FC2ブログ

2010.03.13 (Sat)


米のトヨタ・バッシングに疑問

鳩山政権で日米同盟がゆらぐなか

トヨタプリウスの急加速をめぐる問題は、トヨタ社長の米中での記者会見や議会での弁明でひとまず嵐は収まったようだが、ここに来て次第に風向きが変ってきた。
米国の心理学者はブレーキを踏んでいるつもりでアクセルを踏む「人的要素」を指摘し、ABCテレビは急加速現象のやらせを認め、パトカーに急加速を止めてもらった男は訴訟金目当ての疑いが濃くなった。
「シェイム・オン・トヨタ(トヨタよ、恥を知れ!)」叫んで泣き崩れた女性の車は、他の人が買い取って、全然問題なく動いていると言う。
訴訟社会アメリカの一面を見る思いがする。
トヨタの責任を追及する米議会は中間選挙を控えての議員のパフォーマンスだという声もある。

日本のある学者はテレビで「これは今までの日本バッシングとは違う。トヨタはアメリカの会社でもあるからだ」と言っていたが、基本的には日本ブランドの車に対するバッシングではないかと思う。
日本の民主党政権も手を拱いてみているだけで何ら助け舟を出そうとしない。

過去に自社製品の欠陥を指摘され、迅速な対応とサービス向上で、逆にブランド力を強化した例が沢山ある。
トヨタ自動車もこれから米国社会の訴訟の対応で大変だろうが「災い転じて福となす」となることを祈りたい。


産経新聞(2010.3.13)
原因「踏み間違い」
トヨタ急加速で米心理学者


【ワシントン=渡辺浩生】トヨタ自動車の大量リコール(回収・無償修理)問題に関連し、11日付の米紙ニューヨーク・タイムズが、トヨタ車の急加速の原因を「ブレーキとアクセルの踏み間違いだ」とする心理学者、リチャード・シュミットカリフォルニア大学ロサンゼルス校名誉教授の寄稿を掲載した。
 1980年代にドイツ車「アウディ5000」の急加速が多発して大量リコールとなった際、調査に携わった同教授は、今回の急加速の背景について「ブレーキを踏むつもりでアクセルを踏む運転者によって頻繁に起きることにある」と説明。原因に疑われる電子系統の欠陥ではなく、「人的要素」を指摘した。
 そのうえで、アクセルをブレーキと踏み間違えた結果、加速に驚いてさらにアクセルを踏み、車がますます急加速して事故に至る-という仮説を紹介。「(ノイズの多さなどから)人は意図するのと違う行動を起こす場合もある」としている。
 米道路交通安全局(NHTSA)は89年、「アウディ5000」の急加速の主な原因を「ペダルの踏み間違い」と結論づけ、アウディは解決策として自動シフト・ロックを設計、他のメーカーに広がった。今回も予防策として、米政府内ではブレーキがアクセルより優先される装置の搭載義務化が検討されている。ただ、同教授は「運転手がブレーキに触れずにアクセルを踏む限り、役立たない」と警告。装置が普及しても事故が起き続ければ、運転者が非難されると述べている。


産経ニュース(2010.3.13)
回転数急上昇の映像編集 
トヨタ車問題で米ABC、誤り認める


米ABCテレビは12日までに、電子制御システムの異常でトヨタ自動車の車に急加速が発生する実放送したニュースで、映像を不適切に編集した「誤り」があったことを認めた。米メディアが伝えた。
 ABCは2月22日、電子制御システムの欠陥がトヨタ車のエンジン回転の急上昇を招く恐れがあるとする、南イリノイ大の准教授による実験の様子を放映。急加速するトヨタ車の映像と同時にエンジン回転数の急上昇を示すタコメーターの映像を盛り込んだ。
 しかしタコメーターの映像は実際には停止状態のトヨタ車のもので、急加速するトヨタ車とは無関係だった。
 ABCは「映像編集に関して誤った判断をした」と表明した。トヨタはABCの映像が「誤解を招く」と指摘していた。(共同)


同上
プリウス、本当に急加速? 米ドライバーに疑惑浮上


9日にプリウスを運転中に急加速を体験したと会見するカリフォルニア州在住の男性(AP) 米カリフォルニア州で起きたトヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」が急加速し減速しないとされるトラブルをめぐり、米メディアは12日までに、この車を運転していた男性の行動に疑惑が浮上していると相次いで伝えた。一部のジャーナリストは「でっち上げだ」と指摘している。
 男性は同州サンディエゴで8日、警察に通報。駆けつけたパトカーがプリウスの前方に立ちふさがる形で強制的に停車させ、全米でその映像が大きく報じられた。
 男性は通報でブレーキを踏んでも加速し続けたと訴えたが、プリウスにはアクセルとブレーキを同時に踏むとエンジン出力を低減する仕組みが導入されており、男性が主張した現象は構造上起こり得ないことが判明した。男性が金銭に困っていたとの報道もある。
 事故直後にトヨタを訴える意向を示していた男性は12日までに「訴えるつもりはない」と話した。(共同)


ランキングへのご支援をお願いします。
****
FC2バナー2

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

23:36  |  -アメリカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ponko69.blog118.fc2.com/tb.php/1392-bab8ff1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |