FC2ブログ

2011.05.09 (Mon)


河野太郎は自民党のパックインJだ?

原発反対のリベラル河野太郎議員

朝日新聞系の左翼番組パックイン・ジャーナルは菅首相の浜岡原発全面停止要請に拍手喝采だ。
菅政権の今後は公明党次第だと言っていたが、公明党にキャスティングボートを持たれてしまうのは日本の政界の最大の問題点である。
司会の愛川欣也もコメンテーター達も民主党と公明党のコラボを「大連合」と呼んでいたが、おかしいではないか。
「大連合」とは最大野党の自民党との連合に限って言うはずである。

朝日ニュースター「愛川欽也 パックイン・ジャーナル」(2011/5/7)
菅政権の今後は公明党次第か?

愛川欽也
「浜岡原発の件は皆さんより僕は疑っているんですよ。それはいいとして、自民党の河野太郎さんを入れたらどうですかね?」

川村晃司
「うん、河野さんはかなり脱原発のイメージ持ってますからね」

愛川
「かなりなもんですよ」

山田厚史(朝日新聞編集委員)
「だけど河野さんだけなんですよ。そこが問題なんですよ」

愛川
「河野さんだと、河野さんは自民党のパックインジャーナルになっちゃうんですよ!」

愛川氏はかねがねこの番組を地上波テレビに対する少数意見だとして自慢している。
河野氏は自民党の中でも父親の血を引いて思いっきりリベラルであり、そもそも自民党に居るべきではない。


「自民党としても今回の政府の要請を評価し、後押しをしなければならない」(河野太郎)

中部には製紙業や自動車産業がある。経済への悪影響をしっかり把握した上での決断ではなく、いつもの菅の思いつきに過ぎないのである。

山田
「一方では甘利さんが原発推進の議員ですからね」

愛川
「(民公大連合に)河野さんを入れてもらったらどうですかね」

川村晃司
「河野さんが話した時の視聴率は凄かったですよ。今年始まって以来ぐらい。それは国民の皆さんが感心を持ってんですよ」

どうせテレ朝がリベラル河野を使って世論誘導を図ったのだろう。

愛川
「公明党はどちらかというと原発問題についてはニュートラルだから。菅さんは原発問題についてどう思ってるんですかね、ビジョンとしては・・・」

川村
「いや、だから新エネルギーの方向になんとか転換したいと・・・」

愛川
「と思ってるとしたら大したもんだよ。かつて自民党ではなかったんだから」

横尾和博
「脱原発といえば大したもんでしょ。ここで性根を入れ替えて・・・失うものは何もないんだから」

川村
「フランスのサミットで一番注目を浴びるでしょうね」

愛川
「菅さん、フランスでちゃんとお願いしますよ」

ルーピー鳩山がサミットで温室効果ガスの25%削減を国際公約してしまった愚を繰り返すのか。
何の裏付けも今後の道筋も明らかにしないでカッコいい口約束のスタンドプレイは止めて欲しい。
福島第一原発事故以来、原発を推進してきた自民党を悪者呼ばわりするマスメディアやそれに同調するネットユーザーが居るが、原発の恩恵に預かりながらこうした事故が起こると原発と自民党を悪く言うのはいかがなものか。
問題の福島第一原発は渡部恒三氏が誘致したというし、被災地も政府からの交付金で潤って来た。
被災者には深く同情するが、東電社長を感情的につるし上げるテレビの映像を見て複雑な気持ちになる。
東電もある意味被害者ではないのか。
原発の危険性を可能な限り最小限にしつつ、代替エネルギーの開発までつないでいくしか道はないのではないか。

原発に経済と財政を依存している地元の姿は基地に依存する沖縄に似ていると言ったら言い過ぎだろうか。
国から多額の交付金を貰ってリスクを負って経済成長してきた御前崎市民は菅首相の一方的な原発停止に揺らいでいる。

今朝のテレ朝「モーニングバード」では菅首相の決断を称賛する青木 理コメンテーターが居る一方、「すぐに止めなきゃいけないのは伊方原発と川内原発だ」(福島第一原発6号機の建設を指揮した菊池洋一氏)という声もある。
それが事実だとすれば「国民の安全」を理由に浜岡原発の停止を要請した菅総理は片手落ちであり、政治的パフォーマンスに過ぎないと言えよう。
御前崎の市長は市の経済や財政を相談もなく一方的に決断したと批判している。
これで御前崎市は完全にゴーストタウンになるだろう。


共感頂けたらランキングにポチよろしく!
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

20:57  |  反日マスメディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/1524-b05f2f52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |