FC2ブログ

2011.03.22 (Tue)


森まさ子議員涙の訴え

屋内退避者を救え

昨日の参議院予算委員会の審議で民主党政権の東日本大震災の対策の杜撰さが暴露された。
政府が屋内退避を指示したために20キロから30キロの範囲の住民は屋外に出られず、物資も供給されず苦しんでいる。
政府は指示だけして何も対応していないとテレビで指摘したコメンテーターが居たが自民党の森まさ子議員が涙ながらに被災者の苦境を訴え、政府の具体的な行動を促した。

しかし政府側からは、通り一遍の答弁しか得られなかった。
いつも後ろでニヤニヤ笑っている民主党議員の姿もなく、答弁すべき大臣の姿もなく、ガランとした雰囲気の国会であった。
質疑の要約をご紹介する。

参議院インターネット審議中継
http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?sin=738&mode=LIBRARY&un=b389852b9f1e2b4176fde342950b2b3b&ch=n

森まさこ
「被災地の福島県は地震・津波・原発事故の三重苦に風評被害を加えて四重苦である。被災者は風評被害で避難所を転々と移っている。
南相馬市やいわき市の20K-30Kmの範囲は政府により屋内退避を指示されている。その屋内退避の意味が正確に伝わっていないために、ガソリンや物資が届かない。ガソリンのタンクローリーの運転手は郡山まで来たが、南相馬市やいわき市には入りたくないと運転席から降りた。両市は自前でタンクローリーを運転できる人間が郡山までなけなしのガソリンを使って半日掛けて取りに行ったが、50台のタンクローリーが7台に減っていた(逃げ帰ってしまった)。

屋内に退避しろと言われても食料や水がどんどん底を突いて行く。救援物資や水を取りに行くガソリンもない。移動することもできない。自由を奪われて想像を絶する不安な時間を送っている。 病院や介護施設の職員も人数が減ったが残って頑張っている。安全であるのかないのかもわからず風評被害で生きる手段を奪われている。地震で壊れた水道管を直す業者も逃げ出した。水がないので老人も風呂に入れない。

政府は責任を持ってこの地域にガソリンを優先的に供給し、タンクローリーの運転手も確保すべきだ。自衛隊が頑張っているが、政府は責任を持って物資を届けてほしい。30キロ圏外に出てしまった業者、医師、薬剤師の人手不足も政府が責任を持って対処して頂きたいそれでなければ屋内退避などと言って欲しくない

小滝 晃内閣府参事官
「政府は被災者救済特別対策本部を立ち上げて被災者の支援強化に取り組んでいる。ご指摘の情報も入っている。自衛隊の協力を得てご現地に物資を届けるよう対応している。さらに地元市町村と密接に連絡を取り合って出来ることについてあらゆる努力をしていきたい」


なんだ、自衛隊頼みで自分では動こうとしないではないか。
佐藤正久議員(自民党)が災害緊急事態の布告で緊急援助を迫った時も・・・

小滝
「緊急事態の布告は国民の権利義務を大きく規制する措置であるので適切な判断が必要だ」

と極めて消極的な姿勢を示していた。

森まさ子
「まったく対応していない。具体的に答えて欲しい。
20キロ内は立ち入り禁止なので自衛隊が入って遺体を発見しても法的に運び出せないので旗を立てて戻る。警察に連絡しても20キロ圏内には入れない。今日もこの冷たい雨のなか遺体が雨ざらしになっている。遺族が目を盗んで20キロ内に入り、そこから警察に電話をすると、警察が防護服を着てやっと遺体を取りに来てくれる。遺体安置所でそういう話を聞いた。20キロ以内の遺体の収容についても政府の支援を厚くして頂きたい」

小滝
「努力していきたい」


「避難できなくて置き去りにされた方が亡くなっても、遠くの避難所に避難している遺族は葬式に行くガソリンもない」


参事官の回答は紋切り型で血が通っていない。
言葉を弄ぶことの好きな菅総理の答弁と似ている。

小滝
「政府としては震災発生の直後から、菅総理を本部長とする緊急災害対策本部を法制定以来初めて立ち上げ、全力を上げて取り組んでいる。今後も政府一丸となって最大限の取り組みを必死になって続けて行くものと承知している」


天災の後に人災がやってきている。


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

20:21  |  民主党の正体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/1423-b794f22c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |