FC2ブログ

2012.05.27 (Sun)


民主党政権が招いた河本事件

お笑いコンビ、次長課長の河本準一の母親が生活保護の不正受給をしていたことが話題になっている。
河本は謝罪会見をしたが、やはり売れるようになってからは生活保護を返上すべきだった。
不正受給の返済金額は1000万円とも言われている。

週刊誌が匿名で報道したものを自民の片山さつき議員が実名で批判したために明らかになった。
この行為を売名行為だと宮台真司が批判しているがお門違いというものだろう。
生活保護手当の不正受給は以前から問題になっていたが、今回の事件で知らぬ人は居なくなっただけでもメリットがある。

生活保護を受けている人が疑いの目で見られるという批判の声もあるが、政府がやっている無駄な生活保護支給を本当に保護が必要な人に回せるではないか。
当ブログでも支給日にはパチンコ屋の前に受給者が並ぶとか、薬局で医療費タダの受給者がハワイに遊びに行くという話をしていたと記事にしたことがある。

産経新聞系の情報サイトZAKZAKは、この事件を民主党批判に結びつけている。
いたずらに弱者を過保護する社会主義的な民主党と、適切な競争と自助を求める自民党との違いを明らかにしている。
生活保護制度が日本に在住する外国人の食い物にされていることも問題である。
在日外国人でもサポーターにしている民主党は、地方参政権の付与も推進していて、まさに反日勢力、売国政権である。


産経(ZAKZAK)ニュース(2012/05/26)
民主党に“河本ショック”生活保護は政権交代後に歪んだ

 「国民の生活が第一」「格差是正」という民主党の政権交代のスローガンへの逆風が強まっている。生活保護費は政権交代後、支給が際限なく拡大し、河本問題によってゆがんだ実態が明らかに。そんななか、消費税増税の「痛み」まで求めるデタラメぶりに国民は怒り心頭。自民党も攻勢を強めており、思わぬ“河本ショック”の直撃に野田政権が揺れている。
 河本問題は、多くの国民が生活保護の現状を知る機会になった。生活保護は、例えば賃貸住宅での独居だと月額5万~15万円が支給され、医療費の窓口負担もない。これに対し、国民年金の支給額は月6万5000円ほど。行き過ぎた「格差是正」は、逆転現象をも生み出している。
 そもそも生活保護急増は2009年3月、厚生労働省が、働ける若い失業者らに生活保護を支給するよう都道府県に求める通知を出したことが引き金となった。政権交代後の同12月、厚労省は「速やかな保護決定」を改めて通知。受給資格取得を容易にしたことにより、生活保護の増加は歯止めがかからなくなってしまった。 自民党は民主との違いを出すチャンスとみて「自助」を強調。国会で生活保護問題を相次いで取り上げた。
 逆風を受け、政府も方針を転換しつつある。23日の衆院社会保障・税一体改革特別委員会で自民党の茂木敏充政調会長(56)が、給付水準の10%引き下げなど「5つの柱」の受け入れを迫った。野田佳彦首相(55)は「総じて4か3・5ぐらいは同じではないか」と現物給付を除く項目にあっさりと賛意 ただ、民主党は、「弱者の味方」を看板にした旧社会党の流れをくんでいるだけに、安易な方針転換は支持基盤を根底から揺るがす。とはいえ、年間の総額が3兆7000億円もの支給を放置すれば、納税者の不満はさらに増幅する。
 生活保護は在日外国人の不正受給も急増している。「国民の生活が第一」の「国民」とは誰を指すのか。有権者の怒りは爆発寸


共感頂けたらランキングにポチよろしく!
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

09:54  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/1788-822201e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |