなのだろう。
それは、今のNHKも同じである。

katachi |  2014.08.05(Tue) 11:04 |  URL |  【コメント編集】

★No title

死人に口なしとはよくいったものだ。

朝日のためにあるような言葉だ。
英 |  2014.08.05(Tue) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

★No title

「頑張れ日本!全国行動委員会」有志の会の方々が朝日新聞社への抗議行動をされています。
http://www.youtube.com/watch?v=GsfFvwZLTBA
おっさん |  2014.08.05(Tue) 13:30 |  URL |  【コメント編集】

★No title

日本人への宣戦布告。いい機会だ、潰そう朝日新聞を。
akahiる |  2014.08.05(Tue) 14:05 |  URL |  【コメント編集】

★産経よ号外を出せ

朝日はほっかむりする。これを許すな。産経よ、朝日に代わって号外を出し、全国民へ拡散せよ。言論の意地を見せるときだ。
こま |  2014.08.05(Tue) 15:13 |  URL |  【コメント編集】

★責任を取らせる社会的制裁が必要。

日本人をここまで貶めた罪は大きい。
絶対に許してはいけない。
社会的制裁つまり不買運動によって潰すことである。
このような新聞百害あって一利なしです。
katachi |  2014.08.05(Tue) 16:01 |  URL |  【コメント編集】

なぜこのタイミングで?
 |  2014.08.05(Tue) 16:36 |  URL |  【コメント編集】

★No title

国連ジンケンなんとかでも勧告だかが出るくらい嘘が浸透したからもう切ってもいいやろ、吉田本人死んでるし、記者も辞めてるし。

という感じで出したんじゃね?
t |  2014.08.05(Tue) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

珊瑚どころじゃない虚報を捏造でしたと認めるのに数十年。
朝日に対するデモ行進が必要かもね。
とりあえず「謝罪せよ」「虚報新聞」などプラカード作成。
 |  2014.08.06(Wed) 07:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/2559-51aba34e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |