FC2ブログ

2013.11.30 (Sat)


日中韓共同歴史教科書は村山談話再確認が前提!

村山談話の再確認を強調したNHK

 日韓議員連盟の合同総会は日中韓の共同の歴史教科書をつくるという荒唐無稽な結論を得て昨日終わった。
なんとか日本との関係を修復したいという韓国側議連の痛切な思いで開かれた会合ではなかったのか。
日本の売国議員と韓国の愛国議員との会合を一般の国民は冷ややかな目で見ている。

そして、何よりこのニュースを伝える各メディアの姿勢にその本質を見た。


●安全保障問題を協議した中谷元・元防衛庁長官は「両国の政治課題を政治利用することがないよう努力することで(韓国側と)合意した」と語った(産経新聞)

●読売新聞
「同声明の原案にあった『日韓首脳会談実現に向けた環境づくりのための協力』という文言は、韓国側の要請で削除された。『韓国与党セヌリ党議員らが対日強硬政策をとる朴槿恵パククネ大統領に配慮した』(韓国野党議員)結果とみられる。
『日韓双方の議員が日韓間の政治・外交課題の政治利用をしないよう努力する』という文言も、韓国側の求めで盛り込まれなかった」

(読売新聞がいちばん正確に会合の模様を伝えていた)

●共同通信
「日本国内の永住外国人への地方参政権付与問題について、法案の早期成立を求める韓国の要請と、日本側の『一層の努力』を盛り込んだ」

●朝日新聞
「共同声明では、歴史認識問題について『日本側は村山談話をはじめとする歴代政権の立場を継承することを再確認した』としたが、慰安婦問題など具体的な問題には触れられなかった。


(慰安婦にこだわる朝日新聞)

●毎日新聞
「すでに韓国の朴槿恵大統領が同様の提言をしており、首脳会談の実現など日韓関係改善の地ならしにしたい狙いがある」

●NHKニユース
「日本側が過去の植民地支配と侵略に対し痛切な反省を表明した、いわゆる村山談話をはじめとする歴代政権の立場を継承することを再確認したうえで、中国も加えた3か国による共同の歴史教科書の実現に向けて努力する」


つまり日本が自虐史観を続けるよう韓国に念を押されたということである。
しかし、朴槿恵大統領がどう言おうと、日韓首脳会談など開く必要性は毛頭ない。


NHKニュース(2013/11/30 17時18分)
日韓議連 3か国で共同の歴史教科書を

日本と韓国の国会議員でつくる議員連盟は合同総会の閉会式で、「日韓両国は歴史を直視して未来志向的な関係を構築すべきだ」として、中国も加えた3か国による共同の歴史教科書の実現に向けて努力するなどとした共同声明を発表しました。

合同総会は29日から開かれ、30日の閉会式で共同声明を発表しました。
共同声明は「日韓両国は歴史を直視して未来志向的な関係を構築すべきだ」として、日本側が過去の植民地支配と侵略に対し痛切な反省を表明した、いわゆる村山談話をはじめとする歴代政権の立場を継承することを再確認したうえで、中国も加えた3か国による共同の歴史教科書の実現に向けて努力するよう両国政府に促すとしています。

また、朝鮮半島の恒久的な平和の実現には北朝鮮の核問題の解決が最も重要な課題だとするとともに、北朝鮮による拉致問題の早急な解決に向けて協力するとしています。
日本側の幹事長を務める自民党の河村選挙対策委員長は記者会見で「両国の関係を正常化したいという思いが表れた共同声明になった。首脳会談の実現に前向きな姿勢で取り組むことが大切だ」と述べました。
韓国側のカン・チャンイル幹事長は「首脳会談は両国の関係が正常化した雰囲気のなかで行われるべきで、今は地ならしをしている段階だ。首脳会談ができる形に持っていくのがわれわれの立場だ」と述べました。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

20:31  |  -韓国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/1983-fef4890f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |