fc2ブログ

2014.01.15 (Wed)


靖国参拝で国家意志を表明したと西尾幹二氏

1
↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2


日本の宗教文化に外国は口を挟むな

(「新報道2001」西尾幹二氏激論のつづき)

朴一氏が中国は安倍首相が辞めなればダメだと言っているが韓国は違うと温度差を主張。

須田哲夫(司会)
「西尾さん、朴さんが仰ったように韓国はまた違った位置にいるのではないかと」

西尾幹二
「今のお話はまったくおかしな話で、北朝鮮が韓国の国内に非常に勢力を伸ばしていて、韓国政府の7-8割はすでに北朝鮮に抑えられているという危ない・・・(そんなことはないと朴氏が横槍をいれる)・・・ちょっと待ってください。危ない事態になっている。韓国はそのために中国に擦り寄った。ものすごい勢いで擦り寄って、日韓軍事秘密協定も拒絶した。そしてアメリカがそれで慌てた。韓国の反日はこれはタダ事ではないとアメリカがびっくりしたわけですよね。それほど韓国は中国サイドにぐーっと傾いている。実は韓国軍は日本に向かってるんじゃないかというぐらい日本は警戒してるわけですよ。
こういう事態を生み出したのは韓国なんですよ。だからこれは何もね、そういう事態に対して日本は本当に孤立して防衛しなければならない事態になっていて、やっと今頃になってアメリカさんに強く言われたために、靖国参拝はこういう韓国を見ていて、もうどうしようもないから、やるべきことはやらなきゃいけないという事が一つあります。
それから、もう一つ大事なことは、先程から『平和のために大事なんだ』というお話は、それはその通りですが、靖国神社を平和のための参拝だということを総理が仰いましたよね。でも、総理がそういう事をおっしゃるのが大事なんですよね。ひとこと。

しかし、出掛けて行った自民党議員らがアーミテージに「平和のための参拝です」なんてこと一所懸命弁解したらしいですが、愚かもいいところであって、よろしいですか?そんな弁解は何のためにも立たない。なぜならば、戦没者ヘの参拝というのは国民の義務であり、アーリントン墓地は何のためにあるのか。キリスト教で、キリスト教の追悼で行われているわけですよね。キリスト教文化なんですよ。同じように宗教文化はそれぞれの国が違うんです。日本は神社神道が守っている宗教文化のもとにあるわけですよ。神様と仏様の国なんです。神社と仏教とが一体化してこの国の宗教精神伝統を守ってきているんです。それは何人も他国が干渉すべきことではないのであって、簡単に言うとですね。宗教文化が中国や韓国と日本は違い過ぎるんですよ。わたしども日本は、死んだ者はたとえA級戦犯であろうとも、神様になるんです。死んだ者は。
 ところが中国は墓を暴く文化なんですよ。墓を暴いて死体をさらし出して、もう一回死体を粉々にするという、恨みを晴らすにはそういうことをやる国、これは日本では理解できないんですよ。で同じように韓国は今度、チャンソントクが処刑されたらば、死体をバラバラにしたとか、そういう話をよく聞きますよ、韓国では。これは大陸の文化てのはね、日本と違うんですね。
 それで、我が国の文化と言うのは、そういう和で成り立ってきた文化で、死者はたとえば平安末期に皇室に反逆した平 将門という武将ですが、ちゃんと将門神社というのがあるわけです。日本の宗教文化なんだということを私達は曲げることはできない、キリスト教が曲げることが出来ないようにと。という事をアメリカに訴えるべきなんですよ。平和のための弁解なんてものは、平和のための参拝だなんて言うべきじゃない


宗教文化の違いはその通り。
しかし、西尾氏はA級戦犯を認めているかのように聞こえる。

西尾氏の長弁舌に司会の須田哲夫が磯崎議員に振る。

磯崎陽輔
「首相の参拝はあくまで私的参拝です。不戦の誓いということあまり強調するのではなく、あくまで魂をお鎮めするための場所であって・・・(以下略)」


「私的参拝」などと弁解不要。安倍首相は内閣総理大臣と記名したではないか。

富坂 聰氏
「靖国問題は日本のある新聞社と野党の議員が中国に輸出した」


これは正しい。

朴一
「靖国の問題は日本だけの問題ではない」


と日本兵として戦った韓国人がA級戦犯と一緒に祀られてるのはケシカラン。「韓国人は一切物申すなというのは言い過ぎではないのか」と反論。

西尾幹二
「『韓国人に物申すな』と言うのは韓国政府みずからが穴掘ってるんですから。朴槿恵さんが出て以来。やり続けたことは日本に対する一連の侮辱発言の繰り返しですよ」

朴一
「それは別にしましょう」


朴氏が日本の戦争責任を追及すると・・・

西尾
それは終わってるんです! 戦争責任の処理は終わってるんです!70年経ってるんです!

朴一
「いやいや終わったかどうかは先生がお決めになることではないでしょう」


と食い下がる。

朴一
「戦後処理が終わっていないという人たちが沢山おられます。あの戦争は二度復活して欲しくないと考えている人達もたくさんおります」

西尾
「戦争しようとしているのは中国です。
あなたの仰るのはそれは韓国の意見で、今回靖国参拝に関する反響が大きかったのは韓国中国に留まらず、中国は抑制してるのかも知れないけれど、ロシアとかヨーロッパにも及びましたが、久しぶりに日本の国家意思の表明になったんですよ。これがそうなんですよ。日本が久し振りに、これほどおとなしくしている日本が俄かにこれで国家意思を表明した。その事が実は日本の政治が国際政治を動かしているという事の証拠なんですよ、これは。日本人は自信を持っていいんです。靖国参拝はこれからも相次いで進めていくべきです。そしてこれを定着させて宗教文化には何人も口を挟ませないという、これをやるとウェストファリア条約の違反ですよ。宗教文化に口出しするというのは」


ここで宮家邦彦氏が「日本はまだ戦後処理が出来ていない」と主張。

西尾
「あの戦争は何かと言う議論がその後止まっていると言うんですか? 『新しい歴史をつくる会』を立ち上げた私としてはとっても納得できない話で、そのために教科書問題はたちあがったのであり、教科書問題は共産主義に対する否定だけではなくて、アメリカからの自立独立と、この国をしっかりした国にするということが基本にあるわけですから、戦争の問題は当然正面から・・・(宮家氏が口を挟む)・・・国会は明らかに逃げています」


公明党の斎藤副幹事長が国会で安倍首相が村山談話を踏襲するといった、安倍総理も侵略戦争であったと認めていると反論。

(つづく)

↓↓↓クリックをお願いします


FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

18:40  |  靖国神社参拝  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

靖国を参拝するのは当たり前ですよね、世間から単なるパフォーマンスと言われない為にも約束通り、安倍談話を実行に移してもらいたいですね。
いつになるのでしょうか。
結局、約束を守らず竹島の日式典も見送るし、がっかりですよ。
TPPや道州制の導入など、保守とは真逆な行動ばかりなので、日本の将来が心配です。
私は、移民の大量受け入れにも反対です。
グローバリズムは単なる国際化ではないですからね、怖いですよ、自由主義。。
通りすがり失礼 |  2014.01.15(Wed) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/2111-f32a7185

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |