FC2ブログ

2011.07.23 (Sat)


ガンバレなでしこ 頑張らなくていい民主党

熊谷選手と監督の謝罪会見を見て

決勝で優勝のPKを決めたなでしこジャパンの熊谷紗希選手が20夜の食事会で居合わせた学生にツイッターに「監督批判をした」と書き込まれた件で謝罪した。

熊谷
「お騒がせした件らに関してですが、私の軽はずみな行動が今回のような事を招いてしまった事を申し訳なく思っています。特に先輩たちが何年も掛けてチーム全体で勝ち取ったメダルを軽く扱ったように思わせてしまったことは本当に深く反省しています。
食事の会話の内容はプライベートなので控えさせて頂きますが、ツイッターに書かれている事は事実ではありません。今回の件で全ての方々にご迷惑をお掛けした事をこの場を借りて深くお詫びいたします」


たった一人で記者会見に臨み、用意したペーパーも読まずに僅か20歳の女の子がこれだけしっかりした挨拶が出来るだけで感心する。
比べるのは申し訳ないが、老舗の跡継ぎが先代の口真似で謝罪した場面や、弁護士を横に置いて棒読みの社長謝罪会見を思い出す。

確かにマラソンの高橋尚子選手が金メダルを噛んだ真似を初めて見た時は微笑ましかったが、それ以降、金メダルを噛む真似を見るのは少々食傷気味ではあった。
しかし、まあ苦労して取った金メダルだから四の五の言うまい。

佐々木監督の謝罪会見も立派だった。

「監督として指導不足ということに尽きると思います。なでしこを応援して頂いたみなさん、そして関係各位のみなさんに本当に深くお詫び申し上げます。なでしこに対しての注目度、そういったものに対応できなくて、それは熊谷紗希選手だけではなくて選手そして私も然りだと思っています。もっと選手に徹底したことを私自身もして置かなければいけなかったと思います。(中略)私自身も16歳から彼女とサッカーと共に活動している中で、彼女自身の活動、生活ぶり、そしてサッカーに対する意識を見た中で、書かれていたことについて僕は一切信用しておりませんし、僕自身も本当に信頼の置ける選手として信用しております」

熊谷選手も記者会見で監督を信頼していると言っていた。
マスコミは祭り上げて置いて後で叩き落とすから気を付けなければならない。

この件につき日本サッカー協会は熊谷選手に厳重注意し、協会の選手全員に注意を喚起した。
熊谷選手は昨日テレビ出演を自粛した。
協会側は黙っていればいいものを。
件(くだん)の学生が在籍する大学側も学生本人に厳重注意し、本人も深く反省しているという。

世界一を成し遂げた「なでしこフィーバー」は当分続くだろう。若い選手たちも喜びのあまり少しくらい羽目を外すことがあるかも知れない。しかし、大人たちは暖かい目で見てあげたいものだ。

それに比べて、菅首相、岡田幹事長の謝罪はどうだ。ツイッターが炎上した蓮舫氏は反論までしている。
あの男は北朝鮮に関連する極左組織への献金犯罪で最初は謝罪する様子もなかったが、拉致家族の会にしぶしぶ謝罪し、マニフェストの見直しや仮設住宅のお盆までの入居の見直しを「見通しが甘かった」と謝罪した。
しかし、こちらは謝罪して済むものではない。
浜岡原発の唐突な全面停止要請、一旦許可した原発再稼働をストップするストレステスト、突然の脱原発宣言と「あれは私個人の意見」の訂正、突然の原発輸出見直し。
もうメチャクチャである。

岡田幹事長もマニフェストは見通しが甘かったと陳謝したが、鳩山氏とそのグループは反発している。
民主党もメチャクチャである。

こんななか、今朝のテレビ朝日の「やじうまテレビ」で三反園訓コメンテーターが・・・

「菅さん辞めろ辞めろ!というのはもう止めたら」


と言っていた。
マスメディアもメチャクチャである。


共感頂けたらランキングにポチよろしく!
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

23:06  |  時事雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/1647-634d5b46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |