FC2ブログ

2011.03.26 (Sat)


逃げろというならガスを呉れ

二週間経っても混迷する政府

福島第一原発から半径20-30キロ圏内の住民に屋内退避を命じた枝野官房長官は25日、一転して「自主避難」を勧告した。
屋内退避に従った住民は水や食料やガソリンが尽きても、風評被害のために支援物資が入って来ない。
国会で自民党の森まさ子議員が涙ながらに現状を訴え政府の素早い対応を求めた。
しかし二週間経った今になっても政府は素早く対応しているとは思えない。
今朝は一日一個のパンしか与えられていない被災地があると聞いて唖然とした。
二週間経ってもこれでは、もう人災以外の何物でもない。
政府は何をしているのかと怒りを覚える。


産経新聞(2011/3/26)
「判断遅い」 自治体に怒り


 政府の「自主避難」の呼びかけに、対象となる原発から20~30%圏の自治体からは、「判断が遅い」「言いっ放しは無責任」といった声が出ている  「これまで屋内退避という無責任な指示しか出さず、決断が遅い」というのは福島県川内村の井出寿一総務課長(57)。
川内村は福島第1原発から半径20キロ圏内の富岡町の住民約6000人を受け入れたが、屋内退避指示後「物資が届かなくなり、避難住民の世話もできずにじっとしているしかなかった」。川内村の20~30キロ圏内には家畜農家や寝たきりの高齢者ら村民約70人が残っている。「これでようやく脱出してほしいと説得できる」と井出課長。
 やはり、20~30キロ圏にある南相馬市では25日、市の呼び掛けに応じた市民152人が、集団避難のため、群馬県草津町へ出発した。市民らは、被曝の有無を調べるスクリーニング検査を実施。福島県や市が手配したバス5台や自家用車で群馬に向かった。
市の担当者は国はどのような手だてを取るかも示さず、言いっ放しであまりにも無責任な発言だ。 『逃げろ』と指示するなら、そのための燃料を持ってきてもらいたい。市民も混乱している」と訴えた


大震災発生後一週間経過した18日のフジテレビでも政府の対応を批判していた。

フジテレビ「FNNスーパーニュース」(2011/3/18)
国の情報コントロールに課題


山村武彦(防災システム研究所 所長)
「折角避難したお年寄りが、避難所でなくなるというのはまったく情けない。ケアする側にも問題があるかもしれないが情報が双方向に発信していないのが問題だ。県に行っても行政機能が失なわれて対応できない。国が情報をコントロールする場に欠けている。国が出て行ってコントロールしないと。全体のバランスに対応できない」

安藤優子キャスター
「東京から応援に入った医師は何もできないで帰ってきた。誰がどこに誰が必要なのか情報が出てこない。情報のミスマッチが起きている」

山村
「仮に情報があったにしても、それを指示したり決断して、じゃあ行ってくれと判断する指示運用系統の一元化もできていない」

安藤
「一週間経ってもできていない。命が無駄に奪われていく」

山村
「現地に指揮命令する本部を作るべきだと政府に進言した。何か福島の原発の方に気を奪われているのか。組織そのものがダメージを受けているのではないか」

安藤
「頼れるはずの所が頼れないとは、本当に心細い。特に被災者の方は心細いだろう」

山村
「民間に頼らなければならない状態だ」

安藤
「仙谷さんが(閣僚に)入って、対応がよくなるかなあと思ったけど、あっという間の一週間ですね」

木村太郎
「どこが悪かったのか後回しにして、未曽有の災害だった」

木村氏は時の政権批判を「後回しにする」と言っているが、早急に体制を整えないと被災者は疲弊の極に達し、死者は今後も増えるだろう。
政治主導と言いながら、菅首相のリーダーシップは一向に見られず、枝野官房長官だけが「いいえ枝野です」と毎日顔を出して一方的に情報を発信している。
政府は原発事故を抑え込む事に集中し過ぎていて、被災者に目が向いていないという批判は間違いではないだろう。
菅首相は昨日、国民にメッセージを送ったらしいが、組織全体の中で、誰れが、何をしていて、いつまでにどんな手が打てるのか、わかる範囲でいいから被災者に知らせて少しでも安心させて欲しい。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

21:13  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/1428-fbadad82

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |