FC2ブログ

2013.10.04 (Fri)


外相と防衛相が雁首揃えて沖縄詣で


沖縄県知事は何様のつもりか


 アメリカとの2プラス2の協議を終えて、岸田外相と小野寺防衛相が沖縄の仲井真弘多知事に説明に行くという。
沖縄県知事は何様のつもりか。
自分で永田町まで足を運んで来いと言いたい。

 こんなことだから、地域主権などというものには反対なのである。
尻尾に犬が振り回されてたまるか。

 NHKとTBSが得々として朝早くからこのニュースを伝えたのに対し、産経ニュースは午後七時過ぎに簡単に触れただけ。

この違いをあなたはどう感じるだろうか。


NHKニュース(2013/10/4)
2大臣来週沖縄訪問 共同文書に理解を

日米両政府は3日、外務・防衛の閣僚協議を開き、沖縄の基地負担の軽減策などを盛り込んだ共同文書をまとめ、来週、岸田外務大臣と小野寺防衛大臣が沖縄県を訪れ、仲井真知事に直接理解を求めることにしています
日米両政府は3日、外務・防衛の閣僚協議、いわゆる「2+2」を開き、日米防衛協力の指針、いわゆるガイドラインの見直しに着手し、来年末までに作業を終えることや、アメリカ軍の新型輸送機オスプレイの沖縄県内での訓練時間を減らすなど、基地負担の軽減策を盛り込んだ共同文書を発表しました。
基地負担の軽減策について、小野寺防衛大臣は、閣僚協議の中で「オスプレイの県外での訓練は、普天間基地の移設に向け、沖縄県の知事が埋め立てを承認するための環境整備として重要だ」と述べ、普天間基地の名護市辺野古への移設に向けた環境整備が念頭にあることを示唆しました。
ただ、沖縄県の仲井真知事は3日、「日米両政府が基地問題の解決に向けて取り組んでいるという姿勢は感じられる」と述べ、一定の評価をした一方で、普天間基地の県外移設を求める立場に変わりはないという考えを改めて示しました
閣僚協議を受けて政府は4日、防衛省の沖縄防衛局長が県に説明する一方、来週8日には、岸田外務大臣と小野寺防衛大臣が沖縄県を訪れ、仲井真知事に直接理解を求めることにしています。
また、政府はオスプレイを使った日米共同訓練を今月、実施することが決まっている滋賀県と高知県以外でも行えないか調整を進めるなど、さらなる負担軽減を図るための作業を加速させることにしています。

TBSニュース(同上)
日米「2プラス2」合意受け、外務・防衛相が来週沖縄へ

 日本とアメリカの外務・防衛閣僚協議で沖縄の基地負担軽減策が合意したことを受け、来週、岸田外務大臣と小野寺防衛大臣が沖縄を訪れ、仲井真知事に直接、説明を行います
 日米両政府は、3日に開いた2プラス2=外務・防衛閣僚協議で、防衛協力の「ガイドライン」の見直しを来年の末までに終えることや新型輸送機オスプレイの沖縄県内での訓練時間を減らすことなどで合意しました。
 防衛省では、こうした合意について、4日、沖縄県に対し説明を行うほか、来週8日には岸田外務大臣と小野寺防衛大臣が沖縄を訪れ、基地負担の軽減策を直接、仲井真県知事に説明し、普天間基地の辺野古移設への環境整備としてアピールしたい考えです。

産経ニュース(同上)
岸田外相と小野寺防衛相 8日にそろって沖縄訪問へ

 岸田文雄外相と小野寺五典防衛相は8日に沖縄県を訪問する方針を決めた。仲井真弘多知事と会談し、日米両政府が3日の外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)で合意した沖縄の米軍基地負担軽減策を説明する。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

22:48  |  沖縄基地問題  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/1954-19d6f1ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |