2014.07.08 (Tue)


韓国の内紛よそに安倍首相着々と積極的平和外交

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

 韓国の次期首相がなかなか決まらない。
朴槿恵大統領が指名した二人目の首相候補者は、過去に「日本との併合は神の意向だった」とか「慰安婦問題で日本から謝罪される必要はない」とか発言したことがバレて袋叩きに遭ったという記事は既にご紹介した。

ところが今度はその辞退した首相候補者を擁護する動きが出て来たと言う。

どうでもいいが、韓国の奇跡的な経済復興は日韓基本条約に基づく日本からの莫大な金と統合時代に日本が投資したインフラが残っていたためだということを韓国人は正しく「歴史認識」すべきである。

 韓国メディアは不適切な首相人事で朴槿恵大統領を叩いているようだが、もっと大事なことは日本を敵視し中国と友好関係を深めようとする致命的な外交の失敗である。

面白いのは韓国でもKBSというテレビメデイアが「(文氏発言の)一部だけを抜粋して報道し、真意を歪曲した」と批判され始めたことだ。
そういえば日本にも一字違いの反日・偏向・捏造専門のテレビ局があったような。

 一方、安倍首相はオースラリアを訪問し、着々と積極的平和主義の実績を上げている。
両国は準同盟国となって中国を牽制する。
中韓が連携して「歴史認識問題」で執拗に日本を批判するなか、オーストラリアのアボット首相は、中国を念頭に「日本は法の下で行動してきた」と戦後の日本の歩みを高く評価した。

 いずれにしても韓国とは極力関わり合わないことが肝要である。

産経ニュース(2014/7/8)
「豪首相「日本は法の下で行動してきた」 歴史問題で批判を繰り返す中国を強く意識


産経ニュース(同上)
「親日」首相候補辞退 迷走する韓国メディア

 韓国の首相候補が「親日的」だとされた過去の発言で、候補を辞退した問題をめぐり、韓国メディアが迷走している。大バッシングから一転、辞退前後になって保守系メディアが「発言をねじ曲げたテレビ報道こそ問題だ」と特定メディアの攻撃に転じた。批判の矛先は、国民の前で真意を語ろうとしない朴槿恵大統領(62)に向けられ始めた。

■大バッシングから一転

 渦中の人となったのは、大手紙の中央日報主筆出身の文昌克氏(65)。「神がなぜ、日本の植民地になることを許したのか。神の意向があった。『お前たちは、無為な歳月を送った民族だ。試練が必要だ』と」。こうした教会での過去の講演内容をテレビ局のKBSが6月11日にスクープとして報じ、騒動に火がついた。
 本来、「だからこそ努力が必要で、韓国人は試練を乗り越えた」という趣旨で、朴氏の父、朴正●(=熈のノなし)元大統領(1917~79年)ら経済建設に邁進したころの韓国人が少なからず、持っていた認識だ。
 ところが「慰安婦問題では日本の謝罪を受ける必要はない」との発言も掘り起こされ、我先にメディアが一連の“失言”に飛びついた。左派系新聞のハンギョレは社説(6月14日)で「単に親日とかいうレベルを超えている。首相資格を論じることすら無意味にみえる」と即座に文氏の首相指名を撤回するよう求めた。
首相は国会の聴聞会を経て承認されるが、文氏が「首相に不適任」との回答が世論調査で64%に上ると、保守系大手紙の東亜日報も社説(21日)で「聴聞会は公職候補が話したいことを『聞いてあげる』場ではない。決断は早い方がよい」と民意に従って朴氏が指名を取り消すよう迫った。

■「浅はかな討論文化」

 文氏は24日に「辞退するのが朴大統領を助けることだと判断した」と表明。文氏の前にも首相候補の辞退があっただけに、旅客船沈没後事故の責任をとって辞任するはずだった鄭●(=火へんに共)原首相(69)の留任が決まった。
 しかし、ことここに至って、東亜日報社説(25日)は「文昌克問題こそ聴聞会にかけて本格的な検証と討論をする価値があった」と拙速な決定を批判した。世論の尻馬に乗った指名撤回要求はどこ吹く風で、社説は「(文氏発言の)一部だけを抜粋して報道し、真意を歪曲した」KBS報道に問題があるとし、「韓国社会の浅はかな討論文化の表れだ」と論じた。

 同じく保守系大手紙の朝鮮日報も25日に「文氏は本当に親日なのか」という読者の質問に記者が答える形で「一部メディアが講演の頭と尾を切り、魔女狩りのような報道をした」と指摘。記者個人は「親日ではないと考える」とした上で、文氏は「政争の犠牲になった」との認識を記した。

■批判は沈黙の大統領へ

 朴氏が首相人事で国政の一新を示すと強調していただけに、朝鮮日報は社説(27日)で「大統領が明言した国家改造の約束は最初から虚言となった」と断じた。
 文氏の出身母体も黙ってはいなかった。中央日報は25日の社説で、世論の攻勢の前に朴氏が「指導者の勇気を譲り渡した」と痛烈に非難。「朴大統領は原則より現実的な負担を重んじた。自身が主張した『原則と信頼』に背く。原則の力を失い、国政を今後どう主導するのか」と牙をむいた。物事を独断で決め、年初の会見以降、一度も記者会見を開かず国民への説明がないことに対しても、7月1日の社説で「大統領は首相人事で国が揺れても宮廷に一人で座っている」と皮肉った。
 文氏の発言からは、日本に要求するばかりでなく、韓国人自ら反省すべきは反省すべきとの姿勢がうかがえる。迷走した首相人事で、朴氏は、国民の信頼とともに、関係が冷え込んだ日本とも向き合える“適材”を逸した。(国際アナリスト EX)

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:21  |  -韓国  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★法治国家

「日本は法の下で行動してきた」
戦後だけではなく戦前もそうです.
明治以降の日本は法治国家でありました.
したがって,軍が朝鮮で慰安婦狩りをしたとか,
軍命で沖縄の住民を集団自殺させたなどは,妄想です.
このような妄想が蔓延している現代社会の方が,
戦前よりも劣化した社会なのではないのか,と思います.
しまったなあ |  2014.07.09(Wed) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

★安倍氏批判の植草とか左翼のみなさま

安倍首相がこれほど外遊とかも含めて行動的でしかもいろんなことで実績を出す首相だったとはお釈迦様でも知らなかったね。

自民党総裁選で安倍氏を特に応援しなかった自分としましたら、やっぱり第一次安倍政権の腰折れのイメージは大きかったし、安倍氏の第二次政権は未知数だったからね。

で、こんな短い時間でこれほど成果を出して、まあこれはあかん、これはどんなもんかというものもありながらで、次期内閣も安倍内閣として行くだろうけど、その次に果たして安倍首相並、それ以上の人物が自民党から出るんだろうか。

まあ、たとえば失礼な話しでごめんなのだが、安倍氏外遊に同行していてよくテレビにうつる世耕弘成議員なんか、なんか国の代表としてみたとしたらちょっと悲しいね。
世界中、首相ともなると見た目も重要。

まあ、いいたいことは健全な意味でポスト安倍の準備をお願いしますということ。
MIJ |  2014.07.09(Wed) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

★菅官房長官といういぶし銀

おっと非常に大事なことを書き漏らしたね。

安倍首相には菅官房長官という重要なスタッフがいるのだ。

それは菅官房長官が安倍首相を非常に評価して裏方役を十分に果たしているからだ。

そういう身近なスタッフが持てる安倍首相はスゴイのだ。

だから、それも含めて先々自民党もいい首相をぜひ出してもらいた。
MIJ |  2014.07.09(Wed) 12:17 |  URL |  【コメント編集】

★脱韓国化・脱共産シナ化のための闘い

日本国首相の安倍晋三氏は、豪州やニュージーランドだけでなく、パプア・ニューギニアやその他の小さなオセアニアの国々すべてを脱韓国化・脱共産シナ化させるべきです。
さつき |  2014.07.09(Wed) 16:21 |  URL |  【コメント編集】

★眼中から消えるのも早い韓酷

本当に意識すらしなくなった国ですね。
まるで昔のような出来事のように韓酷の存在が薄れています。
これほど早くそうなるとは、それだけ中身が薄かったと言うことです。
早く脱っして良かったと思います。
海洋国家としての本分と、遠隔地との協力関係は重要になります。
ここ最近急激に日本とイスラエルの接近も注目に値します。
佐藤優氏も注目しているようで、日本の外交も石油一辺倒から変わりつつあります。
5月頃イスラエルの首相と前イスラエル大使が来日していることは、日本との協力関係以外に皇室に関する話で来日をしたのではないかと推察します。
これから歴史は変化しそうです。
katachi |  2014.07.09(Wed) 18:14 |  URL |  【コメント編集】

★No title

民主党政権下のあの時代、歴史に名を残すだろう。3バカ総理大臣、特にルーピー鳩山に空き菅直人は必須事項だ。
年金生活者 |  2014.07.09(Wed) 18:28 |  URL |  【コメント編集】

★No title

韓国は面白い国ですね。
大統領は歴史的なコメディアンになれますよ。
 |  2014.07.10(Thu) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

中居正広が『世界仰天ニュース2時間SP』(2014/07/09)でまた親韓発言やらかしました。
クーデター下のタイ警察のVTR後の中居さんの発言
中居「(報道されているのは)一部なんですね。海外で中国だ、韓国だ、って」
鶴瓶「日本の日の丸焼いたり」

中居「そうそう、ああいうの本当に一部の人達がやってて、それが報道されると僕ら日本は中国全員が韓国全員が日本に怒ってると思う。それは大きな間違いであって」

鶴瓶「報道の仕方はあるわね、やっぱりちゃんと」

↑日本嫌いは全員ではないが少なくもないでしょうに。中居は何をそんなに韓国と仲良くしたいんだ?韓流なんか日本で金儲けしたり反日韓国の支持勢力を増やす目的で韓国が送り込んでるんだよ。
そんなチンピラ一味には金儲けさせない。反日団体に寄付したBoAや東方神起らとは距離を置くのが正解ですよ。妄想抱いてイチャモン付けてくるチンピラ国家がお隣りさんなら距離を置くのが正解です。

また彼ら韓国人は金儲け(仕事)が絡むと良い顔してくる事ぐらいは知っといて下さい。 もう40過ぎた、いい大人なんですから。恥ずかしいよ
やはり馬鹿は他人に迷惑をかける |  2014.07.10(Thu) 01:40 |  URL |  【コメント編集】

★大和国

 先の戦争に負けたことが、内向きの自虐反日にしてきたと考えます。日本だけが完全なる収奪されるだけの植民地にならずにこれたのは、国民全体が過去から受け継いだそ底力であることが明らかになる時がきっと来ます。世界は腹黒く光と闇の嘘にまみれた勢力が、日本を右左に分断させ日本人だけを成り済ましも入れこんで,自分から悪者に仕立てるように飴と鞭で裏から脅しまがいをしてねつ造させられ保身と延命を図ろとして蠢いています。大マスコミや学者世界もまやかしのベールに包まれていると感じています。
啓ジュン花 |  2014.07.10(Thu) 06:16 |  URL |  【コメント編集】

★No title

日本の無能な首相トップ3は、1位鳩山由紀夫、2位菅直人、3位村山富市です。 次点は細川護熙です。
鳩ポッポ2 |  2014.07.10(Thu) 14:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/2510-fe916206

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |